Essay

最近のバイク…なんか見分けがつかないんだけど

この頃
250ccクラスのバイクを。
町中でもよく見かけるようになってきた。


若い人たちを中心に
人気が出てきていると聞いた。


バイクに乗る人が増えてきてくれるって
やっぱりこれ、嬉しいことだと思う。








でも…
ちょっと恥ずかしい話なんだけど

んっっ
これって自分だけなんだろうか

なんか情けない話なんだけどぉ…


 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・

 ・
 ・
 ・





この頃のバイク
全然見分けがつかないっっっ (; ̄Д ̄)









この3台なら
なんとかちがいがわかる。
とくにCBRなら遠目からでも区別できるかも?

180125b









でも
この3台は… 見分けがつかない(泣)

1801_25a


同じようなライト周り。
タンクやシート形状もほんとよく似てる。

テール周りのデザインも然り。



エンブレムを消してクイズに出されたら
メーカー名も車名も当てる自信がないかも…。










こういうデザインって
流行なんだろうか。

でもなんだか没個性…って感じがしないでもない。












いつごろからだろう?
「売れた!」となれば
そのバイクのイメージと似通ったモデルが
次々と他のメーカーから出されるようになったのは…。




にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
アクセスありがとうございます。
個性的なバイクって
なんか少なくなってきたような気がしませんか?




今年のTouringのテーマは…計画しないバイク旅 これでいこう(笑)

いつも年の始めに
今年の走りたい場所を、あれこれ計画してたけど…

今年から、もうやんぴ。


180103_700x


いろいろ計画立ててみても
実は
計画通りに進んだTouringなんて
これまで一度もないことに気がつく。


観光会社のバスツアーじゃないんだもんな。
計画通りに終わらないのが
バイク旅の楽しみなのかもしれない。






それならいっそ…
計画のないバイク旅もあっていいかな…なんてことを思う。




よし、4日間休暇が取れた。
とりあえず、四国に行こう。

こんなノリで走り出せたら楽しい。




道は必ず、どこかへ続いてる。
着いたところが、その日の目的地。


いいかも知れないぞぉ~♪ 
計画しないバイク旅(笑)




にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
アクセスありがとうございます。
バイクならではの自由な旅…いいですよね♪ ^^



ナナガン…立入禁止の悲報

夜景撮影スポットとして有名な
大阪港第七岸壁。

los7gan_a


ここが
一般車立入禁止になるそうだ。

   記事元 産経West(11.30付)







理由は
やっぱり横行するマナー違反。

車やバイクの騒音
そして、放置されるゴミ等々
港湾関係者からの苦情が絶えなかったという。











この岸壁
700Xで訪ねたのは、今年の3月。

los7gan_b


大阪湾ベイエリアが見渡せる
なかなかの眺望スポット。


los7gan_e


神戸港とは
ひと味違う湾岸風景に
ちょっと感動したのを覚えている。







岸壁に立ち並ぶ倉庫群も
なかなかいい感じ。

los7gan_d

los7gan_c








また
夜景を取りに来てもいいなって
そう思ってたんだけど…

立入禁止とは....ほんとうに残念。

los7gan_f





ぼくらも
地元神戸港のベイエリアへ
よく撮影に出かけるけれど…

やはりここは
たくさんの港湾関係の方々が働いておられる職場。




仕事の邪魔になるような行為はもちろん
騒音やゴミなどは全くの論外。

でもそれ以前に
こういう仕事場にお邪魔させてもらっています…
っていう気持ちを忘れずに
立ち入らせてもらうことが大切なんじゃないだろうか。







こういう悲しい過ちは
もう繰り返されませんように…。











にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
アクセスありがとうございます
心がけとい言われつつ…マナーの問題は難しいですね。














「原付だからこのヘルメットでいいよ」って…本当にいいのか?

先日
某バイク用品店に立ち寄った時に耳にしたこんな会話。


「まぁ原付だから
 これくらいのヘルメットでいいんじゃね?」

「だね、じゃこれにしておくね」




ヘルメットを選びに来たらしい若いカップル。

彼氏がすすめていたのは
可愛いイラストが入ったお椀型のヘルメット。




50set001






ちょっと疑問に思う。

ヘルメット選びって
バイクの排気量によって決めるものなんだろうか?




大排気量車バイクは、事故したら大怪我を負いやすい。
逆に
小排気量バイクなら、事故しても小さい怪我ですむ。

そんな思い込みがあるのだろうか?



「原付きなんだから、これくらいでいいじゃん」
という発想は、どこか間違っている。






50set003





事故して痛い目遭うのは
リッターバイクも原付きも同じ。

原付きだから
少排気量車だから
軽いけがですむ… なんてことは絶対にない。





ヘルメットだけじゃない。

原付だから
ちょっとそこまでだから

半袖でもいいじゃん
短パンでもいいじゃん
スリッパでもいいじゃん… そういう発想が怖い。


50set002




小さなバイクだからこそ
しっかりと気を引き締めて
きちんとした装備でまたがるべきじゃないんだろうか。





にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
アクセスありがとうございます。
本記事の画像はすべてイメージです。
https://www.ac-illust.com/ より使用させていただきました。






今年の日本シリーズ…なんか変


この記事書いてる隣の部屋で
TVが日本シリーズを放映している。

ソフトバンク VS DeNA


いつもなら
けっこう熱中して観戦してるんだけど
なんか今年のこのシリーズはちょっとなぁ…






日本シリーズへの出場権をかけて争う
クライマックスシリーズ。

これって
けっこう盛り上がって楽しいのは楽しいんだけど…


なんか…やっぱり変だなぁ




下克上なんていう言葉が
テレビや新聞を賑わしているけど




その下克上で思い出すのが2010年の日本シリーズ。

セリーグの公式戦を制した中日と
パ・リーグ3位から駆け上がってきたロッテ。

あの年は
ロッテが日本一になって大きな話題となった。

でも
あのときのパ・リーグの公式戦の成績…
1位ソフトバンクと3位ロッテのゲーム差は2.5




ところが今年の公式戦。
---------------------------------
 広島 88勝51敗
 阪神 78勝61敗
 DeNA 73勝65敗
---------------------------------

なんと
ゲーム差が14.5も開いた3位チームが
日本選手権出場の権利を得ている…  (; ̄Д ̄)






これがクライマックスシリーズのルールだって
それはよくよくわかってるんだけど

でもなぁ
でもなぁ 
なんかすっきりしない 
もやもやしてるなぁ










今年の公式戦
広島は9月18日に、早々と優勝を決めてしまった。


0919hiro_a




圧倒的な強さで勝ち抜いてきた広島
今年のあの143試合は、一体何だったんだろう… 






にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
アクセスありがとうございます。
まぁ阪神は毎度のことなんですが…(泣笑)







Z900RS… Kawasakiというメーカーは、いつまで「過去」を引きずり続けるんだろう

東京モーターショー2017。

噂どおり…
やっぱり出たんだ… Kawasaki Z900RS

z9rs_a


Kawasakiのバイクはキライじゃない。

その昔
オフ車のKL
Zや水冷GPZにも乗ったことがあった。

どちらかと言えば、すきなバイクが多い。






でも… このZ900RS。
どうしてもわからない。なぜなんだろう?

いったい
いつまでKawasakiは…

「過去」を引きずり続けるんだろう?



サイトを見ていると
「往年のZが復活」とか「Z1の再来」なんて騒がれてるけど…。










実は
Kawasakiっていうメーカー。

Newモデルに
かつての名車と呼ばれるバイクのイメージを重ねてきたことは
これが初めてではない。



z_a

w_a

z_b

そっくりそのままではないけれど
明らかに過去モデルのイメージを意識したバイクがいくつもあった。







そして、今回もまたか… (; ̄Д ̄)

z_c






----------------------------------------------------------------
よし!
新しい時代に
これまでにないコンセプトで
まったく新しい「Z」を提案してやる…。

----------------------------------------------------------------


Kawasakiの開発スタッフには
そんな気概はないのだろうか?
デザイナーに意地はないのだろうか?







