チェーンのたるみが
ちょっと気になり始めていたので

今日は、
調整とお掃除をすることに…。



ch_men1411a


まず、アクスルシャフトのボルトを緩める。

でも、これがめっちゃ固い。
車載工具ではなかなかうまくできない。

かなり大きな力が必要。
しかたなく、
セットした工具を足で蹴り込んだり
モンキーレンチ等々を代用しながら回したりしたことがあったけど

今回はきちんとした作業をしたくて
ロングの27mmメガネレンチを購入。

ch_men1411b

やっぱり
きちんとした工具があると、
作業はめちゃ楽ちん

そして、正確&確実… .。゚+.(・∀・)゚+.゚




ch_men1411c


あとはナットを回して
チェーンの張り具合を調整。


ch_men1411d

ch_men1411e

張り具合を決めたら
最後は左右の調整目盛りで、しっかりと確認。。








チェーンの張り具合の調整が終わったら
次はチェーンの大掃除♪



クリーナーを吹きかけて
歯ブラシ君でごしごし…。

で、タイヤを少しずつ回して
またクルーナー&歯ブラシごしごし

この繰り返し。


ch_men1411f

ch_men1411g



チェーンの掃除って
なんかめちゃ手間と時間がかかる面倒くさい作業なんだけど

でも始めてしまうと
意外とこつこつと楽しみながらやってる自分に気がつく(笑)





やっぱり
チェーンがきれいになると、気持ちいいもんなぁ♪


ch_men1411h




最後は、チェーンループを吹きかけて
余分なオイルを拭き取ったら作業終了♪

ch_men1411i
 



リアタイヤの動きも軽快♪

これでまた気持ちよく走れるぞぉぉ~




天気予報…3連休の最終日はなんとか雨マーク消えたみたい♪

やっほぉぉ!!! (o^∇^o)ノ



どっか、走りに出ようかなぁ