PENTAXで切り撮る京の秋

秋の京都

古刹の紅葉巡りだけじゃなく
ぶらぶら気ままに
街中歩くのもなかなか楽しい。




京都に来たら
挨拶代わりに?
何故か必ずシャッタ➖切ってしまう鴨川。

1711kyoto_c

今日は四条大橋の上から。





祇園白川を歩く。

1711kyoto_a

着物を着て街歩きを楽しむ女性たち。
こういうの…ブームなのかな?
この頃、
よく見かける光景。

海外の女性にも人気があるみたい。


1711kyoto_b

1711kyoto_d

川沿いの道って…なんかいいな。








屋根の上に鎮座する鍾馗さんを探すのも
京都の街歩きの楽しみのひとつ。

1711kyoto_e




1711kyoto_f








蹴上インクライン。
桜の名所として名を知られているけれど
色づいたその木々もまた乙なもの。

1711kyoto_g







あちこちで見つかる真っ赤な南天の実も
しっかりと京都の秋を彩っている。

1711kyoto_h






哲学の道へ。

1711kyoto_i






法然院。

参道をのぼると
苔むした茅葺きの山門が出迎えてくれる。

1711kyoto_l

先程訪ねた永観堂とは全くちがう
静かな静かな空間がここにはあった。










安楽院。
この寺院の門も茅葺屋根。

1711kyoto_k

ついつい石段を登りたくなってきてしまう。






1711kyoto_m

1711kyoto_n

1711kyoto_o













今回の京都旅。

持ち出したレンズは2本。

PENTAX 35mm F2.4 Macro Limited
SIGMA  17-50mm F2.8 EX DC OS HSM


1711kyoto_p



どちらもいい画を切り取ってくれる
お気に入りのレンズなんだけど

やっぱり比べてみると
レンズの表現には違いがあるなぁと実感。




pen_limited001
PENTAX K-5Ⅱs+35mm F2.4 Macro Limited


sigma17_50_001
PENTAX K-3Ⅱ+SIGMA  17-50mm F2.8 EX DC OS HSM


どちらも同じ時間に同じ場所で撮った2枚。

鮮やかに色を再現してくれるLimitedレンズに対して
ちょっと控えめな色だけど
カリッとした絵を提供してくれるSIGMAレンズ。



そんな違いをもっとしっかり理解して
レンズの個性を生かした撮影ができるようになりたいなぁ。






にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
アクセスありがとうございます。
まだまだ紅葉…楽しめそうですね。




お気に入りの銀杏並木へ NC700X

2週間ぶりに
700Xにまたがった。


ぶらりと走り出して
やってきたのは銀杏並木のある公園。



ここ、
いつもこの時期に訪れるお気に入りの場所。

1711icho_c


辺り一面
黄色の絨毯が広がる。
ほんとうに見事な銀杏並木。



1711icho_a

1711icho_b

1711icho_e


1711icho_d


ほんの短い午後のひととき。
それでも
愛車にまたがれて
これだけの銀杏を愛でることができれば

もうおなかいっぱい(笑)



にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
アクセスありがとうございます。
冬将軍がやってくる前に、
もう少し遠くへ走っておきたいですね。



京都紅葉巡り(3) 永観堂ライトアップ

1711eikan_lup_b


夜の永観堂。
昼間の風景とは、これ全く別物。

神秘的な…
いや妖幻な雰囲気さえ漂う境内。


1711eikan_lup_h

やはり人気スポットは
この放生池周辺。


池に映り込む紅葉の木々。
その美しさには、思わずため息がもれてしまう。

1711eikan_lup_i







夜のライトアップ。
かなりの人気で
庭園に入るにはなんと1時間待ちがふつうとか。



1711eikan_lup_k



そんな噂を聞いて
早めに陣取りに来たら…なんと受付1番をゲット(笑)


会場まで1時間半ほど待ったけれど… 
そのお陰で永観堂開場一番乗り♪

ほとんど人がいない境内にて
思う存分撮影を楽しむことができた。





1711eikan_lup_d

1711eikan_lup_f

ライトアップされた紅葉は
やはり逆光で撮るのがいい感じかな。

この日は風もなく
ほんと、絶好の撮影環境。

1711eikan_lup_l







暗闇に浮かぶ上がる多宝塔も
どこか神秘的な雰囲気を漂わせる。


1711eikan_lup_e











1711eikan_lup_g

1711eikan_lup_a

1711eikan_lup_j











宿に帰って画像をチェック。

なんと撮影枚数は
2台で1,000枚近くチャッターを切っていた。

そういえば
ほんと朝から夜まで
ほとんど休むことなく撮影しまくってたもんなぁ(笑)

