四国旅2016

四国旅2016 今治 タオル美術館 なかなか見応えアリ♪

いろんな美術館を訪ねたことがあるけれど

今治タオル美術館?? 


今治と言えば
確かにタオルの生産が有名だけど

はぁ? タオルが芸術なのか?

なぁんて
ちょっと半信半疑で訪れたこのタオル美術館。 









ところがどっこい。
ここ…なかなか見応えのある施設。



まず入り口で迎えてくれたのは
大きな二頭のキリンの人形。

1610cmusm_a

これ、タオル生地でできていると聞いてびっくり。









他にも
タオル生地の原料である綿を使った巨大なオブジェ。

1610cmusm_b

1610cmusm_c

1610cmusm_d


わぉ~
なんか、ここ…なかなか面白いじゃん。







気がつけば
館内のあちこちでシャッター切りまくり。(笑)











タオルをつくる過程がわかる工場見学ブースへ。

1610cmusm_e

1610cmusm_f

1610cmusm_g

1610cmusm_h





もう、こういうのって芸術の域…かも? ノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!!

1610cmusm_i
 
1610cmusm_n











4Fから5Fの企画ブースでは
タオルを用いた絵画作品等々の展示。

1610cmusm_j

1610cmusm_k

1610cmusm_l




タオル生地が織りなす
いろんな作品に次々と目が奪われていく。

恐るべし…タオル美術館っっ。



もちろん
タオル製品の販売コーナーもしっかり充実。

1610cmusm_o

1610cmusm_p












西欧の雰囲気いっぱいの洒落た庭園。

1610cmusm_m


この美術館…建物もなかなかのもの。

1610cmusm_0

 





タオルなんて…って思っていたけど
うれしい誤算に大感激。

タオル美術館…なかなか見所満載なり。










1610fit001

1610fit002




--------------------------------
FIT 13G

四国旅 1泊2日

総走行距離  696.7km
燃費 22km/L 


 

四国旅2016 砥部焼の里を訪ねて

愛媛 砥部焼の里を訪ねる。

1610tb001
 
1610tb003

1610tb004


少し厚みのある白磁器。
白地に藍色の図案や文字が描かれる。

飾り気はないシンプルな焼き物だけど
丈夫で使い勝手がいいことで知られている。

 
香川あたりでは
讃岐うどんの器に
この砥部焼を使う店も多いらしい。


 
1610tb013





訪ねた窯元は
砥部町でも一番大きいと言われている梅山窯。


1610tb009







多種多様な砥部焼作品の販売コーナーの他
工房の見学もできる。


1610tb002

1610tb006

1610tb007

脇目もふらず
もくもくと作業に没頭するその雰囲気…。

そばで見ているだけでも
ぴりぴりとした緊張感が伝わってくる。





かつて使用されていた登り窯。

1610tb010

今は、ガス釜に変わっている。

1610tb008

 












平皿と箸置きを購入。

1610tb012

1610tb011



これまで我が家で愛用してた
備前焼や丹波焼きとはまたちがう暖かみのある色合い。

なかなかいい感じ…かな .。゚+.(・∀・)゚+.゚









 










 

四国旅2016 海に一番近い駅 下灘駅にやってきた

今、
旅行雑誌や 旅番組で話題になっている
海に一番近い駅…。

JR予讃線下灘駅にやってきた。 


1610smnd001

1610smnd002


小さなホームに立てば
本当に海が目の前♪



今まで
いろんな無人駅や秘境駅を巡ってきたけれど
こういう雰囲気の駅もまた、なかなかいい感じ。

1610smnd003
















時刻表を見れば
この駅に止まる列車は
1時間にほぼ1本…あるかないか。

1610smnd005








ちょうど下りの列車が
小さなホームに滑り込んできた。

1610smnd008
 
1610smnd009
 
一両編成。
降りてきた乗客は…一人だけ。

聞けば
この駅の利用者数は、1日60人だとか。





テレビや雑誌、
映画でも取り上げられたことがあるというこの小さな駅。

この風景をめあてに訪れる観光客の方がすっと多いらしい。






駅舎内には
映画やTV撮影時の記録や
いろんな風景写真も掲示されている。

1610smnd006

1610smnd007





つい最近(10月21日)
NHKの番組(ドキュメント72時間)でも、この駅が取り上げられた。
 

番組の中には
関東や名古屋、九州等々
全国各地から、この駅を訪ねてくる人が紹介されていた。



このホームのベンチに座り
なんにもしないで
ただただぼぉっと…一日過ごしていく人も少なくないとか…。








1610smnd010

1610smnd011

1610smnd012


ここに来て
このホームのベンチに腰掛けてみると

そんな人たちの思いもちょっとわかるような気がしてきた。









ふるさとでもない。
自分と関わりのある場所でもない。

でも
旅する人々の心の中に
そっと何かを語りかけてくる…

そういう癒しの風景って確かにあるのかも知れない。
















 
livedoor プロフィール
アクセスカウンター

    記事検索
    My YouTube



    ギャラリー
    • ナイトラン with スーパーカブ
    • ナイトラン with スーパーカブ
    • ナイトラン with スーパーカブ
    • ナイトラン with スーパーカブ
    • 2017東京モーターショーのコンセプトモデル なんかついていけない…
    • 2017東京モーターショーのコンセプトモデル なんかついていけない…
    • 2017東京モーターショーのコンセプトモデル なんかついていけない…
    • 2017東京モーターショーのコンセプトモデル なんかついていけない…
    • 2017東京モーターショーのコンセプトモデル なんかついていけない…
    最新コメント



    バイク ブログランキングへ


    にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
    にほんブログ村








    バイク用品から中古バイクまで バイク総合情報 【Web!ke ウェビック】




    QRコード
    QRコード