Maintenance

NC700Xヘッドライトバルブ交換

先日のツーリングで
ヘッドライトの球切れが判明した我が700X。

今日はそのバルブ交換。 

hl001


Amazonにてげっとしたスタンレーのバルブ。








700Xの
ヘッドライトバルブの外し方。


コネクタを外すため
カウル下から手を入れるか、
上のハンドル横から手を入れるか…。


hl002

hl003


うちの場合は
ハンドルを右へ切って上から手を突っ込む方法。

自然な姿勢で作業ができるし、その手先も見えやすい。


hl003






外すのは
まず、コネクタから。
引っ張れば、簡単に抜けてくれる。

hl020



次に
ゴムカバーを取り外すと…

hl004

 

バルブを固定するストッパーが見えてくる。

hl005



最後に
赤矢印部分のストッパーを上に上げると
ロックが解除されて
バルブはフリーの状態に。

hl006


 

これが
球切れのヘッドライトバルブ。

hl007


新しいバルブがこちら。

hl008

 
外した時の逆の手順で組み上げて
バルブ交換作業の終了。

hl009
 
hl010
 


無事に
ヘッドライト点灯♪

hl011
 
作業は、10分もかからずに完了。 


これで
夜間走行もばっちり~♪ .。゚+.(・∀・)゚+.゚
 



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難易度高いかなと思ったけど、簡単な作業でした。(笑) 
 





 

樹液まみれのカブを必死で洗車したぞっ

この時期
木陰にバイクを停めるのはやめたほうが良さそう…。
 




一日停めただけで
降り注いだ樹液が、カブ君にべっとりと… Σ(゚д゚;)
 

なにっ? このネトネト感っっ(泣)







自宅にて必死で洗車。

1705cc001
 
でも
樹液って固まるとなかなか落ちないのだ… 


何度も
洗い流して
やっとネチネチをクリア。





1705cc003

我がカブ君
水も滴るいい男に…


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もぉ木の下には停めませんっっっ ><


 

700X オイル交換

5月♪

本格的な
ツーリングシーズン開幕に向けて
今日は、700Xのオイル交換。


1705oil_a

2~3分エンジンかけて温めたあと
ドレンボルトを抜くと

ドボドボっっっっ



1705oil_b
 
勢い良く飛ぶ出すように
流れ落ちるオイル。

色はもう真っ黒け…。





規定量3.1リットルを注いでやって
最後に、オイル量の確認。

1705oil_c




あ、そうそう…
走行距離の記録も忘れずに。

1705oil_d

だいたいの目安は3,333km。
一万キロ走る間に3回交換のペースかな?

ちなみに正しい総走行距離は43,402km
(途中メーター交換のため)


 





700Xのオイル交換時に
いつも一緒にオイルを換えてやるのがカブ。

1705oil_e





こちらのオイルは
驚くほど真っ黒け… Σ(゚д゚;) 

どばっ…とじゃなくて
ドロドロと落ちる感じ。


1705oil_f

 









1705oil_g

2台まとめてオイル交換終了♪ .。゚+.(・∀・)゚+.゚



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これでまた、ガンガン走れます。(笑)







Touring帰宅後の儀式

Touringから帰宅。

1日走り終えた愛車を
そのままガレージにしまい込むことはしない。





必ず30分程度
時間をかけて手入れをすることを習慣づけてきた。

aftermen_a

一日走れば、バイクって結構汚れる。

ウェスで汚れを落とし、
ワックスで軽く磨き上げ
金属部にはシリコンスプレーを吹き付けておく。


これ
ずっと歴代愛車にしてやってきたこと。


愛車をきれいに保つためだけじゃなく
タイヤに異物が刺さっていないか
ボルト類の緩みはないか
簡単な車体のチェックも兼ねている作業。








泥やホコリをかぶったマフラーはそのまま放置したくない。

aftermen_b




フェンダーを装着していても
それなりに汚れるリア周りもしっかり掃除。

aftermen_c







虫がよくへばりついているラジエターのフィンや
エンジンのヘッド周りも汚れを落としておきたい。

aftermen_d






フロントフォークも
傷がつかないように誇りや泥をしっかりと落とす。

aftermen_e







最後は
車体下部のチェック。

aftermen_f
 
田舎道走ると
けっこう泥やホコリを跳ね上げていることが多い。











あれこれこだわりだすと
この作業にかなり時間かけてしまうけれど
やっぱり次のTouringは、気持ちのいい車体で走り出したいもの。

aftermen_g

 



Touringの帰宅後
すぐにシャワー浴びて
缶ビールをプシュッとやりたいところだけど

そこは愛車のためにグッと我慢(笑)

やっぱり
見た目もベストな状態で
ガレージに戻してやりたいよなぁ。





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プレクサス…2本め購入しなきゃ~ ^^



 

700X タイヤの減り具合

NC700X

スタンドで
ガスを入れたついでに、タイヤのエアを補充。

 
1704t_000
 
1704t_001
 

前後のタイヤ山
ちょっと気になって見てみたら…。











フロントタイヤ。

1704t_002

 

リアタイヤ。

1704t_003
 









うちの700X…。
リアよりも
フロントタイヤのほうが減りが早い。


前回のタイヤ交換のときもそうだった。
リアの山はまだ十分あるのにフロントが先に減っていた。




これまで乗ってきた歴代CBは
たいてい後輪のほうがヘリが早かったのになぁ。







まぁ
前後同時に同じように減るタイヤのほうが珍しいかもしれないけど(笑)

とりあえずは
フロントの交換をぼちぼち考えていこうかな。






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タイヤの安売りセール…今からチェックしておかなきゃ。




 

