納車から5年。
で、700Xの2回目の車検。

今回も
いつもと同じように
自分で検査場に持ち込むユーザ車検。










ちょっと気になっていたリアタイヤの減り具合。
残り溝は1mm程度。

検査は0.8mm以上で合格。

ん~ 
これでいくつもりだったけど
ちょっとビミョーかも?


悩み悩んで
当日の朝になって
やっぱ新品入れとこっかぁぁ ε=ε=(;´Д`)







開店と同時に飛び込んだのは2りんかん。

「ん…これはちょっとビミョーですね」
「やっぱ、そですよね… 今日の午後の検査なんです」
「OK、じゃ間に合わせましょ!」


快く引き受けて下さった朝イチの作業。











ん~ 
新品タイヤ♪。

これでもう心配なし。

1806shaken_a

1806shaken_b









今回もやはり
ブリジストンの BATTLAX BT-023。

もともとNC700Xの標準タイヤ。
3本目になるけど、ずっとこれ。

1806shaken_c



ツーリング向けのこのタイヤ。

全天候下で安心して走れるし
ライフも長い。

変な癖のあるタイヤじゃないのが
やはりバイク旅には一番うれしい。










ということで
仕事も済ませて
意気揚々と姫路自動車検査登録事務所へ。

1806shaken_d


ここ
つい2ヶ月前
FITのユーザ車検でもやってきたばかり。







新しく?なった2輪専用レーンへ。

1806shaken_e


大画面のモニタに出る指示に従って
検査が次々と進む。




検査そのものは
10分程度で終了するんだけど

今回はなぜか
ブレーキでアウトになって再入場。Σ('◇'*)エェッ!?






よく見てみると…
他のバイクも次々とブレーキで「アウト」が…


「なんでブレーキでアウトが出るんですかぁ?」
「ん… タイミングの問題じゃないかなぁ」
と、検査官の弁。


えぇ~ 
なんかよくわからないけど…

とりあえず
再入場の検査はしっかりクリア。








今回は
ちょっと時間かかったけど
なんとか、新しい車検証とシールを手に♪

1806shaken_f






古いシールをはがす…
この作業ってなんかワクワクするんだよなぁ(笑)

1806shaken_g




そして
新しいシールの貼り付け。

1806shaken_h

1806shaken_i

2年前と
デザインが変わってるじゃん?

前の方がよかったような気がするけど…











ということで
今回もユーザ車検が何とか無事終了♪

1806shaken_j

かかった費用はこれだけ。(タイヤ代は別)


昨春、値下げになった自賠責保険料。

前回の車検よりも
2,000円ほど安く上がったみたい。





にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
アクセスありがとうございます。
やっぱり愛着湧きますよね… 自分で通す車検♪