NC700X

ミナトまで ちょいと走り初めに

お正月の呑み喰いがたたったのか
ちょっときつくなった革パンのベルトを無理やり締めて…

700Xの初走りへと出かけてみた。











ポートアイランドから兵庫突堤へ。

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道はガラ空き。
いつもこんなに空いてたら
国道走るのも楽勝なんだけどなぁ…。













兵庫突堤は
神戸港を一望できるお気に入りの場所。

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正月明け
さすがに釣りする人もほとんどいない。






ふだんは
トレーラーや大型トラックがせわしなく行きかう岸壁も
この日は、しぃんと静まり返った空間に。

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ちょっと雰囲気のある倉庫を背景に…パシャリ。

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ミナトの風景って
眺めているとなぜか気持ちが落ち着いてくる。

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ここで
ボォーーーー-と汽笛が聞こえたりすると最高なんだけど


この日は
静かな静かなミナトの風景。

それもまたよし…かな。





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今日あたりからまた町も賑やかになってきますね。





2017 NC700X バイク旅総集編

2017年
NC700Xとともに駆け抜けてきた旅の風景。


【1~3月】

姫路城
1701himeji


灘の酒蔵
1701nada


伊丹空港
1703itami


大阪ナナガン
1703nanagan



【4~6月】

竹田城城下町
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薬師寺の桜
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マキノ メタセコイヤ並木
1706makino


敦賀 赤レンガ倉庫
1706tsuruga







【7~9月】


三朝温泉
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千苅ダム
1708sengari


若桜 古い町並み
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戦争遺跡 加西飛行場跡
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砥峰高原
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【10~12月】

加古川コスモス畑
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三木古刹紅葉
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加古大池
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菅生ダム
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播磨灘夕景
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さぁ
来年はどんな風景に出会えるのだろう…






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まだまだ走り続けたいですね。^^







北条鉄道 駅舎めぐり NC700X

北条鉄道


兵庫県の小野市と加西市を結ぶローカル線。

沿線に広がるのは、
のどかな北播磨の田園風景。




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第3セクター方式の鉄道会社で
県と加西市が出資して、1985年に開業。


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わずか14kmほどの短い路線なんだけど
公募で選ばれた駅長が個人で駅の管理・運営をするという
ちょっと変わった試みがおこなわれている。


ということで
700Xを走らせて、
北条鉄道の駅舎めぐりに出かけてみた。



















まず、
駅舎の中でいちばん有名なのは
この法華口駅だろうか。

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駅舎の中にパン屋さんがあることで人気の駅。

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この日も
あれこれ迷いながら、2種類のパンをゲット。



たこ焼きが入ったピザと…

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チョコチップを練り込んで焼き上げた米粉のパン。

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駅舎の中のベーカリーショップ。
とにかく種類が多く、味もいい。

お昼時になると
次から次へと、この駅にお客さんがやってくる。
(もちろん乗車する人じゃなく…笑)


この法華口駅には
美人の女性駅長さんがいることで有名だったけれど
ご都合により退任されたとのこと。ん…残念っっっ











ええっ?と思うくらい小さくてかわいい駅舎の網引駅

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この駅舎には
ライブラリーが開設されていて、
だれでも自由に本を借りることができる。

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地域の人やこの駅のファンの人たちからの寄贈本。
かなりたくさんの冊数。

ちゃんと貸出ノートもあるのだ。

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もう少し沿線を北に上っていくと…長駅へ。

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この駅舎にあるのは
なんと…婚活相談所。

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ええ… まぢっっ?
って、一瞬目を疑ってしまった。(笑)

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それぞれの駅が
本当に個性豊かに
楽しい取り組みがなされていることに驚き。




そして
どの駅も
本当にきれいに管理されている。


鉄道ファンの人たちのみならず
地域の方々に愛されている鉄道なんだなぁと実感。







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この次は
バイクではなく
実際に
この北条鉄道の列車に乗ってみようかな。.。゚+.(・∀・)゚+.゚






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鉄道ファンではないのですが
こういうローカル線ってなんかいいですよね。惹かれるものがあります。^^




高砂 レトロな街角風景を探して

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赤レンガ倉庫。



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蔵が立ち並ぶ通り。











高砂の町。

こんなメイン道路から
ちょっと路地に入り込むだけで
こんなレトロな風景に出会えてしまう。

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海岸には
大きな工場が立ち並んでいるけれど

かつて
この地は海運で栄え
町中には廻船問屋も多く立ち並んでいたという。


古い建物が多いのも頷ける。







ただ
中には空き家となってしまった建物も多いのだろうか。

路地裏では
朽ち果てていく家屋もいくつか目にしてしまった。

廃屋を取り壊す工事もすすんでいるようだ。







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古い町並みの保存…。
口にするのは容易いことだけど

現実には
難しい問題が多々あることに気付かされる。

ちょっと複雑な思いで後にした高砂の町。






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旅先で出会う街のいろいろな表情…もっと触れていきたいと思います。











あのコロッケを食べに行こう NC700X

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ミート&デリカ旭屋

高砂にあるお肉屋さん。

ここのコロッケが絶品と聞いて
前からずっと気になっていたお店。



ぜひ一度、口にしてみたいぞぉぉぉ
…と、700Xを走らせやってきた。









こじんまりした店内。
ガラスケースびっしりと並べられた高級牛肉。

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ずらりと並んだ牛のトロフィーと
壁いっぱいの感謝状…。すごっっ


古くから神戸牛を扱ってきた老舗で
最近、テレビやネットでかなり話題になった人気店。

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注文したのは
スタンダードな高砂コロッケ…108円。


でも
たったひとつのコロッケでも
その場で揚げて、アツアツを提供してくれる。


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お味の方は…
うわさどおりのなかなか美味なコロッケ。

かなり甘めの味が効いている。


じゃがいもや玉ねぎたちが
なかなか幅をきかしてるけど
お肉の味もしっかりと…


やっぱ寒い中
ハフハフ言いながら頬張るコロッケは最高っっ♪


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あぁ~
ここまで走ってきてよかったぁ… (笑)








場所は
山陽電車伊保駅前を北にすぐ。

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旭屋
https://www.asahiya-beef.com/  





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このお店のお肉…ネットでも購入できるそうです。



池の畔にて NC700X

ため池と聞けば
事故防止のために
柵が張り巡らされ立入禁止…なんて場所が多いんだけど


播磨平野のため池は
よく整備されていて遊歩道や公園が設置されている池が多い。

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この加古大池もそのひとつ。


車が侵入できて駐車場も完備。
遊歩道、ジョギングコース、公園や管理棟も併設する。



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バイクでも
ぐるりと周遊できて
ひと息つける場所もいっぱいあるので

Touringの途中休憩に立ち寄るには、最適の場所かも。


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冬の日溜まりの中
バイクを停めてのんびりと湖面を眺めて過ごす。


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長い時間
じぃーっと釣り糸垂れるおじさんたち。

寒い中
こんなホント好きな人たちがいるもんだなぁ。

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って…
あっちも思ってるだろうな。

「寒い中、バイクなんて物好きなやつもいるもんだ」とか(笑)




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なんてこと考えているうちに
一気に陽は西へ。
冬の午後ってあっという間に暮れていく。

