篠山

最後の紅葉を愛でに…篠山へ NC700X

今日から12月…。



この秋も
いろんな所でもみじ狩りを楽しんできたけど
もう今年の紅葉も終わりかなぁ。 

1611ssky_a







 
11月最後の週末。
散りゆくもみじを愛でに、篠山まで700Xを走らせた。

行き先は、大国寺と洞光寺。











■安泰山大国寺

篠山盆地の西の外れにある天台宗の寺院。

篠山の
紅葉名所のひとつとして有名なお寺。

最近は
コスプレの撮影ポイントとしても知られているらしいけど…。




1611ssky_b

1611ssky_c

1611ssky_d



やっぱり
盛りはもう終わったぁ…っていう感じ。

1611ssky_e


でも。
こういう色とりどりの落ち葉の絨毯もなかなかいい感じ。

ちょっと絵になる…かな?(笑)






境内のあちこちを巡りながら

まだがんばっているもみじたちを
しっかりカメラに納めてみる…

1611ssky_f

1611ssky_i

1611ssky_h

1611ssky_g

果報は寝て待て。

大国寺に来たら
この寝地蔵さんにお参りして帰らなくちゃね…










■洞光寺

篠山盆地の東へ700Xを走らせる。

曹洞宗洞光寺。
創建は14世紀という古い歴史を持つお寺。

ここも
篠山の紅葉処として知られている。

1611ssky_j

1611ssky_k






盛りの時期なら
この池のまわりに
真っ赤なもみじが咲き誇ってたんだろなぁ。

1611ssky_l


それでも
ここまで来たからにはただでは帰らない。(笑)


PowerShotで
池の水面に浮かぶ紅葉の葉を狙ってみる。


1611ssky_m

1611ssky_n

デジタルズームで引きつけてみた。

ちょっと粗いけど
何となく雰囲気だけは伝わりそう?^^;;



1611ssky_o

1611ssky_p

1611ssky_r









やっぱりここも…紅葉の絨毯


1611ssky_q

今年の紅葉も、もう見納めだなぁ。






 

廃校を訪ねて@里山工房くもべ

丹波篠山。
市街地を抜けて県道702を東へ走ること10km。


小高い丘に
小さな廃校跡の校舎が見えてくる。



1607ykm001
 
1607ykm003

2010年に閉校した後

くもべまちづくり協議会が
この跡地にコミュニティ施設をオープン。
 


中には
ちょっと洒落たカフェや
農産物の直売、各種体験コーナー等々。

住民アンケートをもとにつくられた施設らしい。


ただこの施設…
当時の学校が使っていた様々な備品を
そのまま流用しているのが大きな特徴。












まず最初に、お邪魔したのがカフェコーナー。

1607ykm004

ここ
もとは職員室だったスペース。

1607ykm005

1607ykm006

机も椅子も
当時、子どもたちが使っていたものをそのまま流用。

何かとでも懐かしく、そして微笑ましい雰囲気に。


ここを運営するスタッフも
若い方が多く、みんな気さくで話しやすい人ばかり。





1607ykm007


冷たい珈琲を愉しんだ後は
校舎内の見学へ。









 
 







1607ykm008
 
1607ykm009
 
1607ykm010
 
1607ykm011
 
掲示物も
当時のものがそのまま残されている。


1607ykm014

1607ykm015

1607ykm016

1607ykm017

1607ykm018

1607ykm028















校庭に出てみる。


1607ykm020

1607ykm019


干上がって
朽ちていくプールがちょっともの悲しい…。

1607ykm026







どの廃校跡でもそうなんだけど

こういった卒業制作は
必ず残されている。

たとえ校舎が取り壊されている跡地でも…

1607ykm021








そして
誰もいない広い広い運動場。

1607ykm022
 
1607ykm023
 
1607ykm024
 
1607ykm027
















学校の周囲には
こんなのどかな里山風景が広がる。



1607ykm025


工房として生まれ変わった旧校舎。

地域の人たちに見守られて
これからは第二の人生…歩んでいくんだな ^^


とてもノスタルジックて
でも、ほんわかした温かさのあるこの工房。


また立ち寄ってみたい場所が
ひとつ…増えたぞ。







 

篠山 小西の黒豆パン

黒豆パンと言えば…
篠山の小西

1601sk_p1
 

篠山まるごと丼を食べた帰りに立ち寄ったこのお店。

やっぱり
ここに来たら、黒豆パン♪
ゲッとして帰らなくちゃなぁ~



観光シーズンになると
あっという間に売り切れてしまうこの黒豆パン。

この日はちゃんとゲット。




この黒豆パン。
ばら売りはなし。
必ず3つセットの販売。

お値段は550円。


1601sk_p2


パンにしては
ちょっと高めのお値段だけど…

一度食べてみると
その美味さはちょっとした感激モノ。


1601sk_p3

1601sk_p4

 