ヘルメット MARUSHIN M-385の手入れ

愛用のヘルメット
MARUSHINのM-385。

1703marclean_a
 

購入したのはちょうど1年前。



1年も使ってると
やっぱり汚れが酷い。
ぶつけたり落としたりはしていないので
傷はないけど、白い帽体がうっすらと黒ずんできている。

1703marclean_b

1703marclean_c


そりゃ毎日の通勤に
そして毎週末のツーリングに
酷使され続けてきたんだもんなぁ。








ということで
今日はM-385の大掃除。


まずは
10円玉でねじを3本外す。

1703marclean_d

1703marclean_e


すると
バイザーとシールドが外れる。
これ、意外と簡単。

1703marclean_f





うわぁ… 
バイザーの裏側がかなり汚れてるぅ…(泣)

1703marclean_g





バイザーもシールドも水洗い。

1703marclean_h


ヘルメット本体は
ひたすら濡れ雑巾で磨く磨く…。

1703marclean_i



シールドは
ファイバークロスでそっと優しく拭き上げて…

1703marclean_j


 







磨き終わったあとは
バイザーとシールドを取り付けて
ヘルメットのお手入れ完了♪

1703marclean_k

 
おぉ~
新品っっっ とまではいかないけれど(笑) 
なんとか白さを取り戻してくれたぞっっ。




1703marclean_l

 
さぁ
春本番のツーリング♪

リフレッシュしたヘルメットで走るぞぉっっ .。゚+.(・∀・)゚+.゚




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夏前には中身も洗っておきたいですね。^^;;


 

FIT 1万km オイル交換

乗り始めてちょうど2年。
FITの走行距離が1万kmを超える。




2年で1万kmって…ちょっと少ないよなぁ。Σヾ( ̄0 ̄;ノ
でも、クルマ乗る機会って少ないもんなぁ。



1703fit_oil001


んっっっ)))))汗 
かなりぶれまくりだけど 5桁1揃いの一枚。


 



1703fit_oil002

オイル交換のために
オートバックスへFITを持ち込む。






1703fit_oil003
 
かなり広いピット。

すぐ作業かなと思ってたけど
意外に混んでたみたいで、30分ほどの待ち時間。


1703fit_oil004


無事にオイル交換終了。


バイクって
オイル交換すると
あ♪走りが違う…って感じるけれど
クルマってあまり違いがわからないなぁ。








自宅に帰ってFITの洗車。

1703fit_oil005

毎年この時期
黄砂の影響なんだろうか…

とにかく車が汚れまくり。


ほとんど週末ごとに洗ってるけど
だんだん面倒くさくなって… 今回は水洗いだけ。Σ(´д`;)






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そういえばぼちぼち700Xもオイル交換かも? ^^;;;







 

ちょっと恥ずかしいパンクの話

スーパーカブ50

1701c_pun00
 
このバイク

中古で購入して
もう4年になるけれど


その間、パンクしたのが…2回。







そのパンクの原因が
クギや異物を踏んだのではなく

空気圧の低下によるチューブのねじれ…。





近所の自転車屋さんで修理してもらったけど
2回とも同じ原因。


チューブがねじれて
バルブの根本が裂けていた…。

メンテさえしっかりしていたら十分防げたトラブル… (ノд・。) グスン






 
700Xは
わりと気をつけて空気圧チェックしてるんだけど

カブは乗りっぱなしのときがけっこうあった。


 


「とくに寒い時期は念入りにチャックしなさいね」
「ちょっと高めに…入れておいてもいいよ」

と、自転車屋のおじさんの言葉。


 
1701c_pun01
 
1701c_pun02
 
以来、
月に一度は
給油時に必ず空気圧もチェック。
 


小さなバイクでも
メンテは怠っちゃいけないいけない…。





今日も給油にしっかりチェック。


燃費は55km/L

寒い中でも、
カブだけは燃費変わらず…がんばってくれてるぞぉ






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カブのオドメーター、もうすぐ5万kmです~ Σヾ( ̄0 ̄;ノ



 

2016年 NC700X走行データ総まとめ

今年も
あちこち走り回ったバイク旅。


愛車700Xも初めての車検を迎え
走行距離は4万km超に…。

16nenpi002










ということで…

今年1年の
NC700X走行データ総決算なり。


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月ごとの燃費推移グラフ。

16nenpi001

グラフにまとめてみると
やっぱり燃費データは
夏場にいい記録が出てるのがわかる。

これ…毎年の傾向かな。




毎年まとめているこの燃費記録。

過去3年間は
毎年夏にリッター40km/Lを出していたんだけど
今年の夏は一番いい記録で、39.47km/L止まり。

んっっっ 惜しかった(笑)





さて…
来年は
どれだけ距離と燃費記録…

伸ばすことができるかなぁ .。゚+.(・∀・)゚+.゚





700X バッテリー交換

届いたぞ~
おNewのバッテリー。

注文してから2日後。
 
1611bt001

Amazonにて。
GS YUASA YTZ12S 11,790円。


台湾YUASAなら
7,000円台であるんだけど
やっぱりバッテリーだけは純正を選びたい。

 
1611bt002
 

 



700Xのバッテリーはラゲッジスペース内。
ねじ2本外せばOK。


1611bt003
 

新品バッテリーと交換。

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セル一発♪

エンジンは気持ちよく始動。





これで
冬場もしっかり走れるぞぉ .。゚+.(・∀・)゚+.゚





 

カブもたまには磨いてやらなきゃ 汗)))))

700Xのオイル交換時に
カブのオイルも交換したんだけど…


ほったらかしだったこのカブ50…。
かなり汚れやサビが目立ってきてることに気がつく。



1608c_men001

ちょっと磨いてやらなきゃなぁ。








1608c_men002


700Xにはプレクサスを使ってるんだけど…
カブ磨きには…これ。

ピカール。




1608c_men004

真鍮ブラシでさびを落としながら
こつこつと磨き上げてやる。



最後の仕上げは
オイルを染ませた布で軽く金属部分を拭き上げる。


1608c_men005

 
image1


ちょっと輝き…取り戻したかなぁ ^^;;;











 

