PENTAXを片手に
早春の京都の町を歩いてみる。


まず訪ねたのは、浄土真宗大谷派本山の東本願寺。

1702hongan_1



Touringで何度も
このお寺の前は走ったことがあったけど
中に足を踏み入れたのは初めて。






御影堂門をくぐって
まず目に飛び込んできたのが…
驚くほどデカイ木造のお堂。

1702hgj_j

御影堂と呼ばれるこの建物。
木造建築物としては世界最大のものらしい。
(東大寺の大仏殿と1位を争うらしいけど、容積はこちらのほうが断然大きいそうだ)







1702hgj_b

広い境内に
でんと肩を並べる阿弥陀堂と御影堂。
これ…なかなかの迫力。






ついついレンズを向けたくなる御影堂門の荘厳な造形美。

1702hgj_c
















1702hongan_2


1702hgj_e










阿弥陀堂門の飾金具。
歴史の重みをこんなところにも感じてみたり。

1702hongan_3


1702hgj_g











 


1702hgj_h
 
1702hgj_i
 

お東さんの名で親しまれているこのお寺。

観光客も多いけれど
地元の人たちが普段着で散策を楽しむ姿もあちこちに。



いいなぁ…やっぱり京都って











春を待つ古都
今回はバイクでも車でもなく

自分の足であちらこちら歩いてみようと思う。






にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
アクセスありがとうございます。
今回は、のんびり京都を歩いてみます♪