M-385

ヘルメット MARUSHIN M-385の手入れ

愛用のヘルメット
MARUSHINのM-385。

1703marclean_a
 

購入したのはちょうど1年前。



1年も使ってると
やっぱり汚れが酷い。
ぶつけたり落としたりはしていないので
傷はないけど、白い帽体がうっすらと黒ずんできている。

1703marclean_b

1703marclean_c


そりゃ毎日の通勤に
そして毎週末のツーリングに
酷使され続けてきたんだもんなぁ。








ということで
今日はM-385の大掃除。


まずは
10円玉でねじを3本外す。

1703marclean_d

1703marclean_e


すると
バイザーとシールドが外れる。
これ、意外と簡単。

1703marclean_f





うわぁ… 
バイザーの裏側がかなり汚れてるぅ…(泣)

1703marclean_g





バイザーもシールドも水洗い。

1703marclean_h


ヘルメット本体は
ひたすら濡れ雑巾で磨く磨く…。

1703marclean_i



シールドは
ファイバークロスでそっと優しく拭き上げて…

1703marclean_j


 







磨き終わったあとは
バイザーとシールドを取り付けて
ヘルメットのお手入れ完了♪

1703marclean_k

 
おぉ~
新品っっっ とまではいかないけれど(笑) 
なんとか白さを取り戻してくれたぞっっ。




1703marclean_l

 
さぁ
春本番のツーリング♪

リフレッシュしたヘルメットで走るぞぉっっ .。゚+.(・∀・)゚+.゚




 にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
いつもありがとうございます。
夏前には中身も洗っておきたいですね。^^;;


 

Marushinヘルメット M-385 インプレ~♪

クラッチ交換で
乗り心地がメチャ快適になった700X。


1602_mm001

 
シフトチェンジが
スパスパっと軽快に決まると、ホントに気持ちがいい。















ご機嫌な700Xに跨がり
頭に被ったのは…

おNewヘルメット Marushin M-385


1602_mm002
 

被り心地はなかなかグッド♪

シールドも歪みはなく
快適な視界を提供してくれる。


ただ
走行中の風切音は
お世辞にも静かとは言えない。

でもまぁ…十分許容範囲内かな。

これまで愛用していたYJ-5と比べて
さほど変わりはないし…。





気になっていたのは、高速道路。

mm001a


ひさし付きのヘルメットは
速度を上げると抵抗が大きく
首に負担がかかると聞いていた。



ところが、このM-385。
高速域でもなかなか快適。

この日は高速道路に上がり
100km/h巡航でしばらく走ってみたけれど
首に余分な力が加わることはなかった。

風の巻き込みもなく
かなり気持ちよく楽しめた100km/hのクルージング。




最後に…ベンチレーション
これはどぉかなぁ。

この構造では
あまり快適な効果は期待できないかも?













Marushin M-385。

ふつうのヘルメットの価格帯から言えば
かなりの安価なモデル。

でも
各部の作りや
被り心地を考えてみると
かなりまじめに制作されたヘルメットだと思う。

決して、安物買いのなんとやら…ではない。


なかなか
コストパフォーマンスに優れた一品。

作り手の良心を感じるモデルだと思う。











100kmほど走り回って、
トラブルもなく、自宅に帰着。



1602_mm003


これなら
長距離にも使えそう。

今月末あたり
南に向けて走り出してみようかなぁ~ .。゚+.(・∀・)゚+.゚



















 

キタァァァ♪ Newヘルメット  Marusin M-385

先日ポチったヘルメット。
M-385がAmazonから届く。


1602mrsn001




このサンバイザー(ひさし)が選んだ決めてのひとつ。

1602mrsn002


うんうん♪
このスタイル…なかなかいい感じ。

1602mrsn008







1602mrsn003

フリーサイズ(57~60cm)ということなんだけど
被ってみたら、
お見事♪って思うくらい、自分の頭にピッタリサイズ。

緩くもなくきつくもなく…。


このM-385というモデル。

購入前に試着をしてみたくて
あちこちのShopを探してみたんだけど
どこにもなし…


Marusin本社にメールで問い合わせると
一部関東の店舗でのみ店頭販売をおこなっているとのこと。

試着なしでヘルメットを購入するのは
ちょっと心配ではあったけれど
実際に実物を被ってみて…ぴったり♪ よかったよかった♪  .。゚+.(・∀・)゚+.゚











1602mrsn004

ベンチレーションの開閉ボタンが左右ひとつずつ。



1602mrsn005

ワンタッチ仕様のあごひも。



1602mrsn006

内装は
今使っているヤマハのYJ-5よりもいい感じ。







YJ-5とM-385
並べて大きさを比べて見ると…

1602mrsn007

M-385の方がちょっと小ぶりかな?







さて…
実際に走ってみての印象はどうか…。

早くテストラン出たいなぁ~ .。゚+.(・∀・)゚+.゚














 

ヘルメット♪ ポチったぁぁ~

次期ヘルメット。

ヤマハのYJ-17にねらいをつけてたんだけど
バイザー付きのメットも
一度被ってみたくなり…





ポチッたのがMarushinのM-385。

maru001

デザインもいいし
サイトの口コミ評価もなかなかグッド。

ってことで
次期ヘルメットに決定~♪











で、ちょっと気になる
Amazonのサイトのこんな表記。

maru002
 

なんで「Arai」のステッカーを同時購入するんだ?

きっと…
貼り替えるひとが多いんだね? (●´ω`●)

やらしいなぁ~(笑)










 
livedoor プロフィール
アクセスカウンター

    記事検索
    My YouTube



    ギャラリー
    • K-5Ⅱsに恋してしまった(笑) 1000ショット撮ってみて思うこと
    • K-5Ⅱsに恋してしまった(笑) 1000ショット撮ってみて思うこと
    • K-5Ⅱsに恋してしまった(笑) 1000ショット撮ってみて思うこと
    • K-5Ⅱsに恋してしまった(笑) 1000ショット撮ってみて思うこと
    • K-5Ⅱsに恋してしまった(笑) 1000ショット撮ってみて思うこと
    • K-5Ⅱsに恋してしまった(笑) 1000ショット撮ってみて思うこと
    • K-5Ⅱsに恋してしまった(笑) 1000ショット撮ってみて思うこと
    • K-5Ⅱsに恋してしまった(笑) 1000ショット撮ってみて思うこと
    • K-5Ⅱsに恋してしまった(笑) 1000ショット撮ってみて思うこと
    最新コメント



    バイク ブログランキングへ


    にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
    にほんブログ村








    バイク用品から中古バイクまで バイク総合情報 【Web!ke ウェビック】




    QRコード
    QRコード