700X 4万km オイル交換

NC700X

走行距離が
40,000kmを超えたので…オイル交換。



オイルとフィルター、そして廃油箱。

今回はAmazonで購入。

オイルが安いのは楽天なんだけど
送料がかるので
2,000円以上の買い物は
実質、Amazonで購入する方が安くなる場合がある。


1608oil001


で…
注文した翌日に届いてしまうから驚き。

このはやさには毎回感心してしまう…。











さっそく
700Xを引きずり出して
オイル交換の作業開始。

1608oil002



けっこう汚れたオイルがどぼどぼと… Σ( ̄ロ ̄|||)

1608oil003




今回は
オイルフィルターも交換。

1608oil004


ここからも
ちょろちょろ流れ出るオイル。

でも、結構な量が出てきたぞぉ。

1608oil005






ドレンボルトのワッシャーは毎回交換。

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規定量のオイルを注入して…。

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しばしエンジン回して…
再度、オイル量のチェックで…作業完了。







交換後
チェックを兼ねてちょっと近場をぶらり。

1608oil010



ん~
快調快調♪

気持ちいい~ .。゚+.(・∀・)゚+.゚








旅の汚れを落としてやらなきゃ NC700X

長旅終えた後は、必ず洗車。


1816hstt006


現地、信州では
雨天走行は一度もなかったけれど

やっぱり8日間走り回ると
車体にはかなり汚れが目立つ。



1608mnt001
 

エンジンまわりもピッカピカ .。゚+.(・∀・)゚+.゚


仕上げはいつものようにプレクサス。

1816hstt007

 
さぁ
次はどこへ走り出そうかな… 






 

ヘルメットの内装を洗濯~

愛用している
もう一つのヘルメット。

YAMAHA YJ-5




1607yj5a
 



かなり汚れめだってきたので
内装を洗濯することに…。



1607yj5c

1607yj5b

このヘルメット
5つのホックを外すだけで
簡単に内装を取り外すことができる。



1607yj5d


洗剤で洗ったあとは陰干し。



これでまた
気持ちよく被れるぞぉ~ .。゚+.(・∀・)゚+.゚












 

700X リアブレーキパッドの交換

車検前にチェックしたときから
ちょっと気になっていたリアブレーキのパッド。 



1606bp01

もぉぼちぼち限界近いかなぁ…。










HONDAのスーパーホークっていうバイクに乗っていたとき

リアブレーキパッドがなくなってることに気づかずに
ガリガリッとローターを削ってしまった苦い経験がある。

以来
ブレーキパッドの交換は早め早めを心がけてきた。




夏のロングTouring前に
こういう大切なパーツはきちんと交換しておかなきゃ。











パッド交換の作業は
いつもお世話になっているWingShopエースさんにお願いすることに。


1606bp03

作業時間は
ブレーキオイルの交換も含めて、おおよそ小1時間。







このお店
いつもそうなんだけど
作業がとても親切丁寧。



交換した部品についても
きちんと実物を見せてもらいながら説明をして下さる。

今回は
作業後に洗車もしてもらって
不具合がないか確認のテスト走行まで…。

ほんとに頭が下がる思い。









おNewのリアパッド。
キャリパーもピッカピカ。

何かここだけ新車に?なったみたい(笑)

1606bp04








しばらく走ってみたけれど

引きずりや鳴きもなく
とってもいい感じになったリアブレーキ。

1606bp05



さぁ、これで
夏本番の到来を待つばかり。.。゚+.(・∀・)゚+.゚











 
 

700X 初車検が近づいてきた

新車購入して
もぉ3年なんだなぁ…。

1607sk001
 


走行距離が25,800km。

でも
10,000kmでメーター交換しているから
実装距離は、35,800km。

1607sk002


前愛車CB1000SFは
5年乗って、53 000kmと少し。

ほぼ同じペースかな。



通勤に乗れば
もっと距離は伸びるかも知れないけれど

週末のTouringしか乗らないバイクとしては
このくらいが妥当なペースなのかも?











車検は
今回もやっぱりユーザ車検で通すつもり。




車検予約はこのサイトから。

sy1606a







二輪用定期点検簿もダウンロード済み。

sk1606a



あとは
700Xの点検整備と納税証明証の準備…等々。





さぁ、いつ予約を取ろうかな。.。゚+.(・∀・)゚+.゚








 

旅のあとは愛車の手入れ NC700X

いつものように
旅の汚れを落としてやったあとは

プレクサスで仕上げ。


1605men03
 

今回は
チェーンの手入れも…。

1605men01
 


新車からまだ一度も交換していないチェーン。

走行は3万5000km越え。 



1605men02
 

もぉそろそろ交換かなぁ (´・ω・`)





 

ナビへの給電ソケットを替えてみる

今愛用しているGarminのナビ。

シガーソケットから給電しているんだけど
そのアダプターを装着すると…

1605usb001
 
こんな感じ。


1605usb002
 
飛び出た部分がちょっと目障り。







で、
給電ソケットを替えてみる。

1605usb003

こんなソケット。
楽天で380円 …笑





 
取り付けてみたら…

1605usb004

あれ?? なんか… かさばるじゃんっっ? σ(^▽^;)?




でも
ソケットが二口あるから

1605usb005

1605usb006

走りながらスマホの充電もできるし…

1605usb006


ま、いっか(笑)





usb90001

こういうの…さがしてみなきゃ (´・ω・`)








 

カブのチェーンケースから異音聞こえるぞ (>_<)

カブの
チェーンケースからときおり異音が....。

ん?
またチェーン伸びたのかなぁ?

つい最近調整したばかりなのに。




1603ccm_a
 






チェーンカバーを外してみると....


1603ccm_b

ありゃま....
けっこうダルダルじゃんっっ 

おまけにサビも.... Σヾ( ̄0 ̄;ノ







こりゃだめだぁってことで
急遽、チェーンの再調整。


1603ccm_d

1603ccm_e


きちんとセンター合ってるか....
しっかり確認して....


1603ccm_f

たっぷりと油差しもしてあげて....



