2017 桜のキ・オ・ク

17sakura_a

17sakura_b

17sakura_c

17sakura_d

17sakura_e

17sakura_f

17sakura_k

17sakura_g

17sakura_h

17sakura_i

17sakura_j



にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
いつもありがとうございます。
今年もいろんな桜に出会うことができました♪ ^^









山神祠の桜

小高い丘を登ったところに
小さな祠が一つ。

山神さんと地元の人たちが呼ぶこの祠を守るように
そばにそびえ立つ大きな桜の古木が一本。








1704yamagami_a

毎年、
春になると

見事に咲き乱れる満開の桜が
通りゆく人たちの目を楽しませてくれる。





1704yamagami_b


昔から
この丘越えをしていく人たちの
安全な旅路を見守ってきたんだろな。

いつも
お供え物の絶えることのない山神祠。

今でも
人々に大切にされている。







1704yamagami_c

1704yamagami_d


「今年も咲いてくれましたなぁ」

と、お詣りにやってきた老夫婦。

「満開になりましたね」
「今年も山神さんにお礼を申し上げなくてはのぉ」

yamagami_nc001


有名な観光地の桜もまたいいけれど

地元の人たちに
ずっと愛され続けてきた…
そんな桜もまたいいなぁと


PENTAXのシャッターを切りながら
ふとそう思った。



にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
アクセスありがとうございます。
桜の季節ももうそろそろ終わりですね…。


 

カメラ修行 校庭とサクラ編

PENTAX片手に
近所の小学校の校庭へ。




1704sch_a

1704sch_b

1704sch_c

1704sch_d

新学期が始まれば
また子どもたちの賑やかな声があふれかえるんだろうな。
                              (撮影日は4月初旬)
 



1704sch_e
 
1704sch_f
 
1704sch_g


まだかまだかと待ちわびた桜。

でも
開き始めるとなぜか一気に
あちらの桜もこちらの桜も…

咲き急ぐことはないのになぁ…。





にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
アクセスありがとうございます。
今年の桜は
あっという間のような気がしますね。



 

寄り道した神社で…またサクラ見っけ♪

今年の桜
ほんとに開花が遅いと思う。

例年なら
ほぼ満開を迎えてる頃なのになぁ。




桜情報にずらりと並ぶ「つぼみ」マーク… ヽ(TдT)ノ(4月1日現在)

170401sakura_e
                                 (4月1日現在)
   


















ところが
とある所用で
カブで出かけた帰り道。


170401sakura_a


ふと立ち寄った神社で

 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・

 ・
 ・
 ・
 ・
 ・



わ♪ また見っけ~
サクラ咲いてるぞォォっっっ .。゚+.(・∀・)゚+.゚
 

170401sakura_b

170401sakura_c

先日の
お寺のサクラもよかったけど
こうやってほんの数輪
咲き始めたばかりのサクラもなかなか可愛くていい感じ。割り当






開花情報待たずに
ちょっと先取りで楽しめてしまった。

 
なんか得した気分(笑)

170401sakura_d


 




 

お待たせっっっ♪ サクラ咲いたぞぉ♪ 

カメラ片手に
ふらっと立ち寄った古刹の境内にて…



あっ♪
桜咲いてるっっっ! .。゚+.(・∀・)゚+.゚





1703suma_sakura005


彼岸すぎても
冬に逆戻りしたかのような天気が続き

せっかく膨らみかけた桜のつぼみも
さぞびっくりして縮こまってるんじゃないかと心配してたけど(笑)

ちゃんと今年も花を開いてくれたぞ♪


1703suma_sakura004

1703suma_sakura002

1703suma_sakura001

1703suma_sakura003


まだ3分?4分咲き?くらいかな。


でも
これから先は
あちらこちらで桜の花が開き始めるんだろなぁ♪

いよいよ春本番じゃんっっ♪






にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
アクセスありがとうございます。
やっぱりサクラサクと心ウキウキしてきますね♪ ^^




 

 

