NC700X

そうだ♪コスモスを見に行こう NC700X

1710cos_h

百点満点の青空が広がった♪


700Xで向かったのは
加古川志方のコスモス畑。















わぉ~ 咲いてる咲いてる♪


この時期になると
休耕田が色とりどりのコスモス畑に大変身♪




この日はちょうど
「コスモス祭」の真っ最中。


1710cos_a

1710cos_c



「ちょっと今年のコスモスは、咲きが悪いでのぉ」
「えぇ? こんなにいっぱい咲き乱れてるのに?」

柏餅を頬張りながら
管理組合のおじさんとしばしの会話。

「いやいやぁ いつもはもっとすげぇんじゃが」

ちょっと残念そうなおじさんの口ぶり
でも、
見渡す限り一面のコスモスに
ボクらは圧倒されてるんだけど…



1710cos_b

















コスモス畑をあとにして
農道を走っていると…



1710cos_g


綿毛をいっぱいつけたタンポポ見っけ♪






今を盛りに咲き誇るコスモスと
役目を終えて種子を飛ばそうとするタンポポ…。


ふと一瞬
モノ思いに耽ってしまったぞ…。







にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
アクセスありがとうございます。
タンポポって綿毛を飛ばすときはぐんと茎が伸びるんですね。驚っっ












心霊スポット?糀屋ダムへ

ダム湖には
たいていひとつかふたつ…心霊話があるように思う。






人のいない静かな山中
そして、深い青緑色の湖面…

確かにダム湖って
怖い話がよく似合うシチュエーションかも知れない。














北播磨にある麹屋(こうじや)ダムも
そんな心霊スポットのひとつ。

1709kouji_a

1709kouji_b


ただ
この糀屋ダムの場合は、まぢでちょっとヤバい…かな?










数年前の知人の体験談。

新車でおろしたVTRの慣らしに
この麹屋ダムへ走りにきたけれど

湖畔道路の途中で
急にエンジンが止まり、
セルも回らなくなるというトラブルに見舞われたらしい。

何度も押しがけをするうちに
無事エンジンがかかり事なきを得たんだけど
その日から3日3晩
彼は高熱を出して寝込んだそうな。

仲間内では
新車トラブルで焦りまくって
ドッと疲れが出たんだろと茶化してたけれど

当の本人は
もう二度とあのダム湖にはいかないと言い張っていた。









その彼のバイクがトラブルを起こしたのが
「出る」という噂が絶たないこの翠橋。

1709kouji_e






聞けばこのダム湖。
完成当時から自殺者が後を絶たず
他のダムに比べて事故件数もかなり多いらしい。

それが理由で
魚釣りも禁止されたとか、まことしやかに囁かれている。



確かに
ここを走っていても
誰一人釣りしてる人なんていないし
湖畔でレジャーを楽しんでいる姿も見たことがない。


やっぱり… ヤバいのかなぁ



でも
ボク的には
人も少ない、車も来ない
そんなダム湖の道ってとっても走りやすくて好きなんだけどなぁ (* ̄∇ ̄*)?


f




にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
アクセスありがとうございます。
あ…うちの700Xはトラブルことなかったです ^^;;






京丹波の廃校跡を訪ねて NC700X

1709shitimi_a

木の長い長~い廊下。

1709shitimi_i

そして、二宮金次郎の像。


ん~っっっ
なんか、懐かしいなぁ。


1709shitimi_b

1709shitimi_c

1709shitimi_d

1709shitimi_e




訪ねたのは
京丹波町にある廃校跡。


1709shitimi_f





でも
この校舎もやっぱり
地域の方々の手によって再生利用されている。


旧質美小学校。
リノベーション後は「質美笑楽講」と名付けられた
地元でもちょっと有名なオシャレスポット。

1709shitimi_g







教室を改装したランチルームもあれば

1709shitimi_o


アンティックを扱う雑貨屋さんや絵本屋、道草ルームも。

1709shitimi_j

1709shitimi_k

1709shitimi_m








でも
一番圧巻だったのは…
歴代卒業写真がずらりと張り巡らされた展示教室。

1709shitimi_n

1709tanba_hai001


開校は明治6年。

閉校になったのは、平成23年の3月末。
最後の児童数は17名だったそうだ。





なんと…
138年の歴史を持つ学校。




学校としての役目は終えたけれど
またちがう姿として
新しい歴史を綴っていくんだな…。



1709shitimi_p

1709shitimi_h
※最後の画像は、京丹波町観光協会サイトより





にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
ご訪問ありがとうございます。
最近、廃校跡巡りにはまってます。^^