1603ccm_g









ちょっと試走してみたけれど
走りが全然違ってたぁ~ 

メチャ軽快に♪ .。゚+.(・∀・)゚+.゚





駆動系のメンテって....  やっぱ、大事だなぁ
こまめにチェックしてやらなきゃって 反省しきり  (・∀・)つ









 

カブ君♪ しっかりお手入れを

久々に
カブ君のメンテナンス。


1602_cment01
 
ブレーキ調節とチェーン張り。



1602_cment03
 
汚れたリムも
しっかり磨いてやることに…。







で、
一番、手がかかってやっかいなのが… 





スポークのサビ取り。('A`|||)

1602_cment02


サビさせた自分が悪いんだけどぉ
一本ずつ真鍮ブラシで磨いていくのが
これ、なかなかの手間。



根気勝負で磨き終えると
オイルを染ませたウェスで
一本ずつスポークを拭き上げていく。



1602_cment04

よぉし♪
これでオッケー って思ったら…



げっっっっ
バルブキャップが…  Σ( ̄ロ ̄|||)
 

1602_cment05



 

カブのエアチェックもこまめにしなきゃ 汗)))

おぉぉ~ さぶっっっ ('A`|||)

まぢで冷え込むっっ





カブで走り出せば
寒いとか冷たいとかじゃなくて

もう、これ… 痛いっっ のレベル。
 









w0118a

 
低気圧が二つも… 




ニュースを見ていると
北日本では
冬の荒らしの様相とか…

どうぞ、大きな被害が出ませんように…。











で、
極寒のカブ通勤。
 

0118c_n001








寒さしのぎに
スタンドに立ち寄って一服。



F1000601


ついでに
エアをチェックしたら…


F1000602


ありゃまぁ…
かなりエアが減ってたじゃんっっ 汗)))))



急に冷え込んだのも関係あるのかなぁ








やっぱりこまめにチェックしなきゃなぁ。

寒いからって
いい加減なことしてたらいかんいかんと 反省しきり。(; ̄Д ̄)










 

700X マフラーの立ちゴケ傷を補修してみたぞ

今年
秋のTouringで立ちゴケ。



でも
柔らかい土の上だったので
ほとんどダメージはなかったんだけど

マフラーにだけ… こんなすり傷が  ヽ(TдT)ノ



mfrep_001

mfrep_002
 





このまま年越すのもやだなぁ…。

かといって
社外マフラーに替える気はないし…。







仕方ないっっ
ひたすら磨いて補修しよう!










コンパウンドつけて
手でゴシゴシ 磨いてみたけれど

人力では
まったく歯が立たないことが判明。





ならば、次の手。

電気ドリルを使って…

mfrep_003


 

おおぉぉ~
これ、正解かも?

キズがきれいに削れていくぞっっ (・∀・)




こんな感じで…まずキズをならしたのが第一段階。


mfrep_004


 


ここからが、
ひたすら磨く、磨く磨く磨く…の世界。 



mfrep_005





コンパウンドをつけながら
磨き続けること、小1時間…。




mfrep_006

 



仕上がりは…こんな感じ。

mfrep_007
 
なかなかいいじゃん~♪ .。゚+.(・∀・)゚+.゚


mfrep_008
 

うひょっ♪

これで、思い残すことなく…
年が越せるぞぉ~



 

NC700X燃費 2015年の総まとめ

今年1年
主なTouringでの、700X燃費記録



nenpi2015a
 

グラフにしてみてみると
燃費は
季節によってかなり異なることに気がつく。




リッター35km以上を記録しているのは
6月から10月。
とくに8月はほとんどが40km/h前後という記録。

逆に
冬の燃費はがたんと落ちる。


気温が関係しているのだろうか?
冬場は走行距離が平均して少なめだけれども
それも燃費に関係しているのかも知れない。




nenpi_b1512


いずれにせよ
燃費傾向を把握しておくことは

愛車の調子を知る上で
役立つデータのひとつになりそう。









それにしてもぶっちゃけ話…

燃費のいいバイクって…
やっぱりうれしい♪




旅の足がグンと長くなる。

まだまだ遠くまで
来年も走って行けそうだなぁ ^^








 

タイヤ交換からちょうど…1年

タイヤを替えたのが
ちょうど一年前。

去年の12月の頭。



1512tire_a

交換時の走行距離は2万km。
 
それから
この1年で走った距離は、12,000km。




タイヤを見る限り…
まだまだ走れそうだなぁ。




BATTLAXのBT023。

1512tire_b


わり長持ちするタイヤ。

あと、1万kmくらい…
はしってくれたらうれしいんだけどなぁ (・∀・)つ









 

カブのチェーン張り

チェーンの弛みが
ちょっと気になり始める。

1511c_ch01
 


 チェーンの調整…してやらなきゃな。


1511c_ch02
 
1511c_ch03
 

カブっていうバイク。

ほとんどの整備が
そのへんにあるかんたんな工具でできてしまう。


これもやっぱり
カブが万人に受け入れられた理由の一つなんだろな。



1511c_ch04


左右の位置を合わせて…
タイヤにブレがないかを確認。 


1511c_ch05


10分程度で
チェーン調整完了っっ(笑)




おっと…
そろそろタイヤも替え時なんだなぁ…




 

700X オイル交換したぞ♪


151101_oil01
 
オドメーターが
ぴったりと20,000km。

ホントは30,000kmだけど(笑) 








ということで
今日は、700Xのオイル交換。

151101_oil02



 


けっこう汚れてたんだなぁ。

まっ黒なオイルがどぼどぼと…

151101_oil03

 

今回は
フィルターも交換。


151101_oil04
 

ついでに
余ったG1を
カブ君にも入れてやる。


うちのカブ2台?まとめてのオイル交換。




さぁ、またこれで
気持ちよく走れるぞぉ~







 

久々にエアチェック

いつものスタンドで 
久々にエアを入れてみる。

1510air01
 
かなり…減ってたみたい Σヾ( ̄0 ̄;ノ

1510air02

 

やっぱ、こまめにチェックしておかないとなぁ…




 

上手くできるかぁ? カブのシート張替え

シートの破れが
日々、広がりつつある我がカブ号。

1509c_s001
 

雨の水の染み込みもイヤだけど
何よりも、見てくれが悪い。

で、
Amazonで購入したカブの張替え用シート。 

1509c_s002


価格はなんと....787円。
こんなもので、ちゃんとシートの張替えできるのかぁ?