さぁ
家路を急ごうかな。





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それぞれ好きなものはやめられない…ですね(笑)






真冬の洗車はキツイっっっ(泣)

ちょっと
北へ向けて高速道路を走ったら…










もぉ塩カル撒いてたぁァァァ…ヽ(TдT)ノ



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帰宅後
早々に丸洗い。


真冬の洗車はめちゃキツイっっっっ Σ( ̄ロ ̄|||)



でも
もぉこの時期から塩カル撒くんだぁ…





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冬の道路は…しかたないですね。(泣)




飛行機雲を追いかけていたら NC700X

飛行機雲を
追いかけながら走っていたら

こんな田舎道に迷い込んでしまった。


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ん~
なんか気持ちいい道じゃんっっ




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空が広いぞっっ



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何にも邪魔するものがない
満天の青空に

色づきた並木がそそり立つ。


こんな素敵な風景に出会えるなんて
今日はかなりラッキーかも .。゚+.(・∀・)゚+.゚




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地図にない道…走ってみました。




行き先決めずに走り出すのもおもしろいかもしれない NC700X

姫路から北に上がろう。
これだけを決めていた。


とにかく
天気良かったから
気持ちよく走りたかった。









こういうときは
大きな街中は避けて走りたい。

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延々と続く田舎道を
しっかり色づいた山なみを眺めながらゆったりと…

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あそこにってあれを見よう
そこにいってあれを食べよう… とか

そんな目的は一切なし。


ただただ
気の向くままに走り続かえるのもなかなか楽しい。



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だんだん
山深い道になってきた。

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何年か前に走った覚えはあるけれど
どこに続くか全く覚えてない。












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坂道を駆け上がって
トンネルを抜けると…




ダム湖に出た。

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菅生ダムを擁する人口湖。

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そっかぁ。
このダムに登る道だったんだ。


思い出したぞ(笑)

確かあのときは
RZで走ってきたんだっけ。








よし
今日の目的地はここ♪ .。゚+.(・∀・)゚+.゚


700Xを停めて
湖畔をぶらぶら散歩。

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ただただ走って
着いたところが目的地。

こういうのって
きっとバイクでしかできない楽しみだろうなぁ。


もしかしたら
最高に贅沢な時間の過ごし方なのかもしれない。


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往復200kmの小さな旅でした。










もう一つの銀杏並木へ NC700X

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高薗寺参道の
見事な銀杏を楽しんだあと

もうひとつの銀杏並木へ。



ところが
こちらの銀杏は
もうすっかり葉を落として
冬を迎える準備万端。



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葉の落ちきった並木
なんだかとても寂しい気分に…。


もう冬が
刻々と近づいてきてるんだなぁ。



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長い冬が始まろうとしていますね。






秋のど真ん中にて NC700X

ぽっかり時間が空いた休日の午後。

700Xに
K-30を積み込んで駆け出してみた。


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K-30に取り付けたのは、PENTAX-DA 50mmF1.8。



今日は
単焦点レンズで楽しんでみようと思う。

モデルは…700X(笑)








撮影場所に選んだのは
稲美町にある高薗寺参道。

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この道
見事な銀杏の木が立ち並ぶお気に入りの場所。





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F1.8の超明るいレンズ♪
背景ボケも気軽に楽しめてしまう。

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真っ赤なモミジもいいけれど
銀杏の黄色い色づきも
それとは異なる趣があっていいなぁと思う。

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秋のど真ん中を
只今、700Xで疾走中なり。




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銀杏の落ち葉がいっぱい♪
まるで黄色の海を泳いでるかのよう…^^







播磨古刹紅葉狩りTouring(3) 伽耶院 NC700X

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播磨古刹の紅葉巡り。
最後に訪ねたのは三木志染にある大谷山伽耶院
開祖は7世紀中頃。
天台宗修験道の寺院。






ここの紅葉は本当にきれい。

毎年訪れているんだけど
京都の寺院にも決して負けず劣らず…だと思う。

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境内のどこから撮っても
きれいな紅葉の木々が
絶妙のバランスでその色を提供してくれる。



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紅葉ばかりではなく
銀杏の絨毯もなかなかの趣。





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足元に目をやれば
ここにもさまざまな表情をした紅葉たち。


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一日
しっかりと走り終えた700X。

伽耶院山門前にて。

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ちょっと今回
バイクの画像が少なすぎたかなぁ ^^;;




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まだまだ紅葉…あちこちめぐりたいですね。








ツーリング帰着後の儀式

儀式…
なんて言うほどのことではないんだけど

Touringから帰着したあと
必ずすることがある。



それは、愛車磨き。




どんなに疲れて帰ってきても
どんなに遅い時間に帰ってきても

必ず車体を磨き上げてから
愛車をガレージにおさめる。

海辺で長時間潮風に当たったあとは
洗車だってしてしまう。





これ…
歴代愛車に対して
ずっと続けてきたこと。

今では
もうすっかり習慣づいてしまった。


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旅の汚れは
その日のうちにきちんと落としてやりたい。

次のTouringに行くのに
汚れた車体に跨って走り出したくない。


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愛車を常にきれいな状態で保ってやること。

Touring後の愛車磨きの理由は
それだけではない。




旅を終えた車体を磨きながら
あちこちに触れてみることは
車体のチェックをおこなうことにもなる。




ボルトが緩みかけていたり、
ホースが傷んでいたり
あるいは、オイル滲みを見つけたり…。


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早期発見と早期治療。
人間の健康診断と同じかな。

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磨き上げたあとは
必要箇所に注油をしたり
サビを防ぎたいところにはシリコンスプレーを吹いておいたり。

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最後に
毛布をかけて
その上からカバーで覆って…。


本日のTouring
ここまで終えて、やっと終了。





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無事帰ってくるからこそできることなんですね。




播磨古刹紅葉狩りTouring(2) 善祥寺 NC700X

金剛寺をあとに
次に向かったのが口吉川町にある善祥寺

この古刹も
あの法然上人の開祖と伝えられている。
創建はやはり7世紀半ば。

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ちょっと急な石段をよちよち登る。

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真っ赤な紅葉に囲まれた釣鐘堂。

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境内には
程よく色づいたもみじがあちらこちらに。


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一番の見どころは茅葺屋根の鎮守社。

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水瓶に浮かぶモミジの落ち葉を撮ってみる。

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水面って
なかなかピントが合いにくい。
AFはこういうのって苦手なのかなぁ…

MFに切り替えて
何枚もシャッターを切ってみた。


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時計を見れば正午過ぎ。
まだ日は高い。


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今回最後の紅葉スポット。
伽耶院を目指すことに。


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ここ善祥寺で出会ったのは、
Nikon片手に紅葉を取りに来ていた人ひとりだけ(笑)





播磨古刹紅葉狩りTouring(1) 金剛寺 NC700X

播磨の古刹 紅葉巡り

これ
穴場中の穴場?かも

意外と知られていない紅葉の見どころが
あちらこちらに点在。



雑誌等で紹介される有名なスポットのように
人混みは一切なし。
駐車場もガラガラ…。
そして、拝観料もなし。



それでいて
なかなか風情のある庭園のある古刹が多い。

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決して京都にも
引けをとらない紅葉スポット…だと思う。







今回は
700Xを走らせて
金剛寺、善祥寺、伽耶院
この3つのスポットを巡ることにした。










まずはじめに訪ねたのは如意山金剛寺

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三木市大村にある真言宗のお寺。

創建はなんと7世紀半ば。
開祖は法然上人と伝えられている。




この金剛寺へは
紅葉の季節になると、毎年のように訪れている。

門前の大銀杏と
紅葉が彩る美しい庭園がお気に入り。









金剛寺の駐車場。
まるで絨毯のように敷き詰められた
黄色いイチョウの落葉。


もうこれだけで
テンションMAX(笑)

