PENTAX K-5Ⅱs

紅葉を撮りに行くぞ♪(2) 岡山@後楽園

玉野から岡山市内へ。
後楽園にやってきた。

1711korakuen_a



ここは
兼六園(金沢)、偕楽園(水戸)とならんで
日本三大名園のひとつとして知られている。


子どもの頃に一度訪ねて以来
本当に何十年ぶり…。






1711korakuen_b

江戸のはじめに開かれた庭園。

造園を命じたのは
当時の藩主池田綱政。

この後楽園の造成には
なんと14年もの歳月が費やされたという。


1711korakuen_c


なるほどなぁ…本当に立派な庭園。

美しい自然と見事に調和した
とても落ち着いた空間。

1711korakuen_d


岡山藩を訪れた賓客は
この庭園でもてなされたらしい。

殿様自慢の名園だったんだろうな。


1711korakuen_f




最近は
外国からの観光客も多数訪れるようになったと聞く。

ほんと…
「和」の雰囲気を存分に感じられる空間だものね。


1711korakuen_i

1711korakuen_j










午後になって
ちょっと曇り気味のお天気に変わったんだけど

ここでも
PENTAXの35mmLimitedは
思う以上のいい仕事をしてくれる。


キリッと引き締まった描写と
きれいなボケ味。

工夫次第で
いろんな表現ができそうなレンズ。

1711korakuen_k

1711korakuen_g

1711korakuen_h

単焦点レンズって
ほんとシャッタ➖切るのが楽しい。

撮れば撮るほど
その魅力にハマっていくのがわかる。





1711korakuen_l


1711korakuen_m



午前中は深山公園のイギリス庭園。
午後はこの後楽園。

たっぷり時間をかけて
写真撮影を楽しむことができた。







撮影枚数は500枚近くに。
それでも
K-5Ⅱsのバッテリーはメモリ満タンのまま。


バッテリー持ちのいいモデルだって聞いていたけれど
ここまで長持ちするなんて…

予備のバッテリー
2つも用意してたんだけど、必要なかったみたい。





さぁ、次の週末は
どこを走ってこようかなぁ。.。゚+.(・∀・)゚+.゚






にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
アクセスありがとうございます。
天気さえ良ければ…どこへでも走り出したくなる季節ですね。^^



神戸下町東山商店街 そこはディープなB級グルメの世界

神戸といえば
おしゃれでハイカラな港町…
そんなイメージを持たれる方も多いかもしれない。

ところが神戸って
実はいろんな表情を持つ街。




きれいに整備された市街地をそれて
一歩路地裏に入ると…
そこには実にディープな世界が広がっていたりする。










神戸新開地

1711kobe_b


ここから北へ。
東山商店街まで続く下町の繁華街。

昭和の匂いがプンプン漂う…ディープな世界。







まず新開地に来たら
必ず立ち寄りたいのがここ… 春陽軒

1711kobe_c

神戸っ子なら知らない人はいないはず。
超絶品の豚まんを食べさせてくれる小さな小さな中華料理店。

1711kobe_d

メニューにはなんと…豚まんだけ。

1711kobe_e

秘伝の味噌だれにくるまれた餡が、この上なく美味い。

1711kobe_f

店内には有名人の色紙も。

1つ100円。
ついつい2こ、3こと手が伸びてしまう。









神戸の台所と呼ばれる東山商店街

1711kobe_g

ここでは野菜から果物、鮮魚まで
えっ?と驚くほどの安い価格でさまざまな食材が手に入る。

1711kobe_h

1711kobe_i

鮮魚に関しては
明石の魚の棚よりもイキのいいものが並ぶと言われている。






そして
この商店街もまたB級グルメの宝庫。

1711kobe_j

昭和の味を
当時の価格のまま提供してくれる鬼平コロッケ








肉工房 まるよし

1711kobe_k

1711kobe_l

この肉屋の店先では
その場で焼いたホルモンやヒレ肉を食べさせてもらえる。
信じられないけど… これ、1本100円なり。


1711kobe_o

店先でさきイカを大量生産する乾物屋。






この店の
メロンパンも外せない。

1711kobe_p1

1711kobe_p

カリカリの歯ごたえ。
そのくせ、中身はとろけるほどの柔らかさ。

ベーカリーアルテリアの逸品。







持ち帰りよりも
店頭のカウンターで食べる人のほうが多い串カツ屋。

1711kobe_m

肉でもイモでもエビでも…
何たのんでも、1本90円。





1711kobe_n

冷たい水飴1杯50円なり。
レモンとしょうが味のみ。
それでも行列ができる店。






「もぉ1こ おまけいいやろが」
「もぉ かなわんのぉ ほんま…」

店の売り手と買い手。
あちらこちらで交わされる
イキのいい会話もまたこの商店街の魅力のひとつ。







1711kobe_q




観光雑誌や旅行案内では
けっして紹介されることのない神戸の裏側の世界。



でも
なぜか愛してしまう…
未だに昭和の香が漂うディープな世界。




一度
この下町の楽しさを知れば
また何度でも足を運んでみたくなる
そんな魅力に取り憑かれてしまうこと請け合い。





にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
アクセスありがとうございます。
神戸のもう一つの顔。知れば知るほど好きになります、きっと。(笑)






