小高い丘を登ったところに
小さな祠が一つ。

山神さんと地元の人たちが呼ぶこの祠を守るように
そばにそびえ立つ大きな桜の古木が一本。








1704yamagami_a

毎年、
春になると

見事に咲き乱れる満開の桜が
通りゆく人たちの目を楽しませてくれる。





1704yamagami_b


昔から
この丘越えをしていく人たちの
安全な旅路を見守ってきたんだろな。

いつも
お供え物の絶えることのない山神祠。

今でも
人々に大切にされている。







1704yamagami_c

1704yamagami_d


「今年も咲いてくれましたなぁ」

と、お詣りにやってきた老夫婦。

「満開になりましたね」
「今年も山神さんにお礼を申し上げなくてはのぉ」

yamagami_nc001


有名な観光地の桜もまたいいけれど

地元の人たちに
ずっと愛され続けてきた…
そんな桜もまたいいなぁと


PENTAXのシャッターを切りながら
ふとそう思った。



にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
アクセスありがとうございます。
桜の季節ももうそろそろ終わりですね…。