神戸港

ここがお勧め♪ 神戸港撮影ポイント

ミナトとバイク。

このコラボは
なかなか絵になるような気がする。


神戸港周辺にも
雰囲気のいい場所ってけっこうたくさんある。


 




でも
平日は
たくさんの方が港湾施設で働いておられるし

港湾施設の中には
立ち入りが制限される場所もあちこちにあるので

撮影には十分気をつけておきたい。







今回は
わりと撮影のしやすい
そして、神戸っぽい雰囲気満載の? 

撮影スポットを4つばかりアップ。

kobemap001a








■兵庫突堤
 
IMGP3706
 34°40'02.1"N 135°11'06.7"E
 





■神戸ポートタワー

IMG_5879
 34°40'02.1"N 135°11'06.7"E






■ポートアイランド北公園

DSCN9482
34°40'38.6"N 135°12'14.4"E





■灘埠頭

IMGP2726
34°42'04.5"N 135°14'04.7"E
 

場所によっては
重たいけどエンジン切って、バイクを押し歩くことも必要ですね。
施設関係の人や作業中の人がおられたら
「写真撮ってもいいですか?」の一言も…♪





にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
アクセスありがとうございます。
ミナトだけじゃなくて
温泉や美味しいモノもいっぱいの神戸へぜひ♪













 

神戸港 お気に入りスポットにて愛車撮影

寒い冬って
どうしても走る距離が短めになってしまう。




そういうときは
近場でまったりと
愛車の撮影を楽しむ…

そんな一日もまたいいかも。










最近すっかり
Touring用のカメラとなってきた
PENTAXのK-30。

軽い単焦点レンズをつけているから
カメラの重さもそう気にはならない。


1701kobeport_a

















この日の撮影場所は灘埠頭。



休日は、
港湾関係の車輌も少なく、
写真も撮りやすい。


1701kobeport_b

1701kobeport_c



見上げると
阪神高速5号湾岸線が頭の上に。

これがなかなかの迫力。


1701kobeport_e

1701kobeport_d





帰路は
六甲を回ろうかなと思ったけれど…

なんと山の上は真っ白に雪化粧。



春まで六甲は無理かなぁ Σ( ̄ロ ̄|||)





にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
アクセスありがとうございます。
ミナトは意外といい撮影スポットになりますね




 

700X 初走りはミナトへ

今年の初走りのステージは…ミナト。

神戸港へと700Xを走らせる。

 


1601hz002
 
1601hz003
 
1601hz004
 
いつもなら
コンテナ車やフォークリフト…
港湾施設の車両が慌ただしく行き交う埠頭。

でも
さすがに正月は人っ子一人なし。


閑散としたミナトを
700Xでのんびりと駆け抜けてみる。


1601hz005

1601hz011

1601hz012












ポートアイランドへ足を伸ばしてみた。



近代的都市機能を備えるこの人工島。
整然と立ち並ぶビルやマンション、そして商業施設。



1601hz007

1601hz008

1601hz006

1601hz010

いつもなら
賑やかな中心街のメインロード。



でもやっぱりこの日だけは、

行き交うクルマもなければ
公園から聞こえるはずの子どもたちの声もない。



1601hz009


都市空間の
静かな静かな時間を、しばし楽しむ。


いつもとちがう
街のこんな横顔をちょっと楽しめるのも
お正月ならではのツーリングかも…?










 

ミナトに来ています

pt1501_k

pt1501_h

神戸港


赤いポートタワー
港を行き来するたくさんの船。
埠頭に積まれたコンテナ、そして倉庫群。

神戸の町並みの背後には六甲山系。


これ、すべて…
子どもの頃から見慣れた風景。







ミナトで働いていた親父に連れられて
幼い頃から
このミナトを訪ねることがよくあった。




小学生の時…
サイクリング車を買ってもらって
初めての遠乗りでここを訪れた。

原付乗り始めても
バイト帰りに、ここへよく寄り道したものだった。




彼女との初デートの場所も…
そして
フラれたときも、やってきたのはこのミナト。

あの日、
一人で走らせてきたバイクは
古いKawasakiの400ccだったっけ。







仕事で凹んだとき
人間関係で腐った気分になったとき
なにかにつけてやってくる。


そして
亡くなった親父の骨を撒いたのも
やっぱり、このミナト…だった。


pt1501_a

1501kb_a03

pt1501_l



自分にとって特別な場所って
きっと誰にもあるんだろうな…。


ボクの場合…
それが、この神戸のミナトなのかも知れない。
















穏やかな冬の休日の午後。
たくさんの人が訪れるメリケンパーク。

みんなそれぞれ
思い思いに、ミナトの午後を楽しんでいる。



pt1501_f

pt1501_d



20年前
あの大震災で壊滅した場所とは、とうてい思えない。



唯一、
メモリアルパークにその傷跡を残すのみ。

1501kb_a01

1501kb_a02


でも、それでいいんだろうな…と思う。

震災から20年
見事に復興してきた神戸の街。

僕ら被災者も、その姿に幾度となく勇気づけられた。



15kb001aaa

pt1501_m

pt1501_i

pt1501_g


やっぱりいいな…
 
神戸の街












ミナトにて(2) 摩耶埠頭を望む NC700X

お気に入りの場所

バイク乗りならだれもがきっと、
そういう場所をいくつかもっていると思う。


それは
美味しいコーヒーのお店だったり
まったりくつろげる小さな温泉だったり
はたまた
とっておきの風景が愉しめる場所かも知れない。





神戸のミナトは
ボクのそんなお気に入りの場所のひとつ。



実はここには
一年前の冬も訪れていた。

myf001

1年前は、Big1でこのミナトを訪ねている。

同じ場所に、
今日は、700Xを停めてみた。

myf003

myf000

 

相棒が変わっても
お気に入りの場所は…変わらない。

myf004


Big1で駆け巡ったあんな場所やこんな場所

また…700Xでも訪ねてみたいな。(* ̄∇ ̄*)








 
livedoor プロフィール
アクセスカウンター

    記事検索
    My YouTube



    ギャラリー
    • 河童に会いに行こう♪ NC700X
    • 河童に会いに行こう♪ NC700X
    • 河童に会いに行こう♪ NC700X
    • 河童に会いに行こう♪ NC700X
    • 河童に会いに行こう♪ NC700X
    • 河童に会いに行こう♪ NC700X
    • 河童に会いに行こう♪ NC700X
    • 河童に会いに行こう♪ NC700X
    • 河童に会いに行こう♪ NC700X
    最新コメント



    バイク ブログランキングへ


    にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
    にほんブログ村








    バイク用品から中古バイクまで バイク総合情報 【Web!ke ウェビック】




    QRコード
    QRコード