ここ
播磨の地は
湧き水が多いエリアとして知られている。

その中で
播磨さん名水の一つに数えられているのが
明石人丸山から湧き出る「亀の水」


1707kame_a


場所は、人丸神社の参道入口。

1707kame_b


軽四1台が
やっと入れるほどの狭い路地の曲がり角。


昔はよく
水を汲みに来たことがあったけれど

震災後は
湧水量が減り、味も変わったなんていう話を聞いて
この水汲み場からとんと遠ざかっていた。


1707kame_c






何年かぶりに訪ねてみたら…

1707kame_e

わぁ!
コンコンと流れ出てるじゃないかぁぁ♪ .。゚+.(・∀・)゚+.゚

手をつけてみたら、かなり冷たいっっっ。









「昔と何も変わっとらんよ」
「毎朝のコーヒーはこの水が一番じゃでなぁ」

と、ポリタンク片手のおじさん。


1707kame_d





そかぁ~
この亀の水
久しぶりにまた汲みに来てみようかな~ 



にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
アクセスありがとうございます
生での飲用は避けた方がいいとのこと。必ず煮沸させてから…。