須磨

梅の香漂う…須磨綱敷天満宮

梅の開花情報を聞きつけて
須磨の天神さんの名で親しまれている

綱敷天満宮


1602_tnum07


1602_tnum02








でも、この時期に
もうこんなに梅が咲いているって…  

ちょっとびっくり。

1602_tnum03


半月ほど
はやいペースの開花じゃないんだろうか。






このシーズンは
合格祈願の絵馬がいっぱい。


1602_tnum05

1602_tnum04

御利益あるといいね♪

1602_tnum06

1602_tnum01










梅の花だよりが
あちこちから届き始めると

もう「春」は、そこまできてるんだよなぁ♪



1602_tnum08








一足早い春に出会えた NC700X

一足早い、梅の花便りが届いた。

須磨 綱敷天満宮
 

 14stt008

14stt001

14stt004








毎年ここに、梅見に来てるけど
今年はちょっと開花が早かったみたい。

ここ数日の陽気…
花も一気に開きたくなるよなぁ…(笑)



蜂たちもせっせと仕事に精を出してる。

14stt007

14stt003

14stt002








ここは、天神様のお社。
この時期は、学業成就を願う人たちでけっこう賑わう。

14stt009


境内には「なす」のオブジェ。
「成す」と「茄子」の語呂合わせ。

これに跨がれば、願いは叶うらしい。

14stt005
 

 
穏やかな陽気で
700Xを走らせていても本当に気持ちがいい。

このままどっか遠くまで
走っていきたくなるような気分♪



このまま、春になっていけばいいのになぁ…

なぁんて、まだ甘いか? .。゚+.(・∀・)゚+.゚ 








 

いざ!朝駆けへ NC700X

仕事の山がなかなか片付かない。
残業も続いた…。

でも
こういうときこそ
愛機に跨がりたくなるんだよなぁ…。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン


時間がない…と諦めちゃイケナイ♪
時間がなければ 作ればいいじゃんっっ 




ということで、いざ!朝駆けへ!


起床5時。
そそくさと身支度を調えて
夜明け前にガレージから700Xを引き出す。


mor13a

道路脇の温度表示は8度。

家を出るときに迷ったけれど
厚手のウインタージャケットは正解だった。

でも、道はがら空き。
めちゃ走りやすい…(笑)
 
mor13b

須磨のヨットハーバーにて

朝焼けに間に合った。 


mor13c

六甲回って帰ろうかな…。


 
さぁ、一日が始まるぞっっ♪



 


 

神戸のお勧め梅見スポット 綱敷天満宮

須磨にある綱敷天満宮 。

小さな神社だけど
ここ、地元ではかくれた梅の名所だったりする。



毎年、ここに咲く梅を見に来ているけど
賑やかな出店や屋台もなく、人もまばら。

ゆっくりと梅を楽しむことができるお気に入りの場所。





今年は 先日の3連休に
やっとつぼみが開き始めたかなっていう感じかな。

tt001


桜と違って
梅の花の咲き方って、とても遠慮深いと思う。


桜みたいな派手さはなく
「ごめんなさぃ、ちょっと咲いてみました」…みたいな感じ。




でも、その奥ゆかしさが妙に好きだったりして。


tt003

tt002


tt004


春の足音が
日増しに近づいてくるぞぉ ヾ(=^▽^=)ノ 





--------------------
■綱敷天満宮

地元では、神戸須磨の天神さんと親しまれるこの神社。
あの菅原道真公が九州に流される途上に
この須磨の地に立ち寄ったことが由縁でこの地に建立された。

 兵庫県神戸市須磨区天神町2-1-11
 拝観料、駐車料 ともに無料
 URL 
http://tsunashikitenmangu.or.jp/



livedoor プロフィール
アクセスカウンター

    記事検索
    My YouTube



    ギャラリー
    • 目に眩しい緑のシャワーを浴びながら
    • 目に眩しい緑のシャワーを浴びながら
    • 目に眩しい緑のシャワーを浴びながら
    • 目に眩しい緑のシャワーを浴びながら
    • カブのリアボックスの中身
    • カブのリアボックスの中身
    • 道の駅あれこれ
    • 道の駅あれこれ
    • 道の駅あれこれ
    最新コメント



    バイク ブログランキングへ


    にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
    にほんブログ村








    バイク用品から中古バイクまで バイク総合情報 【Web!ke ウェビック】




    QRコード
    QRコード