Zはたしかに名車だと思う。

名車故に
いつまでたってもKawasakiは
自身が生み出した「Z」を超えることができないのだろうか?





でも、
よくよく考えてみれば
Z1なんて…70年代のモデル。


絶版名車の幻影を
未だに追い続けるKawasakiに、失望の念を禁じ得ない…。









にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
アクセスありがとうございます。
好きなKawasakiだからこそ…書いてみました。






ProjectBig1 そういえば…CBも25周年なんだぁ♪

HONDAのサイト見ていたら…


cb25_aniv

わぁ、そうなんだぁ

PROJECT BIG1 25周年♪



ここ数日
あちらこちらで
スーパーカブ1億台達成のニュースで盛り上がってたけれど

BIG1 Projectも、もう25年目を迎えるんだ。














思い出すなぁ
1991年のモーターショーに登場した
あのBIG1を見た時の衝撃っっ♪

cbmem_x







まず乗ったのは、1300になったCB。

cbmem_h

100PSのパワーと図太いトルクには惚れ惚れ。

この1300(SC40)は
大きいけれど、乗りやすいバイクだった。

cbmem_i

cbmem_j

cbmem_l

cbmem_m

日本各地
あちこち走り回って、5万kmほど走ったっけなぁ。











そして
1300を手放したあとに、
ついに憧れの初代BIG1を手に入れる。

cbmem_a


ずっと憧れていたこのバイク。
跨ったときは、もぉ最高の気分だった。





このCBともよく走った。

cbmem_d

cbmem_b

cbmem_c

cbmem_e

cbmem_g

cbmem_f

5年乗って、オドメーターは7万km近く回っていた。




CBって本当にいバイクだと思う。
乗りやすさ、耐久性、そして見て飽きぬスタイル

何をとっても
ユーザに確かな満足感をあたえてくれる。













PROJECT BIG1のコンセプト。

 ○水冷・4サイクル・DOHC・直列4気筒エンジンを搭載していること
 ○その躯体はあくまでもセクシー&ワイルドであること
 ○走る者の心を魅了する感動性能を有すること


これを、25年間引き継ぎながら
確実に進化を遂げてHONDA CB。

排ガス規制をクリアした2017モデルも登場した。


やっぱりCBは
これからもずっと
HONDAの看板を背負うバイクであって欲しいな。





にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
アクセスありがとうございます。
なんかまたCB…乗りたくなってきました(笑)



K-5Ⅱsに恋してしまった(笑) 1000ショット撮ってみて思うこと

「K-5Ⅱs 買ったぞぉ~」

「まじぃ? 今買うならKPだろ?」
「K-S2も値が落ち着いてきてるのに」

カメラの話題になった時の、知人の反応。






やっぱそうだろなぁ。
カメラに限らずデジタル機器っていうのは
新しいものほどイイもののはずだよなぁ。

K-S2も値が下がって
ボディだけなら
4万円台で新品が買えてしまうもんね。






いやいや
それでも、このK-5Ⅱsなのだっっ♪

ニューモデルだとか新機能…
それだけで割り切れないのも趣味の世界。















カメラ選び。


ボクの場合はまず手にしてみた感覚。

k-52s_1000a

ピタッとくる?
そんな感触がなければだめ…。

K-3Ⅱなんて
店頭で持ってみてピタッときたから即買いしてしまった。
(未だにK-3Ⅱのハイスペックは使いこなせていない感満載…)









次は…見た目がかっこいいこと。(笑)

写真撮る道具なのに
見た目のかっこよさなんて関係あるのか?
なんて突っ込まれそうだけど
このかっこよさがすごく大切。


自分好みのスタイル。
自分がかっこいいと思えるカメラ。
そういうカメラは手にするだけで、めちゃテンションが上がる。
撮影意欲がむくむく湧いている。

k-52s_1000c

スマートさはないけれど
この武骨なデザインが好みにドンピシャリ。







KPもK-S2もいいカメラだと思う。
ずっと高性能だし…

でも
かっこよさと持った感じがどこかピタッと来ない。

kp_ks2



















K-5Ⅱs
手元にやってきてからまだ半月ほどだけど
あっという間に1000ショットを撮ってしまっていた。

持ち出す機会も多かったし
ついついシャッタ➖切りまくってた気がする。













雨上がりの庭にて。

k52s_1710b

k52s_1710a




奥須磨公園 水辺の寸景。

k52s_1710c

k52s_1710d



朝の大蔵海岸公園。

k52s_1710e

k52s_1710f




明石駅前から明石城公園へ。

k52s_1710g

k52s_1710h






秋バラ。

k52s_1710i

k52s_1710j



UCCカフェにて生チョコパフェ。


k52s_1710k















PENTAX K-5Ⅱs
1000ショット撮ってみて思うこと。





2世代前の旧モデル。
でも
やっぱりさすがは当時のハイエンド機。
まだまだ現役。
若いもんには負けんぞっ…という意地を感じる。(笑)




まず
どんな被写体に向けても
とてもキリッとした写りが気持ちいい。



そして、
発色も自分好み。

PENTAXは青がきれいとよく言われているけど
この空の色なんてほんと…はっとするようなきれいなブルー。


ピントについては
ここまでほとんどMFで撮っているけれど
AFの合焦スピードも
ストレスを感じることはない。





k-52s_1000b



液晶がバリアングルでなくてもいい。
wifi機能もほしいとは思わない。
(あったらそりゃ便利だろうけど…笑)
2000万画素も、もしかしたらどぉなんだろ?


このK-5Ⅱs
思ってた通り…
いや思っていた以上に、今の自分にマッチする1台かもしれない。





昔から気になっていた女の子に
何年かたってやっと告白できた?
そんなたとえがぴったりかもしれない。(笑)







にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
アクセスありがとうございます。
その昔、
あこがれのBig1を手に入れた時のあの感覚とよく似てるような…(笑)




カブのリアボックスの中身

通勤快速号として
日々頑張るうちのスーパーカブ50。


cub_rbox001
 
こんなリアボックスをつけている。






で…その中身


cub_rbox002


レインスーツ
グローブ
オイルスプレー缶
ゴム手袋
お菓子の空箱
スーパーのレシート
筆記具
雑誌
ミニ三脚
なぜか…ゴミ袋も??


何度か
整理はしてきたのに
気がつけばまたいろんなものが…



こういうボックス。
たしかに便利なんだけど
ついつい
ポイポイ何でもかんでも入れてしまう悪いクセ。

で…どんどん重たくなって (; ̄Д ̄)





未だに
700Xにボックス装着しないのは正解なのかも…苦笑




にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
アクセスありがとうございます。
ボックスだけでもかなりの重量ありますよね ^^;;











湖畔の東屋にて NC700X

あまり人には教えたくない?
秘密の気に入り場所。


それって
バイク乗り諸兄には
必ずひとつやふたつ、あるのではないだろうか?






1704saraike_a

そんなシークレットスポットのひとつに
最近、加わったのがここ。


湖畔の東屋。





1704saraike_b

ここを吹き抜ける風がとても気持ちいい。


1704saraike_c
 
1704saraike_d


そうだ…
今度は読みかけの単行本を一冊
持ってこようかな。



一日
のんびり湖畔で読書。

すぐ隣に愛車を停めて…。


1704saraike_e




にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
アクセスありがとうございます。
自宅から小1時間でたどり着ける、ちょっとしたミニツーリングです。





 

走れ! 昭和のスーパーカブ

我が家のスーパーカブ50。

タンクにあるシールの表示から
年式を調べてみたら

その年式は1987年。



なんと、今年30年を迎える。

c50_30a






身の回りにあるモノで
昭和の時代のものって何が残っているだろう…。

そう考えると
我が家のカブはなかなかの貴重品?(笑)


30年経った今でも
カブらしい堅実な走りは健在。







どんなにぶん回して走っても
リッター50km/Lを下ることはない。


c50_30d

調子良ければ、
60km/L超えの数値も叩き出す。

c50_30e


 
制限速度30kmプラスαの速度でトコトコ走れば
どこまでも走っていけるような気さえする。

c50_30b



何よりも
30年経った今でも
ふつうに走って
ふつうに使える。

しかも、トラブルは皆無。

HONDAのこの素晴らしい技術には
ただただ感動するばかり。




c50_30c
 
 
 
30年を超えて
まだまだ走っていきたいよな♪

さぁいくぞ
がんばれ!
昭和のスーパーカブっっっ!






にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
アクセスありがとうございます。
カブってもしかしたら最強バイク…かも?(笑)





 

彼岸墓参り

春のお彼岸。
墓に参り、手を合わせる。


hgn001

hgn002



「お墓参りこそが
 実は開運のチャンスを得るための究極のおこないである」



風に流れる線香の煙を目で追いながら
昔お坊さんから聞いたそんな言葉を思い出していた。


そっかぁ
最近ついてないことが多いと思ってたけど…
お墓参りをサボってたからなのかもしれないなぁ。







250アドベンチャーってどうなんだろ? 

こんなバイクが出てくるんだぁ♪ 
と、ちょっと驚き。(* ̄∇ ̄*)





Kawasakiから VERSYS-X 250。
ver25_a

そしてスズキから V-Strom 250。
vst35_a


アドベンチャーツアラー系なんていう言葉で紹介されてるけど

こういうツーリング向けのモデルが
250クラスにもどんどん出てくるのが嬉しいなぁ。

見た目もめちゃかっこいいし
大柄な車体で迫力もあリそうな感じ。

タンク容量も17リットルって…すごいなぁ。.。゚+.(・∀・)゚+.゚







でも
カタログ見ていてちょっと気になることも?

それは車両重量…


VERSYS-X が 183kg(TOURERモデル)
V-Strom  が 192kg

この数字…
250にしてはかなり重たいんじゃないだろうか?







他の売れ筋250と重量比較してみると…

HONDAのVTRが 160kg
CBR250Rは 161kg

YAMAHAのR25は 166kg
KAWASAKIのNinja250は 172kg




250の良さって
やっぱり軽さ、そして扱いやすさだと思う。




VERSYS-XもV-Stromも
旅の荷物積み込んだら200kg超??

これって想像してみたら
ちょっとしんどいツーリングになりそうな予感…。




この2台
もうちょっと軽かったらいいのになぁ
でも、軽かったらアドベンチャーできないのかな…






アドベンチャーツアラーっていう分野…
やっぱりこれは
ある程度の排気量のある
そしてパワーのあるバイクたちにまかせてもいいのではないかなって
ふと思ってしまった。







自分がもし、もしも?
250クラスで旅バイクを選ぶとしたら…

ぜったいこれ♪ かなぁ?

 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 
 ・
 ・
 ・

 ・
 ・
 ・
 ・


ツーリングセロー 


ser001






にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
アクセスありがとうございます
セロー…実は欲しいかもっっ ^^;;








ガソリン価格…もしかして下がってきてる?

あれ…?

って、
久しぶりに給油しにスタンド寄ったら…

170225gs_a


ついこの前まで
120円台後半だったのに?


いつもの1円引きクーポン使って120円なり。

170225gs_b


このまま下がって
春を迎えてくれたらうれしいなぁ




にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
アクセスありがとうございます♪
また100円台になってくれないかなぁ~ なんてこと思ってみたり ^^;;






 

なんでこんな寒い中…バイクで出かけるの?

ウインタージェケットを着込み
ガレージに降りようとするボクの背中に

カミさんの一言。


「寒いのに…またバイク?」





1702run_b


立春を過ぎて
暦の上ではもう春なんだけど
まだまだ真冬並みの寒い日が続く。


寒い日に
わざわざでかけなくても
もう少し辛抱したら暖かい春がくる…。






でも
このもう少しの辛抱ができない。


「寒いから」とか「冷え込んでるから」とか
そういう言葉は
実は
ぼくらバイク乗りにとって
乗らない理由にはなりえない。





1702run_c



ちょっとカッコつけて言うと
「寒い今だからこそ、乗るんだよ」
「なんでよ?」

寒い季節を駆け抜けてきたからこそ
暖かい春の訪れが、何倍にもうれしくなるから。







この週末
気温は冬に逆戻り。

でも、天気はいい。
上等じゃんっっ

ちょっと西に向けて走ってこようかな
 



にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
アクセスありがとうございます♪
陽が長くなってきたのがうれしいですね ^^


 








 

冬のグローブは…

夏用のグローブは
これまでずっと職人さんのお店…

ワークマンで購入してきた。

1701grb01

400円くらいだっけ…

これ、けっこう長持ち。
もう…3シーズン使ってる。





でも
真冬のライディングには
ちょっと職人さんのお店の手ぶくろでは役不足。

やっぱり
バイク専用のグローブでなければ
冬の寒さから指先を守れない。















今年も
こいつに活躍してもらう時期がやってきた。


1701grb02

2りんかんブランド MOTORHEADのグローブ。






毎年
冬になると
グリップヒーターをつけようかと迷うんだけど

このグローブが
なかなか頼もしいので、
未だグリップヒーターの購入には至らず。



極寒期に
一日走り通しても
指先は何とか大丈夫。


1701grb03


今年も
春が来るまで

コイツでなんとか凌げそうだぞ。.。゚+.(・∀・)゚+.゚







にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
アクセスありがとうございます


アメリカの民主主義は死んだのか?

トランプ大統領が誕生。




トランプ002

トランプ001




















その就任に反対するデモがあまりに酷い。


demo003

demo006

demo008

demo011

これはもうデモじゃない。

黒い覆面で顔を覆った暴徒たち…
こりゃもぉ… テロだろ?




選挙戦の時から
いろいろ問題発言が指摘されたトランプ氏。





しかし
正当な選挙によって
正しい手続きで選出された大統領。

アンチ派の主張ももちろんあるはず。




なのに、この様相…。
自由の国アメリカのなれの果てがこの姿か…




アメリカ国民が
胸を張って掲げてきたはずの民主主義は

一体どこへ消え去ってしまったんだろう…。












にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
アクセスありがとうございます。
今日は、バイクとは全然違う話題ですが…Σ(´д`;)




 

CB1100というバイク

一昨日20日
CB1100のNewバージョンが発売。




 
このCB1100っていうバイク。



2010年に登場したときは

「ぇ?今更空冷四発?」
「リッターバイクにしては…ちょっと小柄じゃない?」
「しかも、レトロ調のイメージで?」

1010781_00_2010_03


なぁんて
当時、
ちょっと期待はずれかなっていう印象をもったことを覚えている。








でも
その後の
このCBの展開を見てると…

ん~っ なかなかいいかもぉ♪  と思えてきた。



マイナーチェンジのたびに
着実に進化している。






先日
ふらっと立ち寄ったWingShopエースさんの
店頭に並んでいた1台のCB1000。

じぃーっと見てたら
やっぱ…いい♪ 空冷エンジンの存在感。

空冷のフィンってどこか芸術的な美しさがある。








で、今回登場のRS。

これなんて…CBファンにとってはドストライクかも♪

cb11a





でも
137万8080円…

しかも、1350台限定とは… Σヾ( ̄0 ̄;ノ

 
ん~っっっっっ






にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
アクセスありがとうございます



寒いから乗らないじゃなくて、寒いから乗らなきゃ…

「寒いときでも乗ってやれ」
「30分でも15分でもいいから動かしてやれ」


バイクを乗り始めた頃
世話になったバイク屋のオヤジがよく口にしていた言葉。







寒いから…
と、乗らずのまま何日間も愛車を放置。


久しぶりにエンジンかけようと思ったら
バッテリーが上がってたり
エンジンかかっても
どこかいつもと調子がちがっていたり…







1701taikan002



オートバイはやっぱり機械。
動かしてなんぼ…のものなんだと思う。




寒いときでも動かしてやらなきゃな…。



オヤジさんの言葉を思い出しながら

今でも週に一回か二回は
かならずエンジンに火を入れて

長い居路ではなくても
愛車を走らせようにしている。


これは
CBに乗っていた頃からの習慣。







1701taikan001

1701taikan003

1701taikan004

 




