尾道

尾道紀行 グルメ編

尾道ぶらり
うまいもん巡り。




尾道に来たらやっぱり食べたい
尾道ラーメン。




お店はやっぱりここ。

朱華園
のラーメンは絶対に外せない。





今日もやっぱり長蛇の列。
待ち時間は30分超か…。


ono_gour008





日本全国各地に
ご当地ラーメンってあるけれど

この尾道ラーメンは、
3本指に入る旨さだと思う。


ono_gour006

中華そば 600円也。

小魚のダシが効いた醤油ベースのスープに
こってり感たっぷりの豚の背脂が浮かぶ。

何回食べても…うまいっっ♪











尾道から因島、生口島にかけて
車を走らせていると
甘酸っぱい柑橘系の木の匂いが鼻をくすぐる。

実はこのあたり一体
柑橘系フルーツの名産地。




とくれば…これ♪

はっさくソフト
ono_gour002

爽やかな甘さがグッド♪
これ、大浜PAで270円でゲット。
安くて美味いなんて最高に幸せ。




続く第二弾は…はっさく大福

ono_gour001

はっさくがそのまんま
白あんに包まれて大福餅の中に…♪

イチゴ大福よりもインパクトありっっ(笑)






そして
柑橘系スイーツグルメの第三弾は…レモンケーキ
ono_gour010

ono_gour011

ほんのり香る
レモンの香りにほっぺもゆるむ。







まだまだあるある
尾道のおすすめスイーツ。

茶房こもん

ono_gour012

ono_gour013

木を基調としたインテリアでまとめられた
落ち着いた店内。

このお店のおすすめが…これ♪

ono_gour005

ワッフルケーキがまぢウマっ。

若い女性に大人気らしいが
おじさんだって、これ大好物だったり(笑)

場所は
千光寺山ロープウエイ乗り場のすぐ横。









生口島の港にある小さなお店で出会った
激安激ウマの海鮮丼

ono_gour003

吸い物、漬物付きで…なんと550円。


タコの唐揚げもなかなかナイス~♪

ono_gour004










最後は
今回初めてチャレンジした… 尾道焼

ono_gour007

広島焼きとは一線を画すこの粉モン。

水に溶いた小麦粉を下地にするのは同じ。
山盛りの千切りキャベツ、そば、肉…

尾道焼きはこの上にさらに
レンコン、イカ天、砂ずりが入る。

ソースはもちろん
定番のオタフクソース。






居酒屋さんが
残った具材で焼き始めてのが発端とか聞いたけれど
広島焼きにはない
レンコンや砂ずりの食感がなかなか面白い。

ono_gur020







二日間
坂道歩き回ってペコペコのお腹も
これだけ食べればもう満腹状態(笑)

やっぱ、
美味いもん食べることこそ
これ、幸せなり…




にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
アクセスありがとうございます。
尾道グルメ…一番はやっぱりラーメンかなぁ^^


尾道 坂道 ネコの道

尾道のいえば、坂の道。

こちら地元の神戸も
やっぱり坂道はいっぱいあるんだけど







尾道の坂道は…
これ、かなりヤバイくらいの急坂&細道。






onosaka002

onosaka003

onosaka004

onosaka001

とにかく傾斜がかなりの角度。

おまけに
人一人がやっと通れるくらいの幅の道も。



でも
どの道も
れっきとした尾道の生活道路。

原付や自転車が走る道もあるから驚き。








そんな坂をくねくね歩いていくと
突然視界がひらけ

こんな景色が目に飛び込んできたりするから
楽しいんだよね。

知らない町のぶらぶら歩きって。


onosaka005















そして尾道といえば… ネコ。

とにかく町中
あちらこちらでいろんなネコに出会うことができる。


onosaka008

onosaka007

坂道のはしっこ。
民家の軒先。
納屋の屋根の上。
空き地の駐車場のすみっこ…等など。


onosaka012

onosaka014

どのネコも
人をまったく恐れない。

すっかり
この尾道の町に溶け込んでしまったネコたちの日常。

猫好きにはたまらないんだろなぁ。
こういうシュチュエーション。




実物のネコだけじゃなく
やはり街中あちこちに
こんなネコのオブジェがいっぱい。

onosaka010

onosaka011

これ
地元の画家が
丸い石に猫を描いた「福石猫」。

onosaka015


こんな「ネコ」たちを探しながら
坂道をブラブラ歩くのもまた
この尾道ならではの楽しみ。







にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
ネコを楽しそうに撮ってるように見えますが…
実は、メチャ苦手なんですっっ ネコ(泣)




尾道カメラ紀行 

尾道にやってきた。


1705onomichi_a

1705onomichi_b





今回は愛車FITに
カメラ機材一式を詰め込んでの撮影旅行。

1705onomichi_d



坂の町。
映画の町。
猫の町。
渡船ゆきかう町。
文学ゆかりの町。
歴史情緒漂う町。
ラーメンの町。… 等など

小さな町なのに
色んな表情を持つこの尾道。






1705onomichi_e

1705onomichi_c

1705onomichi_f


今回は
ゆっくりと時間をかけて

この町の
いろんな「顔」を切り取ってみようと思う。





にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
アクセスありがとうございます♪
町に入ると早速レンタサイクルに乗り換えました。
やっぱり尾道は…自転車が最高でした♪(笑)








ちょっと尾道まで…

ono001

ono002

ono003

今から出発。

行ってきまぁす♪





livedoor プロフィール
アクセスカウンター

    記事検索
    My YouTube



    ギャラリー
    • 目に眩しい緑のシャワーを浴びながら
    • 目に眩しい緑のシャワーを浴びながら
    • 目に眩しい緑のシャワーを浴びながら
    • 目に眩しい緑のシャワーを浴びながら
    • カブのリアボックスの中身
    • カブのリアボックスの中身
    • 道の駅あれこれ
    • 道の駅あれこれ
    • 道の駅あれこれ
    最新コメント



    バイク ブログランキングへ


    にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
    にほんブログ村








    バイク用品から中古バイクまで バイク総合情報 【Web!ke ウェビック】




    QRコード
    QRコード