最近は
SIGMAズームや
Limitedレンズで遊ぶことが多かったので

ちょっと出番が少なかったこの単焦点レンズ。


1711p50mmf18_a


久しぶりに引っ張り出してみてけど

やっぱ、いいわぁ~♪
この軽さと、コンパクトさ。


1711p50mmf18_i

SIGMAズームを取り付けたときとは大違い。






PENTAXの50mmf1.8 単焦点レンズ。

巷では
格安の撒き餌レンズなんて評がいっぱい聞かれるけど
実は、写りはなかなか侮れないものがある。

背景ぼかすことも簡単にできるし
ちょっと絞ってやれば
けっこうシャープな画像を切り取ってもくれる。


1711p50mmf18_b

プラスチック製のマウントがチープだという指摘もあるけど
それが実は軽量化を実現しているんだよね。

軽いことはいい。いや、ほんと(笑)


他には
AF時の作動音が大きいことへの酷評も…。

でも自分の場合は
ほとんどMFで使っているので、
AF時の作動音もあまり気にしたことはない。



1711p50mmf18_d

MFで使ってみると
このフォーカスリングは
なかなか心地よい感覚で扱えることに気がつく、



コスパに優れたとてもいいレンズだぞ♪ こいつは…(笑)












外は雨なので
ちょこっと室内撮り。

1711p50mmf18_e

1711p50mmf18_g

1711p50mmf18_k

1711p50mmf18_f


次の休日
晴れたら外を持ち出してみようかな。

紅葉まだ間に合うかなぁ。



にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
アクセスありがとうございます。
このレンズ、気軽にお散歩に連れ出すのに最適です。