「こんな日にバイクは寒いだろが…」
と、犬を連れたおじさん。

「いえいえ、大丈夫っすよっ」



連れているのが
犬か、バイクかのちがいです…(笑)








 

冬のツーリングもキライじゃない

確かに寒い…。



でも
走り出してしまえば
冬のTouringもなかなか捨てたもんじゃない。



凛とした冷たい空気に
思わず気持ちが引き締まる。


1701wttun001



陽だまりに
愛車を停めて小休止。







走り出すかどうか
さんざん迷っていた自分が馬鹿らしくなる。



ここまで走って来たぞ。


やっぱ…気持ちいい♪




季節になんて関係はなく

バイクに乗る…
その答えは、いつだって ひとつ







 

わかっちゃいるけど…やめられない(笑)

夏の朝は明るいから

ついつい早めに起きて
家を飛び出してしまう。




仕事が始まるのが8時半。



わざわざカブで遠回りして
寄り道を楽しむこともしばしば。








1607cmg001

土日はめちゃ賑わう海水浴場の浜辺も
平日の早朝はこんな閑散とした空間に…。


へっへへ
ビーチを独り占めじゃんね(笑)



1607cmg002
 

1607cmg005
 

沖を往く船なんかを眺めていると
あっという間に時間は過ぎていってしまう…。


そして
ぎりぎり職場に駆け込む始末…(苦笑)


わかってるんだけど
やめられないんだなぁ 寄り道癖 …。




 

NC700Xと付き合い始めて…もう3年

先月
700X…初めての車検を受けた。
 




Big1から乗り換えたのが
2013年の7月。

もうかれこれ
この700X…3年乗っていたことになる。









実は
乗り換えた当初は
なかなかしっくりこなかったこの700X。

ヘッドライト周りのデザインや
車体の造り等々
どうしてもCBと比べてしまっていた。




ん~
このバイクどれくらい乗れるかなぁ…

ふと、そんな思いが頭をかすめたことも

 



nc_3b



でも…こいつと過ごしてきた3年。
走った距離は3万7000km。


不思議なことに
走れば走るほど、
このバイクの良さがわかってくるのだった。



そう…まるでスルメのように
噛めば噛むほど?…そんな感じ。(笑)






nc_3a


今や
自分のバイク旅にはなくてはならない相棒となってしまった700X。




自分のTouringスタイルに
これ以上ぴったりと相性の合うバイクは他にはない。

そこまで思えるようになったこの700X。






3年間
走り続ける中で
あらためて感じることができた旅バイクとしての700Xの素性。

以下の3つのキーワードから綴っていきたいと思う。


○長旅をサポートする「快適な乗り心地」
○気負わずに旅立てる「気楽さ」
○もっと遠くへと誘う「優れた燃費性能」


続きは次記事にて。



 

新色登場SR♪ でも、どぉなんだろ…

SRっていうバイク
けっこう好きなバイクの一つ。 

若い頃
400と500…2台のSRに乗り継いできた。


sr001

sr002





1978年の登場。 

実は出た当初
このSRってあんまり注目されるバイクじゃなかった。

当時は
ヨンフォアとかホーク、GTサンパチ…
その後、RZや400FXも登場してきた時代。

シングルエンジンで、400ccで27馬力。
明らかに非力な遅い?バイク。




でも
それから38年…
本当に息の長いバイクになった。

すごいバイクだと思う。

強烈ではないけれど
ライダーの心をつかむ…
そんな何かをもってるバイクなんだろな。








そのSRに新色が登場。

気になるSRのニューカラー。
どきどきしながら
ヤマハのサイトを開いてみて… はぁ? なにこれ?



ちょっと意外…。
タンクにでかでかと描かれた「400」の文字。
そして、その上に「1978」の数字。

sr2016

ん~
35周年は終わったし
40周年まであと2年あるし…

なんでここで1978で
しかも排気量をタンクにデカデカと描くんだろ…?

個人的にヤマハ車のデザインってめちゃ好きだったんだけど…これは意外。



sr_tco001

歴代のSRタンクのカラーリング。

やっぱり
このきれいな流線型のタンクには
こういうデザインが一番ピッタリ似合うと思うんだけどなぁ。










 

ちょっと気になる?New NC750X

NC750X 2016モデル

これ…いいなぁ~♪ .。゚+.(・∀・)゚+.゚


nc16_b



初期型700X乗りとしては
かなり気になる今回のモデルチェンジ。

nc70w
初期型 NC700X

nc75b



New NC750X 


これまでのイメージを踏襲しながらも
かなり精悍な雰囲気を醸し出してる。

サイレンサなんかも、ずっとかっこいいじゃん♪



750に排気量アップしたときは
さほど「いいなぁ感」はなかったけど…

今回の750Xにはかなり興味津々。



nc_16d


メーターまわりも、ちょっと粋な感じ。


他には

・LEDをヘッドライトとテールに採用
・導光タイプのポジションランプ
・前後のサスペンションの見直し
・ラゲッジスペースも21Lから22Lへ増量 等々

初期型は
そのチープな品質に難の声が多々あったから
今回のモデルチェンジは
ちょっと高級感をもたせてみたのだろうか。



nc16_a


ん~ なかなかいいなぁ…



かなり気になるけどぉ


でもでも
乗り換えはしないだろうなぁ





3万km越えた初期型700X

もうすっかり
旅の道具として馴染んできた。


nc716n01

まだまだコイツのと楽しみは…これから。

もっともっと走り回らなきゃ♪ (・∀・)つ











 

Newモデルに胸ときめかないのはなぜだろう

いろんなNewモデルの話題が
ネットや雑誌を賑わしている。


でも…
なぜかこの頃
Newモデルに胸ときめかない自分がいる。

HONDAのサイト覗いてみても
いろんな新しいモデルを見て
すごいなぁと思うけど

そういうバイクたちに、あまり心躍ることがない。



h_new001



昔のバイクはよかったなぁ…なんてことを言うつもりはない。

今のモデル
性能もいいし、十分魅力的だと思う。
なによりも、めちゃかっこいい。そう思う。







じゃ、なのにどうして?

Newモデルに胸ときめかないんだろう?
いいな、欲しいなと思わなくなったんだろう?












そんなことをあれこれ考えていると

自分とバイクとの付き合い方が
徐々に変わってきている… ということに気がつく。







かつては

デカいバイクに乗りたかった。
速いバイクが欲しかった。
めちゃカスタムした目立つバイクにも憧れた。
新車が出るたびに、カタログを手に入れようとしていた。

それだけじゃない。
旧車に憧れた頃もあった。


どんなバイクに乗るか

それにこだわっていた頃が、確かにあった。






でも、今はちょっとちがう。



「どんなバイクに乗るか?」 よりも
「バイクに乗って何がしたいか?」 




バイクに対するこだわり方が
明らかに変わってきているような気がする。


・あの道を走りたい
・あの風景に出会いたい
・ちょっと気になるそば屋さんがある
・紅葉の隠れ名所があるらしい
・至福の野湯につかりたい
・四季の風物詩を追いかけながら
・あの村を訪ねてみたい     … 等々


ほんの小さな好奇心

それを満たすために
そのためだけにバイクを走らせる。

それも、気ままに走れたら言うことはなし。





ステータスシンボルとしてのバイクはもういいや。

それよりも
使いやすいツールとしてのバイク。










そんなこんなで
我が家には2台のカブがある。

1台は50cc
もう一台は、669ccのスーパーカブ。(笑)









 

ハーレーのナナハンが出たんだぁ

若いころから
いろんなバイク乗ってきたけど
そのすべてが国産車ばかり。


外車には まったく縁がなかった。





でも、そんなぼくでもちょっと気になったのが
ナナハンハーレーの登場

STREET 750 っていうらしい。

へぇ~ ハーレーがナナハン出すんだ♪







でも、なぜなんだろ…

その意外性に
外車に縁がないぼくでも
ちょっと興味を抱いてしまった。


75hd_a

ハーレーのサイト開くと
どぉぉんとこのナナハンがTOPに登場するぞぉ~







ナナハンという排気量
そして水冷エンジン
小柄なボディ…

ん…
どんなライダーをターゲットにしてるんだろ?


