尾道ぶらり
うまいもん巡り。




尾道に来たらやっぱり食べたい
尾道ラーメン。




お店はやっぱりここ。

朱華園
のラーメンは絶対に外せない。





今日もやっぱり長蛇の列。
待ち時間は30分超か…。


ono_gour008





日本全国各地に
ご当地ラーメンってあるけれど

この尾道ラーメンは、
3本指に入る旨さだと思う。


ono_gour006

中華そば 600円也。

小魚のダシが効いた醤油ベースのスープに
こってり感たっぷりの豚の背脂が浮かぶ。

何回食べても…うまいっっ♪











尾道から因島、生口島にかけて
車を走らせていると
甘酸っぱい柑橘系の木の匂いが鼻をくすぐる。

実はこのあたり一体
柑橘系フルーツの名産地。




とくれば…これ♪

はっさくソフト
ono_gour002

爽やかな甘さがグッド♪
これ、大浜PAで270円でゲット。
安くて美味いなんて最高に幸せ。




続く第二弾は…はっさく大福

ono_gour001

はっさくがそのまんま
白あんに包まれて大福餅の中に…♪

イチゴ大福よりもインパクトありっっ(笑)






そして
柑橘系スイーツグルメの第三弾は…レモンケーキ
ono_gour010

ono_gour011

ほんのり香る
レモンの香りにほっぺもゆるむ。







まだまだあるある
尾道のおすすめスイーツ。

茶房こもん

ono_gour012

ono_gour013

木を基調としたインテリアでまとめられた
落ち着いた店内。

このお店のおすすめが…これ♪

ono_gour005

ワッフルケーキがまぢウマっ。

若い女性に大人気らしいが
おじさんだって、これ大好物だったり(笑)

場所は
千光寺山ロープウエイ乗り場のすぐ横。









生口島の港にある小さなお店で出会った
激安激ウマの海鮮丼

ono_gour003

吸い物、漬物付きで…なんと550円。


タコの唐揚げもなかなかナイス~♪

ono_gour004










最後は
今回初めてチャレンジした… 尾道焼

ono_gour007

広島焼きとは一線を画すこの粉モン。

水に溶いた小麦粉を下地にするのは同じ。
山盛りの千切りキャベツ、そば、肉…

尾道焼きはこの上にさらに
レンコン、イカ天、砂ずりが入る。

ソースはもちろん
定番のオタフクソース。






居酒屋さんが
残った具材で焼き始めてのが発端とか聞いたけれど
広島焼きにはない
レンコンや砂ずりの食感がなかなか面白い。

ono_gur020







二日間
坂道歩き回ってペコペコのお腹も
これだけ食べればもう満腹状態(笑)

やっぱ、
美味いもん食べることこそ
これ、幸せなり…




にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
アクセスありがとうございます。
尾道グルメ…一番はやっぱりラーメンかなぁ^^