Maintenance

カブ50 スプロケ&チェーン交換♪完了~

スーパーカブ50のスプロケ&チェーン交換。

cub_sc01


部品は連休前に届いてたんだけど
なかなか時間がなくて
カブ君はしばし放置状態だった。



連休に入ってやっと手が空いたので
いよいよスプロケ&チェーン交換。




まずは
前後の古いスプロケを外す。
 
cub_sc02

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サビも浮きまくりだし…かなり痛んでる。Σ( ̄ロ ̄|||)

新旧のスプロケ比較。

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無事に装着完了♪

やっぱ、新しいチェーンは気持ちいい。
音もなく、静かに軽くくるくる回るぞぉ。.。゚+.(・∀・)゚+.゚






最後は、クリップを再度チェックして…
チェーンカバーを取り付けて…

cub_sc07
 





カブ号♪ 復活~ (o^∇^o)ノ

cub_sc08
 


カブって、
ほとんどの整備がかんたんな工具でできてしまう。
そういうメンテのやりやすさも
やっぱり万人に受け入れられてきた理由の一つなのかも?



さて、試運転は…
ちょっとミニツーリングにでも… 


出かけちゃおうかな♪ ルンルン







 

やっぱ交換かな? カブ50 チェーン 

走行時に
チェーンの異音が気になり始めた。


カバーを外して調べてみると…

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あはっっ こりゃだめだぁ~ Σヾ( ̄0 ̄;ノ


コマ詰めしようかなと…

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チェーン外してみたけど

んっ
このゴワゴワ感は… もう限界かなぁ

スプロケもけっこうちびてきてるし …


よし♪ 3点セット 交換だぁぁあ!

 
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前後スプロケと、D.I.Dのチェーン。
Amazonでポチリ♪

スプロケのコマ数は変えずに
ノーマルの13と40♪


ときどき
フロントを14丁、15丁に換えてるカブを見かけるけど

通勤路が主体のうちのカブの場合
まずはノーマルで十分かなって (・∀・)



さぁ、この連休は
カブいじりで楽しめるぞぉぉ~






でも…GW後半はもちTouring ♪
 
2泊3日で、今回は中国山地を西へ走るつもり  うひゃ♪ (* ̄∇ ̄*)






 

700X タイヤ空気圧チェック

チェックするのは
なんか…久しぶりだよなぁ

700Xのタイヤの空気圧 

CB乗ってるころは
月に一度、
必ず測るのが習慣だったけど


147xtr01

測ってみたら
やっぱりかなり空気圧下がってたぁぁ Σ( ̄ロ ̄|||)


いかん、いかん
やっぱ、こまめにチェックしないとなぁ





覚え書き --------------------
NC700X 規定のタイヤ空気圧
 前 2.5
 後 2.9

覚えとかなきゃイケナイよね 愛車の空気圧♪




 

毎日走らせるカブだからこそ

今朝は
ちょっと時間かけてカブのメンテ。

14cub_m01

アクセルやブレーキの遊びの調整。
チェーンの張りもチェック。

続いて、アクセルワイヤーに注油。

ボルトの緩みもチェック。

最後は空気圧を確認して
ウエスでから拭き。


14cub_m02


たとえ原チャでも

自分の命を乗せて走る…という意味では
700Xもカブも何ら変わりないタイヤ二つの乗り物。

 
できる限りのメンテをしてやりたいと思う今日この頃。


寒い冬をしっかりと走りぬけ
いつでもどんなときでも
朝一番キック一発でかかってくれるのがうれしい。


古いカブなのに
この冬場も始動時に、チョークなんて引いたことがなかったぞぉ ( ´∀`)つ
 






 

今日はオイル交換

昨秋以来のオイル交換。
 
700Xの走行距離は
先日の白浜行きで、ちょうど10,000km越え。

これで、4回目のオイル交換、

1404oil_a

格安オイルを某ネットShopから購入。

梱包がイマイチだったけど… ま、安いからいっか ^^;

 