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もちろん
真っ赤な紅葉も僕らを待っていてくれた。

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お堀を彩る
色とりどりの落ち葉たち。

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水辺の紅葉も
なかなかいいものだなぁ。

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境内を抜けて池のある庭園へ。

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紅葉浮かぶ池を
ゆうゆうと泳ぐ見事な錦鯉たち。

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今回の相棒は
PENTAX K-30 と SIGMA 18-250ズームのコンビ。

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ツーリングに持ち出すには
ちょっとかさばる大きさなんだけど

いろんなシーンをそつなく撮れる高倍率ズームって
やっぱりバイク旅にはベストな選択かな?





風は強いけど
天気は上々。

次に目指すのは善祥寺。
さぁ
どんな紅葉が待ってるかなぁ♪ .。゚+.(・∀・)゚+.゚

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近場のTouringですがデジイチ積むとテンション上がります。^^




お気に入りの銀杏並木へ NC700X

2週間ぶりに
700Xにまたがった。


ぶらりと走り出して
やってきたのは銀杏並木のある公園。



ここ、
いつもこの時期に訪れるお気に入りの場所。

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辺り一面
黄色の絨毯が広がる。
ほんとうに見事な銀杏並木。



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ほんの短い午後のひととき。
それでも
愛車にまたがれて
これだけの銀杏を愛でることができれば

もうおなかいっぱい(笑)



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冬将軍がやってくる前に、
もう少し遠くへ走っておきたいですね。



紅葉を撮りに行くぞ♪(1) 岡山@みやま公園

好天に誘われて
西へと走り出してみた。


岡山の紅葉といえば
これまで、津山城、奥津渓谷、宇甘渓、旧閑谷学校…
ぁ…蒜山もよかったなぁ。







今回はちょっと趣向を変えて
玉野にあるみやま公園へ。

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おめあては
以前から気になっていたイギリス庭園

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この庭園は
玉野市制60週年を記念して
平成12年に開園したイギリス風ガーデン。

設計は本場英国の庭園技師。
豊かな自然の中に
四季を織りなすさまざまな花や樹木が咲き誇る
なかなか雰囲気のいいところ。



「今、ちょうど見頃ですよ」と、受付のおばさん。




その言葉通り、
いい感じに色づき始めた木々たちが出迎えてくれた。

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広い庭園内。
ほとんど人っけなし。

ここ…もしかして超穴場なんだろか。


これだけ見事に色づいた庭園を
独り占めしているような高揚感。

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紅葉した樹木だけではなく
花たちもしっかりとこの目を楽しませてくれる。

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今回
700Xに積み込んできたのは
K-5Ⅱsと35mmのLimitedレンズ。

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このレンズ…
思っていた以上に
色の描写が豊かで、繊細な表現をしてくれる。

F8あたりが一番カリッとしたシャープな感じになるけれど
開放F2.8でも、なかなかの絵が撮れる。

おぉ…これがLimitedなんだぁ とちょっと感激♪

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マクロ撮影にもチャレンジ。
秋バラのつぼみをとらえてみた。

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マクロレンズに分類されるこの35mmLimited。

でも
実は、
被写体を選ばず
普通に撮れる写りのキレイな単焦点レンズ。

寄りたいときにはぐいっと近づける… 
そんな感じかな。








まだまだ日は高い。
もっとシャッターを切りたくなって
次なる目的地を検索。


ん…? 後楽園が色づき始め?
いいかもしれないぞ♪


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台風に祟られ続けた週末…久しぶりのTouringです。^^








そうだ♪コスモスを見に行こう NC700X

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百点満点の青空が広がった♪


700Xで向かったのは
加古川志方のコスモス畑。















わぉ~ 咲いてる咲いてる♪


この時期になると
休耕田が色とりどりのコスモス畑に大変身♪




この日はちょうど
「コスモス祭」の真っ最中。


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「ちょっと今年のコスモスは、咲きが悪いでのぉ」
「えぇ? こんなにいっぱい咲き乱れてるのに?」

柏餅を頬張りながら
管理組合のおじさんとしばしの会話。

「いやいやぁ いつもはもっとすげぇんじゃが」

ちょっと残念そうなおじさんの口ぶり
でも、
見渡す限り一面のコスモスに
ボクらは圧倒されてるんだけど…



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コスモス畑をあとにして
農道を走っていると…



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綿毛をいっぱいつけたタンポポ見っけ♪






今を盛りに咲き誇るコスモスと
役目を終えて種子を飛ばそうとするタンポポ…。


ふと一瞬
モノ思いに耽ってしまったぞ…。







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タンポポって綿毛を飛ばすときはぐんと茎が伸びるんですね。驚っっ












心霊スポット?糀屋ダムへ

ダム湖には
たいていひとつかふたつ…心霊話があるように思う。






人のいない静かな山中
そして、深い青緑色の湖面…

確かにダム湖って
怖い話がよく似合うシチュエーションかも知れない。














北播磨にある麹屋(こうじや)ダムも
そんな心霊スポットのひとつ。

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ただ
この糀屋ダムの場合は、まぢでちょっとヤバい…かな?










数年前の知人の体験談。

新車でおろしたVTRの慣らしに
この麹屋ダムへ走りにきたけれど

湖畔道路の途中で
急にエンジンが止まり、
セルも回らなくなるというトラブルに見舞われたらしい。

何度も押しがけをするうちに
無事エンジンがかかり事なきを得たんだけど
その日から3日3晩
彼は高熱を出して寝込んだそうな。

仲間内では
新車トラブルで焦りまくって
ドッと疲れが出たんだろと茶化してたけれど

当の本人は
もう二度とあのダム湖にはいかないと言い張っていた。









その彼のバイクがトラブルを起こしたのが
「出る」という噂が絶たないこの翠橋。

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聞けばこのダム湖。
完成当時から自殺者が後を絶たず
他のダムに比べて事故件数もかなり多いらしい。

それが理由で
魚釣りも禁止されたとか、まことしやかに囁かれている。



確かに
ここを走っていても
誰一人釣りしてる人なんていないし
湖畔でレジャーを楽しんでいる姿も見たことがない。


やっぱり… ヤバいのかなぁ



でも
ボク的には
人も少ない、車も来ない
そんなダム湖の道ってとっても走りやすくて好きなんだけどなぁ (* ̄∇ ̄*)?