75hd_b




価格を調べてみると

このナナハンハーレー
価格が85万円

で、883ROADSTARが103万円

確かに価格面では差があるけれど
883があるのに
あえて、750という排気量… 

このあたり
ハーレー購入を考えてる人にとってはどうなんだろ?






でも、
ハーレー乗りたいけど敷居が高くて、とか
もっと気軽にハーレーに…
なんて、考えてる人には

このナナハンハーレーは
絶好の選択肢になるのかも知れないな





近所のハーレーShopに実車見に行ってみよっかなぁ .。゚+.(・∀・)゚+.゚



 

中国横断道 尾道松江間全線開通♪

今月の22日(日)に
中国縦断道  世羅IC~吉舎IC間が開通。


これで、
尾道と松江を結ぶ中国縦断道が全線開通となる。

愛称も「中国やまなみ街道」に決まったらしい。



tj1503_a

なによりもうれしいのは
この縦断道、料金が無料だっていうこと。
(一部 三刀屋木次IC~松江玉造IC間、尾道本線料金所~尾道JCT間は有料)

山陰へ抜ける高速道としてもう一本
鳥取自動車道があるけれど、
この道路も全線無料♪

実は、
山陰海岸を走る山陰道も、
鳥取県内は無料区間がもうけられている。








これ、うまく使えば
無料区間をつなぎ合わせて
ぐるっと中国地方を周遊するルートができてしまう。

tj1503_b


鳥取、島根には
格安ライダーハウスもあちこちに点在してるし…

これはもう絶好のTouringエリアになりそうな感じ♪






春本番
桜を楽しみながら
中国地方周回ツーリングを考えてみようかな .。゚+.(・∀・)゚+.゚









 

下がったかと思えば、また上がり始めるんだ…

やっと
110円台まで
下がってきたかと思えば

いつの間にか、130円台に… Σ( ̄ロ ̄|||) 



F1000447
 
いろんな事情があるんだろうけれど

これほど価格が安定しない「商品」も珍しいよね…




今日は雨…
久々の遠乗りを計画していたのになぁ (´;ω;`)




 

ご両人♪今年も登場

今年も
このお二人においで頂いた。


1502hn_a
 

どうぞよろしくお願いします… って何が? 



子どもの頃は
このお雛様の顔が、妙にこわかったのを覚えているぞ…

 
1502hn_b
 

今は…
んっっ なかなかの美人じゃん♪ かな?(笑)





 

バイクってカラーリングでかなり印象ちがってくるなぁ

HONDAが
限定カラーモデルを発表。




まず、
そのデザインが
立体商標に登録されたことを記念するリトルカブの限定カラー。

cub_ani001


これ
パールコーラルリーフブルーっていう色らしいけど
どこか懐かしい、
昔のカブを彷彿とさせるカラーリングだなぁ。

cub_ani002


いいね、この色。
町中でも目立ちそう。






そして、NC750Sにも限定カラー。

nc_spc001
 
リアシートに採用されたまっ赤な色がめちゃ目立ちそう。

でも、
それだけでかなり精悍なイメージが出てきたかも?



その他、
VFR800RやCRFにも ニューカラーモデルが。





ゾクゾクと発表されるカラーリング変更モデル。
カタログが色とりどりに彩られていく。


これってやっぱ…春だから? (・∀・)つ









 

ユーザ車検のススメ

今日は
愛車Ractisの車検。
7年間乗ってきて、これで3回目。

今回もユーザ車検。




検査を受けに行くのは
いつも、姫路の自動車検査登録事務所。

1502rac_ins05

1502rac_ins01

1502rac_ins02

今日は、
検査を受けに来た車がめちゃめちゃ多かった。

5つある検査レーンが、
どの列もびっくりするほどの長蛇の列。

40分間ほど並んで
実際の検査を受けた時間は、ほんの5分…(笑)


1502rac_ins03

今回も一発合格。

1502rac_ins04

車検通したばかりの愛車Ractis。
気のせいか、走りもなかなか好調。

帰りの加古川バイパスは
久しぶりにかっ飛んで走ってみた。








ユーザ車検

バイクは
若いころからずっとユーザ車検で通してきたけど

最近は、車もずっと自分で車検を通している。



その利点は二つ。

まず費用が安い。
自賠責保険や重量税、印紙代等含めて、6万円でおつりがくる。

ふたつめは
やっぱり自分の手で通してやることで、
愛車、愛機に対する愛着がわくっていうことかな。




興味のある方は、
是非一度チャレンジされるといいと思う。

もぉぜったい
業者任せにはしたくなくなるはず(笑)
 









----------------------------------------------------------------

参考までに、ユーザ車検の手順。

まず、自動車検査の予約をネットでおこなう。

自動車検査インターネット予約システム
https://www.yoyaku.navi.go.jp/pc/reservationTop.do

初めての人は
ここで新規アカウントを取得する。

ログイン後、
検査場を選び、検査時間を予約。

おおよそ2週間ほど先までの予約が可。






検査までに自分が準備する書類は次の4つ。

(1) 車検証
(2) 自賠責保険証明書
(3) 納税証明書
(4) 定期点検整備記録簿(ネットで検索すればDL可能)

車検場で、購入するのは3つ。

(5) 自動車検査表
(6) 重量税納付書
(7) 継続検査申請書

検査場ですることは
 ・印紙代、重量税を支払うこと
 ・(5)~(7)の書類に必要事項を記入すること。

準備ができたら受付に提出。

「書類そろいましたね。じゃ、○番レーンに車を入れて下さい」


あとは、レーンに入って
ブレーキ踏んだり、ウインカー付けたり…

すべて検査官が指示してくれる。



ただ、光軸検査だけは
事前に見てもらっておいた方がいい。

経験上、100%に近い確率で
未調整の光軸検査は落とされる…

光軸検査は、
車検場に入る前に
近所にあるテスター屋さんで調整してもらうのがベスト。
費用も400円から500円程度(姫路の場合)



今回のRactisの車検にかかった費用

1502rac_ins06





次は、16年夏♪ 700Xの車検だな~ .。゚+.(・∀・)゚+.゚


 

 

冬の海峡って気持ちいい♪

気温5度。

「さむぃぃぃっっっっ」






でも、この青空見たら
引き籠もってはおれない…

1501ishi_a







700Xに跨がって、いつものお気に入りの場所へ。

1501ak_a

抜けるような空の碧が
海峡の真上に広がっている。






冬の海峡はホントに気持ちいい。

空気がよどんでないので
淡路島がくっきり♪


1501ak_b


いっしょになったBMW氏としばし談笑。

「燃費、いいでしょう?」
「ん…乗り方にもよりますけど」

「こいつは11かなぁ」
「じゃ、その3倍ですね(笑)」
「乗りかえようかなって悩んだことあったんだけどなぁ」



そう言いつつも
しっかりと乗り込まれた燻し銀のようなBMW。

週末しか乗ってやれないって話してたけど
きちんと手入れされて大切にされてるのがよくわかる。






「じゃ、お先に」
「はぁぃ,お気をつけて」

ほんの数分の何気ない会話。
これがとても気持ちのいい時間だったりする。






 
海岸通りを走るという彼と別れて
ボクの700Xは、北に進路をとることにした。





石ヶ谷公園。

1501ishi_b

梅の名所なんだけど
さすがにまだちょっと…早かったみたい(笑)