ま、ヒマだし....やってみるべか。

ってなノリで
カブのシート交換作業が始まる。


まずは
古いシートを外す。

1509c_s003
 
1509c_s004

このカブは
てつのツメでシートを固定するタイプ。

一つ一つ、ツメをめくって....
シートカバーを外すと....

1509c_s005
 








1509c_s006
 
なんかケーキのスポンジ台?みたいな色。
でも
けっこう汚れてるんだぁ....。




1509c_s008
 

シート台に
直接カバーを張り替えるのではなく
間にビニルを一枚挟んでみた。

これ....雨天時、スポンジへの染み込み防止のため。 







ツメをかけて
シートカバーを張り付けていく。

1509c_s007


最後のツメは
ドライヤーで生地を伸ばしながら.... がっちりと固定。








外していたシートを
カブ本体に付け戻す。

1509c_s009


 








これが
張替え完了の新しいシート。

1509c_s010
 
1509c_s011
 

なんだか
思っていたよりも、いい感じの出来映え♪ .。゚+.(・∀・)゚+.゚やったぁ

ほんの30分ほどの作業。





これで
雨風気にせずに
またがんがん走れるそぉ~ ♪







 

カブの張替用シートカバーが届く

毎度お馴染み?
Amazonからの荷物が届く。

c_s001


やっぱり梱包方法はいつものこれ....(笑)
ちょっと過剰かなって気もしないではないんだけど....

c_s001a

c_s002


で、これが張り替え用シート。

c_s003
 
c_s004
 

うちのカブのシートを確認してみると....

シートの止め方は、
V字型のツメに引っかける方法みたい。

c_s005
 

ん~
うまく作業ができるかなぁ
 
張り替え作業は、次の週末のお楽しみに♪



 

カブ号の車体チェック

シートの破れだけじゃなく
よくよく見てみれば

けっこうあちこち気になるところが....








乗りっぱなしにしていると
やっぱり金属部分に広がっていく....サビ。

1508c5_c
 
1508c5_d
 





樹脂パーツの劣化もめだちはじめたぞぉ。

1508c5_e

1508c5_f

 





乗りっぱなし状態になりがちなカブ君。
でも
毎日健気に、通勤路を駆け抜けてくれている。

1508c5_a

1508c5_g











その走行距離も....もうすぐ4万km。

1508c5_b

 

うちのカブ....
何年選手なんだろう?

昭和の生まれは間違いないんだけど....(笑)
一度、年式調べてみよかな


そろそろ
車体各部のオーバーホールもしてやらなきゃいけないかも....










 

旅のあとはしっかり洗車

今回の九州阿蘇Touring。

幸いなことに
雨には一滴も降られず....。
夕立にも遭わなかった。

車体はそんなに汚れてはいないんだけど
長い時間フェリーに積んでたし
阿蘇では火山灰の道も走ったし





ちょっと洗車を念入りに....

1508mnt01

1508mnt02

 

仕上げはプレクサス♪

1508mnt03
 

バイクを洗車しながら
さぁ、次はどこ行こうかな....なんてこと考えてみたり(笑)





 

久々の洗車&オイル交換 NC700X

走行が
もうすぐ25,000km。

ということで
久々に洗車をしてやって
そのあとはオイルの交換も♪

1507oil_a

1507oil_b


けっこう汚れてる感じ…。
夏本番前の交換は、やっぱり正解だったかな?


1507oil_c

通常の交換時のオイル量は 3.1L。

1L缶を3本入れて…
あとは…おおよその勘(笑)








ついでにカブ50も♪

この2台は
いつもいっしょにオイル交換。


1507oil_d

 



終わった、終わったぁぁ

まぢで汗びっしょり… Σ( ̄ロ ̄|||)
やっぱ、もう梅雨明けてるよなぁ…

 




オイル交換後は
毎回必ずテスト走行。


近所のコンビニまで…


1507oil_g
 

オイルを変えると
やっぱりエンジンの感じが違うことに気がつく。

静かに
そして、軽やかに回ってるぅ~



1507oil_h
 

アンダーカウル…
外したままの700X君

ちょっとワイルドに見えたりする?(笑)



で、最後は
ボルト周りのオイル滲みをチェック♪

1507oil_i
 

もち、異常なし♪

よぉし
これで、夏本番へ 700Xスタンバイ完了。

いくぞっっ 梅雨も明けたし(笑)






 

Touringを終えたあとのひととき

Touringから帰着後…
泥ハネや粉塵で汚れた愛車を洗ってやる。
 

1503_7xclean001
 
1503_7xclean002

ついさっき
ともに走りぬけてきた

いろんな旅風景を思い出しながらの作業…。

 
1503_7xclean003
 
こういうひとときも
また好きだったりする。

バイク旅を終えたあとの楽しみ…も、きっとあるんだよな




ユーザ車検のススメ

今日は
愛車Ractisの車検。
7年間乗ってきて、これで3回目。

今回もユーザ車検。




検査を受けに行くのは
いつも、姫路の自動車検査登録事務所。

1502rac_ins05

1502rac_ins01

1502rac_ins02

今日は、
検査を受けに来た車がめちゃめちゃ多かった。

5つある検査レーンが、
どの列もびっくりするほどの長蛇の列。

40分間ほど並んで
実際の検査を受けた時間は、ほんの5分…(笑)