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あ…うちの700Xはトラブルことなかったです ^^;;






早朝の河川敷にて NC700X

早朝にバイクで駆け出すと
ちょっと肌寒ささえ覚えるようになった。

彼岸過ぎたら
急に加速し始めた季節の変化。








そんな朝の空気を切って
川べりの道を走ってきた。

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加古川大堰。

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このあたり
かなり広い河川敷が続いている。


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ジョギングを楽しむ人もいっぱい。






そういえば
最近運動してないなぁ… (´・ω・`)

よし!
久しぶりに
バイク降りて走ってみよっか♪


なぁんて、いつも思うだけ(笑)





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運動不足…気になりつつも ^^;;







戦争遺跡 加西鶉野飛行場跡を訪ねて

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のどかな田園地帯を走っていると
突然現れる大きな滑走路。





加西市にある鶉野(うずらの)飛行場跡

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幅60m、長さ1200m。
とにかく、だだっ広いコンクリートの空間。










ここはかつて
旧海軍姫路航空隊の訓練を目的として設置された飛行場。



当時
全国から集った多くの若者たちが
ここで、戦闘機のパイロットとなる訓練を受けたという。

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しかし
戦況が悪化してくるなかで
最後は、あの神風特攻隊の育成もここでされたと聞く。






滑走路の横には平和祈念の碑。

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700Xのサイドスタンドを立てたこの長い長い滑走路。

当時の若者たちは
どんな思いで戦闘機の操縦桿を握り
ここを駆け抜けていったのだろう…。











飛行場跡のすぐ近くにある防空壕跡

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頑丈なコンクリートで覆われた地下防空壕。
(見学には事前申し込みが必要)

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※加西市観光案内サイトより借用




この周辺には
他にも弾薬庫や機銃座などの遺構が
あちらこちらにのこされているという。


時間を見つけて
またあらためて巡ってみたいと思う。






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身近なところに遺された戦争の足跡に…驚きです。






京丹波の廃校跡を訪ねて NC700X

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木の長い長~い廊下。

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そして、二宮金次郎の像。


ん~っっっ
なんか、懐かしいなぁ。


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訪ねたのは
京丹波町にある廃校跡。


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でも
この校舎もやっぱり
地域の方々の手によって再生利用されている。


旧質美小学校。
リノベーション後は「質美笑楽講」と名付けられた
地元でもちょっと有名なオシャレスポット。

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教室を改装したランチルームもあれば

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アンティックを扱う雑貨屋さんや絵本屋、道草ルームも。

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でも
一番圧巻だったのは…
歴代卒業写真がずらりと張り巡らされた展示教室。

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開校は明治6年。

閉校になったのは、平成23年の3月末。
最後の児童数は17名だったそうだ。





なんと…
138年の歴史を持つ学校。




学校としての役目は終えたけれど
またちがう姿として
新しい歴史を綴っていくんだな…。



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※最後の画像は、京丹波町観光協会サイトより





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最近、廃校跡巡りにはまってます。^^









台風一過♪ 空が気持ちいい

台風一過。
こんな青空が広がる。

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台風が去ると
あたり一面の空気が一気に入れ替わってしまう。

澄み渡った空がとても気持ちいい。



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「ぇえ? 出かけるのぉっ?」
「ち、ち、ちょっとそこまで♪ すぐ帰るから」



家人に言い残して飛び出してきたけれど

いつのまにか
トリップメーターの数字は150kmを越えている。

「しまったぁぁぁ…」Σ( ̄ロ ̄|||)

ちょっと遠くまで来すぎてしまったか…


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急いで帰らなきゃ…汗)))))

台風で散らかった庭や外回り
ほったらかしだったことに… 今、気がついた。(TДT)





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なんて言い訳しようかな…(泣)









秋空に誘われて砥峰高原へ NC700X

気持ちのいい秋の空が広がった。

その碧に誘われるように
バイパスを西へ。

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姫路から
R372を一路北へ。

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山がどんどん近くなってきた。


県道に入ると
道は次第に高度を上げていく。

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そしてやってきたのは…ここ。

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砥峰高原。


高原を吹き抜ける風が
ほんと…きもちいい。

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外界はまだ汗ばむほどの残暑。

でも
ここはちょっと肌寒いくらい。






標高900m
高原の広さは90ha
ススキの群生地として知られるこの高原。

秋が深まれば
一気に人気の観光地となる。








また
この砥峰高原は
いろんな映画のロケ地となったことでも有名。


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交流館の中には
ロケ当時の写真が掲示されている。


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最近では
あのサザエさんのオープニング兵庫編にも
この砥峰高原が登場した。

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700Xを降りて
遊歩道を歩いてみる。


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ススキの穂はまだこんな感じ。

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来月半ばになれば
この高原一面に
真っ白な穂先が波のように揺らめくんだろな。


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でも
人も車も少ないこの初秋の高原もまた…いい感じ。


静かな空間を
独り占めできるかのような幸せ感に浸ってみる….。゚+.(・∀・)゚+.゚




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秋本番は車が大渋滞…です ><



水車の里にて NC700X

神河町にある
水車の里へ700Xを走らせた。

前に訪れたのは確か3年前




未だ現役で働いている水車があることにびっくりしたけれど
それ以上に感動したのが
流れる水がほんと…きれいだったこと。




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やっぱり
3年前と変わらない…きれいな水。




この水路一帯では
初夏になると
梅花藻が水中から花を覗かせるという。



水車の保存に力を入れている地元の人たち。
でも
それ以上に水を大切にしているんだな…。



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豊かな水に潤和された広大な田圃に
今、黄金の稲穂がたわわに実る。

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今度は田植えの季節に
また、ここを訪ねてみようかな。

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ギイコギイコ…水車の音っていいですよ♪ ^^







初秋の丹波篠山へ NC700X 

国道372号
姫路から京都亀山まで抜ける別名デカンショ街道。

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通行量も少なく
適度なコーナーやアップダウンもあり、
なかなか走りやすくて楽しい道。

関西ライダーならお馴染みの道かも。









今日は
このR372を一気に東へ。
700Xを走らせて、篠山盆地を目指す。


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真夏の
あのセミの大合唱もどこへやら。
今はもう
すっかり静かさを取り戻した篠山城址。












城跡の西の通りには、
見事な武家屋敷が立ち並ぶ。

御徒士町武家屋敷群と呼ばれる町並み保存地区。




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武家の屋敷とあって
見事な門構えの家屋がずらりと並んでいる。



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城跡の東へ回れば
ここは商人の屋敷が並ぶ河原町妻入商家群。

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武家屋敷とは一味違う
城下町の風情を楽しむことができる。

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格子窓の木造家屋って
やっぱりいい感じだなぁ。

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古い町並みの情緒に触れたあとは
ここ…篠山大正ロマン館。

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当時の調度品が展示されている館内。
見て歩くだけでもなかなか楽しい。

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でも
ここに来た一番のおめあてはこれ♪

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篠山名物…黒豆ソフト。

篠山に来たら
季節問わず、必ず食べてるこのソフト。
メチャ美味いのだ(笑)








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次は10月
黒豆に焼栗、栗ご飯、きのこ、地酒…

丹波の秋の味覚で賑わう味祭りかな。.。゚+.(・∀・)゚+.゚





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ここの味祭りはおすすめです。
今年の開催は10月7日(土)~9日(月)です♪








気合い入れて♪愛車磨き…やってみた

ふだん
ツーリングから帰れば
ガレージ入れる前に
ひと通り汚れ落として磨いてるんだけど

この日は一度
徹底的に磨いてやろうと一大決心。











固く絞ったウェスで
車体全体を拭き上げたあと、から拭き仕上げ。

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随所にシリコンスプレーを吹いて…

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また、拭き上げる。


で、仕上がりは…

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マフラー、リアサス、チェンジペダル…。

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ハンドル周り。

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絶対サビを浮かせちゃいけないフロントフォーク。

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エンジンもしっかり磨き込む。
水冷エンジンは磨きやすいかも?(笑)

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最後は
一番汚れやすいエンジン下部。

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3時間かかった… 汗))))))))

でも
かなり満足の行く仕上がり。

コンクールコンデションとまではいかないけれど(笑)
5万km近い走りの車体にはちょっと見えないぞ。


満足満足♪

蚊に5箇所刺されたけど…(TДT)





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この時期の蚊は、噛まれるとやたら痒いですっっっ(泣)






ついついハズレ道へ これってもう脇道マニアかも? 

