福崎

河童に会いに行こう♪ NC700X

西播磨にある福崎町。

この町は
民俗学者の柳田国男の出生地でもあり
彼にちなんで
数年前から妖怪で町おこしをすすめてきた。

1704fukuzakimap












もちむぎのやかた。

1704mochi_a

ここの公園の池には
河童が住んでいて

ときおり水中から顔を出して
観光客を驚かすことで有名。

1704mochi_b


この度
子河童も2匹増えたとニュースで聞いて
3匹の河童に会いに来てみた。

















池にかかる橋の上は大賑わい。

1704mochi_c

河童たちは15分毎に登場する。
1時間に4回…けっこう忙しい。








さて、登場の時間♪



まず、
池からブクブク泡が出始めて…

1704mochi_d

突然顔を出す3匹の河童たち。

1704mochi_e

この河童…
アップでご覧いただきたい。

 ・
 ・
 ・

 ・
 ・
 ・


 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・

 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・

1704mochi_f
 

けっこうリアル…。
知らずにこの池に来て
こいつと出会ったら…結構ビビると思う。

橋の上で見ていた幼い女の子は泣き出してしまった。





この公園には
池の河童の他にも
いろんな妖怪のオブジェが鎮座する。

1704mochi_h

1704mochi_i

こいつらも… なかなかリアル
そしてグロテスク。




で、
これでもかと
空からも天狗が襲ってくる。(笑)


1704mochi_j

こいつもなかなかヤバイ。
スピーカーからは唸り声のオプションも…。

やはり、ここでも幼子が泣きわめいていた。Σ( ̄ロ ̄|||)











で、肝心の柳田国男の生家。

1704mochi_k
 
茅葺屋根のこじんまりした
でも、なかなか趣のある古民家。

こんな小さな民家から
文化勲章も受賞する偉大な民俗学者が生まれたんだなぁと
ちょっと感慨にふける。


1704mochi_l

この生家は、
県の民族文化財にも指定されている。







もちむぎのやかたへ。

1704mochi_m
 


ここのウリは、このもちむぎ麺。 

1704mochi_p

1704mochi_o
 
福崎町イチオシの郷土料理として有名。

一度食べたけど
ん~ 味はまあまあかな。

でも
健康食品としての人気も高いそうな。 











妖怪と遊んだり
土産物屋ウロウロしたり

ひとしきり楽しんで帰ろうとすると…
おっと… 公園のベンチに不審者が ???



 ・
 ・
 ・

 ・
 ・
 ・


 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・

1704mochi_q
 
ここにも妖怪が… 

でも
なぜ天狗がノートパソコンを開いてるんだ? Σヾ( ̄0 ̄;ノ




にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
アクセスありがとうございます。
けっこう楽しめます。もちむぎのやかた…^^














 

柳田國男の生家を訪ねて NC700X

日本の民俗学の大家と言われる柳田國男。

ykh14e


明治から大正、昭和の時代に生きたこの人。

若いころから
日本各地を歩きながら
その土地土地の伝承や伝説、風習を調べ

それらを書物としてまとめ上げた。

代表作には
「遠野物語」や「妖怪物語」「蝸牛考」など。





その柳田國男の生家が
姫路の北、福崎町にある。


ykh14a

ykh14b


彼自身が
「日本一小さい家」と表した生家。

確かに「ぇ?こんな小さな家?」 と思わず目を疑うほど…。



この生家は、
県指定の民俗文化財となっている。






ykh14c







隣接する記念館には
彼にまつわる貴重な資料が多数展示されている。


ykh14d






ぼくらも
オートバイであちこち旅をしていると
その土地ならではの伝承や習わし等々に出会うことが多い。

その土地ならではの言い伝えなど
宿のおばちゃんから聞かせてもらえたりすると
妙にその土地の印象が深まったりもする。



もっといろんな土地を訪ねてみたい。
もっと知らない話を聞いてみたい。

温泉巡りや土地の味を堪能する旅もいいけれど
こういう土地の習わしを学べるTouringもいいなぁ

なんて、歳とると
そんなことも思い始める今日この頃。



この柳田國男も
そんな思いに駆られながら
日本各地を旅したのだろうか…






真冬のTouring…
こういう文化財や資料館を訪ねてみるのもいいな .。゚+.(・∀・)゚+.゚ 








 
livedoor プロフィール
アクセスカウンター

    記事検索
    My YouTube



    ギャラリー
    • 京丹波の廃校跡を訪ねて NC700X
    • 京丹波の廃校跡を訪ねて NC700X
    • 京丹波の廃校跡を訪ねて NC700X
    • 京丹波の廃校跡を訪ねて NC700X
    • 京丹波の廃校跡を訪ねて NC700X
    • 京丹波の廃校跡を訪ねて NC700X
    • 京丹波の廃校跡を訪ねて NC700X
    • 京丹波の廃校跡を訪ねて NC700X
    • 京丹波の廃校跡を訪ねて NC700X
    最新コメント



    バイク ブログランキングへ


    にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
    にほんブログ村








    バイク用品から中古バイクまで バイク総合情報 【Web!ke ウェビック】




    QRコード
    QRコード