でもでも
これだけお天気いいから,ご機嫌なのだ。



1501ishi_c










午前中、
しっかり走りまわっているうちに
空は次第にこんな感じへ…



1501ak_d

冬の空は
あっという間に変化していく。

風もきつくなり、
今にも雨…いや雪?が降り出しそうな空模様に





よっしゃぁぁ
今日はこれくらいにしといたるわ

なんてことを呟きながら
700Xをガレージに… σ(^▽^;)



午後はしっかりとちらつき始めた雪。




暦の上では、
もう春を迎えようとしているのに

まだまだ冬将軍は居座りそう… ヽ(TдT)ノ













 

どこまで下がるんだろ…ガソリン価格

週一ペースで給油をしているうちのカブ君。

最近は
スタンドに立ち寄るたび
ガソリン表示価格が下がってきている。
 



昨日、
仕事帰りに給油したスタンドの表示価格。


F1000394
 
F1000395
 
出光のまいどカードでさらに一円引き。


実は今日、前を通りかかると123円に下がってた…。Σヾ( ̄0 ̄;ノ





gogo.gsのサイトを見ると
うちの兵庫県内でも、
もう110円台があちらこちらで… 


gogogs1501a


近所のいきつけのスタンドでも
ぼちぼち110円…期待できそうな感じ♪ .。゚+.(・∀・)゚+.゚







 

Ninja250SL その軽さがいいな♪

国内登場が待たれていた、Ninja250の単気筒モデル
ついに発売決定♪

n25sl_a



なんか250クラスのスポーツバイクが
最近どんどん充実してきたなぁって思う。











今回のこのNinja(SLスーパーライトの文字がつく)



ちょっと驚いたのはその重量。

149kg  


これ、めちゃ軽い~♪







他社の250スポーツと比べて見ると

4s_kkg


20~30kg軽い…。

R25やGSR、Ninja250は二気筒エンジンだけど
それを差し引いても

この軽さ… なんかいいなぁと思う。



250のスポーツバイクって
やっぱり軽快さ♪
これって、とても大きな魅力のひとつじゃないだろうか。









昔、CB250RSというバイクがあった。

cb25rs_15a


その重量…なんと 128kg(乾燥重量)

知人が乗っていて
何度かのせてもらったことがあったけど
そのヒラヒラ感は、まさに快感。

決してパワフルなエンジンではなかったけれど
回して楽しめるシングルマシン。

操る楽しさを教えてくれるバイクだった。





時代は全然ちがうけれど

250クラスに
こんなライトウエイトスポーツが復活してきたこと

なんかとてもうれしいなぁと思う。




 

雨に走れば

今年の冬
雨が異様に多いような気がする。


例年なら
天気予報で「異常乾燥注意報」の文字が
何日も続いて表示されるのに…


rain1501c_a

 
調べてみたら
神戸の過去30日間の雨量 70.5mm(平年比195%)

例年の2倍もの雨が降ってる?










「やっぱり今日もカブで行くの?」
「もちろん♪ カブは雨の日でも走りたがってるんだぞ」

なんて、
わけのわからないことを口にしながら
今朝もカッパ着込んでガレージへ。





一度くじけて車のハンドルをにぎってしまうと
次にバイクで走り出すことに
かなりの勇気と決意が必要になってしまうことを

僕ら軟弱ライダーは、身をもって知っているのだ。(TДT)






 

NC700X 2万kmを迎えて(3) やっぱり「どノーマル」

「ShinさんのNCって、どこもいじっていないんですね?」

何人かの知人に言われたことがある。


nc_nml002




そう、ぼくの700Xは、どこもいじってない。
いわゆるどノーマル 。


換えたところっていうと
ETCとセンタースタンドつけたくらい…かな




カスタムに興味がないわけじゃない。
若いころは、いろいろいじったバイクにも乗っていたことがある。


でも、もうここ十数年(いや、もっとかな?)
自分のバイクは、ずっとノーマル仕様で乗っている。


なぜ?って聞かれても困るんだけど
別にカスタムする必要を感じていないから…かな?












まず、ケースやボックス類。

よく、
パニアケースを装着している700Xを見かけるけど

ボクの場合、
あんな箱いっぱいくっつけても
中に入れるものがない(笑)

タンク位置にあるラゲッジスペースだけで
1週間から10日程度の旅の荷物ならおさまってしまう。
もぉバイクでキャンプは行かないし…。


いろんな箱やケースをくっつけて荷を増やすことは
「旅の荷物は最小必要限度」っていうボクの旅の原則に反してしまう。


ケースやボックス類をつければ
燃費も落ちるし、取り回しも悪くなる。
すり抜けも気を遣うはず。

スリムな700Xがやっぱりいい。気に入っている。











次に、排気系。

NCの場合、
いろんなマフラーが出てるけど

ほとんどがサイレンサ部分の交換のようだけど
パワーが変わるんだろうか?
それとも、音と見た目だけの問題?
軽量化にはいいのかも知れないなぁ。


でも
ノーマルマフラーで不具合ないんだから
ボク的には、換える必然性を感じたことはない。
むしろ、ノーマルの静かな音の方がいい。

音楽聴きながら長旅するのにも
やっぱり静かなマフラーがいいなぁ。











その他、ハンドルやライト類


今のノーマルで何も不満は感じない。

ライトをLEDに…なんていうカスタムも気にはなるけど
ノーマルの明るさで十分。

ハンドルもちょうどいい。
腕も張らない、肩も凝らない。

下手にいじって
かえって疲れるポジションになったら困るし(笑)




nc_nml001




いろいろ書いてきたけど
ホントはお金がないってのが、大きな理由だったりして?(笑)


ただ(前にも書いたおぼえあるけど)
カスタムにつぎ込むお金があれば
もっともっと遠くへ旅立つガソリン代にその金を使いたい。

それが一番のホンネ。



nc_nml003




納車から、20,000km
「どノーマル」で乗り通してきた700X。

きっと、これからも、やっぱり「どノーマル」で走るだろうなぁ(笑)










古い町並みに似合うバイクって…

f_machi14a

f_machi14b


古い町並みや日本っぽい風景… 

それに似合うバイクってあると思う。



f_machi14c

f_machi14d

HONDAのCB1100やKawasakiのW800/650

他にも、ゼファーやSRがそうかな


それぞれのカタログも
そういうシーンを意識してつくられていた。

 




前愛車だったBig1(CB1000SF)

このバイクも
古い町並みに置いて、違和感はなかった。

f_machi14e

f_machi14f


 






でも…
今の相棒 NC700X

こいつだけは
どう撮ってみても、似合わない。

古い町並み、日本的な風景に…
ピタッとくるイメージにならない…。


f_machi14h

f_machi14i

f_machi14k
 

どうしてなんだろう…

車体のデザインが
そういう風景にそぐわないんだろうか…

それとも
ボクの写真のセンスがまだまだなのだろうか…




いつか700Xがしっかりと溶け込む
そんな日本の風景を探してやりたいなぁ…








 

バイク乗りの…「ダメよ~ ダメダメ」


ダメよ~ ダメダメ






朝の通勤路

信号待ちの狭い車列の間を
つんつん足つきながら
ふらふらと
無理矢理その先頭へしゃしゃり出ようとする…

 ・
 ・
 ・ 
 ・
 ・
 ・

リッターバイクっ!
 


せっかくおっきいバイク乗ってンだから
気持ちもおっきくもってもいいよね

原付感覚で
乗ってるのかなぁ?





