今日から12月…。



この秋も
いろんな所でもみじ狩りを楽しんできたけど
もう今年の紅葉も終わりかなぁ。 

1611ssky_a







 
11月最後の週末。
散りゆくもみじを愛でに、篠山まで700Xを走らせた。

行き先は、大国寺と洞光寺。











■安泰山大国寺

篠山盆地の西の外れにある天台宗の寺院。

篠山の
紅葉名所のひとつとして有名なお寺。

最近は
コスプレの撮影ポイントとしても知られているらしいけど…。




1611ssky_b

1611ssky_c

1611ssky_d



やっぱり
盛りはもう終わったぁ…っていう感じ。

1611ssky_e


でも。
こういう色とりどりの落ち葉の絨毯もなかなかいい感じ。

ちょっと絵になる…かな?(笑)






境内のあちこちを巡りながら

まだがんばっているもみじたちを
しっかりカメラに納めてみる…

1611ssky_f

1611ssky_i

1611ssky_h

1611ssky_g

果報は寝て待て。

大国寺に来たら
この寝地蔵さんにお参りして帰らなくちゃね…










■洞光寺

篠山盆地の東へ700Xを走らせる。

曹洞宗洞光寺。
創建は14世紀という古い歴史を持つお寺。

ここも
篠山の紅葉処として知られている。

1611ssky_j

1611ssky_k






盛りの時期なら
この池のまわりに
真っ赤なもみじが咲き誇ってたんだろなぁ。

1611ssky_l


それでも
ここまで来たからにはただでは帰らない。(笑)


PowerShotで
池の水面に浮かぶ紅葉の葉を狙ってみる。


1611ssky_m

1611ssky_n

デジタルズームで引きつけてみた。

ちょっと粗いけど
何となく雰囲気だけは伝わりそう?^^;;



1611ssky_o

1611ssky_p

1611ssky_r









やっぱりここも…紅葉の絨毯


1611ssky_q

今年の紅葉も、もう見納めだなぁ。