1711eikan_lup_m










単車乗りは
好きなバイクでなら、何百km走っても疲れない。

それと同じで
好きなカメラ片手なら
何百枚シャッタ➖切っても疲れない。



ほんと…都合良く出来てるなぁ(笑)





にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
アクセスありがとうございます。
夜の紅葉…この妖しい雰囲気は癖になりそうです。^^;;










京都紅葉巡り(2) 永観堂

京都の紅葉といえばここ。

永観堂禅林寺


建立は9世紀末平安時代。
古い歴史を持つ今日の屈指の古刹。

古くからもみじの名所として知られ
今でもこの時期はかなりの観光客で賑わう。





1711eikan_a

1711eikando_0

門をくぐると
いきなり出迎えてくれる見事な紅葉。

1711eikan_c






まずは放生池へ。

赤いもみじが
湖面に映えるこの池は
かなりテンションの上がる撮影スポット。


1711eikan_b

見事な赤に埋もれ
池の真ん中に浮かぶのは弁天社。

1711eikan_benten

1711eikan_f

苔の上に散らばるもみじ葉も
主役にしてやりたいよな。(笑)










紅葉の盛りの時期にはまだ少し…かな?

でも
赤や緑、黄色が混在するこの時期の彩りもなかなかのもの。

いろんな色を
楽しみながらカメラに収めることができる。


1711eikan_e

1711eikan_g

1711eikan_j




池の畔を回ったあとは
多宝塔へ。

1711eikan_togo


ここから望む京都の町の風景が
これまた圧巻。

1711eikan_d




カメラ片手に境内歩いていると
本当にあっという間に時間が経ってしまっている。

1711eikan_s

1711eikan_t

1711eikan_r



この永観堂。
紅葉の時期は午後5時に閉門。

5時半から再度開門。
夜はライトアップがおこなわれる。




もちろん♪
ライトアップもめいっぱい楽しまなきゃ♪ .。゚+.(・∀・)゚+.゚




にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
アクセスありがとうございます。
やっぱり噂通り…永観堂の紅葉はなかなかのものですね。






京都紅葉巡り(1) 南禅寺

秋の京都。
混むとはわかっていても
やっぱり足が向いてしまうんだよなぁ…。


京都の秋
紅葉を巡る旅。






まずは、左京区にある臨済宗大本山 南禅寺へ。

1711nanzen_f

紅葉の盛りには
まだちょっと早いかな。









でも
境内のあちらこちらには
はっと息を呑む見事な彩りの樹々たちが。

1711nanzen_e

1711nanzen_a




どんと出迎えてくれるのは、
その高さ20mを有に超える山門。

1711nanzen_b

歴史を感じさせる柱。


1711nanzen_g





南禅寺といえば
この水路閣。

1711nanzen_c

この周辺のもみじも
いい感じに色づき始めていた。

1711nanzen_d


辺り一面真っ赤に染まる盛りの紅葉もいいけれど

緑や黄色…
いろんな色のグラデーションが楽しめるこの時期のそれもまた
格別の美しさがあるように思う。









今回の京都紀行。
連れ出したのは2台のPENTAX。

1711nanzen_i

K-5Ⅱs+35mmMACRO Limited
K-3Ⅱ+SIGMA17-50mm

この2台で
京都の秋を思う存分切り取ってみよう。




どんな絵が撮れるのか
んっっっ テンション上がってきたぞっ




にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
アクセスありがとうございます。
やっぱり京都の紅葉…一味違いますね♪
















livedoor プロフィール
アクセスカウンター

    記事検索
    My YouTube



    ギャラリー
    • PENTAXで切り撮る京の秋
    • PENTAXで切り撮る京の秋
    • PENTAXで切り撮る京の秋
    • PENTAXで切り撮る京の秋
    • PENTAXで切り撮る京の秋
    • PENTAXで切り撮る京の秋
    • PENTAXで切り撮る京の秋
    • PENTAXで切り撮る京の秋
    • PENTAXで切り撮る京の秋
    最新コメント



    バイク ブログランキングへ


    にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
    にほんブログ村








    バイク用品から中古バイクまで バイク総合情報 【Web!ke ウェビック】




    QRコード
    QRコード