瑠璃渓

能勢街道(R173) ちょっと早めの紅葉狩り

平日に休みが取れた♪
天気もいいし、文句なしのTouring日和。

R173(能勢街道)を走ってみる。

nose13a



平日だから
二輪規制のある一庫ダムの湖岸道路も走れるはず。

そのまま、北に上がって
瑠璃渓の紅葉でも楽しもうかな?



それにしても平日はやっぱりトラックやダンプが多い。
通勤ルートを外すつもりで
西宮の北回りで能勢口を目指したけれど

モノの見事に朝の渋滞の列の中… (;´Д`)


一庫ダムに着くまでに
なんと2時間もかかってしまった…。

恐るべし、阪神間の通勤渋滞っっっっ 


nose13b

一庫(ひとくらと読む)ダムは、
川西から尼崎一帯のエリアに上水道を供給している人造湖。

別名 知明(ちみょう)

湖岸には公園が整備されていて
釣りや自然散策など、憩いの場にもなっている。






実はここ、心霊スポットとしても有名で
自殺者の霊が云々といったチョイ怖系の話も事欠かないエリア。

ちょっと期待していったけど
やっぱり平日…この湖岸道路もメチャ車が多い。

とくにダンプらトラック…。
これじゃぁ、
霊もおちおち登場できないだろうなぁ σ(^_^;)









気を取り直して、R173を北上。

道の駅「能勢 くりの郷」を過ぎたあたりから
道はがら空きモード。

700Xの走りも、超ご機嫌に♪




ruri13a


紅葉の名所として知られる瑠璃渓。

ちょっとまだ早かったかなぁと思いながら乗り入れたけれど、

渓流沿いのあちこちでは
ほんのり色づきはじめた木々が、ぼくと700Xを出迎えてくれた。


 
ruru13b
 
一足早めの紅葉を満喫~♪ .。゚+.(・∀・)゚+.゚




----------------------------------------------------------------
※道の駅「能勢 くりの郷」

ruri13c
 
ここ、道の駅と言いながら
地元のスーパーっぽい雰囲気がむんむん(笑)

地の野菜が激安だとか。


入り口で売っている焼草餅♪
これが、絶品っっ メチャ美味~
1個120円
立ち寄られた際は、是非ひとつどうぞ。

あんこが熱々、そして、とろけるような食感の餅… .。゚+.(・∀・)゚+.゚




 

新緑の渓谷にて

デカンショ街道を東へ

天引峠を越えると
そこは京都府南丹市園部町。


そこから府道54を駆け上がり瑠璃渓をめざす。

rr01








瑠璃渓は約5km程度の渓谷。
紅葉の名所としても有名で
秋になると、車や人でごった返す。

でも、
ボク的には…
新緑の季節のほうが、ここはいいなぁと思ってみたり。




CBはパーキングに停めて…
川沿いを歩く。 


rr02


道中に出会ういくつかの小さな滝。
音を聞くだけで
とでも涼しい気分になれる…。

マイナスイオンを胸一杯に吸い込むと
体中の毒素が一度に抜けていくような感じ。

rr03


rr04


渓谷を抜けると高原に。




今日は瑠璃渓温泉に立ち寄って
しばしまったりと…



rr05


ここ瑠璃渓温泉は
お風呂+水着着用のバーデゾーンで700円
 

タオルセットと水着も無料でレンタルできるので
手ぶらでひとっ風呂浴びて…なんていうのにぴったり。

何よりもリーズナブルな料金がうれしい♪


 
さぁ、充電完了♪
たまにはお仕事も… がんばるべか~ (* ̄∇ ̄*)
 
livedoor プロフィール
アクセスカウンター

    記事検索
    My YouTube



    ギャラリー
    • 嗚呼♪ にっぽんの…「秋」
    • 嗚呼♪ にっぽんの…「秋」
    • 嗚呼♪ にっぽんの…「秋」
    • 嗚呼♪ にっぽんの…「秋」
    • 京丹波の廃校跡を訪ねて NC700X
    • 京丹波の廃校跡を訪ねて NC700X
    • 京丹波の廃校跡を訪ねて NC700X
    • 京丹波の廃校跡を訪ねて NC700X
    • 京丹波の廃校跡を訪ねて NC700X
    最新コメント



    バイク ブログランキングへ


    にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
    にほんブログ村








    バイク用品から中古バイクまで バイク総合情報 【Web!ke ウェビック】




    QRコード
    QRコード