秋空に誘われて砥峰高原へ NC700X

気持ちのいい秋の空が広がった。

その碧に誘われるように
バイパスを西へ。

1709tonomine_a


姫路から
R372を一路北へ。

1709tonomine_b

山がどんどん近くなってきた。


県道に入ると
道は次第に高度を上げていく。

1709tonomine_c

1709tonomine_d








そしてやってきたのは…ここ。

1709tonomine_e

砥峰高原。


高原を吹き抜ける風が
ほんと…きもちいい。

1709tonomine_f

1709tonomine_g


外界はまだ汗ばむほどの残暑。

でも
ここはちょっと肌寒いくらい。






標高900m
高原の広さは90ha
ススキの群生地として知られるこの高原。

秋が深まれば
一気に人気の観光地となる。








また
この砥峰高原は
いろんな映画のロケ地となったことでも有名。


1709tonomine_h


交流館の中には
ロケ当時の写真が掲示されている。


1709tonomine_i

1709tonomine_j

1709tonomine_k



最近では
あのサザエさんのオープニング兵庫編にも
この砥峰高原が登場した。

sazae_tonomine







700Xを降りて
遊歩道を歩いてみる。


1709tonomine_l

1709tonomine_m


ススキの穂はまだこんな感じ。

tonomine_susuki001


来月半ばになれば
この高原一面に
真っ白な穂先が波のように揺らめくんだろな。


1709tonomine_n


でも
人も車も少ないこの初秋の高原もまた…いい感じ。


静かな空間を
独り占めできるかのような幸せ感に浸ってみる….。゚+.(・∀・)゚+.゚




にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
ご訪問ありがとうございます。
秋本番は車が大渋滞…です ><



水車の里にて NC700X

神河町にある
水車の里へ700Xを走らせた。

前に訪れたのは確か3年前




未だ現役で働いている水車があることにびっくりしたけれど
それ以上に感動したのが
流れる水がほんと…きれいだったこと。




1709sui_d

やっぱり
3年前と変わらない…きれいな水。




この水路一帯では
初夏になると
梅花藻が水中から花を覗かせるという。



水車の保存に力を入れている地元の人たち。
でも
それ以上に水を大切にしているんだな…。



1709sui_c

1709sui_b

1709sui_a




豊かな水に潤和された広大な田圃に
今、黄金の稲穂がたわわに実る。

1709sui_f






今度は田植えの季節に
また、ここを訪ねてみようかな。

1709sui_e






にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
アクセスありがとうございます
ギイコギイコ…水車の音っていいですよ♪ ^^







気合い入れて♪愛車磨き…やってみた

ふだん
ツーリングから帰れば
ガレージ入れる前に
ひと通り汚れ落として磨いてるんだけど

この日は一度
徹底的に磨いてやろうと一大決心。











固く絞ったウェスで
車体全体を拭き上げたあと、から拭き仕上げ。

1709nc_clean_b

随所にシリコンスプレーを吹いて…

1709nc_clean_a

また、拭き上げる。


で、仕上がりは…

 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・

 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・ 
 ・
 ・

 ・
 ・
 ・
 ・





マフラー、リアサス、チェンジペダル…。

1709nc_clean_c

1709nc_clean_d

1709nc_clean_e



ハンドル周り。

1709nc_clean_f




絶対サビを浮かせちゃいけないフロントフォーク。

1709nc_clean_g



エンジンもしっかり磨き込む。
水冷エンジンは磨きやすいかも?(笑)

1709nc_clean_h


最後は
一番汚れやすいエンジン下部。

1709nc_clean_i




3時間かかった… 汗))))))))

でも
かなり満足の行く仕上がり。

コンクールコンデションとまではいかないけれど(笑)
5万km近い走りの車体にはちょっと見えないぞ。


満足満足♪

蚊に5箇所刺されたけど…(TДT)





にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
アクセスありがとうございます。
この時期の蚊は、噛まれるとやたら痒いですっっっ(泣)






ついついハズレ道へ これってもう脇道マニアかも? 