1404oil_b

700Xのオイルは
今回も意外と汚れていない。

ん… あまり回転を上げないからなんだろか


1404oil_d

1404oil_c
 
 ついでに、カブとTodayのオイルも交換♪


1404oil_e

カブのオイルの方が、どろどろ…汚れもひどいぞぉ Σ( ̄ロ ̄|||)





 

走ったあとは磨いてやらなきゃ NC700X

NC700Xって
金属パーツがあんまり多くない

だからあまり磨き甲斐がないんだけど(笑)


でもやっぱり
走ったあとは、ひととおり磨いてやりたい。

mg14a

mg14b



まずはから拭き。

泥汚れは
まず水洗い、
そのあと固く絞った濡れ雑巾でごしごし。

最後は
金属部分に
シリコンスプレーをシュッとひと吹き。


mg14c

 
Touring終えて…
いくら疲れてても、寒くても
お腹空いてても…

これだけは怠らない(笑)


ん~ ぴっかぴか  .。゚+.(・∀・)゚+.゚




 

タイヤチェックはこまめに…

カブをパンクさせて以来

700Xに乗っていても
タイヤをかなり気にするようになった。




 
tcheck001


毎回走り終えるたびに
タイヤを触りながらぐるぐる一周…。


ツーリング後の儀式のようになってしまった。





でも
やっぱりこまめなチェックって大切だと思う。

異物踏んでないか
空気圧はバッチリか?




ほんの1,2分でできてしまうタイヤのチェック。
これからも続けなきゃ

タイヤは命をのせて走ってるっっっ…だよね (・∀・)つ

 


 

700X オイル交換

初回は慣らしを終えた1,000km。(7月末)

2回目は、夏の東北で。
仙台のHONDA夢店にて 4,000km。(8月半ば)

3回目の今回は7,000km。(9月末)




1ヶ月に一度のペースじゃんっっ 



なんか、オイル交換の時期が早く巡ってくるなぁ~
それだけ700Xを走らせてるってことかぁ  Σヾ( ̄0 ̄;ノ

1309oila


あまり回転を上げて走らないからだろうか?
さほど汚れてはないような気もするけど

やっぱ、
3,000kmごとのオイル交換は必ずやっておきたい。
これは、歴代どのバイクでも欠かさずおこなってきたこと。


1309oilb

 
 1309oilc

オイルはHONDA純正G1 3.1リッター。


さぁ、次回の交換はいよいよ10,000kmだぞぉぉ (* ̄∇ ̄*)





 

洗ってあげよう 700X

旅から帰ると…やっぱり洗車。

wash09b


洗車をしながら
タイヤの空気圧やボルトの緩みのチェック も忘れずに

wash09a

次はどこまで走ろうかなぁ 
なんてこと考えながら

ぴかぴかになった愛車を眺めてみる….。゚+.(・∀・)゚+.゚





 

旅の汚れを落としてやらなきゃ

長旅…ホントよく走ってくれたよなぁ♪


お疲れ様の気持ちをこめて
700Xを洗ってやる。




cl0822a



東北では
雨に遭うことは一度もなかったけれど

それでもけっこう距離を走れば
あちこち汚れまくり

虫の死骸もいっぱいへばりつくし (;´Д`)


cl0822b



これ、初めての洗車。


cl0822c
 

水気飛ばしに
ちょっと近場まで駆け出してみる。

ぅんうん♪
ピカピッカになったぞぉぉ .。゚+.(・∀・)゚+.゚





 

磨いてあげよう♪ 700X

一日走り回ったら
けっこうバイクって汚れてる。




mg01


ツーリングから帰れば
必ず、から拭き&ねじ類の点検

そして、最後はワックスかけて、シリコンスプレー



mg02



でも、このNC700Xって…
ワックスかける部分がないんだよなぁ… Σヾ( ̄0 ̄;ノ







 

700X 慣らし完了♪

オドメーターは900km

1,000kmにちょっと足りないけど
ま、いっか

ということで、
WingShopエース



オイルとフィルターの交換
そして各部の点検…。


さぁ、これから回せるぞぉ!

