ライダー向け 高速割引制度が実現?

国土交通省道路局高速道路課が
高速道路のライダー向けツーリング割引案を提示。

ネットで事前予約をすると
ETCの高速料金が割引になるという。

ksimage001



ただ、これ
当面は首都圏近郊に限定されるらしい。

・都心から100~150kmのエリア
・具体的に対象となるのは伊豆、千葉、群馬方面の高速道路
・事前予約で、1~2日間定額乗り放題





こういうプラン…大歓迎♪

でもでも…
首都圏だけではなく
関西でも導入してほしいなぁ。ヽ(TдT)ノ
 





--------------------------------
Jcast News 05/28
https://www.j-cast.com/2017/05/28298671.htmlより 







にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
アクセスありがとうございます。
AT小型限定の二輪車免許の取得日数についても議論されてるみたいですね。



目に眩しい緑のシャワーを浴びながら

緑のシャワーを浴びながら走る。

green001

今の
このときにしか味わえない快感。



green002

green003

green004

美しい自然の中を
自由気ままに走り回ることができる

そんな「今」に
ただただ…感謝。




にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
アクセスありがとうございます。
夏が待ち遠しい今日このごろ…です。




カブのリアボックスの中身

通勤快速号として
日々頑張るうちのスーパーカブ50。


cub_rbox001
 
こんなリアボックスをつけている。






で…その中身


cub_rbox002


レインスーツ
グローブ
オイルスプレー缶
ゴム手袋
お菓子の空箱
スーパーのレシート
筆記具
雑誌
ミニ三脚
なぜか…ゴミ袋も??


何度か
整理はしてきたのに
気がつけばまたいろんなものが…



こういうボックス。
たしかに便利なんだけど
ついつい
ポイポイ何でもかんでも入れてしまう悪いクセ。

で…どんどん重たくなって (; ̄Д ̄)





未だに
700Xにボックス装着しないのは正解なのかも…苦笑




にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
アクセスありがとうございます。
ボックスだけでもかなりの重量ありますよね ^^;;











道の駅あれこれ

ツーリングに出ると
よく立ち寄るのが道の駅。


トイレ休憩はもちろん
食事したり、
バイク仲間とちょっとした雑談楽しんだり…


1980年代の後半から
全国各地に次々と登場したこの道の駅。

今ではその数1,117駅になるそうだ。(2017年4月末現在)











神戸の北にも
この春、新しくオープンした道の駅がある。

フルーツフラワーパークに併設する道の駅「大沢」。



1705michieki_ohsawa001

オープンして
2ヶ月がたつというのに… ものすごい混雑。

1705michieki_ohsawa007

満杯の駐車場。
四輪は、第2、第3駐車場へと案内されていた。








ここが
神戸フルーツフラワーパーク。

1705michieki_ohsawa002


そして、遊園地があって…

1705michieki_ohsawa009




そのエリア内に新しくオープンした道の駅。

1705michieki_ohsawa003

1705michieki_ohsawa004


地産地消を目指す「FARM CIRCUS」。
なかなか洒落たネーミングの道の駅。






でも、その中身は…というと

イートインコーナーとレストラン
そしてショッピングコーナー。

1705michieki_ohsawa005

1705michieki_ohsawa006

1705michieki_ohsawa010

1705michieki_ohsawa011


気軽にちょこっとつまんで
ベンチに腰掛けてくつろぎながら…

なんていう雰囲気は全然なしっっっ。


何か買わなきゃ座れませんって感じ?







おしゃれになって
若者ウケする店構えもいいけど
なんかこれまでの道の駅のイメージとは大きな違いを感じてしまった。


道の駅って
食べたり、飲んだり
土産物買ったり…

それももちろんだけど
誰もが気軽に旅の疲れを癒すことができる…
そんなスペースであってほしいと思う。








例えば、道の駅「針テラス」

michieki005


バイク乗りが集う関西の名所として知られているけど

気軽にバイクを停められて
くつろげる室内スペースでは道路情報もチェックできる。
屋台での買い食い楽しみながら
ツーリング仲間とバイク談義に花咲かせるエリアもあり…。



やっぱり
バイク乗りが集まるにはそれなりの理由があると思う。











播磨シーサイドラインの入り口にある道の駅「みつ」。
ここもまた、
バイク乗りに人気のスポット。

気軽に立ち寄れて、ゆったり過ごせる場所という共通点がある。


michieki002

michieki001



新しい道の駅

この先、どんどんできていくんだろうけど

ドライバーやライダーが
気軽に立ち寄れて、
まったりと疲れを癒やすことができる「休憩施設」。

そんな道の駅の基本は
これからも大切にしてほしいなぁと切に願うのだった。



にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
アクセスありがとうございます。
そういえば…道の駅メンバーズカード持ってたなぁ ^^;;





但熊へ いざ♪TKG!

たった一杯の卵かけご飯のために
片道100km走るなんて

よく考えたらかなり馬鹿げてる。



でも、
バイク乗りって
こういうことにあまり抵抗感じない人種が多い。







で、やってきた但熊

兵庫の北、但東町にある卵かけご飯のお店。

1705tankuma_b

この日
天気予報では
兵庫北部の最高気温は30℃。

でも
道路脇の温度表示は33℃を示してた。

もぉ夏真っ盛りか???





こんな暑い日でも
やっぱりバイクがいっぱい。

なんか嬉しい。同類がいっぱい?(笑)

1705tankuma_c













但熊は
今日もたっぷりの待ち時間。


1705tankuma_a


それでも
美味いモンにありつけると思うと
待ち時間なんて苦にならないから不思議。













そしてやったきた
至福のこのひととき…。


1705tankuma_d

1705tankuma_e

嗚呼…来てよかったぁ .。゚+.(・∀・)゚+.゚




にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
アクセスありがとうございます。
昨日はほんと…暑い一日でしたね。汗)))))



livedoor プロフィール
アクセスカウンター

    記事検索
    My YouTube



    ギャラリー
    • 小さな港町室津を訪ねて NC700X@セピアカラー版
    • 小さな港町室津を訪ねて NC700X@セピアカラー版
    • 小さな港町室津を訪ねて NC700X@セピアカラー版
    • 小さな港町室津を訪ねて NC700X@セピアカラー版
    • 小さな港町室津を訪ねて NC700X@セピアカラー版
    • 小さな港町室津を訪ねて NC700X@セピアカラー版
    • 小さな港町室津を訪ねて NC700X@セピアカラー版
    • 小さな港町室津を訪ねて NC700X@セピアカラー版
    • 小さな港町室津を訪ねて NC700X@セピアカラー版
    最新コメント



    バイク ブログランキングへ


    にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
    にほんブログ村








    バイク用品から中古バイクまで バイク総合情報 【Web!ke ウェビック】




    QRコード
    QRコード