35mm f2.8 Macro Limited 室内試写編

K-5Ⅱsに装着した 
35mm f2.8 Macro Limited。

171035mmf28test_a





さっそく室内で試写。


レンズを手にして
まずアルミの質感にちょっと感激。
これまで愛用していた 35mmF2.4 とはぜんぜん違う手触り感。

たしかに重さは増したけれど
手にしっかり馴染む感覚がめっちゃいい♪

171035mmf28test_b

171035mmf28test_d


さっそく被写体にグッと寄ってみた。


んっっっ さすがっていう感じ。
これが…Macro Limtedレンズなんだぁ






革ジャンのファスナー。

171035mmf28test_c

革の表皮、そして金属のジッパー。
その質感を忠実に表現できる描写力には驚き。



171035mmf28test_e







被写体から少し離れて
テーブルの観葉植物にレンズを向けてみた。

171035mmf28test_f

キリッとしたなかなかの絵。

光量が少ないダイニングでも
葉の緑色をしっかり描写してくれている。







念願のLimitedレンズ。
期待どおりの絵がどんどん撮れそうな予感。

ファインダー覗くのが楽しくなってきそう。
早く外に持ち出して
あれこれシャッタ➖切ってみたいなぁ♪ .。゚+.(・∀・)゚+.゚



にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
アクセスありがとうございます。
まずは、色づき始めた野山に足を運んでみようかな♪



K-5Ⅱsに恋してしまった(笑) 1000ショット撮ってみて思うこと

「K-5Ⅱs 買ったぞぉ~」

「まじぃ? 今買うならKPだろ?」
「K-S2も値が落ち着いてきてるのに」

カメラの話題になった時の、知人の反応。






やっぱそうだろなぁ。
カメラに限らずデジタル機器っていうのは
新しいものほどイイもののはずだよなぁ。

K-S2も値が下がって
ボディだけなら
4万円台で新品が買えてしまうもんね。






いやいや
それでも、このK-5Ⅱsなのだっっ♪

ニューモデルだとか新機能…
それだけで割り切れないのも趣味の世界。















カメラ選び。


ボクの場合はまず手にしてみた感覚。

k-52s_1000a

ピタッとくる?
そんな感触がなければだめ…。

K-3Ⅱなんて
店頭で持ってみてピタッときたから即買いしてしまった。
(未だにK-3Ⅱのハイスペックは使いこなせていない感満載…)









次は…見た目がかっこいいこと。(笑)

写真撮る道具なのに
見た目のかっこよさなんて関係あるのか?
なんて突っ込まれそうだけど
このかっこよさがすごく大切。


自分好みのスタイル。
自分がかっこいいと思えるカメラ。
そういうカメラは手にするだけで、めちゃテンションが上がる。
撮影意欲がむくむく湧いている。

k-52s_1000c

スマートさはないけれど
この武骨なデザインが好みにドンピシャリ。







KPもK-S2もいいカメラだと思う。
ずっと高性能だし…

でも
かっこよさと持った感じがどこかピタッと来ない。

kp_ks2



















K-5Ⅱs
手元にやってきてからまだ半月ほどだけど
あっという間に1000ショットを撮ってしまっていた。

持ち出す機会も多かったし
ついついシャッタ➖切りまくってた気がする。













雨上がりの庭にて。

k52s_1710b

k52s_1710a




奥須磨公園 水辺の寸景。

k52s_1710c

k52s_1710d



朝の大蔵海岸公園。

k52s_1710e

k52s_1710f




明石駅前から明石城公園へ。

k52s_1710g

k52s_1710h






秋バラ。

k52s_1710i

k52s_1710j



UCCカフェにて生チョコパフェ。


k52s_1710k















PENTAX K-5Ⅱs
1000ショット撮ってみて思うこと。





2世代前の旧モデル。
でも
やっぱりさすがは当時のハイエンド機。
まだまだ現役。
若いもんには負けんぞっ…という意地を感じる。(笑)




まず
どんな被写体に向けても
とてもキリッとした写りが気持ちいい。



そして、
発色も自分好み。

PENTAXは青がきれいとよく言われているけど
この空の色なんてほんと…はっとするようなきれいなブルー。


ピントについては
ここまでほとんどMFで撮っているけれど
AFの合焦スピードも
ストレスを感じることはない。





k-52s_1000b



液晶がバリアングルでなくてもいい。
wifi機能もほしいとは思わない。
(あったらそりゃ便利だろうけど…笑)
2000万画素も、もしかしたらどぉなんだろ?


