いろんな美術館を訪ねたことがあるけれど

今治タオル美術館?? 


今治と言えば
確かにタオルの生産が有名だけど

はぁ? タオルが芸術なのか?

なぁんて
ちょっと半信半疑で訪れたこのタオル美術館。 









ところがどっこい。
ここ…なかなか見応えのある施設。



まず入り口で迎えてくれたのは
大きな二頭のキリンの人形。

1610cmusm_a

これ、タオル生地でできていると聞いてびっくり。









他にも
タオル生地の原料である綿を使った巨大なオブジェ。

1610cmusm_b

1610cmusm_c

1610cmusm_d


わぉ~
なんか、ここ…なかなか面白いじゃん。







気がつけば
館内のあちこちでシャッター切りまくり。(笑)











タオルをつくる過程がわかる工場見学ブースへ。

1610cmusm_e

1610cmusm_f

1610cmusm_g

1610cmusm_h





もう、こういうのって芸術の域…かも? ノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!!

1610cmusm_i
 
1610cmusm_n











4Fから5Fの企画ブースでは
タオルを用いた絵画作品等々の展示。

1610cmusm_j

1610cmusm_k

1610cmusm_l




タオル生地が織りなす
いろんな作品に次々と目が奪われていく。

恐るべし…タオル美術館っっ。



もちろん
タオル製品の販売コーナーもしっかり充実。

1610cmusm_o

1610cmusm_p












西欧の雰囲気いっぱいの洒落た庭園。

1610cmusm_m


この美術館…建物もなかなかのもの。

1610cmusm_0

 





タオルなんて…って思っていたけど
うれしい誤算に大感激。

タオル美術館…なかなか見所満載なり。










1610fit001

1610fit002




--------------------------------
FIT 13G

四国旅 1泊2日

総走行距離  696.7km
燃費 22km/L