ガソリンスタンド

週末のスタンドにて

P_20170414_175756

週末の仕事帰り
スタンドに立ち寄ってガス満タン。
 
明日は休み♪
心も満タン に(笑)



にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
アクセスありがとうございます。
明日晴れるといいなぁ。^^

 

ガソリンスタンドの数が減り続けているらしい

今、
全国各地のガソリンスタンドの数が
どんどん減少してきているらしい。

12日付けの
朝日新聞でこの問題が取り上げられていた。


160313a
 ※グラフは資源エネルギー省データ(H27.07.03)より作成


セルフスタンドは増加傾向にあるけれど
全体としては
年々スタンド数は減少してきている。

そういえばここ数年
近隣の幹線道路でも
閉店していったスタンドを数多く目にしてきた。


激化する価格競争に
閉店を余儀なくされたスタンドも多いと聞く。


 






朝日新聞では
高速道路上のスタンド不足も取り上げられていた。


高速道路上で
150km以上走らなければ次のスタンドがない....。

そんなスタンド空白区間が、全国に9カ所もあるらしい。





関西では
舞鶴道と、そこにつながる北陸道。

 ・西紀SAから南条SAまで 163.4km
 ・西紀SAから賤ヶ岳SAまで 156.1km


そういえば
確かに舞鶴道走っていて....
スタンドなんて見かけないもんなぁ Σ( ̄ロ ̄|||)


100km以上も給油できないなんて
OFF車やタンク容量の少ないバイクにとっては
このスタンド減少は切実な問題だと思う。




160313b


満タンで、ほぼ400km超走る700X。

このバイクに乗り換えてからは
ふだんのTouringで給油所探しで困った経験はない。


それでもいざというときを考えれば
やっぱりスタンドは、多いに越したことはない。









でも問題は、
Touringがどうこうっていうレベルじゃなくて
社会生活そのものへの影響の大きさを考えなくてはならないはず。




今の暮らしに欠かすことができないガソリンや灯油。

このままスタンドが減り続けることは
まさ日常生活のライフラインを絶たれることにも等しい。




地域住民が資金を出し合って
公営のスタンドを運営する試みに取り組みはじめた地域もあるらしい。


難しい問題だけど
知恵出し合いながら
なんらかの方策を早急に考えて行かなくてはならないんだろな。








 
livedoor プロフィール
アクセスカウンター

    記事検索
    My YouTube



    ギャラリー
    • カブのリアボックスの中身
    • カブのリアボックスの中身
    • 道の駅あれこれ
    • 道の駅あれこれ
    • 道の駅あれこれ
    • 道の駅あれこれ
    • 道の駅あれこれ
    • 道の駅あれこれ
    • 道の駅あれこれ
    最新コメント



    バイク ブログランキングへ


    にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
    にほんブログ村








    バイク用品から中古バイクまで バイク総合情報 【Web!ke ウェビック】




    QRコード
    QRコード