NC700Xと…Bros650

700Xを初めて走らせた時

これまで乗っていたCBと
全くちがう感覚にあたふたしてしまった。

bn003




でも…
この700Xの乗り味…

その昔
どこかでこの感覚を、味わった覚えがある。
よく似た乗り味のバイクに乗ったような気がしてならない…。





ここ数日
ずっとそのことが気にかかっていた。


ドクドクドクっっとトルクで盛り上がる走り…
早めのシフトアップで味わえるこのメチャ気持ちいい加速感







ぁ! そうだ!

やっと思い出した♪




そう…こいつ♪ このバイクだぁ!







38_l

HONDA Bros




何年前だろう?
もぉかなり昔の話。

ボクはこの650モデルに乗っていた。





今、700Xに乗った感覚と
このBrosのそれ…
何かとても似ている感じがしてならない…。

bn002

bn001


でも、
700Xは並列二気筒
一方のBrosはVツイン。


エンジン形式は全くちがうし
マシンの性格付けもおおきく異なる。


mb004




なのに…なんか似てる。

うまく言えないけど…
走っている時の感覚がどこか似ている。



とってもとっても… 不思議だぞ???






 

今日はカブのオイル交換

でっかいバイクも
ちっちゃいバイクも…

やっぱりきちんとオイル交換。

だいたい…3,000kmごと。

oil01



ときどき 四輪用のオイル を使うって
そんなBlogを見かけたり
話を聞いたりすることがある。

確かに
ホームセンター等で
4リッター缶なんかがかなり安価で売られているけど…

これってどぉなのかなぁ。




昔、ガソリンスタンドに勤める知人に聞いたことがある。


「考えてごらんよ
 四輪オイルが二輪に使えるなら
 わざわざ、四輪用・二輪用ってわけて売らないじゃん?」


おぉ~ なるほど (´∀`*)



ということで…カブにもG1♪

オイルって大事だもんね。
CBもそうだったけど
カブにも700Xにも…HONDA純正一筋でいくつもり。








さて

オイル交換を終えたカブで
海岸までひとっ走り♪

浜では
色とりどりのビーチパラソルの花が咲いている。

ookura001


夏だなぁ~ (^∀^)


ookura002

 オイル交換を終えたカブも絶好調♪




でも…このちょうど1時間後

70mm/1時間のウルトラ豪雨が
カミナリ君を連れだって…

この海岸にやってくるのでした Σヾ( ̄0 ̄;ノ





 

700Xの美味しい走り方

何となくわかってきた。
700Xがどんなバイクなのか… 




x001




信号待ちからのスタート。
アクセルあおる必要がないんだ…。
そのままクラッチつなげばスルスルと



ローやセカンドで
引っ張るような走り方はしなくてもいい。

2000回転+α程度で
早めにどんどんシフトアップしていく。
すると、トルクに乗った
とても気持ちのいい走りができる。

これで十分速い。




そのまま50~60km/hの速度をキープ
回転数は2000回転前後。

このあたりがとても美味しい。


ツインの快適なドコドコ感をたっぷり味わいながら
なんだか、どこまでも走っていけるような…
そんな気にさせられる700Xなのだ。






x002


今はまだ
慣らしの段階でこの美味しさ。

4000、5000と回転上げたら
どんな走りになるんだろう?










x003



700Xを走らせて
気がついたことは他にもいっぱい。

まず、
ニーグリップがしやすい。
これはうれしい。
CBもニーグリップがぴたりと決まったけど
やはり、ニーグリップが決まらないバイクは不安だ。


次に
エンジンの熱が体に伝わってこない。
これにはびっくり♪

この炎天下…
股間で熱湯を沸かしているようなあのたまらない熱。
それが、全くない…。

前傾して低い場所に位置されたエンジンと
フレームデザインのおかげなんだろうか?


真夏のTouring
これだけでもかなりうれしい。

ng001


そして、
ギアの入りがとても気持ちいい。

ニュートラルからローへ踏み込んだ時
あのガクンとくる衝撃が…ない。

ふつうにスコン♪と、ローギアに入る。



ホンの小さなことなんだけど、
長旅に出れば、
余計なスロレス因子はひとつでも少ない方がいい。






 
まだまだ数百km程度の印象。
これから先、どんな発見があるのか

700Xと走る時間が
とてもどきどきわくわくの毎日…。





 

いつものダム湖にて

休日
ライダーが集うダム湖畔のパーキング。


初めて700Xで乗り入れてみる。



dam001



「おっ 新車ですか?」
「ぇ?わかります?」

「だって、ほら、まだタイヤのひげが…(笑)」

こんなやりとりから
バイク談義が広がっていく。


けっこう楽しいよね
バイク乗りたちの、こんな不思議な関係。






 

えっ? NCとCTX 比べてみたら…

気になるCTX700

さっそくHONDAのサイトにアクセス。



おぉ~
なかなかいいじゃん♪

HONDAが提案する新しいクルーザーなんだ。


site002


でも…スペックのページを開いてみるとぉ

あれっ?


あれれれ? どぉして?




ちょっと気になる数字が…






NC700SとCTX700N… 
この2台のスペックを比べてみた。


mat000



NCよりCTXの方が…

 ・重量が増えている。
 ・なのに、出力が落ちている。
 ・あれぇ? タンク容量も減ってしまった。
 ・その上、燃費も落ちている??

 ・さらに価格は 147,000円も高いっっっ!!!


まだまだあるぞぉ…

あのNCシリーズで好評だった
ラゲッジスペースがCTXではなくなってる…。

なんでぇ?

ncct001




NC系のラゲッジスペースを廃し、
通常位置にタンクを戻したのに、その容量は2Lもダウン?

なんでこうなったの?…と、素朴な疑問。


クルーザーを謳うなら
NC系の方が、ずっとそれらしい。



基本モデルで15万円もの差を付けながら
CTXの内容が
果たしてそれに見合っているのだろうか?





NC乗りになって
まだ1週間のぼくが言うのもなんだけど…


新しく手に入れたいバイクを考えるときに
積極的にCTXを選ぶ理由がどうしても見つけられない… (; ̄Д ̄)














 
livedoor プロフィール
アクセスカウンター

    記事検索
    My YouTube



    ギャラリー
    • ナイトラン with スーパーカブ
    • ナイトラン with スーパーカブ
    • ナイトラン with スーパーカブ
    • ナイトラン with スーパーカブ
    • 2017東京モーターショーのコンセプトモデル なんかついていけない…
    • 2017東京モーターショーのコンセプトモデル なんかついていけない…
    • 2017東京モーターショーのコンセプトモデル なんかついていけない…
    • 2017東京モーターショーのコンセプトモデル なんかついていけない…
    • 2017東京モーターショーのコンセプトモデル なんかついていけない…
    最新コメント



    バイク ブログランキングへ


    にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
    にほんブログ村








    バイク用品から中古バイクまで バイク総合情報 【Web!ke ウェビック】




    QRコード
    QRコード