播磨の古刹 紅葉巡り

これ
穴場中の穴場?かも

意外と知られていない紅葉の見どころが
あちらこちらに点在。



雑誌等で紹介される有名なスポットのように
人混みは一切なし。
駐車場もガラガラ…。
そして、拝観料もなし。



それでいて
なかなか風情のある庭園のある古刹が多い。

1711kongou_b

1711kongou_m


決して京都にも
引けをとらない紅葉スポット…だと思う。







今回は
700Xを走らせて
金剛寺、善祥寺、伽耶院
この3つのスポットを巡ることにした。










まずはじめに訪ねたのは如意山金剛寺

1711kongou_c

1711kongou_g

三木市大村にある真言宗のお寺。

創建はなんと7世紀半ば。
開祖は法然上人と伝えられている。




この金剛寺へは
紅葉の季節になると、毎年のように訪れている。

門前の大銀杏と
紅葉が彩る美しい庭園がお気に入り。









金剛寺の駐車場。
まるで絨毯のように敷き詰められた
黄色いイチョウの落葉。


もうこれだけで
テンションMAX(笑)

1711kongou_d


もちろん
真っ赤な紅葉も僕らを待っていてくれた。

1711kongou_e















お堀を彩る
色とりどりの落ち葉たち。

1711kongou_p

水辺の紅葉も
なかなかいいものだなぁ。

1711kongou_a










境内を抜けて池のある庭園へ。

1711kongou_s

1711kongou_r

紅葉浮かぶ池を
ゆうゆうと泳ぐ見事な錦鯉たち。

1711kongou_j





1711kongou_i

1711kongou_t

1711kongou_k

1711kongou_l










今回の相棒は
PENTAX K-30 と SIGMA 18-250ズームのコンビ。

1711kongou_o

ツーリングに持ち出すには
ちょっとかさばる大きさなんだけど

いろんなシーンをそつなく撮れる高倍率ズームって
やっぱりバイク旅にはベストな選択かな?





風は強いけど
天気は上々。

次に目指すのは善祥寺。
さぁ
どんな紅葉が待ってるかなぁ♪ .。゚+.(・∀・)゚+.゚

1711kongou_n









にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
アクセスありがとうございます。
近場のTouringですがデジイチ積むとテンション上がります。^^