PENTAX K-5Ⅱs試写【室内編】

手元にやってきたばかりの
K-5Ⅱsの試撮。

今日は室内編。









装着したレンズは、DA 35mmF2.4AL。
安価なレンズだけど
なかなかの写りがいいのでお気に入り。


1710k5_001





AFをMFに切り替えてみた。

1710k5_002


測距点も中央一点に。





単焦点レンズを使うときは
フォーカスをカメラ任せにするよりも
自分で合わせたほうが
思いのままの絵が撮れるような気がする。











いざ♪ 試撮っっ



1709k5test_01
f4 1/80 iso1600




1709k5test_02
f2.8 1/80 iso800



1709k5test_03
f3.2 1/80 iso800





なかなかいい感じかなぁ

なによりも
シャッター音が気持ちいい。

いくらでも
シャッタ➖切ってみたくなるぞぉ… (* ̄∇ ̄*)




次は
外へ持ち出してみることに。




にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
アクセスありがとうございます。
シャッター音ってけっこう快感だったりします(笑)








げっっ ガソリン上がってるじゃんっっ?!

いつものスタンド。
ふと、立ち寄ったら…




1709gs001


げっっ
あがってるじゃんっっっ。Σ( ̄ロ ̄|||)


一度に3円もっっっ


 

これから秋本番
走りやすい最高のシーズンを迎えるのに
ここにきて
この値上がりはかなり痛いっっっ








でも
なんだかんだ言いながら
やっぱ、走り出してしまうんだよなぁ バイク乗りって。









にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
アクセスありがとうございます。
せめて110円台…落ち着いてほしいですね。




いいね♪日本の秋…名月ここにあり

1710meigetsu_a

通勤帰路にて
空を見上げたらきれいな満月が♪


そっかぁ
今夜は中秋の名月だったっけ。





自宅に帰り
2階の窓からパチリ。


1710meigetsu_b

1710meigetsu_c


いいなぁ…
やっぱ、秋のこのきれいな月夜。





でも
今夜の本当のおめあては........

  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・

  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・

  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・


これだったりして(笑)

1710meigetsu_d
  
ぁ… そうなんです。
月見団子で一杯♪ ヾ(=^▽^=)ノ





にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
アクセスありがとうございます。
甘い団子もなかなかいけますよ? 酒の肴に…(笑)







買ってしまったぁ…3台目のPENTAX

ずっと我慢してたんだけど
やっぱりポチってしまった。

K-30、K-3Ⅱと続く
3台目のPENTAXデジタル一眼。


 ・ 
 ・
 ・
 ・
 ・

 ・ 
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・ 
 ・
 ・
 ・
 ・

 ・ 
 ・
 ・
 ・
 ・
ジャーンっっっ


1709k5_b

PENTAX K-5Ⅱs



は??

K-70でもなけば、KPでもない。
ましてやK-1でもない…。


PENTAXのラインアップから見れば
もう2世代も前の旧モデル。

最新モデルと比べれば
いろんな面で劣っている。

なんで? なんで今さら K-5Ⅱs?






なんでなんだろ?
自分でもよくわからないけれど…(笑)


