石仏

石仏たちに会いに行こう 北播磨五百羅漢へ

兵庫北播磨には
なぜか各地にたくさんの石仏が遺されている。


なかでも圧巻なのが、加西にある五百羅漢。


境内の中には
所狭しと数え切れないほどの石仏たちが居並ぶ。












 




170103rakan_a

 訪ねたのは、天台宗北榮山羅漢寺。


170103rakan_b

本堂にはご本尊の薬師如来が祀られている。

170103rakan_c











そして
境内へ足を踏み入れてみると…

170103rakan_d

その数、
450とも500とも言われている石仏群。


170103rakan_e

170103rakan_f

誰が何のために
この地にこれだけの石仏を遺したのか。

詳しいことは、何一つわかっていない。



170103rakan_g

石仏としては
とても稚拙な造り。

でも
これだけの数を造ってきたということには
その当時の人々にとって
何か大きな意味があったはず。

170103rakan_h
 


中には
頭のかけた石仏や
頭そのものを欠損してしまっているものも…。

170103rakan_i
 
170103rakan_j
 


この石仏たち。

泣いた顔、怒った顔、思い悩む表情…等々
同じ顔をしてものは、一つもないと言われている。


170103rakan_l

170103rakan_m



「どうですか?
自分に似た顔を見つけましたか?」

と、住職の奥さん。




聞けば
ここの石仏たちの中には

「必ず自分や自分の知人、親戚に似た顔がある…」

といわれているそうな。



ん…
そういう石仏、どこかにいたかも知れない。(笑)










でも
このたくさんの石仏群の中で
一番心に残って忘れられないのが

この一体。


 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・

 ・
 ・
 ・

 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・

 ・
 ・
 ・


170103rakan_n
 

この
何かを言わんとする物憂げな表情…。





石仏にこめられた
いにしえの人々の願いに
思いを馳せずにはいられない。















 

石仏に会いにいこう NC700X

石仏の里として知られる北播磨、加西の町。

この地は
加工のしやすい良質の凝灰岩が多く
古くから石仏文化が栄えてきた。

有名な五百羅漢をはじめ
市内各所には
古い石仏が祀られている古刹が点在している。








今日は700Xを走らせて、その加西の町をめざした。


訪れたのは、古法華自然公園


出迎えてくれたのは
こんなにもたくさんの石仏たち。

14sb003


14sb012


どれひとつとして
同じ表情の石仏はいない。

笑っていたり、泣いていたり…
かと思えば、
何かを語りかけてくるような石仏の視線にどきっとさせられたり


14sb002

14sb001
















この公園の奥にあるお堂には
日本最古の石仏といわれる古法華が祀られている。


残念ながら
拝観には予約が必要とのこと

この日は、お堂の扉は固く閉ざされたまま…

14sb008

14sb008b






14sb011
    ※画像は加西市サイトより借用                                            


正式には「石造浮彫如来及両脇侍像」
7世紀頃の作といわれている。









実は
この公園には石彫のアトリエがあり、
だれでも石仏作りの体験ができる。

公園内に所狭しと並んでいた石仏たちは
そのアトリエで作られた作品群。
 

 



でも、
これだけの石仏たちに囲まれていると
何だか不思議な気分。

ほんとに生を吹き込まれたかのような
息づかいさえ感じてしまう。


14sb004

そんな石仏たちの目に
700Xはどう写ったのだろうか







14sb007

14sb006


バイクで訪れた珍客が帰ったあと
森の中で石仏たちは
どんな会話を交わしていたのだろう

ふと、そんなたわいもないことに思いを馳せてみたり…










livedoor プロフィール
アクセスカウンター

    記事検索
    My YouTube



    ギャラリー
    • 道の駅あれこれ
    • 道の駅あれこれ
    • 道の駅あれこれ
    • 道の駅あれこれ
    • 道の駅あれこれ
    • 道の駅あれこれ
    • 道の駅あれこれ
    • 道の駅あれこれ
    • 道の駅あれこれ
    最新コメント



    バイク ブログランキングへ


    にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
    にほんブログ村








    バイク用品から中古バイクまで バイク総合情報 【Web!ke ウェビック】




    QRコード
    QRコード