パンに練り込められている黒豆が
とにかく…デカイっっ。






この黒豆…
8時間以上時間をかけて煮込むそうだ。

甘さを抑えた
本来の黒豆の味を大切にするためとか。


1601sk_p5

 

パンの生地が
これまた細かくて… 
ふんわりとした食感が最高。




 

ちょっとやみつきになりそうなパン。

次回の篠山まるごと丼ツアーでも
やっぱりこのパン…
帰りに買ってしまうんだろなぁ… (* ̄∇ ̄*)











 

丹波路にて 秋を喰らう

また、来てしまった…。






1510sgr_a


丹波篠山 


この秋、3回目。

 
1510sgr_b
 
1510sgr_c




今回は
しっかりと篠山の秋を味わおうかな…と。(笑)











まずは大福堂

1510sgr_g


ここにきたら、栗献上

1510sgr_d

大きな栗が丸ごとひとつ。
季節限定の逸品なり。




そして、黒豆大福

1510sgr_f

甘すぎない餡と、
ちょっぴり塩の効いた黒豆。
そして、包み込む柔らかな餅生地が、絶妙の味を醸し出す。








次はお約束の、黒豆ソフト


1510sgr_i

このソフトは、ほんと…美味いっっ。

知る限りのご当地ソフトの中で
間違いなく3本指に入る一品だと思う。




黒豆パンの小西

1510sgr_h


速攻で売り切れる黒豆パン。
午前中にアクセスしないと、ゲットは難しい。




町歩きでの楽しみのひとつが
試食の食べ歩き。

1510sgr_k

あちこちで焼き栗の試食コーナー。


1510sgr_j


一つひとつが
まぢで大きな栗本体。

3~4個試食するだけで、けっこうお腹がふくれてしまう。(笑)




1510skoo_m

もちろん
塩ゆでした黒豆の試食も
もれなくゲット(笑)













で、最後のおすすめは…ここ♪

古民芸茶屋 四季折々


1510skoo_a


店名の通り
古民家を改造した小粋なお店。


1510skoo_b
 
1510skoo_c
 
1510skoo_d

古民具が並ぶ店内も
なかなかのいい雰囲気。




テーブルにさりげなく飾られている盆栽。

1510skoo_e



そして、メニュー(笑)


1510skoo_f







この日、
食したのは 秋の味覚御膳。

1510skoo_g


小綺麗に盛りつけられた大皿には
篠山の秋の味が並んでいる。





篠山牛のしぐれ煮。

1510skoo_h





これは、くり坊と名付けられたこのお店の創作料理。

1510skoo_i

渋皮のついた栗をひとつ丸ごと
篠山牛のミンチ肉と合わせたコロッケ。

コレがなかなかの美味。


1510skoo_j

 
なすのこんにゃくの田楽もいい感じ。



そして、極めつけは…栗ご飯。

1510skoo_k

 




もぉここで、けっこう満腹なんだけど…

デザートで
ぜひ食べたかったのがコレ♪


黒豆抹茶のブラマンジェ。

1510skoo_l
 







丸まる一日、食べ歩き。

「篠山の秋」で
しっかりと満たされた胃袋なのだった。








 

篠山 寸景 NC700X

ぶらり 丹波路。



14ssym_a





早朝の篠山を訪ねる。

14ssym_b
 
14ssym_j

新緑に包まれた城址公園。
もうすっかり初夏の装い。









河原町妻入商家群に700Xを乗り入れてみる。

14ssym_c

14ssym_d

14ssym_e

14ssym_f


木の格子戸や白壁、うだつ…
城下町の風情あふれるこの通り。


河原町のまち並みは
国指定伝統的建造物にも指定されている。



14ssym_g

14ssym_h




14ssym_i


朝早く巡った篠山の町。
観光客はほとんどなし…。



じっくりと、その町並みを楽しむことができた。
朝イチのツーリングもなかなか気持ちいいかも?


でも、お店はほとんど開いていなかったので
いつもの黒豆ソフトと、大福堂の栗まんじゅうは今回は断念っっ(泣)




----------------------------------------------------------------
篠山 早朝Touring

走行 162.4km
燃費 37.1km








 
livedoor プロフィール
アクセスカウンター

    記事検索
    My YouTube



    ギャラリー
    • グローブしたままスマホをらくらく操作できるアイテムがワイズギアから登場
    • グローブしたままスマホをらくらく操作できるアイテムがワイズギアから登場
    • グローブしたままスマホをらくらく操作できるアイテムがワイズギアから登場
    • 住吉神社 アジサイ苑にて
    • 住吉神社 アジサイ苑にて
    • 住吉神社 アジサイ苑にて
    • 住吉神社 アジサイ苑にて
    • 住吉神社 アジサイ苑にて
    • 住吉神社 アジサイ苑にて
    最新コメント



    バイク ブログランキングへ


    にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
    にほんブログ村








    バイク用品から中古バイクまで バイク総合情報 【Web!ke ウェビック】




    QRコード
    QRコード