ただただ…欲しかった。.。゚+.(・∀・)゚+.゚
それが理由。







カメラも
どこかバイク選びと似ているのかも知れない。

最新モデルのほうが優れているのは十分承知。
でも
性能や機能だけでは割り切れないものがあるような気がする。

ビビッとくる「何か」なんだろうか。















実は
K-3Ⅱを購入する際に
かなり悩んだのが、このモデル。

ずっと中古価格の動向をマークしてたんだけど
ぼちぼち値段もこなれてきたので購入を決意した次第。


1709k5_a

今回は
カメラのキタムラにて購入。

カメラのキタムラは
欲しいモデルを指定すれば取り寄せてくれて
近所の店舗で実機を手にとって確認ができる。

イマイチならば、その場でキャンセルも可能なんだとか。








今回手に入れたこのK-5Ⅱs。
使用感が殆ど無く
傷も汚れも皆無の極上モデル。

かなりラッキーな出会い。



1709k5_e

1709k5_f

1709k5_g

よくある裏面の擦り傷もなし。

液晶には保護フィルムも貼ってあり
前オーナー氏にかなり丁寧な扱いを受けていたことがよくわかる。

1709k5_h


付属品は
箱から取説、コード類までフルセット。

1709k5_c





純正の予備バッテリーもおまけでついてきたのが嬉しい。
純正バッテリーってめちゃ高いもん…


1709k5_d


受取の際の店頭でのやり取り。

「極上モデルがアタリましたねぇ」
「いやぁでも…今さらK-5Ⅱsなんて、ちょっとおかしいですよね」
「いえいえ名機ですよ。まだまだ現役…大事に使ってやって下さい」

と、キタムラのおじさんの嬉しい一言。













軽量コンパクトなこのK-5Ⅱsには
迷うことなく、単焦点レンズを装着。

1709k5_j

この組み合わせなら
気がるにどこへでも持ち出せそう♪








いいねぇ…
いかにもペンタらしい…この無骨なスタイル。(*´∇`*) 最高っっっ


と、ひとり悦に入って
カメラ片手にビールをぐびぐび。

1709k5_i

手にしたフィット感も文句なし。

早速試し撮りに出かけなきゃ♪








ちなみに
シャッター回数を調べてみたら…
なんと… 3004回。


うちのK-30なんて
買ってから
あっという間に1万回越えたのに…






にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
アクセスありがとうございます。
紅葉シーズンの到来が待ち遠しいです。









心霊スポット?糀屋ダムへ

ダム湖には
たいていひとつかふたつ…心霊話があるように思う。






人のいない静かな山中
そして、深い青緑色の湖面…

確かにダム湖って
怖い話がよく似合うシチュエーションかも知れない。














北播磨にある麹屋(こうじや)ダムも
そんな心霊スポットのひとつ。

1709kouji_a

1709kouji_b


ただ
この糀屋ダムの場合は、まぢでちょっとヤバい…かな?










数年前の知人の体験談。

新車でおろしたVTRの慣らしに
この麹屋ダムへ走りにきたけれど

湖畔道路の途中で
急にエンジンが止まり、
セルも回らなくなるというトラブルに見舞われたらしい。

何度も押しがけをするうちに
無事エンジンがかかり事なきを得たんだけど
その日から3日3晩
彼は高熱を出して寝込んだそうな。

仲間内では
新車トラブルで焦りまくって
ドッと疲れが出たんだろと茶化してたけれど

当の本人は
もう二度とあのダム湖にはいかないと言い張っていた。









その彼のバイクがトラブルを起こしたのが
「出る」という噂が絶たないこの翠橋。

1709kouji_e






聞けばこのダム湖。
完成当時から自殺者が後を絶たず
他のダムに比べて事故件数もかなり多いらしい。

それが理由で
魚釣りも禁止されたとか、まことしやかに囁かれている。



確かに
ここを走っていても
誰一人釣りしてる人なんていないし
湖畔でレジャーを楽しんでいる姿も見たことがない。


やっぱり… ヤバいのかなぁ



でも
ボク的には
人も少ない、車も来ない
そんなダム湖の道ってとっても走りやすくて好きなんだけどなぁ (* ̄∇ ̄*)?


f




にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
アクセスありがとうございます。
あ…うちの700Xはトラブルことなかったです ^^;;






livedoor プロフィール
アクセスカウンター

    記事検索
    My YouTube



    ギャラリー
    • ナイトラン with スーパーカブ
    • ナイトラン with スーパーカブ
    • ナイトラン with スーパーカブ
    • ナイトラン with スーパーカブ
    • 2017東京モーターショーのコンセプトモデル なんかついていけない…
    • 2017東京モーターショーのコンセプトモデル なんかついていけない…
    • 2017東京モーターショーのコンセプトモデル なんかついていけない…
    • 2017東京モーターショーのコンセプトモデル なんかついていけない…
    • 2017東京モーターショーのコンセプトモデル なんかついていけない…
    最新コメント



    バイク ブログランキングへ


    にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
    にほんブログ村








    バイク用品から中古バイクまで バイク総合情報 【Web!ke ウェビック】




    QRコード
    QRコード