車やトラックがいっぱいの
幹線道路をわざと外れて

脇道へと700Xを乗り入れてみる。

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さっきの混雑した道路とは
全く異なる別の世界がそこから広がる。


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田圃を吹き抜けていく風が
とても心地良い。

ほのかに鼻をくすぐる秋の匂い。






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こういう脇道は
ナビなんてない方が楽しい。

どこまで続くかわからないけれど
とりあえず、進んでみる。


行き止まりだったら引き返せばいいや。






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脇道走って
何かがあるわけじゃない。

何かを期待して
道をそれるわけでもない。






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ただ、
こんなだだっ広い空に出会えたら

それだけでラッキー。




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路地めぐりも好きですが、細い農道にもそそられる今日このごろ(笑)











コーティング剤をかえてみた アクアシャインWax

手軽に手入れできるケミカル用品を探していたら
Amazonでこんなのをゲット。


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アクアシャインWax。

バイク塗装の艶出し保護。
成分は、シリコーン、撥水ポリマー、天然ワックス。

エーゼット社の製品。



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価格も手頃なので
一度つかってみることに。










さっそく700Xを磨いてみる。


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事前に、
よく振って使ってくださいとのこと。


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プシュプシュがけっこう気持ちがいい。

調子に乗ってやってると
700Xの車体のあちこちに垂れまくり… Σ( ̄ロ ̄|||)





最後は
付属のマイクロファイバークロスでじっくりと拭き上げる。

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なかなかいい感じ。
ちょっと
輝きを取り戻してくれたかな?

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時間がないときに
さっさと手入れしてやるのに
こういうグッズはかなり嬉しいかも?







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車にも使えるようですね。





R29因幡街道を北へ(4) 氷ノ山のゲレンデへ

R29
若桜の町で一息ついたあとは
氷ノ山へ。



やっぱり最後は
涼しい場所で締めくくりたいよなぁ。



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コーナーを次々とクリアして
高度を上げていくたびに
気温がどんどん下がっていくのがわかる。



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展望広場から
氷ノ山山系をのぞむ。

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ここまであがってくると
風は本当に涼しい。

そして
吸い込まれそうな空の色。


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空の色にも空気にも
もうしっかりと
秋の気配が漂い始めてるな…。




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残暑厳しい中にも、秋の気配感じますよね。




R29因幡街道を北へ(2) 若桜宿にて古い町並み散策

国道29号。
新戸倉トンネルを超える。

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因幡街道は
鳥取側に入ると急坂の連続。

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でも
路面状態もよく道幅も広いので
二輪で駆けるにはなかなか楽しい道。



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峠を下って十数km。
かつて因幡街道の宿場町として栄えた若桜の集落に入る。

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若桜鉄道若狭駅。

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古い木造駅舎は
国の登録有形文化財にも指定されている。




駅舎の待合には
可愛い人形たちがお出迎え。

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この駅の構内には
当時運行していた蒸気機関車が今も残されている。

毎月第2第4日曜には、
構内でこの蒸気機関車のデモ走行見学が可能。

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この機関車
実は、蒸気で動くのではなく
圧縮空気で煙を出す仕様なんだとか。

それでも機関車マニアにとっては、たまらない企画なんだろなぁ。













700Xを押し歩きながら
若桜宿の古い町並みを散策。


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狭い路地に入り込むと、ここが若桜宿蔵通り。

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焼杉の板と白い塗り壁の大きな蔵がが立ち並ぶ。





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明治時代の大火で
町が焼き尽くされたこの町。

その際、
社寺を守るため
この通りには蔵以外の建物を建てることが禁じられたという。







狭い路地に
整然と並ぶ大きな蔵… なかなかの迫力ある風景。

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本通りに700Xを停めてみる。

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格子戸の家。
趣のある静かな町並み。

こういう空間を歩くのちょっと楽しいと感じるこの頃。










町のあちらこちらで見つけることができる水路。
ゴミひとつないとてもきれいな流れ。

町の人たちが
水をとても大切にしているのがわかる。

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町のど真ん中を流れる八東川。
氷ノ山山系の
雪解け水を運ぶこの川の水もまた美しい。

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R29因幡街道を北へ(1) 音水湖のほとりにて

「あのぉ ち、ち、ちょっと休暇を…」
「ほぉ また法事か? 今年4回目だな(笑) で…今回は誰の?」

しまった…
法事ネタはすでに上司に読まれていた。

次回は
婚姻ネタを持ち出してみるか…。(/TДT)/










結局この夏は
長期休暇取得失敗。

四国四万十Touringも計画倒れに…(泣)



















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それでも何とか1日。
自由な時間ができたので
久しぶりに因幡街道(国道29号)を走ってみることに。







姫路から北へ。
宍粟の市街地を抜けると風景はガラリと変わる。

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自宅を出て2時間。
音水湖(引原ダム)のほとりにて、700Xのスタンドを立てる。

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ここにダムが建設されたのは
いまから60年前。

やはりここでも
ダム建設に伴い移転を余儀なくされた村があったという。

引原村 住民400名。



ダムの水量が減ると
湖底から当時の村の痕跡が現れる。

ダムに沈んだふるさとを偲ぶ歌がレコード化され、
地元の自治体に今も残されているという。



バス釣りやカヌーで賑わう風光明媚な湖。
その周回路は
バイクでかけ抜けるにもごきげんな道なんだけど

そこにあった悲しい歴史… 
僕らは知っておくべきかもしれない。










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一雨降った前夜をさかいに
空気が入れ替わったような爽やかな陽気。

入道雲が消えた空。


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山の秋は
一足早くやってくる…。




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あと数km北上すれば鳥取都の県境。もう少し足を伸ばしてみようかな。




まっすぐにひたすら海に続く道 NC700X

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本記事
お詫びと訂正を追加しております。
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暇な時に
GoogleMapを眺めて時間を過ごすことが多い。


四国へはどのルートを取ろうかな…とか
その次は、どこ行こうかな…とか



そんなとき
ふと、面白そうな場所や道を見つけることがある。





この日、見つけたのが…ここ。

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海に面した埋立地。
畑が見えるぞ。

で、まっすぐな道がぐるっと巡っている。





ストリートビューで確かめてみると…

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おぉ~♪
なかなかいいじゃん、この道。

ガードレールや堤防がないのがいい。
開放感に溢れてる♪
しかも海に向かってまっすぐに伸びる道♪


で…
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来てしまった。(笑)