車やトラックがいっぱいの
幹線道路をわざと外れて

脇道へと700Xを乗り入れてみる。

1709waki_a



さっきの混雑した道路とは
全く異なる別の世界がそこから広がる。


1709waki_b

田圃を吹き抜けていく風が
とても心地良い。

ほのかに鼻をくすぐる秋の匂い。






1709waki_c

こういう脇道は
ナビなんてない方が楽しい。

どこまで続くかわからないけれど
とりあえず、進んでみる。


行き止まりだったら引き返せばいいや。






1709waki_d




脇道走って
何かがあるわけじゃない。

何かを期待して
道をそれるわけでもない。






1709waki_e

ただ、
こんなだだっ広い空に出会えたら

それだけでラッキー。




にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
アクセスありがとうございます。
路地めぐりも好きですが、細い農道にもそそられる今日このごろ(笑)











R29因幡街道を北へ(4) 氷ノ山のゲレンデへ

R29
若桜の町で一息ついたあとは
氷ノ山へ。



やっぱり最後は
涼しい場所で締めくくりたいよなぁ。



1708hyou_a




コーナーを次々とクリアして
高度を上げていくたびに
気温がどんどん下がっていくのがわかる。



1708hyou_g

1708hyou_h

1708hyou_i





展望広場から
氷ノ山山系をのぞむ。

1708hyou_d

1708hyou_e

1708hyou_f

1708hyou_b


ここまであがってくると
風は本当に涼しい。

そして
吸い込まれそうな空の色。


1708hyou_c



空の色にも空気にも
もうしっかりと
秋の気配が漂い始めてるな…。




にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
ご訪問ありがとうございます。
残暑厳しい中にも、秋の気配感じますよね。




真夏のダム巡り(1) 千苅ダムへ NC700X

神戸って
ちょっと不思議な町。




2枚の写真。

kobe_ab

実はこれ…
どちらも「神戸市内」の画像。

Aは、異人館から見下ろす神戸の市街地。
Bは、六甲を超えた北区の里山風景。





で、市街地Aから
六甲のトンネル抜けて
ほんの30分ほど走れば…里山Bの風景に出会えてしまう。


ビルが立ち並ぶ市街地と
日本の原風景を感じさせる里山。
これが六甲を挟んで背中合わせ。













この日は
市街地から北へ。
700Xを走らせて
神戸の里山風景の中に駆け込んでみた。






市街地から半時間で
こんな風景に出会えてしまうから楽しい。

1708sengari_a




やってきたのはここ。

1708sengari_a1



 


神戸市千苅貯水場。

1708sengari_c

ここは毎年
桜の時期だけ公開される公園、
普段は、ガッチリと施錠されて立ち入り禁止。



でも
700Xはここに停めて…
この横にある小さな遊歩道をこれから歩いて行くことに。

1708sengari_d


遊歩道と言っても
とりあえず歩けます?って感じの道。

1708sengari_f

1708sengari_e

渓流沿いに歩くこと…数分。

視界がひらけ
突然目に飛び込んできたのは


 ・
 ・


 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・

 ・
 ・
 ・

 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・



1708sengari_g

どぉぉーーん!
千苅ダム
なんと今日は、大迫力の放水中っっっっっ!

とにかくすごい音と水しぶき…
息を呑む風景なのだ。



しっかり離れているのに
飛んでくる水しぶき! めちゃ気持ちいい~.。゚+.(・∀・)゚+.゚



1708sengari_h



高さ42.2m。
表面に石を積み上げた重力式コンクリートダム。

神戸市の上水供給を目的としたダムで
その規模は市内最大級。




で、
驚くことにこのダム…
造られたのはなんと大正8年(1919年)。

1708sengari_i

現存する重要な土木建造物2000選にも選ばれている。

1708sengari_j

今から100年も前に
こんなすごいダムを造る技術があったことにかなりの驚き。







ダムの横にある山道を上がっていくと…

1708sengari_k

1708sengari_l

真横から見る放水。
すっごい迫力。
なんか思わず飛び込みたくなるような… 嘘っっ




ダムの天端まで上がってみた。

1708sengari_m

1708sengari_n

静かな湖面の千苅水源池。

かたや
轟々と音を立てる放水路。

1708sengari_o


とにかく
どこにいても降り注いでくる水しぶき…。

暑い中、走ってきたことなんて
もぉすっかり忘れて
ダムのシャワーをひたすら浴びる至福の時間。(笑)





ちなみに
放水がない時の千苅ダムはこんな感じ。

1708sengari_p
※神戸イベント情報サイトより壁紙を借用


ん~っっ 
これもまた…違う意味で迫力ある姿かも?






にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
アクセスありがとうございます。
ここ…意外と知られていない穴場のダムかも?










