明石人丸町にある曹洞宗のお寺
人麿山月照寺 



梅の開花が始まったとの話を聞いて
訪ねてみた。


1702gsj001




このお寺の創建は
9世紀平安時代に遡るというから
かなり古い歴史を持つ寺院。


gesyoji001











天文科学館を背景に
冬の日差しをたっぷり浴びながら開花を始めた紅梅の樹。

1702gsj002

1702gsj003

1702gsj004

この寺院の庭園に咲く梅は
「八房の梅」と呼ばれ

赤穂浪士の一人が
討ち入りの前にここを訪ね
主君仇討ちの成功を祈ってここに梅木を献じた…という伝えがある。


今、目の前で花開く梅の木が
実は、あの赤穂浪士と関係があったなんて…
ちょっと感動…(笑)

1702gsj005




この月照寺
小さな寺院なんだけど
庭園がとてもいい感じ。

いつ訪ねても
ていねいに、そしてきれいに手入れされている。

1702gsj006

めっちゃ寒い一日だったけど
梅の香をかぐと
春がだんだん近づいてきている気がするんだよね。







にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
アクセスありがとうございます♪
あちらこちらから梅の便りが届き始めていますね♪