CB

空に色が…確かに変わり始めてる

青空が嬉しい。

気温も高く、もう春?と思わせるような穏やかな陽気。



cb0203


空の色もだんだん明るくなってきたような気がする。

こんな日は
田舎道を延々と走り続けてみたくなる。

cb0203b


季節は確かに…動き始めてるんだ。







おぞましき…Big1立ちゴケ哀話

--------------------
前話より 続き
--------------------



初めて跨がる憧れのバイク…





やっと手にしたBig1
店頭で跨がろうとしたその瞬間…

ボクの顔から笑みが消える…。

cb_n01








あ、あ、足が… つ、つかないっっ (◎o◎;;
まぢかぁ、うそだろ?

だめ…だめだ
何度跨がり直しても、
つま先がつくかつかないかのバレリーナ状態。


それだけじゃない。

めちゃ重い。
いや…くそ重いという表現がぴったりだ。

サイドスタンドを起こすどころか
ハンドルさえも切り返せない…。


全身から血の気が引いていく…。










リッターバイクに乗るのは初めてじゃない。
実は、CB1300SF(SC40)に4年…乗っていた。

そう、イチサンからの乗り換えなのだ。
カタログ数値をみても、イチサンとさほど変わらない。

data001

だから軽く考えていた。
1300が乗れてたんだからBig1もまぁ同じ調子で…


甘かった…






バイクはカタログ数値だけで判断できる乗り物ではない…
そのことに、
あらためて気づかされたボクだった。








必死になって
Big1のサイドスタンドを払い
車体を立てようとした次の瞬間…





ボクの視界の中で
ゆっくりと傾いていくBig1の姿があった…

cb_n02





思い出すのもおぞましい…
納車当日の、いや納車直後の立ちゴケ。



幸いにもBig1の傷は
グリップエンドとミラーがちょっと傷ついた程度。

ボクの足が、その巨体の下敷きとなっていたから…(泣)






半月以上、痛みが続いた左足と腰。
いやそれ以上に
心の凹みようの方が、ずっとずっと痛かった。


Big1にはもちろん乗れない。
というより、触る気もしない…。






買うんじゃなかった… こんなバイク

心の中で、
ぼそっとつぶやくもうひとりの自分がいた…。

 


<続く>


ボクが恋した3台のCB【その3】

ボクのCBへの恋は
3台目にして、やっと実ることになる。

1991年のモーターショー以来
ずっとずっと憧れていたバイク。

CB1000 SuperFour。






当時はこの広告に…してやられた。

big1_c

暗い背景。
CBの一部分しか写っていない画像。
そして「Big1であること」というキャッチコピー。

他のバイク広告と比べて何か違う。

今までのHONDAにない
気迫?のようなものさえ感じるカタログだった。

こんな広告、見せつけられると
ますます乗りたい気持ちはもう押さえつけられないほどに…

だけど、いくらバブルの時代でも
高価なリッターバイクなんて
安月給の社会人に、そう簡単に手が届く買い物ではなかった。





それだけに
中古ではあったけれど
やっと手に入れたCB1000SF…。

ボクはもう夢心地だった。

憧れのBig1が、我が家にやってくる。

よし!まずメットを新調しなくちゃ
それに…ウェアも
いやいやガレージ片付けて
Big1専用スペースを確保して… 

なんてことをあれこれと




そしていよいよ手続きも終え
Big1を受け取りに行くボク…

ドキドキ、わくわく

さぁ今!
ここに、目の前に…憧れのCBがある…





しかし、
そんなボクのウキウキ気分は
CBに跨がった瞬間…
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・


泡のごとく…消え去っていった。


Big1との初めての出会いは

まさに悲劇の幕開けだった…




<続く> 






冷え込む夜だけど

きゅんと冷え込む寒い夜なのに

CBで走る帰路は
ついつい寄り道してしまう。


n001



もう、こんな時間…

家路を急ごう。 



おNewヘルメット♪ げっとぉ

ヘルメットを新調した。

YAMAHAの ZENITH YJ-5Ⅱ 

h001


これまでもずっと
ボクはジェット型のヘルメットを愛用してきた。

安全性を考えると、
フルフェイスの方がいいのはわかっているけれど

ジェットヘルの開放感&爽快感…
やっぱ、これが好きなんだな。


旅先で、
バイク停めてちょっと小休止するときや
地元の人に話しかけたりするとき…等々

ジェットならさっとシールド上げればOK。


 