このK-5Ⅱs
思ってた通り…
いや思っていた以上に、今の自分にマッチする1台かもしれない。





昔から気になっていた女の子に
何年かたってやっと告白できた?
そんなたとえがぴったりかもしれない。(笑)







にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
アクセスありがとうございます。
その昔、
あこがれのBig1を手に入れた時のあの感覚とよく似てるような…(笑)




PENTAX K-5Ⅱsを片手に…ぶらり京都

1710kyoto_a

K-5Ⅱsを携えて、
京都にやってきた。


気の向くままに歩きながら
京都の町並みを切り取ってみようと思う。









紅葉にはまだちょっと早いこの時期。
休日にも関わらず
意外と人が少ないことにびっくり。

こんな歩きやすい京都ははじめて(笑)


1710kyoto_b










繁華街をそれて
小さな小路に入り込む。

1710kyoto_e

1710kyoto_c

1710kyoto_d

繁華街を歩くよりも
こういう路地がなんかとても京都っぽくていい。





1710kyoto_n

京都に来たら定番の
都路里のソフトコーンを片手に…。(笑)













小路を抜けて向かったのは、八坂神社。

1710kyoto_k

1710kyoto_i

1710kyoto_h

1710kyoto_g





円山公園。

1710kyoto_f




龍馬と慎太郎にもご挨拶。

1710kyoto_q
















コンパクトなK-5Ⅱsに単焦点の組み合わせ。

1710kyoto_w


散策を楽しみながらの撮影には
このコンビはなかなかいい組み合わせかも。



何よりも
気軽にシャッターを切れるのが楽しい。





PENTAXの単焦点レンズ…DA35mmF2.4。

グッと絞り込めばかなりシャープな画像。
逆に、
絞りを開放すれば、ふんわりとした感じのいいボケに。


その描写はなかなかのものじゃないかな。

けっして高くはないレンズなんだけど
コスパは最高かもしれない。











さて…
歩きまわってちょっとお腹も空いてきたし…

昼食は
ねねの道あたりで
京料理のお店をさがしてみようかな。




にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
アクセスありがとうございます。
京都って
どこを切り取っても「絵」になる町ですね。









PENTAX K-5Ⅱs試写【屋外編】 

K-5Ⅱsの試写 屋外編。
レンズはやっぱり… DA35mmF2.4AL。

撮影に選んだ場所は、
いつもお馴染みの?… 明石海峡。






夕暮れ時の海峡公園。

1709k5test_05
f4 1/1600 iso100




場所を変えて
橋の東に回り込んでみた。

狙いは
海峡大橋の向こうへと落ちる夕日。



1709k5test_04
f4 1/2000 iso100



1709k5test_06
f16 1/160 iso100 トリミングあり



1709k5test_07
f13 1/80 iso200



1709k5test_08
f13 1/80 iso200 トリミングあり





難しいことは抜きにして…

とにかく
撮ってみたかった絵が撮れたっていう感じ。







ここ
夕日の撮影スポットとしてちょっと有名な場所。

周りには
どでかい望遠つけたカメラマンがいっぱい♪




すげぇなぁ あんなの欲しいぞ…
と、思いつつ
こちらは安物の35mmの単焦点レンズで、三脚も立てずに…(笑)

それでもけっこう楽しめてしまうぞ。







K-5Ⅱs プラス…小さなレンズ。

フィールドで自在に風景切り取るには
なかなかいいコンビかもしれない。





にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
アクセスありがとうございます。
今度は700Xに積み込んで、ちょっと走り出してみようかな。^^











PENTAX K-5Ⅱs試写【室内編】

手元にやってきたばかりの
K-5Ⅱsの試撮。

今日は室内編。









装着したレンズは、DA 35mmF2.4AL。
安価なレンズだけど
なかなかの写りがいいのでお気に入り。


1710k5_001





AFをMFに切り替えてみた。

1710k5_002


測距点も中央一点に。





単焦点レンズを使うときは
フォーカスをカメラ任せにするよりも
自分で合わせたほうが
思いのままの絵が撮れるような気がする。











いざ♪ 試撮っっ



1709k5test_01
f4 1/80 iso1600




1709k5test_02
f2.8 1/80 iso800



1709k5test_03
f3.2 1/80 iso800





なかなかいい感じかなぁ

なによりも
シャッター音が気持ちいい。

いくらでも
シャッタ➖切ってみたくなるぞぉ… (* ̄∇ ̄*)




次は
外へ持ち出してみることに。




にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
アクセスありがとうございます。
シャッター音ってけっこう快感だったりします(笑)








livedoor プロフィール
アクセスカウンター

    記事検索
    My YouTube



    ギャラリー
    • 播磨古刹紅葉狩りTouring(2) 善祥寺 NC700X
    • 播磨古刹紅葉狩りTouring(2) 善祥寺 NC700X
    • 播磨古刹紅葉狩りTouring(2) 善祥寺 NC700X
    • 播磨古刹紅葉狩りTouring(2) 善祥寺 NC700X
    • 播磨古刹紅葉狩りTouring(2) 善祥寺 NC700X
    • 播磨古刹紅葉狩りTouring(2) 善祥寺 NC700X
    • 播磨古刹紅葉狩りTouring(2) 善祥寺 NC700X
    • 播磨古刹紅葉狩りTouring(2) 善祥寺 NC700X
    • 播磨古刹紅葉狩りTouring(2) 善祥寺 NC700X
    最新コメント



    バイク ブログランキングへ


    にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
    にほんブログ村








    バイク用品から中古バイクまで バイク総合情報 【Web!ke ウェビック】




    QRコード
    QRコード