東山にある建仁寺を訪ねた。

開祖は13世紀はじめ。
京都に最初にできた禅寺。

1702kenniji_a

1702kenniji_b









建仁寺といえば
俵屋宗達の屏風絵「風神雷神図」(国宝)が有名。

1702kenniji_c

これ…
レプリカだとわかってても、なかなかの迫力。
吸い込まれるように見入ってしまう。







 

最近では、
法堂の天井画「双龍図」も有名。

2002年
建仁寺創建800年を記念して
画家小泉淳作氏が2年の歳月をかけて描き上げた作品。

1702kenniji_d

天井いっぱいに描かれた二頭の龍。
これもなかなかの迫力。



他にも
見事な襖絵や気になる仏像たちがいっぱい…。

1702kenniji_e

1702kenniji_f













さらに、この建仁寺。
庭園が美しいことでも知られている。
 
1702kenniji_g
 
岩と緑の苔が置かれた
砂紋の美しい枯山水庭園。

1702kenniji_h

1702kenniji_i

1702kenniji_j


何も考えず、
ただただゆったりと庭園風景に見入ってみる…。

これって京都ならではの
めちゃくちゃ贅沢な時の過ごし方。


1702kenniji_k

1702kenniji_l





にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
アクセスありがとうございます。
着物姿で京都を歩く白人女性が目立つようになりました。
なかなかお似合い…です。^^