実は、以前もこのYJ-5を使っていた。
今回は、2度目のYJ-5。

軽いし、自分の頭にはぴったり収まってくれるし
けっこうお気に入りだったりする。




ただ、先代のYJ-5と違うのは
あごヒモの止め方が
ワンタッチ型からDリングに変更されていること。

h002


やっぱり安全性を考えると
Dリングなのかなぁ。




今回は2りんかんでポイント使って
さらに、スモークシールドがサービス♪

なかなかお得なお買い物。

h003
 
さっそく被って… 鏡でパシャリ♪


おぉ いい感じ~         ぇ?気味悪いっすかぁ? σ(^▽^;)?



ボクが恋した3台のCB 【その2】

憧れのCB…
2台目は ナナハンエフだった。 



cb7750f_b


このバイクも、ほんとにかっこよかった。

直線を基調とした流れるようなライン。
ぐっと張り出したDOHCの4発空冷エンジン。

当時、
400ccまでのバイクにしか乗れなかった中免ライダーたちにとって
存在感あふれるこのナナハンは、まさに羨望の的。



限定解除にチャレンジしたきっかけは
ずばり、このCB750F…
コイツに乗りたかったから。


cb750f_a


でも、ボクがこのエフのオーナーになることはなかった。


いい車体に出会えなかったこと
当時、フトコロ事情がとても苦しい状況が続いたこと…等々

縁がなかったんだろうか…。






ナナハンなんてもう時代遅れ?

今なら大型免許とれば
やっぱりリッターバイク…選ぶよなぁ。

現実をみても
各メーカーのラインナップから
ナナハンが次々と姿を消していった。





だけど、僕らの世代の単車乗りにとって
この「ナナハン」という言葉には、今でも特別な響きが宿っている。

その「ナナハン」の代名詞でもあったこのCB750F。



リッターバイク全盛の今でも
やっぱり、このCB750F…

一つの時代を作った名車として、
輝きの褪せることのないバイクの一つ…だと思う。




ボクの本棚の片隅に
タミヤ製1/12のナナハンエフがひっそりと飾ってあるのは… ナイショです。><







ボクが恋した3台のCB 【その1】

ボクには
憧れのCBが3台…あった。

すごく乗りたくて…
いいなぁ、欲しいなぁ…と恋い焦がれたCB。



まず一台目

CB400Four


cb400f_a




このバイク、ホントにかっこよかった。
ソリッドカラーのロングタンク、サイドにリベット止めされたシート
そして流れるような4in1の集合管マフラー


その頃、町中走ってたRDやGTサンパチ
そんなバイクとは、一線を画す洗練されたデザイン。

ほんと、乗りたいっっっ!と、まぢで憧れた一台。




でも、当時貧乏学生の自分には
とうてい手が届かない価格。

バイトで多少稼げるようになった頃には生産中止。

やがて、
目を疑うようなプレミア価格がつき始め…
ヨンフォアはもう高嶺の花。


cb400f_c



去年夏、
旅先のサービスエリアで、偶然隣りに停まったこのヨンフォア。

わぁ♪ ヨンフォアだぁ!

Big1の隣りに停まると
あまりに小さい車体にちょっとびっくり。
250?いや125?なんて勘違いしそうなくらい…

でも、憧れのヨンフォアがすぐ隣りに。



よく手入れされたとてもきれいな車体だった。
オーナーは、ボクと同じくらいの世代の人だったかな。

「ヨンフォアですね。珍しいなぁ」
「いぇ、欲しくて欲しくて、つい最近手に入れたんですよ」

そこからしばしCB談義。
ヨンフォアの話になると、子どものように目がきらきらしてくる
そんなこのオーナー氏の無邪気な笑顔が今でも忘れられない。




昔好きだった彼女が
すてきな彼氏と出会って幸せに暮らしている…

なぁんて…
そんなたとえをしたらちょっと言い過ぎかな?(笑)



