須磨寺

お待たせっっっ♪ サクラ咲いたぞぉ♪ 

カメラ片手に
ふらっと立ち寄った古刹の境内にて…



あっ♪
桜咲いてるっっっ! .。゚+.(・∀・)゚+.゚





1703suma_sakura005


彼岸すぎても
冬に逆戻りしたかのような天気が続き

せっかく膨らみかけた桜のつぼみも
さぞびっくりして縮こまってるんじゃないかと心配してたけど(笑)

ちゃんと今年も花を開いてくれたぞ♪


1703suma_sakura004

1703suma_sakura002

1703suma_sakura001

1703suma_sakura003


まだ3分?4分咲き?くらいかな。


でも
これから先は
あちらこちらで桜の花が開き始めるんだろなぁ♪

いよいよ春本番じゃんっっ♪






にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
アクセスありがとうございます。
やっぱりサクラサクと心ウキウキしてきますね♪ ^^




 

 

古刹 須磨寺を訪ねて NC700X

須磨寺は
神戸須磨海岸の山の手にある古刹。

stmp14a

stmp14e

stmp14c




開祖は平安期。
瀬戸の海で漁師が引き上げた観音像を
この土地に祀ったのが始まりと言われている。 





このお寺はまた
源平合戦ゆかりの地としても有名。


あの一ノ谷の合戦では
この須磨もいくさの舞台となる。

stmp14d

平敦盛と源氏方熊谷直実との
一騎打ちがおこなわれた場もこの場所だったらしい。

敗れた敦盛はわずか16歳。
首塚がこの須磨寺境内に祀られている。


 stmp14b

敦盛の首を検分するために
義経が腰掛けたのがこの松の大木だった

という言い伝えが残されている。


大きな戦だったんだろうなぁ… 須磨の闘い。


夏には海水浴客で賑わうあの須磨海岸。
しかし、源平合戦須磨の戦では
あの海が血で真っ赤に染まったとも言われている。

恐ろしやぁぁぁぁ




stmp14g


子どものころからそうだったけど
このお寺に来ると
あの源平合戦が
なぜか妙に身近なものに感じられてしまう。

 


 
livedoor プロフィール
アクセスカウンター

    記事検索
    My YouTube



    ギャラリー
    • 最近ハマってるスイーツがこれ♪「栗原さんちのおすそわけ」
    • 最近ハマってるスイーツがこれ♪「栗原さんちのおすそわけ」
    • 最近ハマってるスイーツがこれ♪「栗原さんちのおすそわけ」
    • 最近ハマってるスイーツがこれ♪「栗原さんちのおすそわけ」
    • 最近ハマってるスイーツがこれ♪「栗原さんちのおすそわけ」
    • 最近ハマってるスイーツがこれ♪「栗原さんちのおすそわけ」
    • 最近ハマってるスイーツがこれ♪「栗原さんちのおすそわけ」
    • いつもの海へ Cub50
    • いつもの海へ Cub50
    最新コメント



    バイク ブログランキングへ


    にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
    にほんブログ村








    バイク用品から中古バイクまで バイク総合情報 【Web!ke ウェビック】




    QRコード
    QRコード