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GoogleMapで見たそのまんま…

いや
天気もいいし
それ以上にめちゃ気持ちいいかも。



海に向けて
まっすぐにまっすぐに…伸びる道。



本当に
ガードレールも堤防もない。

開放感があって
こういう道ってとても好きなんだけど

もしもし落ちたら… Σヾ( ̄0 ̄;ノ



なんてことなるべく考えないようにして
ひたすら道を南下する。



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どんどん走っても
まだまだ続く。

海に向かって、まだまだ進むぞぉ。










で…
たどり着いたのが ここ。


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ここから先はバイクでは無理。(笑)







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遥か彼方に見える灯台の下。
釣りを楽しむおじちゃんたち数名。



みんな
いい場所…知ってるんだなぁ。






【お詫びと訂正】
------------------------------------------------------------------------ 09.02 Shin
本記事で紹介させていただいた上記道路につきまして
一部、一般車通行止区間がありました。

途中までは通行可ですが
最後灯台までの約1km区間は
「堤防道路につき一般車の通行はご遠慮ください」との
国土交通省の立て札があります。

当日は全く気が付かず
後日、
知人の指摘を受けて確認をいたしました。



大変申し訳ございません。
謹んでお詫びと訂正をさせていただきます。















真夏のダム巡り(2) 青野ダムへ NC700X

千苅ダムを出たあとに向かったのは
三田市にある青野ダム


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千丈寺湖と呼ばれるこのダム湖。
このダムも
千苅ダムと同じく重力式コンクリートダム。


三田市や神戸市に向けた上水供給をおこなう。

完成は昭和63年。
比較的新しいダム。




ダム湖周辺には
親水公園も設置され
親子連れで遊ぶ姿がアチラコチラに。

また
バス釣りのメッカとしても知られている。

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同じダムでも
千苅ダムとはぜんぜん雰囲気が異なる。

どこか秘密基地っぽい雰囲気のある千苅ダムに対して
こちらは青野ダムは
レジャーも楽しめる明るいエリア。








車両も通行できる青野ダムの天端。

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放水を見たかったなぁ。^^;


 





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真夏のダム湖巡り。

水を身近に感じながら
ちょっと涼を感じることができた一日だったかな?





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帰路は大渋滞にハマって汗だくになったのは…内緒です(泣)



なぁんにもない場所 風の丘にて

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心地よい風が吹き抜ける丘。


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ただただ
だだっ広いこの空間がいい。

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なぁんにもない場所って
実は
なかなか見つからない。

だからこそ
こんな空間がとても新鮮に思えてしまうのかも?




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なんにもない場所…もっと探してみたいですね。^^







真夏のダム巡り(1) 千苅ダムへ NC700X

神戸って
ちょっと不思議な町。




2枚の写真。

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実はこれ…
どちらも「神戸市内」の画像。

Aは、異人館から見下ろす神戸の市街地。
Bは、六甲を超えた北区の里山風景。





で、市街地Aから
六甲のトンネル抜けて
ほんの30分ほど走れば…里山Bの風景に出会えてしまう。


ビルが立ち並ぶ市街地と
日本の原風景を感じさせる里山。
これが六甲を挟んで背中合わせ。













この日は
市街地から北へ。
700Xを走らせて
神戸の里山風景の中に駆け込んでみた。






市街地から半時間で
こんな風景に出会えてしまうから楽しい。

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やってきたのはここ。

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神戸市千苅貯水場。

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ここは毎年
桜の時期だけ公開される公園、
普段は、ガッチリと施錠されて立ち入り禁止。



でも
700Xはここに停めて…
この横にある小さな遊歩道をこれから歩いて行くことに。

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遊歩道と言っても
とりあえず歩けます?って感じの道。

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渓流沿いに歩くこと…数分。

視界がひらけ
突然目に飛び込んできたのは


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どぉぉーーん!
千苅ダム
なんと今日は、大迫力の放水中っっっっっ!

とにかくすごい音と水しぶき…
息を呑む風景なのだ。



しっかり離れているのに
飛んでくる水しぶき! めちゃ気持ちいい~.。゚+.(・∀・)゚+.゚



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高さ42.2m。
表面に石を積み上げた重力式コンクリートダム。

神戸市の上水供給を目的としたダムで
その規模は市内最大級。




で、
驚くことにこのダム…
造られたのはなんと大正8年(1919年)。

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現存する重要な土木建造物2000選にも選ばれている。

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今から100年も前に
こんなすごいダムを造る技術があったことにかなりの驚き。







ダムの横にある山道を上がっていくと…

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真横から見る放水。
すっごい迫力。
なんか思わず飛び込みたくなるような… 嘘っっ




ダムの天端まで上がってみた。

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静かな湖面の千苅水源池。

かたや
轟々と音を立てる放水路。

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とにかく
どこにいても降り注いでくる水しぶき…。

暑い中、走ってきたことなんて
もぉすっかり忘れて
ダムのシャワーをひたすら浴びる至福の時間。(笑)





ちなみに
放水がない時の千苅ダムはこんな感じ。

1708sengari_p
※神戸イベント情報サイトより壁紙を借用


ん~っっ 
これもまた…違う意味で迫力ある姿かも?






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ここ…意外と知られていない穴場のダムかも?










絶景の道♪志賀草津道路 NC700X

1年前の
北信州ツーリング。


あの時走った志賀草津高原ルート
1年経った今頃に、やっと動画編集…(笑)








ちょうど去年の今頃
この道を走ってたんだなぁ… と…遠い目で





今夏はまだ
遠乗りを果たせてないのがちょっともやもや。

行きたいなぁぁ 行くぞぉぉっ

ツーリング画像編集していたら
そんな思いがふつふつと(笑)





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R292…噂通りの絶景ルートでした♪ また行きたいっっ





NORTH FACEのバーブパンツで700Xに乗ってみた

NORTH FACEの
VERB PANT(バーブパンツ) NT57013

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このパンツ
山歩き用に購入したアイテムなんだけれど
先日のツーリングにこれ…履いて700Xに跨ってみた。












走ってみた感想…
おぉ意外にいい感じ♪






これまで
夏場のツーリングはずっとGパン。

でも
Gパンは
汗かくと足にじわっとまとわりつく。
ちょっと不快感…。



ところがこのバーブパンツ。

柔軟なストレッチ素材のお陰で
腰から下の動きがかなり自由。

Gパンや革を履いた時の
あのガチッと固定された感覚がない。


おまけに
優れた防風性と耐水性。
転倒したときのことを考えれば
ちょっと不安はあるけれど
真夏の快適さを考えると、このパンツもアリかな?なんて。



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ホックとバックルでウエストを締める。
でも
そのホックとバックルが重ならないように微妙にずれているという芸の細かさ。

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両サイド
太腿の位置にあるジッパは
ポケットではなく、ベンチレーション。

開けて走ると、風が抜けてかなり気持ちがいい。

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裾のバタつきを防ぐドローコードも。

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登山用アイテムの流用。
専用に作られたライディングパンツとは比較できないけれど

履いていることを忘れるくらいの
快適な履き心地… これは特筆モノ。



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Gパンからバーブパンツへ。
この夏はちょっと衣替えをしてみようかな。






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いろいろ流用を考えながら走ってます。^^;








OH! 100%夏空だっ! NC700X

1708ssky_a

朝から一面に広がった
文句なしのこんな夏空。

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700Xを駆り出して
目指したのは川沿いの道。





川面を渡る風が心地いい。

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取り付けたマルチバーにセットしたナビ。
なかなか見やすくてグッドかも。

何よりもぐらつかず
カチッと固定されているのがいい。

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川沿いの道をそれて
ちょっと細い田舎道へ乗り入れる。

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いいなぁ… こういう風景。

高速道路や観光道路を駆け抜けるツーリングもいいけれど
名もない細い田舎道を
のんびりまったりと走るのも、これまた最高のひととき。






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真夏のツーリング♪ どんどん走りますっっ!