1502rac_ins03

今回も一発合格。

1502rac_ins04

車検通したばかりの愛車Ractis。
気のせいか、走りもなかなか好調。

帰りの加古川バイパスは
久しぶりにかっ飛んで走ってみた。








ユーザ車検

バイクは
若いころからずっとユーザ車検で通してきたけど

最近は、車もずっと自分で車検を通している。



その利点は二つ。

まず費用が安い。
自賠責保険や重量税、印紙代等含めて、6万円でおつりがくる。

ふたつめは
やっぱり自分の手で通してやることで、
愛車、愛機に対する愛着がわくっていうことかな。




興味のある方は、
是非一度チャレンジされるといいと思う。

もぉぜったい
業者任せにはしたくなくなるはず(笑)
 









----------------------------------------------------------------

参考までに、ユーザ車検の手順。

まず、自動車検査の予約をネットでおこなう。

自動車検査インターネット予約システム
https://www.yoyaku.navi.go.jp/pc/reservationTop.do

初めての人は
ここで新規アカウントを取得する。

ログイン後、
検査場を選び、検査時間を予約。

おおよそ2週間ほど先までの予約が可。






検査までに自分が準備する書類は次の4つ。

(1) 車検証
(2) 自賠責保険証明書
(3) 納税証明書
(4) 定期点検整備記録簿(ネットで検索すればDL可能)

車検場で、購入するのは3つ。

(5) 自動車検査表
(6) 重量税納付書
(7) 継続検査申請書

検査場ですることは
 ・印紙代、重量税を支払うこと
 ・(5)~(7)の書類に必要事項を記入すること。

準備ができたら受付に提出。

「書類そろいましたね。じゃ、○番レーンに車を入れて下さい」


あとは、レーンに入って
ブレーキ踏んだり、ウインカー付けたり…

すべて検査官が指示してくれる。



ただ、光軸検査だけは
事前に見てもらっておいた方がいい。

経験上、100%に近い確率で
未調整の光軸検査は落とされる…

光軸検査は、
車検場に入る前に
近所にあるテスター屋さんで調整してもらうのがベスト。
費用も400円から500円程度(姫路の場合)



今回のRactisの車検にかかった費用

1502rac_ins06





次は、16年夏♪ 700Xの車検だな~ .。゚+.(・∀・)゚+.゚


 

 

バイク磨きも楽になったなぁと…プレクサス

バイクを磨く…

って、昔は
Waxをかけてたんだよね。

昔なんて言ったけど
つい最近まで乗っていたCBがそうだったけど… σ(^_^;)







タンクやライト、ハンドル周り…
洗車のあと、水気を切って
で、Waxかけて、
さらに乾いた布で拭き取って 

思えば、かなり時間かけてたように思う。









それが今
このプレクサスなるもの…使っている。

ple1502a


これ
使い始めてからホントに楽になった。

プシュッと吹いて
さっと拭き上げればOK。

洗車の後も
濡れたままのボディに使えるからめちゃ楽チン。








手軽に愛車の手入れができるようになったのはすごくうれしい。



でもでも…
なんか手間暇かけて磨いてやって…

という、
愛車とふれあう時間がなくなったような…
そんな気がしないでもない…


なんか複雑な思い ( ̄▽ ̄;)









2万kmのオイル交換 NC700X

700X

走行20,000kmとなり
本日オイル交換。

14oilch_a
 




今回は
オイルフィルターも交換。 

14oilch_b







エンジン下部の
ドレンボルトを外すと…

おぉ~ 勢いよく飛び出てくるオイル君。

14oilch_c

真っ黒じゃないけれど
やっぱりかなり汚れている。


14oilch_d




オイルフィルターも外して… 

14oilch_e
 

新しいフィルターを組み込む。

14oilch_j







ついでに,カブ50のオイルも交換。

14oilch_f

いつも
700Xと同じサイクルで交換している。

でもでも
カブのオイルは… 真っ黒け Σ( ̄ロ ̄|||)

14oilch_g

けっこう酷使してるエンジンだし
車体も古いからかなぁ






14oilch_h


とりあえず、2台のオイル交換完了~♪

所要時間は30分。







ちょっとテスト走行をしてから
オイルの滲みがないかを確認♪

14oilch_i



さ♪
天気もいいし、ちょっと走りに出てこようかな .。゚+.(・∀・)゚+.゚


 

 

久々に…プレクサス♪

NC700X

久々に
プレクサスで

本格的に磨いてやる 

1411pre01
 
以前のように
洗車して、Waxかけて、から拭きして…

そんな作業をしなくなって
より手軽になったはずなのに


磨いてやる機会が
ちょっと減ったような気がするのは気のせいだろうか…


1411pre02

月に一度は
しっかり磨いておいてやりたいな .。゚+.(・∀・)゚+.゚ 



 

今日は700Xのチェーンの手入れ

チェーンのたるみが
ちょっと気になり始めていたので

今日は、
調整とお掃除をすることに…。



ch_men1411a


まず、アクスルシャフトのボルトを緩める。

でも、これがめっちゃ固い。
車載工具ではなかなかうまくできない。

かなり大きな力が必要。
しかたなく、
セットした工具を足で蹴り込んだり
モンキーレンチ等々を代用しながら回したりしたことがあったけど

今回はきちんとした作業をしたくて
ロングの27mmメガネレンチを購入。

ch_men1411b

やっぱり
きちんとした工具があると、
作業はめちゃ楽ちん

そして、正確&確実… .。゚+.(・∀・)゚+.゚




ch_men1411c


あとはナットを回して
チェーンの張り具合を調整。


ch_men1411d

ch_men1411e

張り具合を決めたら
最後は左右の調整目盛りで、しっかりと確認。。








チェーンの張り具合の調整が終わったら
次はチェーンの大掃除♪



クリーナーを吹きかけて
歯ブラシ君でごしごし…。

で、タイヤを少しずつ回して
またクルーナー&歯ブラシごしごし

この繰り返し。


ch_men1411f

ch_men1411g



チェーンの掃除って
なんかめちゃ手間と時間がかかる面倒くさい作業なんだけど

でも始めてしまうと
意外とこつこつと楽しみながらやってる自分に気がつく(笑)