と…言いたいところなんだけど
700Xの場合、回したところで6,000回転頭打ち Σ( ̄ロ ̄|||)

って、いうより
別に回す必要もないような…

慣らしの時と同じ感覚で
これからも走るんだろなぁ~









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で、慣らし完了の仕上げに選んだ場所は…海!

きのうは高原走ったし、今日はやっぱ海だよな ^^






室津の七曲がりを経て
相生港へ


aioi02


これまでCBでは何度も走り慣れた道…。
初めてのバイクで走るのは
やっぱちょっと緊張気味。


それでも
海沿いのワインディングも
なかなか心地よく駆け抜けてくれる700X君。





さぁ、慣らしも無事完了♪

これからはコイツと
どこへでも走っていけるぞぉぉ  .。゚+.(・∀・)゚+.゚


 

今日はカブのオイル交換

でっかいバイクも
ちっちゃいバイクも…

やっぱりきちんとオイル交換。

だいたい…3,000kmごと。

oil01



ときどき 四輪用のオイル を使うって
そんなBlogを見かけたり
話を聞いたりすることがある。

確かに
ホームセンター等で
4リッター缶なんかがかなり安価で売られているけど…

これってどぉなのかなぁ。




昔、ガソリンスタンドに勤める知人に聞いたことがある。


「考えてごらんよ
 四輪オイルが二輪に使えるなら
 わざわざ、四輪用・二輪用ってわけて売らないじゃん?」


おぉ~ なるほど (´∀`*)



ということで…カブにもG1♪

オイルって大事だもんね。
CBもそうだったけど
カブにも700Xにも…HONDA純正一筋でいくつもり。








さて

オイル交換を終えたカブで
海岸までひとっ走り♪

浜では
色とりどりのビーチパラソルの花が咲いている。

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夏だなぁ~ (^∀^)


ookura002

 オイル交換を終えたカブも絶好調♪




でも…このちょうど1時間後

70mm/1時間のウルトラ豪雨が
カミナリ君を連れだって…

この海岸にやってくるのでした Σヾ( ̄0 ̄;ノ





 

夏本番を前にオイル交換♪

せっかくの休日も
予報は午後から雨…。

んじゃ…午前中に
オイル交換すましちゃおっと  .。゚+.(・∀・)゚+.゚

 

oil001

毎回思うけど…
4リッターのオイルって

これ、けっこうな量だよなぁ


これだけのオイル…
エンジンの中にたぶたぶ溜め込んでるんだぁ。




oil002




オイル交換後は

雨が降り出す前に
ちょこっと近場を試運転。


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チョイ走りのあとは

エンジン下部のドレンボルトをチェック

漏れ、滲みなし♪
OKOK 
 

さぁ、
これで夏本番

いつでも出撃できるぞぉぉ  (* ̄∇ ̄*)エヘヘ 



 

