湖東三山めぐりのあとは
彦根城まで足を伸ばしてみた。





1611hkn001


このお城。

姫路城と並び
関西では人気のある名城のひとつ。




国宝に指定されている天守閣は
ちょっと小ぶりな造りながらもなかなかの風格。

色付きはじめた木々と白い城壁群。
青空を背景にするとなかなかの絵になるお城なのだ。



1611hkn002

1611hkn003

1611hkn004

1611hkn005

 








1611hkn008


日本庭園「玄宮園」の紅葉もまた美しい。

かつて殿様たちは
こういう風景を毎日目にしながら
一日を過ごしていたんだろうか…。

1611hkn009













この彦根城。
ゆるキャラの元祖として
今やその世界のトップスター?となったひこにゃんで有名。


1611hkn006

天守閣前の広場には
ちゃんと撮影用のひこにゃん看板が鎮座する。

でも
やっぱりここに来たら
本物のひこにゃんに会わなくっちゃね(笑)



 





ひこにゃんが登場するのは
1日3回。

10:30 13:30 15:00
 

天守閣広場、
あるいは博物館前にて
30分間のパフォーマンスを披露してくれる。




1611hkn0012
 
1611hkn011
 


かつてのような
ゆるキャラフィーバーはないけれど

それでもやはりなかなかの人気者。 


1611hkn010

 

ゆるきゃらなんてなぁ…って思ってたけれど

実際に身近で出会ってみると
これがなかなか可愛いのだ。

ゆるぅ~ぃ仕草の
まったりとしたパフォーマンスなのに
なぜかみんな大喜び。



1611hknyan01

 
気がつけば
しっかりと手を振りながら

「ひこにゃぁぁん♪」なんて声あげてたりして…(* ̄∇ ̄*)エヘヘ