ノーマル

NC700X 2万kmを迎えて(3) やっぱり「どノーマル」

「ShinさんのNCって、どこもいじっていないんですね?」

何人かの知人に言われたことがある。


nc_nml002




そう、ぼくの700Xは、どこもいじってない。
いわゆるどノーマル 。


換えたところっていうと
ETCとセンタースタンドつけたくらい…かな




カスタムに興味がないわけじゃない。
若いころは、いろいろいじったバイクにも乗っていたことがある。


でも、もうここ十数年(いや、もっとかな?)
自分のバイクは、ずっとノーマル仕様で乗っている。


なぜ?って聞かれても困るんだけど
別にカスタムする必要を感じていないから…かな?












まず、ケースやボックス類。

よく、
パニアケースを装着している700Xを見かけるけど

ボクの場合、
あんな箱いっぱいくっつけても
中に入れるものがない(笑)

タンク位置にあるラゲッジスペースだけで
1週間から10日程度の旅の荷物ならおさまってしまう。
もぉバイクでキャンプは行かないし…。


いろんな箱やケースをくっつけて荷を増やすことは
「旅の荷物は最小必要限度」っていうボクの旅の原則に反してしまう。


ケースやボックス類をつければ
燃費も落ちるし、取り回しも悪くなる。
すり抜けも気を遣うはず。

スリムな700Xがやっぱりいい。気に入っている。











次に、排気系。

NCの場合、
いろんなマフラーが出てるけど

ほとんどがサイレンサ部分の交換のようだけど
パワーが変わるんだろうか?
それとも、音と見た目だけの問題?
軽量化にはいいのかも知れないなぁ。


でも
ノーマルマフラーで不具合ないんだから
ボク的には、換える必然性を感じたことはない。
むしろ、ノーマルの静かな音の方がいい。

音楽聴きながら長旅するのにも
やっぱり静かなマフラーがいいなぁ。











その他、ハンドルやライト類


今のノーマルで何も不満は感じない。

ライトをLEDに…なんていうカスタムも気にはなるけど
ノーマルの明るさで十分。

ハンドルもちょうどいい。
腕も張らない、肩も凝らない。

下手にいじって
かえって疲れるポジションになったら困るし(笑)




nc_nml001




いろいろ書いてきたけど
ホントはお金がないってのが、大きな理由だったりして?(笑)


ただ(前にも書いたおぼえあるけど)
カスタムにつぎ込むお金があれば
もっともっと遠くへ旅立つガソリン代にその金を使いたい。

それが一番のホンネ。



nc_nml003




納車から、20,000km
「どノーマル」で乗り通してきた700X。

きっと、これからも、やっぱり「どノーマル」で走るだろうなぁ(笑)










何も足さない、引かない NC700X

何も足さない、何も引かない…。




ウイスキーの宣伝じゃないけど
うちの700X…

まさにそのとおりの どノーマル 


オーナーになって丸1年目を迎えるけれど
カスタムには一切 手をつけず
ひたすらノーマルを貫き通している。


っていうより
カスタムにかけるお金がないってことかも?(笑)




でも、ノーマルって いい。
そのバイクのイメージ…そのものだもんなぁ


あれこれいじらなくても
そのまんまの700Xで十分満足してる。


n_700x_a





思えば、
これまで乗ってきた歴代CBも

ほとんど どノーマル… だった。





たとえば、
マフラーを換えるのにン万円使うよりも
そのン万円を、次のTouringのガス代に使いたい。

どうしてもそう考えてしまう…(笑)

n_700x_bc


いじるのも、確かに楽しいと思う。

でも、いじる楽しみより
ボクの場合は、
さらに遠くへ、もっと遠くへ …という楽しみ。


n_700x_bb


たぶんこれだけは
2年、3年…700Xを乗り続けても変わらないだろうなと思う。




がんばれ! どノーマル 700X !!!





 

CB入手顛末記 

さぁ Big1に乗るぞっっっ!

でも、
僕が欲しいBig1はなかなか手に入れることができなかった。




僕がこだわったのは、ノーマルのBig1。
そう、何も改造されていない「ど」ノーマルのBig1。




でも、ノーマルのCBなんて
いざ探してみると、なかなかお目にかかれない…。

そのほとんどが
マフラーを換えていたり、シートがアンコ抜きされてたり
はたまた、17インチ仕様だったり…


大阪や京都まで何度も足を運んで実車を見に行った。

しかし、これだ!っていう車体に出会えないまま
半年近くもCB探しの日々が続いた。

 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・


そんなある日
いつもお世話になっているShopから
Big1のオーナーを紹介するよとのTel。


「ありがとうございますっっっ!」


紹介してもらったオーナー氏に
必死で頼み込んで譲って頂いたのが、現愛車のCB1000SF。

DSCN6799


94年式 走行17,000kmのCB1000SuperFour だった。







ついにこの手元にやってきた、憧れのBig1。

IMG_1532






以来、5年…
雨の日も風の日も、このCBを走らせてきた。


新規登録から19年目…。
走行距離も、
もうすぐ7万kmに達しようとしているけれど

まだまだ現役♪



最新のモデルにくらべると
重い、でかすぎる、走りも遅い、そして燃費も悪い… ^^;;

でもでもやっぱり手放せない…

ずっとこの先も乗り続けるんだろうなぁ
 





livedoor プロフィール
アクセスカウンター

    記事検索
    My YouTube



    ギャラリー
    • 道の駅あれこれ
    • 道の駅あれこれ
    • 道の駅あれこれ
    • 道の駅あれこれ
    • 道の駅あれこれ
    • 道の駅あれこれ
    • 道の駅あれこれ
    • 道の駅あれこれ
    • 道の駅あれこれ
    最新コメント



    バイク ブログランキングへ


    にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
    にほんブログ村








    バイク用品から中古バイクまで バイク総合情報 【Web!ke ウェビック】




    QRコード
    QRコード