月に1度はエアチェック

タイヤの空気圧
月に1度、こまめにチェック。

air01


ついでに
タイヤの状態もチェックできる。

変なモノ踏んでないか
異物挟み込んでないか

あと変摩耗もしていないか…


air02


愛車の空気圧も、
ちゃんと覚えておきたい。

うちのCBは
フロントが 2.50 リアが2.90

 
メンテといえるほどの作業じゃないけど
でもタイヤって
命乗せて走ってるんだもんね 


旅から帰ったら洗車とお手入れ

毎回必ず…
って わけじゃないけど

ツーリングから帰ったあとは
CBの手入れを欠かさない。





長距離走ると
やっぱりあちこち汚れがいっぱい…。

トラックの排ガスの粉塵やら
ライトに飛び込んできた虫の死骸やら…

また、今回のように
海岸線を走ったあとも、しっかり塩気を落としてやりたい。







01


で、最後はこれ…

シリコンスプレーをしゅぱっとひと吹き。

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チェーン掃除

やり始めると
きりがないんだよなぁ チェーンの掃除…

c001


でも、やっぱり綺麗になったチェーン♪

気持ちいいぞぉっっ  .。゚+.(・∀・)゚+.゚ 


CBの かる~いメンテ

ちょっと時間があったので
CBの軽いメンテ。


今日は
車体のあちこちのボルト類を点検。

men02


SRやSRXに乗ってた頃は
月に2,3回は
ボルト類の緩みチェック&増し締めをしてたけど


CBはさほど気を遣ってはなかった。





それでも、ミラーやウインカーステー
あと、ペダル等々

長い間乗ってるとちょっとぐらつきが出てきたり。


men01



洗面所の水道の漏れを修理したり
玄関ドアのカギの不具合を直したり…
そんな作業は、めちゃ面倒くさいのに


CBをいじるこういう作業は
なぜか、ちっとも面倒に思えないから不思議…(笑)









久々にCBの洗車

先日は
思いっきり海辺を走ったから…

ちょっと念入りに…CBを洗ってやった。



 s001


年末、洗わなかったし…

洗車するのは久しぶりかも?


s002



ワックスまでかけて…
半日がかりで洗車&磨き終了。

さぁ
今度の週末はどこまで走ろうかな…






愛車Ractis ユーザ車検

我が家の愛車は、TOYOTA Ractis。

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そのRactisの2回目の車検。


今回の車検も
やっぱり自分で持ち込むユーザ車検。


バイクは昔からずっとユーザ車検で通してきたけど
最近では、四輪も自分で車検場に持ち込んでいる。


sk001


四輪も二輪も、車検の受け方は変わらない。
同じ要領で簡単に受けることができる。


自動車検査登録事務所…なんて聞くと
めちゃお堅いイメージで、敷居の高さを感じてしまうけど
実は、職員の方々はホント、親切で気さくな方ばかり。^^

わからないことは
いろいろ尋ねれば、丁寧に教えてくれる。

ユーザ車検専用窓口なんてのもあるからうれしい。

sk002


ボクがいつも行く検査場では
初めてユーザ車検を受ける人のために
VTRで解説してくれるコーナーもあったりする。

sk003

書類の書き方も
見本通りに書けば何の心配もなし

レーン上での実際の検査なんて、ほんの5分ほどで終わってしまう。





ユーザ車検…


自分で通せば、費用はめちゃ安上がり。
業者に依頼したときと比べると驚くほどの安さ♪


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  ※7年(3回目)の車検


安くあがるのも嬉しいけど
ユーザ車検のよさって
やっぱ、自分の車やバイクに愛着がわくっていうことかな…






エアフィルター交換して、ちょっとひとっ走り

昨日は、エアフィルターの交換。

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CBのエアフィルターは
右のサイドカバーを開けて
ねじを3本外せば、簡単に交換できてしまう。

あまり頻繁に交換するパーツじゃないけど
こういう整備性のいいところはやっぱうれしい。

HONDA車のいいところかも。


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新旧フィルターを比べてみると…
おぉ…かなり黒ずんでたなぁ ^^;;


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交換無事終了。

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 ・
 ・
 ・

オイル交換も済ませたし、
ラジエターのクーラント液も補充♪

Big1の調子をみたくて…
午後からちょっと近場をひとっ走り。


加古川沿いの堤防の道を楽しんできた。

IMG_1734


ちょっと北風…冷たすぎたけど
でも、やっぱり愛車が快調だと嬉しいぞぉ。

寒さなんてどうでもよくなるから不思議(笑)



今日はもうちょっと…遠出してこようかな♪














おっ 来た来たぁぁ♪

自宅に帰ると
荷物が届いていた。

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ヤフオクでゲットしたCBのエアフィルター。


前回交換したのが、
平成10年の冬だったから、丸3年…。

かなり距離も走ったし、もう換え時だよなぁ


00b


よし、作業はこの週末♪

おNewのフィルターで
最近、がた落ちの燃費も改善できたらいいんだけどなぁ…




オイル交換

ちょっと時間ができたので…
CBのオイルを交換。

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走行距離もしっかりチェック。

ん~
次回はいよいよ7万kmかぁ…

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