古い建物って、なにか惹かれるものがある。

民家、駅舎、お寺、神社…


Touringの途中で見かけると
バイク停めて、ふらふら立ち寄ってみたり。






R181…
出雲街道を西に向かって走っていると
ふと、目にとまったのがこんな建物…。

 jj01

古い洋館かと思いきや、
これ、旧尋常小学校の校舎だった。


遷喬(せんきょう)尋常小学校


国の重要文化財に指定されているこの建物。

建築されたのは1907年というから
これ、なんと、明治時代の校舎!なのだ…。



閉校になったのは平成2年。
つい20年前まで、現役の小学校だったと聞いて、またびっくり。


jj02

校舎の中は自由に見学できる。

受付に座っていたおじいさんが
1階から2階へ、そしていろんな教室を案内してくれた。



そういえば…
ボクが子ども時代を過ごした岡山の小学校も
こんな木造校舎だったなぁ

なんて…懐かしい思いに耽ってみたり。





jj03


古い校舎を背景に
700Xを撮ってみたけれど…


ン~ 
やっぱ700Xの近代的な?このスタイルと古い校舎…
ちと違和感あるかなぁ…


Big1なら、文句なく
こんな風景にもすんなりと溶け込んでくれたような気がするぞ(笑)