やっぱり
チェーンがきれいになると、気持ちいいもんなぁ♪


ch_men1411h




最後は、チェーンループを吹きかけて
余分なオイルを拭き取ったら作業終了♪

ch_men1411i
 



リアタイヤの動きも軽快♪

これでまた気持ちよく走れるぞぉぉ~




天気予報…3連休の最終日はなんとか雨マーク消えたみたい♪

やっほぉぉ!!! (o^∇^o)ノ



どっか、走りに出ようかなぁ













 

タイヤもぼちぼち交換かな NC700X

700Xのオドメーター
もうすぐ 19,000km







で、ここにきて
タイヤがちょっと気になり始めた今日この頃。




tire14a

フロントがかなり減っている。




tire14b

スリップサイン…もぉぎりぎりかなぁ。
 



で、リアは… 

r_tire001


あれぇ~

まだ残ってる?
フロントの方が早くすり減ってるんだ?







tire14d


でも、このBT-023
けっこう長持ちしたなって思う。

700Xオーナー諸兄のブログ読んでると
15,000や18,000で交換したっていう記事をよく見かけたけど。



あまり飛ばさずに
とことこ田舎道走ってるのが
タイヤのもち具合にも関係してきているのかも?


なんとか、20,000kmまでもつかなぁ。 ( ̄∠  ̄ )ノ




Big1は18インチのタイヤを履いていたので
タイヤの選択肢なんてぜんぜんなかった。

いつもDunlopのロースマ…こればっかり。



700Xに乗り換えて…タイヤ選びが楽しめる?(笑)


どんなタイヤにしようかなぁ~









 

カブの燃費が落ちているぞぉ?!

ここ2,3ヶ月

カブの燃費が
がたがたと落ちてきているぅ…

なんでだろぉ?



c_ne001


これまでずっとコンスタントに
60km/L台半ばの数字を維持し続けてたのに

あれ? 53とか? めちゃ落ち込んでるじゃん?

cb_n001

乗り方は変わらない。
ふだんの通勤&チョイ乗りミニツーリング


考えられる原因は… プラグ? エアフィルターの詰まり?

c_ne002


中古購入から1年半…オドメーターは33,000km超え

オイル交換とチェーンのメンテは
サボらずにきちんと続けてきたけど

エアフィルターやプラグは全くのノーメンテだった。Σ( ̄ロ ̄|||)







一度、きちんと時間かけて診てやらなきゃぁ 
 


 

久しぶりにタイヤチェックしてみたら…

CB乗ってた頃は

必ず月に一度、
タイヤの空気圧チェックをしてたんだけど




700Xに乗るようになって
ちょっと忘れ気味のタイヤチェック… Σヾ( ̄0 ̄;ノ



1408air01


CBのタイヤの空気圧は
前後タイヤとも
ちゃんと数値を覚えていたのに… 



700Xの空気圧は、
チャーンカバーに貼ってるシール見なきゃわかんない Σ(´д`;)  

---------------------------------
フロントが 2.50
リアが 2.90
---------------------------------


おぉぉ…
かなりへたってたぞぉぉ ><

1408air02

ついでに
異物踏んでないか、ぐるっとタイヤ回して確認。

命乗せてるタイヤだもんなぁ。

チェックはこまめにしておかなきゃと… 反省しきり ('A`|||)











 

ちょっと気合入れて 磨いてやろっか

久々に
プレクサスで磨いてやる。

1408plex_a










今日は、細部にこだわってみる。

細かいところを中心に
プレクサスでしっかり拭きふき~♪


1408plex_b

1408plex_c

1408plex_g

1408plex_d

1408plex_e

1408plex_f

ふぅ…
汗びっしょりっっっ

でも、この満足感は…
なんなんだろう(笑)


1408plex_h

 





 

夏本番に備えて… 700X オイル交換

総走行距離 16,000km

700X、5回目のオイル交換。





14oil07a

今回もオイルは 
HONDA純正 G1 3本。



「ぇ? G1なんて入れてるの?」
「もっといいオイル入れたらいいのに…」

バイク仲間からはよく言われるけど
ボクは、昔から歴代CB、そしてこの700Xも

すべて…G1




取扱説明書には、
CBも700Xも推奨オイルとしてG1がちゃんと指定してある。

聞いた話だけど
HONDA車は出荷時にはどのモデルもG1が入っているとか


一度Shopでオイル交換を頼んだら
G2を入れてもらったことがあった。

でも、
ボク的にはG1との違いはほとんどわからなかった。

ツーリングで、
ふつうにトコトコ走ってるぶんには
G1もG2も、ほとんどちがいがわからない。






これまで
CBのナナハンも1300も1000も…
ぜんぶG1で通してきたけど、トラブルなんて一切なかった。

安いけど、いいオイルだと思うなぁ …G1





14oil07b




オイル…
いろいろ選んで、こだわりはじめたらきりがないけど

要は、
きちんと純正オイルを選んで、
こまめに交換してやる…

これが大切なことじゃないかな、なんて思ってみたり。







 

何も足さない、引かない NC700X

何も足さない、何も引かない…。




ウイスキーの宣伝じゃないけど
うちの700X…

まさにそのとおりの どノーマル 


オーナーになって丸1年目を迎えるけれど
カスタムには一切 手をつけず
ひたすらノーマルを貫き通している。


っていうより
カスタムにかけるお金がないってことかも?(笑)




でも、ノーマルって いい。
そのバイクのイメージ…そのものだもんなぁ


あれこれいじらなくても
そのまんまの700Xで十分満足してる。


n_700x_a





思えば、
これまで乗ってきた歴代CBも

ほとんど どノーマル… だった。





たとえば、
マフラーを換えるのにン万円使うよりも
そのン万円を、次のTouringのガス代に使いたい。

どうしてもそう考えてしまう…(笑)

n_700x_bc


いじるのも、確かに楽しいと思う。

でも、いじる楽しみより
ボクの場合は、
さらに遠くへ、もっと遠くへ …という楽しみ。


n_700x_bb


たぶんこれだけは
2年、3年…700Xを乗り続けても変わらないだろうなと思う。




がんばれ! どノーマル 700X !!!





