銀山湖

ダム湖めぐり NC700X

生野ダム(別名銀山湖)にやってきた。

1704ginzan_a
 
1704ginzan_b

湖畔沿いのワインディングが
とても気持ちいい。


緑が眩しい木漏れ日の中
小さな公園に700Xを停める。


1704ginzan_c


 

この銀山湖は
バスフィシングのメッカとしてもよく知られていいる。

1704ginzan_d
 
1704ginzan_h
 
こういう釣り師たち…
一日中釣り竿振っていても飽きないんだろうな…

という僕らは
一日中、バイク走らせていても飽きないんだけど(笑)





もう一つのダム
黒川ダムまで駆け上がる。

1704ginzan_e

100m幅のロックフィルダム。
下から仰ぐとなかなかの迫力。

ここには
夜間の時間帯に下流のダムから水を汲み上げ
昼間にその水を利用して電気を起こす揚水式の発電所が設置されている。

2000万kw近い発電能力。
その規模は、日本一らしい。


1704ginzan_f
 
上から見ても
このどでかいロックフィルは迫力満点。


1704ginzan_g

悠々と水をたたえる黒川ダム。

外界のGWの喧騒とは
まったく無縁の静寂の空間がここにはある。 
 









ダム湖から
生野の町へ降りてきた。 

ここはかつて
銀山の採掘で栄えた町。

1704ginzan_i

1704ginzan_j

風情のある古い町並みが続く。

1704ginzan_k

1704ginzan_l




かつて
採掘した銀を運んだトロッコの軌道跡が遺されている。


1704ginzan_m
 
1704ginzan_n
 
こんなトロッコが走ってたんだな。


 






帰路につく前に
黒川温泉にてひとっ風呂。

1704ginzan_q

山の緑を仰ぎながら浸かる露天の湯。
久々のまったりタイムを堪能。

1704ginzan_o

1704ginzan_p

1704ginzan_r

美人の湯…
なぁんてあるけど
湯上がり処でくつろいでおられるのは
数十年前の美少女の方々ばかり(笑)

そういう自分も数十年前の少年だけど…(泣)



 

ダム湖畔の秋(1) 銀山湖周遊

朝来の山中にある銀山湖。

かつて、この地で
大量の銀が採掘されたことから「銀山」の名がついた。


1018gzk_a
 

1018gzk_h







周囲10km超の大きなダム湖。

播磨平野一円への水の供給と
市川の治水の役目も担う多目的ダム。



1018gzk_b

1018gzk_f
 


ダム湖周囲の道は
走りやすい高速コーナーが連続し
昔から播磨地方のライダーには
お馴染みのツーリングコースの一つとなっている。


また、
バスフィッシングのメッカとしても名が知られ
休日ともなれば
ダム湖のあちらこちらでボートを浮かべる風景も。

プロの大会も、ここで開催されるそうだ。






1018gzk_c
 

1018gzk_d


若い頃から
よくバイクを飛ばして、走りに来た場所。




またがるバイクは
あれこれと変わってきたけれど

このダム湖の風景は
あの頃と何ひとつ変わっていない。



1018gzk_e



ちょっと懐かしさに浸りつつ…
今日は、ダム湖の秋を満喫しようと思う。











livedoor プロフィール
アクセスカウンター

    記事検索
    My YouTube



    ギャラリー
    • 目に眩しい緑のシャワーを浴びながら
    • 目に眩しい緑のシャワーを浴びながら
    • 目に眩しい緑のシャワーを浴びながら
    • 目に眩しい緑のシャワーを浴びながら
    • カブのリアボックスの中身
    • カブのリアボックスの中身
    • 道の駅あれこれ
    • 道の駅あれこれ
    • 道の駅あれこれ
    最新コメント



    バイク ブログランキングへ


    にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
    にほんブログ村








    バイク用品から中古バイクまで バイク総合情報 【Web!ke ウェビック】




    QRコード
    QRコード