桜撮影穴場スポットへ SuperCubでGO♪

桜の季節。

満開の桜の下で
愛車の写真をじっくりと撮りたい。



1604c_che000

1604c_che001





でも
桜の名所といわれるところは
人でいっぱい。

宴会があちこちで開かれてたり…

桜祭り…なんて名のつく場所では
車や二輪車の出入りも規制されているところも多い。
 




ところが… あるのだ♪




桜が満開なのに…

人がほとんどいない。
車もいない。

じっくりと、愛車と桜を撮影できる場所♪

 ・
 ・
 ・

 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・

 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・

 ・
 ・
 ・

そこは…  墓園

1604c_che002



お墓には、
なぜか桜がたくさん植えられている。

そして
彼岸も過ぎたこの時期…
お墓には人も車もほとんどなし。

まさか
墓園でブルーシート広げて
酒飲みながら宴会してる団体なんてまずいない。(笑)




この墓園こそ
桜と愛車の写真がじっくりと撮影できる場所。









今年も近所の墓園まで
カメラ片手にCubを走らせた。

1604c_che003


あちらこちらに満開の桜の木々。
でも
ほんと人影まばら。



1604c_che005

1604c_che004

いろんな場所で
遠慮なくバイク停めて、シャッターが切れる。

1604c_che006

1604c_che007




今年もたっぷりと楽しめた墓園公園の桜。


でも…ここ
夜桜だけは、ちょっとお勧めできないかも… Σヾ( ̄0 ̄;ノ













 

サクラサク 明石公園 春の彩り

年度末
山積みの仕事が片付くのを待ちかねたように

サクラサクの花便りが届く。








K-30を片手に
今日は明石公園へ。



1604_a

1604_b


満開の一歩手前
七分、八分の開花かな。





それでも
公園内にはたくさんの人通り。

1604_c

1604_g

1604_d

1604_e


いよいよ春…本番だなぁ♪ .。゚+.(・∀・)゚+.゚


1604_f







京都 桜紀行(3) 春爛漫♪ 咲き誇る古都の桜たち

円山公園
夜桜のライトアップ。

1503k_skr001
 
夜見る桜って
どこか妖艶なムードを醸し出すんだよなぁ…。

1503k_skr002
 
1503k_skr003
 


翌日は
文学の道を歩きながらの桜見物。

1503k_skr004
 
1503k_skr005
 
1503k_skr006

1503k_skr007

1503k_skr008



蹴上げのインクライン。
ここでも、いい感じに咲き競う桜たち。

1503k_skr010

1503k_skr011

1503k_skr012

春爛漫。

京の都に春来たり。









京都 桜紀行(1) 伏見酒蔵巡り

京都っていう町。

いつ来ても
どこを訪ねても…ホントにいい。

四季折々の楽しみかたのある町。


今回は
古都の桜を愛でに、
そして、酒蔵巡りも楽しんでしまおうと
ここに足を運んできた。


1503kyfsm_a

1503kyfsm_b

神戸ではまだ咲き始め。
でも、ここ京都は
五分咲きから満開の一歩手前…。

満開の桜もいいけど

競い合うように
次々と蕾を開いていく桜の姿にも、
どこか惹かれるものがある。












京の酒といえば、伏見。

名水が湧き出でるこの地。
古くから、酒処として知られてきた。

1503kyfsm_e

1503kyfsm_c

1503kyfsm_d

1503kyfsm_f

お酒は
そこに湧く水の性質によって、味も風味も異なるといわれている。



神戸の灘の酒は、
ミネラル分を多く含む六甲山系の硬水。

それに対し伏見の酒は
カルシウム等の成分がおおい軟水といわれている。


その風味のちがいから
灘の男酒、伏見の女酒と喩えられることもあるそうだ。




1503kyfsm_h

酒蔵めぐりで
絶対に外せないのが…利き酒

蔵出しの原酒…これがもぉたまんない♪ 美味っっっっ

1503kyfsm_g


蔵を2,3軒回れば
もうかなりいい感じのほろ酔いに…(笑)



