3年インプレ

NC700X@3年インプレ(1) 長旅をサポートする「快適な乗り心地」

旅バイクとして
欠かせない相棒となったNC700X。


じゃ
旅バイクとして一番大切な要件は何なのだろう?


それはやっぱり…疲れないということ。






■まず、楽チンなライディングポジション

いくら高価なパーツを組み込んだ
高性能なバイクであったとしても
長距離走を走ることが苦痛になるバイクは、旅の相棒とするには敬遠したい。


○ごく自然な姿勢でハンドルが握れるライディングポジション
○お尻に負担をかけないシート
○高い視線故に、しっかりと楽しめる風景


長距離を走り切るには
そのバイクの着座姿勢が大きく関係しているように思える。




700xi_a02



3年間乗ってきた経験上
このバイク…500km程度のTouringならば
一日跨がっていても
肩や肘の張り、お尻の痛みは皆無。

過去、一日で走りきった最長距離の記録は860km。
それでもまだ走れそうな気がした。(笑)








■次に、疲れないエンジン


このエンジン特性もまた
疲れない大きな要件のひとつ。

低回転でしっかりとパワーを発揮してくれる
この669ccのツインエンジン。

回転を上げなくても
パワフルな走りを演出してくれるこのエンジン。

気持ち的にも楽チンなのだ。


700xi_a01



たしかに
非力と指摘されるレポも多々あるのは知っている。
でも
ふつうのTouringで、100馬力ものパワーが必要だろうか?


使い切れないパワーよりも
日常使用の領域でたっぷりと楽しめるエンジン特性。

700Xの大切な主張のひとつが、ここにあるような気がする。





■最後に、エンジン熱が伝わらない構造

夏になると
あのキンキンに熱くなったエンジン…。

股間が焼けるような思いをするライダーもきっと多いはず。




ところがこの700X。
エンジンの熱気はほとんどライダーに伝わらない。

これ…
低く位置し、
前に大きく前傾したエンジンレイアウトがなせるワザ。

700xi_a03


真夏の炎天下を走っても
エンジンのあの焼けるような熱気とは無縁のTouring。


あまり雑誌やネットで取り上げられることがなかったけれど
エンジン熱とは無縁の700Xの車体構成。
これはもっと注目されてもいい、このバイクのよさのひとつだと思う。








次回は、気負わずに旅立てる「気楽さ」について。









 

NC700Xと付き合い始めて…もう3年

先月
700X…初めての車検を受けた。
 




Big1から乗り換えたのが
2013年の7月。

もうかれこれ
この700X…3年乗っていたことになる。









実は
乗り換えた当初は
なかなかしっくりこなかったこの700X。

ヘッドライト周りのデザインや
車体の造り等々
どうしてもCBと比べてしまっていた。




ん~
このバイクどれくらい乗れるかなぁ…

ふと、そんな思いが頭をかすめたことも

 



nc_3b



でも…こいつと過ごしてきた3年。
走った距離は3万7000km。


不思議なことに
走れば走るほど、
このバイクの良さがわかってくるのだった。



そう…まるでスルメのように
噛めば噛むほど?…そんな感じ。(笑)






nc_3a


今や
自分のバイク旅にはなくてはならない相棒となってしまった700X。




自分のTouringスタイルに
これ以上ぴったりと相性の合うバイクは他にはない。

そこまで思えるようになったこの700X。






3年間
走り続ける中で
あらためて感じることができた旅バイクとしての700Xの素性。

以下の3つのキーワードから綴っていきたいと思う。


○長旅をサポートする「快適な乗り心地」
○気負わずに旅立てる「気楽さ」
○もっと遠くへと誘う「優れた燃費性能」


続きは次記事にて。



 
livedoor プロフィール
アクセスカウンター

    記事検索
    My YouTube



    ギャラリー
    • 播磨古刹紅葉狩りTouring(2) 善祥寺 NC700X
    • 播磨古刹紅葉狩りTouring(2) 善祥寺 NC700X
    • 播磨古刹紅葉狩りTouring(2) 善祥寺 NC700X
    • 播磨古刹紅葉狩りTouring(2) 善祥寺 NC700X
    • 播磨古刹紅葉狩りTouring(2) 善祥寺 NC700X
    • 播磨古刹紅葉狩りTouring(2) 善祥寺 NC700X
    • 播磨古刹紅葉狩りTouring(2) 善祥寺 NC700X
    • 播磨古刹紅葉狩りTouring(2) 善祥寺 NC700X
    • 播磨古刹紅葉狩りTouring(2) 善祥寺 NC700X
    最新コメント



    バイク ブログランキングへ


    にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
    にほんブログ村








    バイク用品から中古バイクまで バイク総合情報 【Web!ke ウェビック】




    QRコード
    QRコード