250

最近のバイク…その新車価格に思う

「250で、何かいいバイクってない?」

訪ねてきたのは職場の同僚。






なんでも
娘さんが普通二輪の免許を取得して
乗りやすい250のバイクを新車で探しているとか。



「そりゃ~VTRでしょう?絶対お勧め!」
「あぁ、HONDAのVTRね?」
「うんうん、LD仕様もあるから女の子にも扱いやすいと思うよ」


vtr002




このVTR。
ほんとうによくできたいいバイクだと思う。

長い歴史のあるVツインエンジン。
洗練されたスタイル。
町乗りから長旅までこなせる完成されたモデル。

実は
試乗会で跨がったときから
すっかりこのバイクのファンになってしまっていた。















ところが数日後
同僚からこんな言葉が…

「ん…VTRなぁ。ちょっとなぁ予算的に…」

と、渋い顔。


ぇ?なんでなんで?

彼の意外な反応が気になって
HONDAのサイトを開いてみたら… えぇ~!!!





vtr001

新車価格が…60万円超っっっっっ Σ( ̄ロ ̄|||)




最近のバイクの新車価格なんて
あまりに気に留めることもなかった昨今。

久しぶりにその数字を目にしてびっくり…。

最近の250って、こんなに高くなってるんだぁ… 知らなかったぁ











最近
YAMAHAがおこなったアンケート結果。

免許保有者の中で
バイクを所有している人は、わずか35.2%なんだとか。

免許があるのに
バイクを所有しない理由のトップが…
購入費の高さ(44.8%)

記事の中では
「断念ライダー」なんていう言葉で取り上げられていた。




そりゃ…
いきなり250の新車に60万円超は
ふつうのサラリーマン家庭にはきついよなぁ。




そんな目で
メーカー各社のラインナップをあらためて眺めてみると
手ごろな価格で購入できるモデルって本当に少なくなった。

というか…ほとんどない。







バイク離れの現象に、警鐘が鳴らされはじめて久しい。

先端のメカで
すごい装備をまとったニューモデルもいいけれど

これからバイクの世界を愉しみたいという
そんなこの世界の入り口にたつ人たちにとって
もっと受け入れられやすいバイクもあっていいんじゃないだろうか

なんてことをふと思う今日この頃。









 

--------------------------------
参考URL 静岡新聞news 2016/11/3
http://www.at-s.com/news/article/economy/shizuoka/297967.html



 




 

キタァァァァ♪ YAMAHA R25

お待たせ~ って感じで

YAMAHA YZF-R25の発売が決定! 


後出しじゃんけん?っぽい感もしないではないけど
でもやはり
最後に登場した250スポーツ

かっこいい~

と、素直にそう思ってしまう♪

さすがYAMAHA…だね


1411_r25


「毎日乗れるスーパースポーツ」

これがコンセプトなんだって



こんなかっこいいバイクが
たとえば毎日の通勤にも?


おぉぉ 考えただけでもワクワクしてくるぅ .。゚+.(・∀・)゚+.゚


 



これで日本の4メーカーすべてに
250クラスのスポーツバイクが出揃うことになるんだな。


1411_25all

SUZUKIだけちょっと… ○▽×□な感じがするのは気のせいかな? Σヾ( ̄0 ̄;ノ

 
どれもが
微妙にコンセプトはちがうけれど

250クラスに元気を!っていう思惑は同じ。





これをきっかけに
二輪の世界が元気を取り戻してくれたらいいなぁ。





ちなみに気になる価格を比べてみると

1411allpri


うぅっっっ どれもめちゃ高いンだぁ Σ( ̄ロ ̄|||)

こんな高いのかぁ 最近の250…
 




 
livedoor プロフィール
アクセスカウンター

    記事検索
    My YouTube



    ギャラリー
    • K-5Ⅱsに恋してしまった(笑) 1000ショット撮ってみて思うこと
    • K-5Ⅱsに恋してしまった(笑) 1000ショット撮ってみて思うこと
    • K-5Ⅱsに恋してしまった(笑) 1000ショット撮ってみて思うこと
    • K-5Ⅱsに恋してしまった(笑) 1000ショット撮ってみて思うこと
    • K-5Ⅱsに恋してしまった(笑) 1000ショット撮ってみて思うこと
    • K-5Ⅱsに恋してしまった(笑) 1000ショット撮ってみて思うこと
    • K-5Ⅱsに恋してしまった(笑) 1000ショット撮ってみて思うこと
    • K-5Ⅱsに恋してしまった(笑) 1000ショット撮ってみて思うこと
    • K-5Ⅱsに恋してしまった(笑) 1000ショット撮ってみて思うこと
    最新コメント



    バイク ブログランキングへ


    にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
    にほんブログ村








    バイク用品から中古バイクまで バイク総合情報 【Web!ke ウェビック】




    QRコード
    QRコード