酒処として知られている神戸。


灘から西宮まで
灘五郷とよばれる酒蔵が数多く点在している。



1701nadamap001
 

 
この日
訪ねたのは酒心館と白鶴資料館。




■酒心館

神戸御影にある
清酒「福寿」の蔵元。

1701nada_a

なかなか立派な門構え。
どんと正面に700Xをつけてみた。

1701nada_b

1701nada_c


この「福寿」というお酒。

実はあの山中伸弥氏の
ノーベル賞授与式で振る舞われたお酒。

もぉ世界的に有名な?灘を代表する銘酒なのだ。



1701nada_d

1701nada_e


確かに美味しいお酒♪

でも、個人的には菊正宗の方が好きかなぁ… ^^;;


 








■白鶴酒造資料館

酒心館をあとにして
次に向かったのは、
神戸住吉にある白鶴酒造資料館。


1701nada_f

1701nada_g



ここは
昔からの酒造りの様子を再現した展示物や
酒造りに関する資料がとても充実している。

神戸観光の人気スポットでもある。


1701nada_h

1701nada_i

1701nada_j

1701nada_k

お酒は「米」で決まる。

ここで使われる酒米は
もちろん播磨の有名ブランド… 山田錦。

1701nada_l

1701nada_m

1701nada_n

1701nada_o







順路に従って
ひと通り見学を終えると

その次にあるのは「試飲コーナー」。

1701nada_p

1701nada_q

うっっっっ

目の前に
これだけ試飲のお酒が並んでいるのにっっっ ヽ(TдT)ノ



仕方なく
おもちかえりをゲットっっっ

1701nada_r

 
この資料館でしか手に入らない「蔵酒」。




さぁ
帰ってからのお楽しみができたぞ(笑)

早く帰ろっと♪ 





にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
アクセスありがとうございます。
寒い日が続きます。路面凍結には十分ご注意を。