Touringから帰宅。

1日走り終えた愛車を
そのままガレージにしまい込むことはしない。





必ず30分程度
時間をかけて手入れをすることを習慣づけてきた。

aftermen_a

一日走れば、バイクって結構汚れる。

ウェスで汚れを落とし、
ワックスで軽く磨き上げ
金属部にはシリコンスプレーを吹き付けておく。


これ
ずっと歴代愛車にしてやってきたこと。


愛車をきれいに保つためだけじゃなく
タイヤに異物が刺さっていないか
ボルト類の緩みはないか
簡単な車体のチェックも兼ねている作業。








泥やホコリをかぶったマフラーはそのまま放置したくない。

aftermen_b




フェンダーを装着していても
それなりに汚れるリア周りもしっかり掃除。

aftermen_c







虫がよくへばりついているラジエターのフィンや
エンジンのヘッド周りも汚れを落としておきたい。

aftermen_d






フロントフォークも
傷がつかないように誇りや泥をしっかりと落とす。

aftermen_e







最後は
車体下部のチェック。

aftermen_f
 
田舎道走ると
けっこう泥やホコリを跳ね上げていることが多い。











あれこれこだわりだすと
この作業にかなり時間かけてしまうけれど
やっぱり次のTouringは、気持ちのいい車体で走り出したいもの。

aftermen_g

 



Touringの帰宅後
すぐにシャワー浴びて
缶ビールをプシュッとやりたいところだけど

そこは愛車のためにグッと我慢(笑)

やっぱり
見た目もベストな状態で
ガレージに戻してやりたいよなぁ。





にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ

アクセスありがとうございます。
プレクサス…2本め購入しなきゃ~ ^^