ナビ取付用のマルチバーを装着 NC700X

1708mhol_a

今日はカブを走らせて… にりん館へ。


購入したのは…これ。

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DAYTONAのマルチバーホルダー。






スマホをナビ代わりに活用しているうちの700X。

これまでナビホルダーは
ハンドルに直付していた。


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これでも十分なんだけど
ただ、ひとつ難点は… 




充電用のケーブルを繋いだとき。

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ハンドルを切ると
USBジャックと本体ボディが干渉してしまう。




ということで
いろいろ検討した結果
ナビ固定用のバーを追加することに…。














DAYTONA製マルチバーのパーツはこれだけ。

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ハンドルポストのボルトを2本外して

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マルチバーを取り付ける。


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5分もかからない作業。(笑)




でも
ここからがちょっと一工夫。

1708mhol_j

ナビホルダのクランプを固定する位置を決めたら
そのにビニルテープをぐるぐる巻きつける。
回数は5~6回。



これで
クランプはがっちり固定。
ちょっとやそっとの力では動かなくなる。
走行中のぐらつきも皆無。

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クランプをマルチバーに固定したら
あとは、
ホルダの台座を取り付けナビをセット。

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ナビケーブルと本体の干渉もクリアできた。

1708mhol_m




マルチバーで高さを稼いだことで
ナビの角度調整の幅も大きくなった。

きっと走行中の画面もぐんと見やすくなるはず。

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ということで
明日もきっと炎天下…なんだろうけど

ナビの装着具合をチェックするために
ちょっと走り出してみようかな~ 
.。゚+.(・∀・)゚+.゚





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ほんと炎暑続きの毎日…こういう日の渋滞路は地獄ですよね ><





700Xの燃費が最近よく伸びているので記録をまとめてみた

HONDAのサイトにある
NC700Xの仕様諸元。


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クルマでもそうなんだけど
カタログに書いてある燃費の数字なんて
実際に走ってみて、そのまま出るものじゃない。

と、ずっとそう思ってきた。


このNC700Xも
カタログに記載されている燃費は…41km/L











ところが…




カタログ通りの数値が出てしまうのが
この700Xというバイクのすごいところ。



今年はなぜか
驚く数字を連発し始めたので
4月以降の記録をまとめてみた。


7x_nen001

700Xに乗りはじめて5年目。

当初から
評判通りの燃費がいいバイクだった。

でも、
リッター40っていう数字を記録するのは
年に1度、あるかないか。










一体
どうしたことなんだろう?

今年は
夏前からリッター40台を連発して叩き出してる。


6月から5回も。









特に乗り方を変えたわけじゃない。
下道はとことこ。
高速は100km前後で巡航。

改造もしていない。
車体はフルノーマル。




考えられるのは…気温かなぁ。
6月当初からの真夏並みの高温。

これが
燃料消費率にビミョーに関係してるのだろうか?

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うれしい記録だけど…かなり謎っ






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オーナーとしては理由が知りたいですね。
 



河原の露天湯@三朝温泉へ NC700X 

奥津から
人形峠を越えて小1時間。

三朝温泉にやってきた。


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ここ
無料で開放されている河原の露天湯が有名。

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この日はちょうど奇数日。
清掃日にあたるので
午前11時までは入浴不可。



時間までしばし温泉街を歩いてみる。

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ちょっと
昭和を感じさせる?いろんな看板が…

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でも
なんかいいよね。
これぞ…温泉街っていう雰囲気。

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ご多分に漏れず
ちゃんと足湯広場もあったり…

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さぁ
時間が来たので河原の露天湯へ♪

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ここの湯
実はこれまで何度も入ったことあるんだけど
いつ入ってもなかなかの熱湯。


地元の人たちは平気で入ってるけど
観光で立ち寄った僕らはいつもヒィヒィモード。



それでも
ぜっかくやってきたこの露天湯。

しっかり楽しまなきゃ~


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真夏の炎天下。
そして、熱々の湯舟へ…。

いやはや
これもまたいいのかも? いえいえ強がりではなく(笑)


逆に
河原を吹き抜ける風が
湯上がりの体にはとても涼しく感じられる。


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地元の方々の
日々の管理によって開放されているここの露天湯。

使わせてもらってる僕らとしては
やっぱりきちんとマナーを守って利用したいもの。


奥津の露天湯は
一般への開放が禁止になってしまったけど…



観光名所をいつまでも楽しむためには
やはり
訪れる側の僕らの意識も大切…。





こんな暑い日は…そうだ♪山に行こう@奥津へ 700X

まだ7月だっていうのに
ほんと…真夏並みの暑い日が続く。

8月になったらどんな暑さになるんだ? Σ( ̄ロ ̄|||)


こんな暑い日は
涼しい山で過ごしたいよなぁ
ってことで
今日は、700XでR179を北上。











やってきたのは…奥津湖

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岡山のど真ん中を流れる吉井川を堰き止めた人造湖。

人造湖とは思えないほど
周囲の緑が美しい湖。

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奥津湖ができて
吉井川氾濫の心配もなくなり
渇水時の給水も約束されるようになったけれど

このダム湖の下には
実は… 一つの村が沈んでいる。

立ち退きを余儀なくされたのは500を超える世帯。
当時は
大規模な反対運動が起こり
新聞やテレビでもかなり大きく取り上げられたのを覚えている。


緑豊かなこの風景が
消えた故郷の絵だったのかと思うと
少し物悲しい気持ちに…













奥津湖から北へ10分ほど走れば
渓谷美が楽しめる奥津渓へ。


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ここ
紅葉の名所として有名だけど
夏の涼し気な渓流もなかなか気持ちいい。


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水はきれいでとても冷たい。



この渓谷を歩いていると
こんな丸い穴ぼこがアチラコチラに…

1707okukei_g


これ…
甌穴(おうけつ)と呼ばれる穴で
水の流れで回転した石が川床を丸く掘り下げた跡なんだとか。

看板に説明が記されていたけど…


1707okukei_h

柄にかけば、なるほどって感じなんだけど
この穴が空くのにいったいどれだけの年月がかかったことか…

自然ってすごいよなぁ…



バイク停めて、
渓流沿いの大岩の上で、しばしへたってみる。

1707okutsukei_x


聞こえてくるのは
水の流れる音だけ。
緑いっぱいのこんな涼しい空間。

外界のあの猛暑をしばし忘れて…。















奥津渓からさらに北上。
美作三湯のひとつとして知られる奥津温泉へ。

1707okutsu001

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足踏み洗濯で知られるこの温泉。

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※画像は岡山観光ネットより借用

その昔
山の動物に襲われないよう
見張りながら女性たちが足で洗濯をしたという。

その風習が今も引き継がれ
この温泉の観光の目玉になっている。




昔のこの温泉…
自由に入れたんだけど
入浴者のマナーがあまりに悪いため
今は、現地の人の洗濯専用の場となっていて
入浴は禁止…。



川の対岸にある足湯。
ここは、観光客に開放されていて
いつでもだれでも楽しむことができる。

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1707okutsu005

足湯のすぐそばを
ごぉごぉと音を立てて流れる清流吉野川。

なかなか
迫力のあるロケーションで足湯が楽しめてしまう(笑)

