訪ねた土地で
いろいろ美味いものに出会うのも
これ…Touringの楽しみのひとつ。

 
バイク旅で
手軽に立ち寄れるのが道の駅。


道の駅といえば
どこを訪ねても
その土地ならではの特産品や趣向を凝らしたメニューを提供してくれる。









今回訪ねたのは
R29号宍粟市一宮町内にある道の駅「播磨いちのみや」

おめあては…ふたつ♪。






まずは、揚げたてのコロッケ。

コロッケなんて
とくに珍しいものじゃないんだけれど
ここのコロッケは、なかなかの極美味で人気の逸品。 

1609hicmy006




これ…
牛肉の本場加古川にある、大福精肉店提供のコロッケ。 

1609hicmy007

ほくほくのジャガイモに
しっかりと詰まったミンチ肉。

ついつい2個目がほしくなってしまう味。












コロッケをつまんだ後は
レストランにて…ワンコイン和定食を注文。

1609hicmy002

そう…ワンコイン。
なんと和定食が、500円ぽっきりなのだ。




定食の種類は3つ。

「とろろかけごはん定食」
「卵かけごはん定食」
「ふわとろだしまき定食」

卵かけごはんの
「卵、ごはんおかわり自由」という一言も気になったんだけど

ここは大好物の「とろろごはん定食」に…。




1609hicmy003

500円といえど、この御膳。
なかなかのボリューム。

ごはんは、ご当地一宮町特産の紫黒米。
これ、長寿米ともいわれ
この近辺では滋養強壮、美容にいいとの評判だとか。

味は赤米に似た感じかな?
なかなか歯ごたえのあるお米。





とろろとのコラボもなかなかバッチリ。

1609hicmy004

1609hicmy005







ワンコインでがっつりと満たされた胃袋。



午後からは、もうひとっ走り。
北の峠まで走ってこようかな♪