いよいよ登場♪ CTX

きのうHONDAが公式に発表♪

CTX700の発売っっ!


ネイキッドモデルの CTN700N が明日11日
カウルモデルの CTN700 が8月6日

この2機種はクルーザーモデルとしての位置づけ。

多くの方に「楽に、快適に、爽快に」…そういう狙いらしい。


000


ABSは標準装備
720mmの極低シート…

いいなぁ このCTX…。

なぁんて言ってみたり 700Xを手に入れたばかりなのに…(笑)
 


でもNCと同系エンジンで
ここまでシリーズを展開していくなんて

これ、HONDAのかなりの本気を感じてしまう 


HONDAの新戦略…かなりおもしろくなりそう♪


って…NC700がかすんできそぉぉ >< (笑)



 

寄り道をもっと楽しみたい

寄り道って…けっこう楽しい。




幹線道路からわざと外れて
ちょっと田舎道に迷い込んでみたり
小さな曲がり角で、わざと狭い道を選んでみたり…。


そんな寄り道の先で出会う風景に
なぜか心ときめいてしまうことが多い。



どこにもである古寺や
用水路、土手の並木…

何気ない風景の一コマなんだけど…
いいんだなぁ これが…♪


y003

y002

y001



CBでもよく寄り道をした。



でも
この700Xなら
もっといろんな寄り道が楽しめそう。

軽い車体は
いざというときでも軽々とUターンできる。

押し歩きで向きを変えるのも
何も身構える必要はない。


リッターバイクでは
ちょっと躊躇してしまった
そのもうあと一歩の先を…

700Xとなら走れそうな気がする。


y004










 

700Xのカスタム…する?しない?

ボクは
自分のバイクってほとんどいじらない。

マフラーやらウインカーやら
いろんなパーツ換えることに、あまり興味がない。







若い頃は、あれやこれや
カスタムにお金をつぎ込んだこともあった。

でも、いつ頃からか
やっぱ…ノーマルがいい♪  そう思い始めた。





だからここずっと…
CBのナナハンも、イチサンも、そしてBig1も

乗ってきた愛車は、どれも「どノーマル」



a1

新しい相棒…
この700Xも、やっぱり「どノーマル」で乗るつもり。







NCと言えばパニアが定番♪
HONDAも純正のパニアセットを用意している。

でも、ボクの700Xには、
たぶんケールやボックス類は取り付けないだろうな…。

かっこいいと思うし、700Xにはめちゃ似合うと思う。
フル装備の700X見ると、しぶいなぁ♪… と見入ってしまう。

でもでも…
お金もないし…
荷物満載Touringはどうも苦手だし…

重くなればなる分、
取り回しもきついし、すり抜けや小回りも厳しくなる。

燃費も落ちる…。









旅の荷物は最小限度!

これを貫くボクとしては
700Xのこのダミータンク下の収納スペースで、もう十分♪

これ、ホントにありがたい装備。


a2


現在は、
レインスーツとマップを入れて
まだこれだけ空いてるこの空間。

十分すぎる収納スペースだと思う。

あとは着替えを数枚とペットボトル入れたら
もぉ…即♪ ロングツーリングに旅立つことができる。ヾ(=^▽^=)ノ






a3


リアシートを開けば
給油口があるけれど、

実はこの奥のカウル下も
ちょっとした収納スペースに…。

ボクはここに、
工具セットと書類、あとウェスを詰め込んだ。






最後に…
ハンドルまわりに
12Vの電源ソケット、そしてナビホルダをセット。

a4


これで、Shinちゃん仕様の700Xが完成。(笑)


マフラーも換えない。
ケースも付けない。
ライトもノーマルのまんま。





カスタムにつぎ込むお金があったら
ボク的には
700Xのガソリン代とETC代に… 

それをつぎ込みたいぞぉ。(笑)


もっと遠くへ、もっと長い長い旅に…









 

700X ファーストインプレ

ボクは完全に…間違っていた。

003


この700Xに跨がって
数百mほど走り出して… それに気づいた。


もっさりした中途半端なバイク?
燃費いいなら、
多少鈍くさい走りでも、まぁいっかな?

