グリップストラップ

グリップストラップがなかなかいいぞ

グリップストラップという
一眼カメラ用のアイテムがなかなかいい。




カメラのグリップと手を固定する
撮影のアシストグッズ。

gripst_a


K-3Ⅱを購入したときに取り付けて
ずっとつけっぱなしにしている。



これがなかなか…いい♪

がっしりと
右手にカメラを固定できて、
手ブレを防ぐことができる。


なんか
手とカメラが一体化?してしまったような感覚。










かなり気に入ったので
最近手に入れたK-5Ⅱsにも装着することに…。


購入したのは
K-3Ⅱと同じ
HAKUBAのKGP-04という製品。


gripst_b






K-5Ⅱsに装着するの図。

gripst_c





手にした感じは… なかなかぐっどぉ♪ (* ̄∇ ̄*)

gripst_d

軽い小柄なK-5Ⅱsだけど
このグリップで固定されると
やっぱりしっかりとした安心感を得ることができる。




シャッターに伸びる指の位置も違和感なし。

gripst_e



ただ
唯一の難点は
バッテリーの蓋に干渉すること。

gripst_f

バッテリー交換のときには
ネジを緩めてグリップの台座をずらさなくてはならない。





でも
慣れてしまえばちょっとの手間。

バッテリーも
そう頻繁に交換するものでもないし

何よりも
カメラがガッチリと固定されるこの安定感がいい。


gripst_g



お気に入りのアイテムを身に纏い
またひとつ
自分仕様になっていく愛機…。


カメラ修行にもどんどん身が入りそう(笑)





にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
アクセスありがとうございます。
ほんと、なかなかいいアイテムです。おすすめかも?






K-3Ⅱにグリップストラップをつけてみた

ハクバの
グリップストラップ。







型番はKGP-04。

1701gst001

 






どんなものかなぁとおもって
K-3Ⅱに取り付けてみたけど…


これ、なかなかいい♪ .。゚+.(・∀・)゚+.゚


1701gst002
 
1701gst003
 
ベースを
三脚穴にとっりつけるタイプ。


バンドの長さを
自分の手の大きさに調節して取り付けると…





こんな感じ。

1701gst004
 
片手でらくらくK-3Ⅱを持ててしまう。

しかも
カメラ本体はしっかりと固定。









これで
手ぶれはかなり防げるようになるだろな。

とくに
重たいズームレンズ等を装着したときなどに
より効果が期待できそうだ。



1701gst005


ただ
ベルトをきつく締めると
手首は安定するけれど操作がちょっとやりにくくなる。

逆に緩すぎても効果がない。



このあたりは
実際に自分の手に合わせて
実際に操作しながら調整していく必要あり。










このアイテム。

手首の固定だけではなく
ベースに普通の長いストラップも装着することができる。


hkbhst008


ストラップの一方を
ベースに取り付け…

こんな感じに。 

hkbhst009



実際に肩にかけて歩いてみたけれど
なかなかいい感じ。





デジカメ関連でも
便利なグッズっていろいろあるんだなぁ。









 
livedoor プロフィール
アクセスカウンター

    記事検索
    My YouTube



    ギャラリー
    • チェーン店の牛丼なんてなぁ…って思ってたけど
    • チェーン店の牛丼なんてなぁ…って思ってたけど
    • チェーン店の牛丼なんてなぁ…って思ってたけど
    • 厳冬と戦うためのブーツ ワークマンROCKIE
    • 厳冬と戦うためのブーツ ワークマンROCKIE
    • 厳冬と戦うためのブーツ ワークマンROCKIE
    • 丘の上の隠れ家…ログハウスレストラン カッパヤキッチン
    • 丘の上の隠れ家…ログハウスレストラン カッパヤキッチン
    • 丘の上の隠れ家…ログハウスレストラン カッパヤキッチン
    最新コメント



    バイク ブログランキングへ


    にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
    にほんブログ村








    バイク用品から中古バイクまで バイク総合情報 【Web!ke ウェビック】




    QRコード
    QRコード