DA50mmF1.8

夜の海峡にて イルミネーションを撮ってみよっか

日没が早いこの時期。
夕焼けに間に合わせなければ♪

と、
K-30を背負ってカブを走らせる。





レンズはもちろん
新規購入の50mmF1.8単焦点レンズ。

初めての夜間撮影。
夕景とイルミネーションを狙ってみる。











まずは
舞子公園、旧武藤邸にて。

1612aksirumi_a

1612aksirumi_b

1612aksirumi_c

落日に間に合った♪




1612aksirumi_d

1612aksirumi_e

50mmなんていうレンズ。

風景写真に向いてるのかなぁ
なんてこと思ってたけど


いやいや、何のその。

これ
なかなかいい感じかも?






絞りをF22まで絞って
夕焼けの光を光線状にして捕まえてみた。

1612aksirumi_f






夜の闇が
ひたひたと海峡を覆い始める。

1612aksirumi_g

1612aksirumi_h

かなり暗い中でも
しっかりと風景をつかまえてくれる。















場所を大蔵海岸に移して
ここからは、イルミネーションの撮影へ。

1612aksirumi_i

1612aksirumi_j

1612aksirumi_k

1612aksirumi_l

1612aksirumi_m

1612aksirumi_n


ぜんぜんブレることなく
気持ちいいくらいに
つぎつぎとシャッターが切れてしまう。


こりゃいいかもぉ… さすがはF1.8(笑)








ただ
50mmという中望遠。

35mmの感覚とは異なり
被写体をなかなか思うようにレンズ内に納めきれない。


カメラを持って
構図を決めるために
自分自身があっちやあこっち…動き回らなきゃ(笑)


まぁ、それもけっこう楽しんだけど… (´∀`*)











このDA50mmF1.8。

とても安価な単焦点レンズなんだけど
かなりしっかりとした描写をしてくれるレンズみたい。




まだそんな多くの枚数は撮ってないけれど
数日間いろいろシャッター切ってみた感じでは
評判通り、
けっこう楽しめそうな、いいレンズっていう印象。




意外とこの50mm単焦点
ツーリングにも使えそうな気がしてきたぞ。







 

単焦点レンズ DA50mmF1.8にレンズフードをつけてみた

この50mm単焦点レンズにも
やっぱり、レンズフードを購入。
 

光の映り込みを防ぐ以外にも
レンズ保護にもなるから
どのレンズにも必ずフードはつけている。

それに…見た目、かっこよくもなるから (・∀・)つ




今回は
ハクバのメタルフードをチョイス。

1612f10hood001

1612f10hood002

手で触れてみると
金属のひやりとした感覚が…
















実際に装着してみると…

単焦点50mmレンズが
ちょっと豪華に?見える?(笑)

1612f10hood003











もう一つの単焦点レンズ35mmf2.4。
こちらはゴムラバー製のフード。


1612f10hood004

 

かなり雰囲気がちがうなぁ。












でも
こちらのメタルフード。

35mmのラバーフードほど迫力?存在感はないけれど
スリムで控えめな?感じもなかなかいいかも(笑)


1612f10hood005

 




さて
これで外へ持ち出して

野外での試撮もしてみなきゃ♪











 

PENTAX DA50mmF1.8 さっそく試し撮りしてみた♪

PENTAX
中望遠単焦点レンズ DA50mmF1.8

届いたばかりの このレンズ
さっそく室内で試撮をしてみる。

1612f18td000





さすが明るいレンズ♪

室内撮影もぶれることなく
どんどんシャッターが切れてしまう。



F値は1.8で…。

1612f18td001

1612f18td002

1612f18td003

 
きれいにぼけてくれるけど
ピントの合う範囲がかなり狭い。

ピント合わせもシビアになるなぁ。















ノートPCのキーボードを撮ってみた。 




こちらがF4で撮影。

1612f18td004
 



次に、F1.8。

1612f18td005
 


背景がそこそこわかって
かつ、きれいにぼけるのは… F4前後あたりかなぁ。














驚いたのは
真っ暗な台所で撮った画像。



161218td009

161218td010

照明は隣の部屋の蛍光灯。

で…
これだけはっきりと写ってしまう。



んっっっ さすがF1.8っっっ


いろいろ遊べそうだそぉ~ .。゚+.(・∀・)゚+.゚









 

キタァァ♪ PENTAX 単焦点レンズDA50mmF1.8

ポチってから
わずか2日で荷が届く… さすがネット通販(笑)


1612f18_a
 


慎重に?(笑) 開封の儀。

1612f18_b



取り出してみると… 

1612f18_c

小さなレンズ。
それに軽い~♪

1612f18_d




おまけに付いてきた52mmのレンズフィルタ。
こういうのって
ちょっとお得感があってうれしいぞ(笑)

1612f18_e








35mmF2.4と並べてみる。

1612f18_f

レンズ本体は、
35mmF2.4の方が少し大きめ。


でもレンズ径は
50mmF1.8のほうがかなり大きい。


1612f18_g

 











さっそくK30に装着♪

1612f18_h
 

マウント部はプラスチック。
さらにレンズ筐体もプラ製。

軽いわけだ。

1612f18_i


レンズとしてはかなり安い一品。

よく「撒き餌レンズ」なんていわれている
この種のレンズ。


でも、
レンズの作例を見てみると
なかなかの写り。


F1.8…
どんな絵が撮れるのか

何かめちゃ楽しみ~♪ .。゚+.(・∀・)゚+.゚


1612f18_j


 



 
livedoor プロフィール
アクセスカウンター

    記事検索
    My YouTube



    ギャラリー
    • 夏の終わりの海へ
    • 夏の終わりの海へ
    • 真夏のダム巡り(2) 青野ダムへ NC700X
    • 真夏のダム巡り(2) 青野ダムへ NC700X
    • 真夏のダム巡り(2) 青野ダムへ NC700X
    • 真夏のダム巡り(2) 青野ダムへ NC700X
    • 真夏のダム巡り(2) 青野ダムへ NC700X
    • 真夏のダム巡り(2) 青野ダムへ NC700X
    • 真夏のダム巡り(2) 青野ダムへ NC700X
    最新コメント



    バイク ブログランキングへ


    にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
    にほんブログ村








    バイク用品から中古バイクまで バイク総合情報 【Web!ke ウェビック】




    QRコード
    QRコード