今でもやっぱり憧れのバイク。

どこかで見かけたら
必ず振り返ってしまうなぁ。








海峡の冬

冬の海峡を渡る凛とした風…。

 k01

k02


めっちゃ寒いんだけど
でも、こういう場所が好きなんだよなぁ…。






なかなか可愛い…

ランドセルのキーホルダーにかえてみた。

keyholder001

ん~
これだけのことで気分も変わりそう…

ゆっくり走らなきゃなぁ^^



68円でスロットルアシスト♪

スロットルアシストって
こんなパーツ。

001

グリップを握らなくても
手のひら添えるだけで、アクセス操作ができるパーツ。 

操作の安全面で、賛否両論あるけれど
高速道路などを延々と走り続けるときなんかはすごく楽チン。

手首にかかる負担がかなり軽減される。






僕も、歴代愛車にはずっとこれを装着してきた。

ただ、市販品は1000円前後とちょっと高めのお値段。



で、ホームセンターで見つけてきたのがこれ。

002

塩ビパイプのパーツコーナーにて 68円也。
見栄えは悪いけど、安さの魅力にはかなわない。


これがバイクのグリップ径ににぴったんこ♪




慣れてくれば、
何の違和感もなくグリップ操作ができてくる。

今や長距離Touringには
なくてはならないアイテムのひとつなり。^^






エアフィルター交換して、ちょっとひとっ走り

昨日は、エアフィルターの交換。

f01


CBのエアフィルターは
右のサイドカバーを開けて
ねじを3本外せば、簡単に交換できてしまう。

あまり頻繁に交換するパーツじゃないけど
こういう整備性のいいところはやっぱうれしい。

HONDA車のいいところかも。


f02

新旧フィルターを比べてみると…
おぉ…かなり黒ずんでたなぁ ^^;;


f03

交換無事終了。

 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・

オイル交換も済ませたし、
ラジエターのクーラント液も補充♪

Big1の調子をみたくて…
午後からちょっと近場をひとっ走り。


加古川沿いの堤防の道を楽しんできた。

IMG_1734


ちょっと北風…冷たすぎたけど
でも、やっぱり愛車が快調だと嬉しいぞぉ。

寒さなんてどうでもよくなるから不思議(笑)



今日はもうちょっと…遠出してこようかな♪














CB入手顛末記 

さぁ Big1に乗るぞっっっ!

でも、
僕が欲しいBig1はなかなか手に入れることができなかった。




僕がこだわったのは、ノーマルのBig1。
そう、何も改造されていない「ど」ノーマルのBig1。




でも、ノーマルのCBなんて
いざ探してみると、なかなかお目にかかれない…。

そのほとんどが
マフラーを換えていたり、シートがアンコ抜きされてたり
はたまた、17インチ仕様だったり…


大阪や京都まで何度も足を運んで実車を見に行った。

しかし、これだ!っていう車体に出会えないまま
半年近くもCB探しの日々が続いた。

 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・


そんなある日
いつもお世話になっているShopから
Big1のオーナーを紹介するよとのTel。


「ありがとうございますっっっ!」


紹介してもらったオーナー氏に
必死で頼み込んで譲って頂いたのが、現愛車のCB1000SF。

DSCN6799


94年式 走行17,000kmのCB1000SuperFour だった。







ついにこの手元にやってきた、憧れのBig1。

IMG_1532






以来、5年…
雨の日も風の日も、このCBを走らせてきた。


新規登録から19年目…。
走行距離も、
もうすぐ7万kmに達しようとしているけれど

まだまだ現役♪



最新のモデルにくらべると
重い、でかすぎる、走りも遅い、そして燃費も悪い… ^^;;

でもでもやっぱり手放せない…

ずっとこの先も乗り続けるんだろうなぁ
 





なんで今さら…Big1なの?