絶景の道♪志賀草津道路 NC700X

1年前の
北信州ツーリング。


あの時走った志賀草津高原ルート
1年経った今頃に、やっと動画編集…(笑)








ちょうど去年の今頃
この道を走ってたんだなぁ… と…遠い目で





今夏はまだ
遠乗りを果たせてないのがちょっともやもや。

行きたいなぁぁ 行くぞぉぉっ

ツーリング画像編集していたら
そんな思いがふつふつと(笑)





にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
アクセスありがとうございます
R292…噂通りの絶景ルートでした♪ また行きたいっっ





OH! 100%夏空だっ! NC700X

1708ssky_a

朝から一面に広がった
文句なしのこんな夏空。

1708ssky_b

700Xを駆り出して
目指したのは川沿いの道。





川面を渡る風が心地いい。

1708ssky_c

1708ssky_d

1708ssky_g





取り付けたマルチバーにセットしたナビ。
なかなか見やすくてグッドかも。

何よりもぐらつかず
カチッと固定されているのがいい。

1708ssky_i












川沿いの道をそれて
ちょっと細い田舎道へ乗り入れる。

1708ssky_h

1708ssky_f


いいなぁ… こういう風景。

高速道路や観光道路を駆け抜けるツーリングもいいけれど
名もない細い田舎道を
のんびりまったりと走るのも、これまた最高のひととき。






にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
アクセスありがとうございます。
真夏のツーリング♪ どんどん走りますっっ!


700Xの燃費が最近よく伸びているので記録をまとめてみた

HONDAのサイトにある
NC700Xの仕様諸元。


7x_nen002


クルマでもそうなんだけど
カタログに書いてある燃費の数字なんて
実際に走ってみて、そのまま出るものじゃない。

と、ずっとそう思ってきた。


このNC700Xも
カタログに記載されている燃費は…41km/L











ところが…




カタログ通りの数値が出てしまうのが
この700Xというバイクのすごいところ。



今年はなぜか
驚く数字を連発し始めたので
4月以降の記録をまとめてみた。


7x_nen001

700Xに乗りはじめて5年目。

当初から
評判通りの燃費がいいバイクだった。

でも、
リッター40っていう数字を記録するのは
年に1度、あるかないか。










一体
どうしたことなんだろう?

今年は
夏前からリッター40台を連発して叩き出してる。


6月から5回も。









特に乗り方を変えたわけじゃない。
下道はとことこ。
高速は100km前後で巡航。

改造もしていない。
車体はフルノーマル。




考えられるのは…気温かなぁ。
6月当初からの真夏並みの高温。

これが
燃料消費率にビミョーに関係してるのだろうか?

 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・

うれしい記録だけど…かなり謎っ






にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
アクセスありがとうございます。
オーナーとしては理由が知りたいですね。
 



河原の露天湯@三朝温泉へ NC700X 

奥津から
人形峠を越えて小1時間。

三朝温泉にやってきた。


1707misasa_a

ここ
無料で開放されている河原の露天湯が有名。

1707misasa_b


この日はちょうど奇数日。
清掃日にあたるので
午前11時までは入浴不可。



時間までしばし温泉街を歩いてみる。

1707misasa_c



ちょっと
昭和を感じさせる?いろんな看板が…

1707misasa_f

1707misasa_e

1707misasa_g

でも
なんかいいよね。
これぞ…温泉街っていう雰囲気。

1707misasa_h



ご多分に漏れず
ちゃんと足湯広場もあったり…

1707misasa_i








さぁ
時間が来たので河原の露天湯へ♪

1707misasa_j


ここの湯
実はこれまで何度も入ったことあるんだけど
いつ入ってもなかなかの熱湯。


地元の人たちは平気で入ってるけど
観光で立ち寄った僕らはいつもヒィヒィモード。



それでも
ぜっかくやってきたこの露天湯。

しっかり楽しまなきゃ~


1707misasa_k

真夏の炎天下。
そして、熱々の湯舟へ…。

いやはや
これもまたいいのかも? いえいえ強がりではなく(笑)


逆に
河原を吹き抜ける風が
湯上がりの体にはとても涼しく感じられる。


1707misasa_l






地元の方々の
日々の管理によって開放されているここの露天湯。

使わせてもらってる僕らとしては
やっぱりきちんとマナーを守って利用したいもの。


奥津の露天湯は
一般への開放が禁止になってしまったけど…



観光名所をいつまでも楽しむためには
やはり
訪れる側の僕らの意識も大切…。





こんな暑い日は…そうだ♪山に行こう@奥津へ 700X

まだ7月だっていうのに
ほんと…真夏並みの暑い日が続く。

8月になったらどんな暑さになるんだ? Σ( ̄ロ ̄|||)