 

今日は700X ホイールの手入れ

ホイールの手入れって
案外、適当に済ませてしまってることが多かった。


今日はちょっと念入りに洗って…

1406wash001

1406wash002

えっこう汚れていたのにはびっくり♪

まぁ、毎週末
かなりの距離を楽しんでるんだもんなぁ…

それなりに汚れると思う…。



で、仕上げはプレクサス♪

1406wash003

ホイールも
しっかりとプレクサスで拭き上げてやった。



ついでにリアサスも♪

1406wash005


700Xのオーナー諸兄のBlogを読んでいると
リアサスがむき出しだから
サスの泥よけを自作するっていう記事にたくさん出会った。

当初、実はボクも、
リアサスの汚れ防止のカバーを検討したけど


よく考えてみれば
むき出しの方が、逆にそうじがしやすいし
汚れたらそのたび、きれいにしてやれるし…
(泥よけカバーなるものを装着すると、サスのそうじが面倒くさくなりそうで…)



いろいろ悩んだけど
泥よけカバーはいらないかなぁ っていう結論に。


Touring後、しっかり磨いてやるから
今のところ、
うちの700Xのリアサスはいつもぴっかぴか~♪



つけるならリアフェンダーかなぁ(いや、それもいらないかぁ?)


 

 

カブ50 スプロケ&チェーン交換♪完了~

スーパーカブ50のスプロケ&チェーン交換。

cub_sc01


部品は連休前に届いてたんだけど
なかなか時間がなくて
カブ君はしばし放置状態だった。



連休に入ってやっと手が空いたので
いよいよスプロケ&チェーン交換。




まずは
前後の古いスプロケを外す。
 
cub_sc02

cub_sc03


サビも浮きまくりだし…かなり痛んでる。Σ( ̄ロ ̄|||)

新旧のスプロケ比較。

cub_sc04

cub_sc05

 
 

cub_sc06


無事に装着完了♪

やっぱ、新しいチェーンは気持ちいい。
音もなく、静かに軽くくるくる回るぞぉ。.。゚+.(・∀・)゚+.゚






最後は、クリップを再度チェックして…
チェーンカバーを取り付けて…

cub_sc07
 





カブ号♪ 復活~ (o^∇^o)ノ

cub_sc08
 


カブって、
ほとんどの整備がかんたんな工具でできてしまう。
そういうメンテのやりやすさも
やっぱり万人に受け入れられてきた理由の一つなのかも?



さて、試運転は…
ちょっとミニツーリングにでも… 


出かけちゃおうかな♪ ルンルン







 

やっぱ交換かな? カブ50 チェーン 

走行時に
チェーンの異音が気になり始めた。


カバーを外して調べてみると…

c50_chn001

あはっっ こりゃだめだぁ~ Σヾ( ̄0 ̄;ノ


コマ詰めしようかなと…

c50_chn002

c50_chn003

チェーン外してみたけど

んっ
このゴワゴワ感は… もう限界かなぁ

スプロケもけっこうちびてきてるし …


よし♪ 3点セット 交換だぁぁあ!

 
c50_chn004

前後スプロケと、D.I.Dのチェーン。
Amazonでポチリ♪

スプロケのコマ数は変えずに
ノーマルの13と40♪


ときどき
フロントを14丁、15丁に換えてるカブを見かけるけど

通勤路が主体のうちのカブの場合
まずはノーマルで十分かなって (・∀・)



さぁ、この連休は
カブいじりで楽しめるぞぉぉ~






でも…GW後半はもちTouring ♪
 
2泊3日で、今回は中国山地を西へ走るつもり  うひゃ♪ (* ̄∇ ̄*)






 

700X タイヤ空気圧チェック

チェックするのは
なんか…久しぶりだよなぁ

700Xのタイヤの空気圧 

CB乗ってるころは
月に一度、
必ず測るのが習慣だったけど


147xtr01

測ってみたら
やっぱりかなり空気圧下がってたぁぁ Σ( ̄ロ ̄|||)


いかん、いかん
やっぱ、こまめにチェックしないとなぁ





覚え書き --------------------
NC700X 規定のタイヤ空気圧
 前 2.5
 後 2.9

覚えとかなきゃイケナイよね 愛車の空気圧♪




 

毎日走らせるカブだからこそ

今朝は
ちょっと時間かけてカブのメンテ。

14cub_m01

アクセルやブレーキの遊びの調整。
チェーンの張りもチェック。

続いて、アクセルワイヤーに注油。

ボルトの緩みもチェック。

最後は空気圧を確認して
ウエスでから拭き。


14cub_m02


たとえ原チャでも

自分の命を乗せて走る…という意味では
700Xもカブも何ら変わりないタイヤ二つの乗り物。

 
できる限りのメンテをしてやりたいと思う今日この頃。


寒い冬をしっかりと走りぬけ
いつでもどんなときでも
朝一番キック一発でかかってくれるのがうれしい。


古いカブなのに
この冬場も始動時に、チョークなんて引いたことがなかったぞぉ ( ´∀`)つ
 






 

今日はオイル交換

昨秋以来のオイル交換。
 
700Xの走行距離は
先日の白浜行きで、ちょうど10,000km越え。

これで、4回目のオイル交換、

1404oil_a

格安オイルを某ネットShopから購入。

梱包がイマイチだったけど… ま、安いからいっか ^^;

 


1404oil_b

700Xのオイルは
今回も意外と汚れていない。

ん… あまり回転を上げないからなんだろか


1404oil_d

1404oil_c
 
 ついでに、カブとTodayのオイルも交換♪


1404oil_e

カブのオイルの方が、どろどろ…汚れもひどいぞぉ Σ( ̄ロ ̄|||)





 
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