なんてこと…考えてた。
乗る前は…

でもでも
この700Xのこと
なぁんにもわかっていなかった自分に気がつく。

かなり…恥ずかしいっっっ ヽ(TдT)ノ



■まずエンジン --------------------

ほとんど回さなくていい。
2000回転も回っていれば
街中をしっかり余裕で走れる。

発進も
アクセルあおらなくていい。
アイドリングからそのままつなげばスルスル走り出す。

で、早めのシフトアップ。
知らないうちに、ゲッと思う速度域まで…

タコメーターは
2000前後で躍ってるだけなのに 

この700X…かなり速いっっ


今日は高速道路も走ってみたけれど
80km/hで2500回転
100km/h巡航はぴったり3000回転

何かちょっと信じられない…。




■次に、乗り心地 --------------------

メチャ楽チン。
カラダのどこにもよけいな力を入れなくていい。

ごく自然体で跨がることができる。

今日はかなりの時間、走りっぱなしだったけど
お尻の痛みも皆無。



実は、オーナーのインプレの中に
お尻の痛みを訴える記述がたくさんあった…。

ボク的にもそれが一番気がかりだった。

でも、全然無用の心配だった。
700Xとボクのお尻…相性がいいんだろうか?




001





■そしてコーナーの走り --------------------

これも、CBと全然ちがう。
全く別物って感じの走り。

重心が低いと
これだけ安心してコーナーを回れるんだとあらためて実感する。

でも、ひらりひらり…という曲がり方じゃぁない。
どこいしょっっっていう感じかな?

コーナーを楽しむバイクじゃないんだろうけど

もう少し気持ちよくクリアするためには
まだまだ、慣れと研究?が必要かも?



004



■最後に燃費 --------------------

今日 初めて給油してみた。

185km 走行して
パネル内の燃料系はひと目盛り減っただけ。

給油したGasは…4.90L

185 ÷ 4.90 =

 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 37.755…km/L


まぢかよぉぉ!!! ノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!!



リッター30走るって
いろんなインプレ読んだけど… 
いきなりこの数字って…


002



700Xって… 
いろんな意味で
なんか今までのバイクと全然ちがう乗り物…


乗るほどに
いろんな発見が まだまだ見つかりそう…












 

700X 納車♪

朝…10時の開店と同時にShopへ。

西明石藤江のウイングショップ「エース」
その昔、
ボクがナナハン乗ってたころからお世話になってるお店。(・∀・)




お店の前には
納車整備が完了したNC700X。

「朝イチで来ちゃいましたぁ(笑)」







いよいよ実車を前にして…

でもでも…
PGM-FI?? HISS…?
デジタルメーターの見方、操作法???

最新のバイク…わかんないことがいっぱい 汗)))))

書類の確認と車体の各部の仕様…
きちんと丁寧に説明して下さるメカ氏に大感謝♪










000



キーを受け取り、
さぁエンジン始動♪


000b

記念すべき?オドメーター「0」

003a




キュルキュル…ブォン
セル一発で目覚める700X



おぉぉ~ 感激っっ!

軽く静かなエンジン音。



跨がってサイドスタンドをはらう一連の動作が…
メチャ軽いっっっ!

よっこらしょ じゃなくて ほぃ♪ といった感じ。


クラッチ握ると…
これまたメチャ 軽いっっっ ってか軽すぎ! 

001


おそるおそるクラッチをつないで走り出す…。

アクセル開けずとも
ほとんどアイドリングから、するすると動き始める車体。

おぉ~ なかなかトルクがあるんだぁ♪


早めのシフトアップでつないでいくと
どんどんスピードが乗って加速していく。


気がつけば えっっ!と思う速度域に Σ( ̄ロ ̄|||)

ポジションも楽チン
アクセルにしっかり反応する元気なエンジン
嫌な振動やがたつきも皆無

これってなかなかいいじゃんっっ




今日は
ほんの数十km走っただけだけど

初乗りは、かなりの好印象♪

002


明日はちょっと遠出してみようかな~ ヾ(=^▽^=)ノ
 





--------------------------------------------------------------
ウイングショップ エース
http://www.wing-shop-ace.com/




livedoor プロフィール
アクセスカウンター

    記事検索
    My YouTube



    ギャラリー
    • ナイトラン with スーパーカブ
    • ナイトラン with スーパーカブ
    • ナイトラン with スーパーカブ
    • ナイトラン with スーパーカブ
    • 2017東京モーターショーのコンセプトモデル なんかついていけない…
    • 2017東京モーターショーのコンセプトモデル なんかついていけない…
    • 2017東京モーターショーのコンセプトモデル なんかついていけない…
    • 2017東京モーターショーのコンセプトモデル なんかついていけない…
    • 2017東京モーターショーのコンセプトモデル なんかついていけない…
    最新コメント



    バイク ブログランキングへ


    にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
    にほんブログ村








    バイク用品から中古バイクまで バイク総合情報 【Web!ke ウェビック】




    QRコード
    QRコード