淡路島

原付で行けるぞ?! 淡路島Touring

明石と淡路の間に架かる明石海峡大橋。



aks1503_a







大橋が完成した2年後(2010年秋)
この海峡を運行していたフェリーが廃業する。


aks1503_b

aks1503_c


たこフェリーの愛称で親しまれていたこの船。


自転車や125cc以下のバイクが海峡を渡る唯一の手段だった。

高速道路である海峡大橋…。
フェリーがなくなると
淡路と行き来する手段が一切なくなってしまった。


それ以降
何度も、フェリー復活の計画が取り沙汰されたけど
いずれも実現には至らなかった。













ところが、
この海峡に新航路ができる?というニュース。



計画を進めているのは淡路市。

新たに造られる船は
 ・全長32.7m
 ・全幅8m
 ・総トン数 約120トン
 ・乗客数180人
 ・積載可能二輪は小型バイク8台と自転車20台


15年6月末に就航予定というから
これ、もう現実の計画みたい…。





費用総額は、約4億7520万円。

かなりのお金をつぎ込むことになるけど

でも、
海峡を自転車や原付が渡れるようになること…
これは、近辺住民の切なる願いだった。



原付でいく淡路Touringが実現するのもうれしいけど

やはり
海峡を結ぶ生活ラインが復活する意味はとても大きいと思う。





今年の夏が、楽しみになってきた♪
どんどん行くかも? 淡路島 .。゚+.(・∀・)゚+.゚






----------------------------------------------------------------
参考URL
http://response.jp/article/2015/03/07/245999.html










 

西海岸を走ろう

真夏が再来したかのような
暑い暑い1日だった。

ssl01


ssl00

阿万の漁港に立ち寄ったあと
淡路の西海岸を北上することにした。

「サンセットロード」と呼ばれている海沿いの快走ルート。



awajmap1309


水分補給がなけりゃ走ってられないっっ
コンビニで500mlを一気に補給。

これで、この日3本目… 

ssl02
 

慶野松原でひと休み。
松林の木陰ってなんか好きなんだなぁ…。


ssl03


ssl04

CBで何度も走ってきたこの淡路西海岸。

でも、走らせるバイクがちがうと
見慣れた風景も、なぜか新鮮に見えてくるから不思議。


ssl05
 

海が赤く染まり始めた。
夕焼けに…間に合うかもしれない。




 

 
livedoor プロフィール
アクセスカウンター

    記事検索
    My YouTube



    ギャラリー
    • 道の駅あれこれ
    • 道の駅あれこれ
    • 道の駅あれこれ
    • 道の駅あれこれ
    • 道の駅あれこれ
    • 道の駅あれこれ
    • 道の駅あれこれ
    • 道の駅あれこれ
    • 道の駅あれこれ
    最新コメント



    バイク ブログランキングへ


    にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
    にほんブログ村








    バイク用品から中古バイクまで バイク総合情報 【Web!ke ウェビック】




    QRコード
    QRコード