1704takeda_a

兵庫の但馬地方にある竹田城。

霧の出る日は
空に浮かぶようなその姿。

「天空の城」
「日本のマチュピチュ」…なんていう呼ばれ方もされて
いろんな観光雑誌にも頻繁に取り上げられ
かなりの人気スポットになってきた。

1704takeda_b

1704takeda_c
 

観光雑誌やテレビを見てやってきた観光客の多くは
みんなこの山に登るんだけど…

でも
この山の麓にも
情緒あふれる古い町並みがあることはあまり知られていない。












今日は、そんな隠れスポット?
竹田城下寺町通りを訪ねることにした。

tera_map
                               ※但馬情報特急のサイトのMapをもとに作成
 
竹田駅前通りから線路を渡って小さな路地に向かう。

お寺が並び
白壁、松並木に疎水が流れる…そこが寺町通り。




 

1704teramachi_a

1704teramachi_b

1704teramachi_c


通りにそって流れる疎水。
本当にきれいな水の流れ。
ところどころに、大きな鯉が泳ぐ姿も。

1704teramachi_d
 




通りに4つ並ぶ寺院は
竹田城歴代城主の菩提寺らしい。


通りの南端にある善證寺の境内を歩いてみた。
 
1704teramachi_e

1704teramachi_g


静かな境内。
よく手入れされた庭園も。

1704teramachi_f

1704teramachi_h








情報館「天空の城」

1704teramachi_p

1704teramachi_j

竹田に関する情報ならば、ほとんどここで手に入る。
担当のおねえさんがとてもステキな人(笑)
レストランも併設。






旧木村酒造の酒蔵跡。

1704teramachi_k
 
1704teramachi_l
 
1704teramachi_m
 








JR播但線竹田駅。

1704teramachi_i

 








竹田城下、寺町通り。

バイクを降りて歩いてみると
ここにはゆったりと流れる時間があることに気がつく。


1704teramachi_r

1704teramachi_n

1704teramachi_o