「え?なんで…Big1なの?」


Big1に乗り換えた当時
まわりのバイク仲間が口をそろえてこう言った。

乗り換える前の愛車はCB13000SF(SC40)。

kb2005fr_111


イチサン(SC40)からBig1(SC30)へ。

はっきり言って、旧型への乗り換え…
これって、進化に逆行してるじゃん?
自分でもそう思う。笑


何で? と聞かれても、
なんか、うまくは説明できない。


でかいCBに憧れて、
当時、手にしたイチサンは5万km走った。
1300のCBは、ホントに文句なし…乗りやすいバイクだった。

次のCBへ乗り換えを考えるなら
SC54…現行の1300SFを選ぶのが当然の流れなんだろなぁ。




でも、僕はSC30を選んだ…。

08


イチサンからCB1000SFへ…
これって実は、僕にとっては自然な流れ。

それは
僕の中にはずっと、
あの1991年の東京モーターショー以来
抱き続けた憧れがあったから。

03


イチサンで、
大排気量CBの楽しさ、おもしろさを存分に教えてもらった。

じゃ、その次は…
ずっと憧れていたあのCBに乗りたい。
あのCBを走らせてみたい。

それがBig1…SC30だった。






さぁ Big1を手に入れるぞぉ!
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・

でも
僕の欲しいBig1は
なかなか手に入れることができなかった…。



次回 Big1入手顛末記へ続く。





おっ 来た来たぁぁ♪

自宅に帰ると
荷物が届いていた。

00a


ヤフオクでゲットしたCBのエアフィルター。


前回交換したのが、
平成10年の冬だったから、丸3年…。

かなり距離も走ったし、もう換え時だよなぁ


00b


よし、作業はこの週末♪

おNewのフィルターで
最近、がた落ちの燃費も改善できたらいいんだけどなぁ…




オイル交換

ちょっと時間ができたので…
CBのオイルを交換。

001

 
走行距離もしっかりチェック。

ん~
次回はいよいよ7万kmかぁ…

002




ミナトに来た

ミナトで過ごす時間が好きだったりする。

行くあてなく、走り出したときは
たいていここに来ていることが多い。


IMG_1654



port002

市街地を抜けて、ミナトに出る。
CBのサイドスタンドを立てて、エンジンを切った。

ヘルメットを脱いで
ミナトの空気を胸一杯吸い込んでみる。


port001



seaside001


休日の午後の時間がゆっくりと過ぎていく。

これって
バイク乗りにしかわからない…とっても贅沢なひととき。





バイクって気持ちいいでしょう?

「バイクって気持ちいいでしょう? いいストレス解消になるだろなぁ」

バイクに乗らない人からよく言われるひとこと。





そっかぁ、バイク=ストレス解消
そんな図式で、僕ら単車乗りのこと見る人もいるんだぁ…。


でも、それってちょっと違う気がする。
少なくとも僕は、
ストレス解消の手段としては、バイクを選ばない。

むしろストレス抱えてむしゃくしゃするときは
逆に、バイクには乗らないでおこうとも思う。


IMG_1418


せっかく出会えたこんなすばらしい乗り物。
ストレス抱えて走らせたって、何にも楽しくはない。


コイツに跨がるときは、
やっぱり最高の気分で、最高の時間を過ごしたい。

IMG_1632


バイクが好きなのはもちろん…

でも、それだけじゃなく
バイクに乗る自分自身のことを…
もっと好きになってみてもいいかも知れない。







ここから始まる

IMG_1662

2013年 初走り

神戸のミナトにて

ここから始まる 新たな一歩…。



livedoor プロフィール
アクセスカウンター

    記事検索
    My YouTube



    ギャラリー
    • 目に眩しい緑のシャワーを浴びながら
    • 目に眩しい緑のシャワーを浴びながら
    • 目に眩しい緑のシャワーを浴びながら
    • 目に眩しい緑のシャワーを浴びながら
    • カブのリアボックスの中身
    • カブのリアボックスの中身
    • 道の駅あれこれ
    • 道の駅あれこれ
    • 道の駅あれこれ
    最新コメント



    バイク ブログランキングへ


    にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
    にほんブログ村








    バイク用品から中古バイクまで バイク総合情報 【Web!ke ウェビック】




    QRコード
    QRコード