バイクで来なくてよかった…と、
このときばかりは心からそう思えるのだ。(o^∇^o)ノ


1503kyfsm_i






ついつい調子に乗って
酒ソフトにまで、触手を伸ばしてしまった。

1503kyfsm_j

画像ではわかりにくいけれど

このソフト…
実は、お酒がぶっかけられている。

それが
長年瓶の中でねかせた
古酒と呼ばれるなかなかクセのある美味い酒。

ソフト食べて酔いが回るなんて
これ、ちょっと初めての体験(笑)

1503kyfsm_l


店先に堂堂と居並ぶ伏見の銘酒たちが

ほらほらと、
まるで手招きをしているように、僕らを誘惑する。


ん…
あの酒もいい、この酒も気になるぞぉ…

ご機嫌な酒蔵巡り…

まだまだこのあと、
ふたつみっつは回れそうだなぁ(笑)


















 

雪解けの播州街道をゆく(2) 湖畔の桜 NC700X

平地ではもう散り終わった桜の木々。

でも、
北の峠に上がれば
今がちょうど満開の時期。

onzui14b


音水湖畔にて
700Xを停めて、小休止。


onzui14a

onzui14c

ここ、
音水湖カヌークラブのハウス。

こんなでかい湖で
カヌーやSUPが楽しめたら最高だろうなぁ♪










カヌーの艇庫に続く道は
きれいに整備された桜並木。


今が盛りとばかりに咲き狂う湖岸の桜たち。

onzui14d

onzui14e

onzui14f

なんか、また桜が楽しめてしまった。

北の峠越えのTouring
一粒で二度美味しい? ちょっとラッキー♪ (⌒∇⌒)






 

明石公園 桜満開♪

朝から冷たい雨がちらつき
まるで冬に逆戻りしたかのようなお天気。 

満開を迎えた桜も
絶対、この寒さにびびってると思う… Σ( ̄ロ ̄|||)



それでも、ちぢこまることなく
がんばって咲き誇ろうとするけなげな桜たちを
一目見てやりたいと
雨上がりの明石公園へと足を運ぶ。


ak_sakura001

ak_sakura013

さっきまで雨がちらついていたのに…
公園内には
もうあちこちにブルーシートが引かれて
すっかり宴会モードのグループも…(笑)

ak_sakura002

ak_sakura003

ak_sakura004




芝生広場の南には見事なしだれ桜が…

ak_sakura005

ソメイヨシノもいいけど
こういう桜も、ぱっと目を引くよなぁ…


ak_sakura006

ak_sakura007

ak_sakura008

ak_sakura009

ak_sakura010

ak_sakura012

週明けから
天気は春モードにもどるらしいけど
もぉ今年の満開は、これで見納めかなぁ



 

桜満開♪ 御厨神社 カブ50

観光雑誌やテレビニュースで紹介される名所は
確かにきれいな咲きっぷりだけど 

あの人混みと賑やかな出店…
あちらこちらでシート広げて 宴会騒ぎ

花を楽しむ雰囲気とはほど遠い…。

sakura_c50c


ここ、明石二見の御厨神社

小さな神社なんだけど
梅と桜のちょっとした隠れ名所。

人もほとんどいない。
やっぱり、こういうところがいいなぁ…。

sakura_c50a

sakura_c50b


カブのエンジンを切って
境内にて、しばしまったりタイム…。


とても優しい春の日射し。

なんかいいことがありそうな予感がする
そんな一日の始まり…。



 

春うらら カブ散歩

めっきり春めいてきた…。

ぽかぽか陽気に誘われて
ちょっと仕事場を抜け出してみる。


cub_14s001

川沿いのベンチにカブを止めて
しばし、日向ぼっこを楽しむ。

もう日射しは春のそれ、そのもの。

「ええ天気じゃのぉ、ほんまきもちええゎ」
通りすがりの自転車のおっちゃんも上機嫌。

cub_14s002

cub_14s003

cub_14s004

 