 




ダメよ~ ダメダメ



彼女とのタンデム
いいないいなぁ 羨ましいなぁ


でも
前に乗る彼氏は
ちゃんとしたメット被ってるのに

後ろの彼女は半ヘル
その上ミニスカ…

可愛い彼女さん
もっと大切にしてあげようよ


 ・
 ・
 ・ 
 ・
 ・
 ・

ビッグスクーターのお兄さんっ!











ダメよ~ ダメダメ


休日の午後
城下町の古い町並み
静かにまったりと、その情緒を楽しみたいんだけど

駐車場に集結した、でっかいバイクのご一行。

ただでさえ、爆音仕様なのに…
やめてほしいな その空ぶかし




お年寄りや小さな子たち…
ちょっとびびちゃったりしてるんだけど

 ・
 ・
 ・ 
 ・
 ・
 ・

マスツーリングのおじさんたちっ!




もぉ少し、音量に気を遣ってもらえたらうれしいよね…












バイク乗りの ダメよ~ ダメダメ



人の振り見て何とやら…
自分の乗り方、走り方も今一度、反省してみなくては








 

ナビじゃなく、地図を見ながらの旅も…ときにはいいかもしれない

Touringの出先で
急にナビが不調を訴え始めた。

「衛生信号受信中です」ってなメッセージが出たままフリーズ状態

何しても動かない
アンテナは一本も立ってない
クルマのアイコン上には「?}ハテナマークが点滅…

げっっ なんでぇ  GARMIN君っっっ Σ( ̄ロ ̄|||)



14nuv_001


仕方なくナビの電源を切って走り出す。

でも、Touring先の知らない土地…
案内標識見ながらの走行は不安がいっぱい



頼りになるのは
駅前の観光案内所で入手した地図…だけ。










地図なんて見ながら走るのは…
ほんと、久しぶりのことだった。


目印になりそうな場所を見つけてバイクを停める。
で、地図を広げて…ルートの確認。

それをくり返しながら走る。

14nuv_002


そういえば…
昔はこうやって地図見ながら走ってたんだよなぁ(笑)

ここ数年…
ナビを搭載してからは、地図なんてほとんど見ない。
いや、地図を積むことさえ忘れていたりしていた。




でも…
地図見ながらのTouringも、なんかいいかも?

地図からその風景を想像してみたり
自分の走ってきた道のりを指でたどって確かめてみたり…。

けっこう楽しいじゃん .。゚+.(・∀・)゚+.゚


確かにナビに導かれる旅は楽チンだけど

地図見ながらの旅にも
また、それとは異なる楽しさがあるなって
あらためて気づかされた




地図とにらめっこしながら走る旅も
ときにはいいかも知れないなぁ





大いに役に立った…
島根&鳥取県の広域マップ♪ 観光案内所のお姉さん、ありがと~ (* ̄∇ ̄*)










何も足さない、引かない NC700X

何も足さない、何も引かない…。




ウイスキーの宣伝じゃないけど
うちの700X…

まさにそのとおりの どノーマル 


オーナーになって丸1年目を迎えるけれど
カスタムには一切 手をつけず
ひたすらノーマルを貫き通している。


っていうより
カスタムにかけるお金がないってことかも?(笑)




でも、ノーマルって いい。
そのバイクのイメージ…そのものだもんなぁ


あれこれいじらなくても
そのまんまの700Xで十分満足してる。


n_700x_a





思えば、
これまで乗ってきた歴代CBも

ほとんど どノーマル… だった。





たとえば、
マフラーを換えるのにン万円使うよりも
そのン万円を、次のTouringのガス代に使いたい。

どうしてもそう考えてしまう…(笑)

n_700x_bc


いじるのも、確かに楽しいと思う。

でも、いじる楽しみより
ボクの場合は、
さらに遠くへ、もっと遠くへ …という楽しみ。


n_700x_bb


たぶんこれだけは
2年、3年…700Xを乗り続けても変わらないだろうなと思う。




がんばれ! どノーマル 700X !!!





 

有料道路の無料化に思う

先日、
牛窓までのアプローチに
岡山ブルーラインを走った。

mr1406b

mr1406a
 
岡山の備前から、岡山市内へ約30kmの道路。


アップダウンや適度な高速コーナーもいっぱい。
変化に富んだ道で
走っていてとても気持ちがいい。

mr1406c


この岡山ブルーライン
もともとは、
観光道路として設置されたけれど
2号線のバイパス的な存在でもある。

1977年 全線開通
2004年 無料開放




兵庫の南を走る第二神明道路。
明石西ICから西は
加古川バイパス、姫路バイパス、太子竜野バイパス

と、たつのまでつながる道路。

mr1406d

mr1406e




このバイパス
2000年に全線無料化



ボクの場合
明石西ICで、110円を支払えば
一部国道を走る区間はあるけれど
なんと、岡山まで無料で走れることになる。



mr1406map

 
急がないツーリングなら
これ、とっても美味しいルート選択。


無料化された道路って
やっぱり走る機会が多くなる。
Touringに限らず
一般車両も同じだと思う。











高速道路や有料道路の無料化について

確か、
民主党が公約に掲げたときかなり話題になった。

でも、それ以降
本格的な論議は何一つなされまいまま…

また、各地でおこなわれていた
無料化社会実験もどんどん凍結されていってしまった。




高速道路の無料化問題。

維持費の問題や環境問題、渋滞発生率、
さらには公共交通機関との兼ね合い等々
いろいろな問題があるけれど

地域経済の活性化や
経費削減によるコスト削減といった利点もあるはず。
期待できる経済効果も少なくはないと思う。


やはり、
もっともっと議論して
考えていって欲しい問題だと思うんだけどなぁ。








 

2輪車ETCに1万5000円の助成金♪

二輪ETCの新規購入者に助成金♪

その金額は15,000円 (・∀・)つ


ただ、これは取付費用に出されるものではなく
15,000円分の無料通行ができるマイレージポイントとしての助成らしい。

それでもいいよね♪
高速道路15,000円分無料走行できるんだから… 


4月から高速道路のETC割引が縮小されることになったけれど
それでもETCを積んでるか積んでいないかで
高速道路の料金は大きく異なるもんね。

やっぱETC装着車輌の方が、はるかにお得。



ボクがETCを取り付けたのは、
もう5年以上前になるけど

etc01

etc02


料金所でいちいちグローブ外して
サイフをがさがさ取り出して…

そんな煩わしさから解放されただけでもメチャ快適だった。

etc000




ETCの取付費用は
四輪と比べるとかなり割高ゆえに
バイクETCの普及はあまり進んでいなかったらしい。

今回の助成の対処は、50,000台。
今年の夏からの実施をめざすとのこと。

まだ装着していないライダー諸氏には
是非ぜひお勧めしたい二輪ETC。


いいチャンスだと思うなぁ♪




----------------------------------------------------------------
http://response.jp/article/2014/03/12/219027.html







 

もぉ2月なんだぁ

ついこの前
お正月だったような気がするだけど…

気がつけばもう2月っっ


2014年も1ヶ月が過ぎてしまった。








でも
2月って、ボク的には好きな季節のひとつ。

まだまだ冬の寒さが残るこの時期なんだけど
少しずつ春に向けて季節が動き出す… 


その微妙な感覚に
何とも言えないワクワク感 を覚えてみたり…


tg14a
 

花の便りがぼちぼち届きはじめるのも、この時期…

早咲の梅でもさがしに
明日は700Xを走らせてみようかな♪





 

嗚呼 愛しの苺大福よ

自分の大好物
思いっきり食い倒したいっっっ


なんて、思う時がないだろうか





正月料理に使った白餡が残った。

「これ…どするぅ?」
「そりゃぁぁ 大福でしょっっ!」


id14b
 

これ…
買えばけっこう高いんだよね 1個200円? ぃゃ300円?