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ここ
奥津まで北上してきたら
峠まであと十数km。

峠越えれば倉吉の町。



時間もあるし、
峠越えてみようかな。




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やっぱり暑さしのぎには山が一番ですね。^^









700X 燃費の不思議

燃費のよさが
よく話題にあがるNC700X。


このブログでも
燃費記録を何度か記事に取り上げてきた。


1707l4_a



でも
いつもいつも
燃費がいいわけではない。

燃費が落ちるのは、決まって寒い時期。

そう
冬場になると25km/L前後。




その一方
暖かくなると、燃費は上がる。

夏場は特にいい記録が出る。




冬と夏
特に走りに違いはないのに
燃費だけが大きく異なるのが不思議。



1707l4_b


うちの700X。

この夏は格段に暑いせいか
すでにリッター40km台を3回記録。


オドメーターの数字も
5万kmに近づこうとしているのに


走行増えても燃費は上がっていく?

これもなんでかわからない 700Xの不思議…。




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燃費がいいことに越したことはないのですが
燃費変動の仕組みがイマイチわかりません…(泣)










夏が来たらやっぱりここへ 但馬海岸ツーリング

毎年
夏が来たら必ず訪ねる場所。

山陰 但馬海岸。


1707tajima_a



今年もやっぱりやってきてしまった。(笑)



今回は
鳥取道を走って北上。

1707tajima_b


砂丘海岸から
岩美町経由で但馬海岸道路へ。

山陰海岸は
東向きに走ったほうが海が近くなる。













日本海の荒波に削られた
独特の海岸の風景。

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荒々しい断崖絶壁があるかと思えば
きれいな砂浜が広がっていたり…

意外と優しい表情も見せてくれる山陰海岸。


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でも
山陰の海の魅力は
なんといっても透き通った海の美しさ。

1707tajima_j


この海を見るためだけに
往復350km…走ることも惜しくない。







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この日は
居組の風景をカメラに収めたあと
浜坂から南下。



午後からの仕事に
何とか間に合いますように…(笑)





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夏、海、バイク…定番ですね~(笑)






圧巻っっ! 一面ヒマワリだらけ♪ NC700X

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夏といえば…この花

ヒマワリ。









小野のひまわり丘公園が満開と聞いて
訪ねてみた。



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すっげぇぇ~!
 (◎o◎;;

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一面見渡す限り…
ヒマワリだらけっっっっ!


しかも
どれも花をこちらに向けて…

メチャいっぱいのひまわりたちに
見つめられてるみたいな変な気分に…ドキドキ(笑)












その数は、なんと50万本らしい。

植えられている品種は
ハイブリッドサンフラワーとコングというふたつ。


どちらも
大輪で背が高い高い…



ひまわり畑に
人の姿が埋もれているし…。

1707himawari_d





1707himawari_e


このひまわり畑
今がちょうど見頃かも?






でも
写真には人も車も写ってないけど
実は
公園内はものすごい人とクルマ。

車でのアクセスは大渋滞覚悟かもっっっ?

 



--------------------------------
小野ひまわりの丘公園
http://www.city.ono.hyogo.jp/1/8/32/2/1/4/
 



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いよいよ…夏っっ♪ ですね ^^






700X おNewタイヤで走り出す♪

交換したばかりのおNewタイヤ。


ちょっと感覚違うけど
なんかとっても気持ちいい。




灯台の見えるいつもの場所へ。

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海峡公園にも立ち寄ってみた。

1707newt_b



タイヤも
ブレーキパッドも新品になったし…

さぁこの夏はどこまで走ろうかな



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って、
橋の向こうから
ふと、四国に呼ばれたような気が…(笑)




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そういえば…四国は最近走ってないな…






700X タイヤ&ブレーキパッド交換

今日は
WINGSHOPエースにて
700Xのタイヤ交換。


tire_c001


なぜかフロントが先にイッテしまう700X。

前回もそうだけど
今度もやはりフロントが先にツルツルに…。








でも
前回交換から2万km超。
けっこうライフは長かったかな?




タイヤは、ずっとブリジストンのBT-023。

6月の値上がりを前に
ちゃんとストックしていただいたエースさんには大感謝♪



tire_c002


さぁ
新しいおニュータイヤ。

Fブレーキのパッドも交換してもらったので
なんか走りの感覚が変わったぞぉ?(笑)



まずは
タイヤとパッドのならし。

どこ走ってこようかな~






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タイヤ変わっただけで
なんか走りがぐんと変わったような… ^^





日本一低い分水嶺 氷上水分れ公園へ NC700X

分水嶺と聞くと
高い山の上をイメージしてしまう。




でも
兵庫氷上にあるこの分水嶺は
その標高わずか95m。

日本一低い分水嶺と言われている。

こんな平野部に位置する分水嶺は
全国的にも珍しいらしい。









ここが…分水嶺。

1707miwakare_a

1707miwakare_b

ここから
北へ由良川が流れ日本海へ
南は加古川が瀬戸内海へ。

水たちの遠い遠い旅が始まる起点。














公園へのアクセス路。
こんな気持のいい小川沿いの道が続く。

1707miwakare_g









水分れ公園。

水の公園の名の通り
園内に流れる豊かな水。

1707miwakare_c

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とっても涼しい光景。

流れる水を眺めているだけで
何故か暑さを忘れてしまうから不思議。


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帰路は
加古川沿いに…


水の流れを追いながら
瀬戸内海を目指そうかな。







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あれ?これが分水嶺?っていう感じ…です(笑)




















やっぱり道の駅ってこうじゃなきゃ

道の駅「北はりまエコミュージアム」


ここ…
お気に入りの道の駅のひとつ。


1707kthec_a


R175を北へ駆け上がるとき
よく立ち寄る道の駅。






広いスペースに
ちゃんと情報コーナーが設置されている。

近隣エリアのマップや観光案内パンフも多数。

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もちろん
お土産コーナーも。



北播磨特産の地酒や銘菓がならぶ。

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もちろん産地直送の新鮮野菜も(笑)

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で、
この道の駅のおすすめは…


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このだだっ広い芝生広場。

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野外ステージが組めるほどの広さ。

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前記事にも書いたけれど
最近は
カフェや小洒落なレストラン、遊具施設を併設した道の駅が多くなった。

道の駅が
レジャー施設化してきているのだろうか。


バイク旅で立ち寄るには
ちょっと敷居が高すぎる道の駅。






そんな道の駅よりも
気軽に立ち寄れて
お金使わずにゆったりくつろげる?(笑)

昔ながらの道の駅がやっぱりうれしい。


1707kthec_i







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道の駅 北はりまエコミュージアム
http://michinoeki-kitaharima.com/ 






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昼寝ができる道の駅なんて最高です。(笑)




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