川沿いに早咲きの桜を見っけ♪

cub_14s005

cub_14s006

cub_14s007

見事な咲っぷりの寒緋桜。



時計を見ると1時前。
もちょっと昼休みを楽しめそう…。



cub_14s008
 
川沿いにカブを走らせ、海へ出てみた。

cub_14m001
 
cub_14m002

穏やかな優しい陽光の春の海…。



海浜公園のソメイヨシノも…
ひとつ、ふたつ…開花してるじゃんっ♪ 

cub_14m004

cub_14m003


ほんの小一時間のミニミニツーリング。
でもでも、
しっかりと春を満喫できてしまったぞ♪


さ、急いで帰らなきゃっっ 仕事、仕事、仕事(笑) .。゚+.(・∀・)゚+.゚

 


 

見納めの…桜 


明石御厨神社にて

満開の桜を愉しむ。

s00


今日の相棒は… カブ50。

朝一番の境内…だぁれもいない。

咲き乱れる桜を、独り占め。



s03

s01

s04

明日の天気は雨…荒れ模様とか

きっとこれで今年の桜は見納めかな?


 

桜、そしてBig1

ブログネタ
バイク大好き に参加中!








大好きなバイクに乗って

桜の道を駆ける。


s1

s2

s3

s4

s5

この国に生まれてきてよかったな…。


美しい国…
この日本の道を、もっともっと走り続けたい。



CBでゆく 播磨路花巡り

ブログネタ
日帰りツーリング(^o^)/ に参加中!






春の訪れとともに
あちらこちらから届き始めた花の便り。



今日は播磨路へ…。
一日かけて、ゆっくりとCBを走らせよう。

花を愉しみながら…。



まずは…菜の花の黄色。

hn001




次は、椿の赤。


hn002

 


そして、やったぁ♪ お待ちかね (* ̄∇ ̄*) 

ついに咲き始めたぞ♪  桜の淡~いピンクの世界

 
skr004

skr003

skr002

skr001


春うらら…。



季節の移り変わりを五感で感じながら、
柔らかい春の陽射しの中を駆け抜ける…。


やっぱりぼくらは、
バイク乗りでよかったなぁ…。



花を見に行こっか… いざ CB!

ブログネタ
日帰りツーリング(^o^)/ に参加中!





ぽかぽか陽気に誘われて
石ヶ谷公園まで、CBを走らせた。

isg001

iisg002

どことなく、信州の清里を思い起こさせる風景。(ソフトは売ってないけど…^^;;)
お気に入りの場所だったりする。


isg003

駐輪場の片隅にCBを停めて、さぁ…花の探索へ♪


うまくいけば、菜の花、梅、桜… 
この3点セットが、同じ場所で楽しめるかも知れない。

わくわくするぞぉ q(^-^q) (p^-^)p






isg002b

谷一面に広がる花の園。
広大な公園エリアの、徒歩散策コースへと歩みを進める。






 


isg005

まずは梅林にて。
もう満開に近い紅梅。







isg006

次は…
菜の花も、青空に向けて、
どぉだっっ!とばかりに咲き誇る。







そして…さくら・・・ さくら・・・ さくら・・・は? 





















isg007
 
うぅぅぅっっっ ><
も、も、もぉ ひといきだっ! がんばれっっ! Σヾ( ̄0 ̄;ノ






livedoor プロフィール
アクセスカウンター

    記事検索
    My YouTube



    ギャラリー
    • 山の色が変わってきた♪ NC700Xツーリング
    • 山の色が変わってきた♪ NC700Xツーリング
    • 山の色が変わってきた♪ NC700Xツーリング
    • 山の色が変わってきた♪ NC700Xツーリング
    • 線路のある風景 NC700X
    • 線路のある風景 NC700X
    • 線路のある風景 NC700X
    • 湖畔の東屋にて NC700X
    • 湖畔の東屋にて NC700X
    最新コメント



    バイク ブログランキングへ


    にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
    にほんブログ村








    バイク用品から中古バイクまで バイク総合情報 【Web!ke ウェビック】




    QRコード
    QRコード