 
家で手作りすれば
これもう食べ放題~♪




id14a


大好物が
めいっぱい食べられる

これぞまさに 至福のひととき… .。゚+.(・∀・)゚+.゚ 




id14c


いきおいに任せて
栗大福もできたぞぉぉぉ (* ̄∇ ̄*)エヘヘ







 

未だにガラケー 愛用してるんだけどぉ

「え? ガラケーなんですか? 」

最近よく言われる。



イマドキのアイテムはスマホ全盛?

ふつーのケータイ使ってるのが
今や、かなり珍しいらしい。






でも、
ボク的には
スマホを使う必然性をほとんど感じることがない。

維持費も高いし…


f05c001


f05c002

富士通のF-05C

実は、
ケータイも持ち始めたのはつい1年半ほど前。

それまで
ケータイさえなくても不便感じなかった。






で、
バッテリーを交換しようかなって
久々にドコモShopに立ち寄ったみたけれど

げっっ!!!
展示されてるのは スマホばっかり  Σ( ̄ロ ̄|||) 





「ぁのぉ…ふつーのケータイは どこですかぁ?」
「あ、あちらの…」

そっか、あんな隅っこに…


そぉいう時代なんだぁぁぁぁ ><


 


 

え?NC700? まぢで乗り換えたのか?

「やっと大型取りました!」
古い友人から届いた年賀状。

SUZUKIの 隼 と、
その横でピースサインをして立つ彼の写真。




久しぶりなので電話してみる。

「やったね 隼にしたの? すげぇじゃん!」
「うん! やっと念願の大型乗れる♪」

年末に納車されたとか。
久々に聞く彼の声は弾んでいる。





「で、どぉ?Big1の調子は?」
「ぁ… 乗り換えたよ」

「えぇ? NC700????」


何で驚くっっっ (; ̄Д ̄)


「まぢでぇぇ?」
「なんであんな遅いバイク??」
「安いだけが取り柄でしょ?」


うっ 言いたいこと言いやがる… Σ( ̄ロ ̄|||)
 

「物足りないだろ? CBから乗り換えても…」






mkb14a


・速いこと
・パワーがあること

たしかにそれはオートバイのもつ大きな魅力。

 
でも、
オートバイの魅力って「それだけ」じゃぁなかった。

それとはまた違う
バイクの価値観があってもいい…。


・速くなくてもいい
・パワーがなくてもかまわない





それでも「楽しく乗れる」
実は、そんなバイクがあったことに…

ぼくらNC乗りは
きっとみんな、気がついているはず。




「ぜったいまた、リッターバイク乗り換えるぞぉ」
「そっかぁ そう思うか?」
「おぉ 賭けてもいいぞ」
「わかった、わかった」

なんて、笑いながら電話を切った。



しまった…
「焼き肉食べ放題」を賭けておけばよかった。

必ず彼が奢ることになるのに…
 ( ̄ー ̄)ニヤリッ









 

週末はバーボンで

お気に入りのバーボン♪
ちびちび楽しみながら 



jb001b

土日、どこを走ろうか…
GoogleMapを眺めてみたり


これ、週末のお楽しみ♪



 

NC700X その燃費性能に思う

「燃費NO.1を目指す」

新型バイクの開発に当たって
HONDAの技術陣が掲げた目標のひとつがこれ。

新型バイクとは
もちろん…NC700Xのこと。



それもデータ上だけの燃費向上ではなく

ライダーが実際に給油して
「え?減ってるガソリンはこれだけ?」と驚くような…

そんな徹底した燃費性能を目指したという。
※環境ドキュメンタリー HONDA FACE episode02 より
              



世に登場してきたNC700Xは
まさにその狙い通り、驚くべき燃費のいいバイク。




np13a


四輪の省エネ技術に学び、
そのモデルとして
あのフィットの1300ccエンジンが取り上げられたという。



フィットのエンジンの半分…
なんていう言い方をするのは簡単だけど

でも、それを二輪用に開発しなおし
実際のエンジンとして完成させていく道のりは
並大抵のことではなかったと思う。


HONDAの技術力って本当にすごいと思う。




np13c



車の世界では
すっかり定着しているエコカーの発想。

どうしてバイクの世界には
それがなかったんだろう…。(とくに大排気量車)





もしかしたら
これからバイクの世界にも
こういうエコの発想が徐々に広がって

またちがった味わいのバイクが
どんどん登場してくるかも知れないな。

それってけっこう楽しみかも?











 

この猛暑、冷酒で乗り切ろう♪

この夏…
ちょっと冷酒にハマってる (* ̄∇ ̄*)




今夜のお供は…

北信流  特別本醸造生酒

信州小布施は松葉屋本店のお酒。

P1140225



生酒っていうからフルーティな口当たりかなと思いきや
なかなかきついお酒だったり

ラベルを見たら…アルコール度20°


おぉぉ なるほどぉ~

かなりぐっとくる深い味わい。




夏に冷酒♪ 

ん…
今年の猛暑はこれで乗り切れそぉっ σ(^_^;)



--------------------
信州小布施 松葉屋本店
http://www.matsubaya-honten.co.jp/





 

700Xのカスタム…する?しない?

ボクは
自分のバイクってほとんどいじらない。

マフラーやらウインカーやら
いろんなパーツ換えることに、あまり興味がない。







若い頃は、あれやこれや
カスタムにお金をつぎ込んだこともあった。

でも、いつ頃からか
やっぱ…ノーマルがいい♪  そう思い始めた。





だからここずっと…
CBのナナハンも、イチサンも、そしてBig1も

乗ってきた愛車は、どれも「どノーマル」



a1

新しい相棒…
この700Xも、やっぱり「どノーマル」で乗るつもり。







NCと言えばパニアが定番♪
HONDAも純正のパニアセットを用意している。

でも、ボクの700Xには、
たぶんケールやボックス類は取り付けないだろうな…。

かっこいいと思うし、700Xにはめちゃ似合うと思う。
フル装備の700X見ると、しぶいなぁ♪… と見入ってしまう。

でもでも…
お金もないし…
荷物満載Touringはどうも苦手だし…

重くなればなる分、
取り回しもきついし、すり抜けや小回りも厳しくなる。

燃費も落ちる…。









旅の荷物は最小限度!

これを貫くボクとしては
700Xのこのダミータンク下の収納スペースで、もう十分♪

これ、ホントにありがたい装備。


a2


現在は、
レインスーツとマップを入れて
まだこれだけ空いてるこの空間。

十分すぎる収納スペースだと思う。

あとは着替えを数枚とペットボトル入れたら
もぉ…即♪ ロングツーリングに旅立つことができる。ヾ(=^▽^=)ノ






a3


リアシートを開けば
給油口があるけれど、

実はこの奥のカウル下も
ちょっとした収納スペースに…。

ボクはここに、
工具セットと書類、あとウェスを詰め込んだ。






最後に…
ハンドルまわりに
12Vの電源ソケット、そしてナビホルダをセット。

a4


これで、Shinちゃん仕様の700Xが完成。(笑)


マフラーも換えない。
ケースも付けない。
ライトもノーマルのまんま。





カスタムにつぎ込むお金があったら
ボク的には
700Xのガソリン代とETC代に… 

それをつぎ込みたいぞぉ。(笑)


もっと遠くへ、もっと長い長い旅に…









 
livedoor プロフィール
アクセスカウンター

    記事検索
    My YouTube



    ギャラリー
    • 最近のバイク…なんか見分けがつかないんだけど
    • 最近のバイク…なんか見分けがつかないんだけど
    • 今秋、岡山県が高速料金割引の社会実験を計画
    • 明石海峡大橋のライトアップ
    • 明石海峡大橋のライトアップ
    • 明石海峡大橋のライトアップ
    • 明石海峡大橋のライトアップ
    • また来てしまった…神戸下町@呑み歩き
    • また来てしまった…神戸下町@呑み歩き
    最新コメント



    バイク ブログランキングへ


    にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
    にほんブログ村








    バイク用品から中古バイクまで バイク総合情報 【Web!ke ウェビック】




    QRコード
    QRコード