こんな暑い日は
涼しい山で過ごしたいよなぁ
ってことで
今日は、700XでR179を北上。











やってきたのは…奥津湖

1707okukei_a

1707okukei_b

岡山のど真ん中を流れる吉井川を堰き止めた人造湖。

人造湖とは思えないほど
周囲の緑が美しい湖。

1707okukei_c

1707okukei_d

奥津湖ができて
吉井川氾濫の心配もなくなり
渇水時の給水も約束されるようになったけれど

このダム湖の下には
実は… 一つの村が沈んでいる。

立ち退きを余儀なくされたのは500を超える世帯。
当時は
大規模な反対運動が起こり
新聞やテレビでもかなり大きく取り上げられたのを覚えている。


緑豊かなこの風景が
消えた故郷の絵だったのかと思うと
少し物悲しい気持ちに…













奥津湖から北へ10分ほど走れば
渓谷美が楽しめる奥津渓へ。


1707okukei_e


ここ
紅葉の名所として有名だけど
夏の涼し気な渓流もなかなか気持ちいい。


1707okukei_f

水はきれいでとても冷たい。



この渓谷を歩いていると
こんな丸い穴ぼこがアチラコチラに…

1707okukei_g


これ…
甌穴(おうけつ)と呼ばれる穴で
水の流れで回転した石が川床を丸く掘り下げた跡なんだとか。

看板に説明が記されていたけど…


1707okukei_h

柄にかけば、なるほどって感じなんだけど
この穴が空くのにいったいどれだけの年月がかかったことか…

自然ってすごいよなぁ…



バイク停めて、
渓流沿いの大岩の上で、しばしへたってみる。

1707okutsukei_x


聞こえてくるのは
水の流れる音だけ。
緑いっぱいのこんな涼しい空間。

外界のあの猛暑をしばし忘れて…。















奥津渓からさらに北上。
美作三湯のひとつとして知られる奥津温泉へ。

1707okutsu001

1707okutsu002




足踏み洗濯で知られるこの温泉。

1707okutsukei_y
※画像は岡山観光ネットより借用

その昔
山の動物に襲われないよう
見張りながら女性たちが足で洗濯をしたという。

その風習が今も引き継がれ
この温泉の観光の目玉になっている。




昔のこの温泉…
自由に入れたんだけど
入浴者のマナーがあまりに悪いため
今は、現地の人の洗濯専用の場となっていて
入浴は禁止…。



川の対岸にある足湯。
ここは、観光客に開放されていて
いつでもだれでも楽しむことができる。

1707okutsu003

1707okutsu005

足湯のすぐそばを
ごぉごぉと音を立てて流れる清流吉野川。

なかなか
迫力のあるロケーションで足湯が楽しめてしまう(笑)

1707okutsu004







ここ
奥津まで北上してきたら
峠まであと十数km。

峠越えれば倉吉の町。



時間もあるし、
峠越えてみようかな。




にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
アクセスありがとうございます。
やっぱり暑さしのぎには山が一番ですね。^^









700X 燃費の不思議

燃費のよさが
よく話題にあがるNC700X。


このブログでも
燃費記録を何度か記事に取り上げてきた。


1707l4_a



でも
いつもいつも
燃費がいいわけではない。

燃費が落ちるのは、決まって寒い時期。

そう
冬場になると25km/L前後。




その一方
暖かくなると、燃費は上がる。

夏場は特にいい記録が出る。




冬と夏
特に走りに違いはないのに
燃費だけが大きく異なるのが不思議。



1707l4_b


うちの700X。

この夏は格段に暑いせいか
すでにリッター40km台を3回記録。


オドメーターの数字も
5万kmに近づこうとしているのに


走行増えても燃費は上がっていく?

これもなんでかわからない 700Xの不思議…。




にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
アクセスありがとうございます。
燃費がいいことに越したことはないのですが
燃費変動の仕組みがイマイチわかりません…(泣)










夏が来たらやっぱりここへ 但馬海岸ツーリング

毎年
夏が来たら必ず訪ねる場所。

山陰 但馬海岸。


1707tajima_a



今年もやっぱりやってきてしまった。(笑)



今回は
鳥取道を走って北上。

1707tajima_b


砂丘海岸から
岩美町経由で但馬海岸道路へ。

山陰海岸は
東向きに走ったほうが海が近くなる。













日本海の荒波に削られた
独特の海岸の風景。

1707tajima_d

1707tajima_e

1707tajima_c


荒々しい断崖絶壁があるかと思えば
きれいな砂浜が広がっていたり…

意外と優しい表情も見せてくれる山陰海岸。


1707tajima_f

1707tajima_g






でも
山陰の海の魅力は
なんといっても透き通った海の美しさ。

1707tajima_j


この海を見るためだけに
往復350km…走ることも惜しくない。







1707tajima_i


この日は
居組の風景をカメラに収めたあと
浜坂から南下。



午後からの仕事に
何とか間に合いますように…(笑)





にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
アクセスありがとうございます。
夏、海、バイク…定番ですね~(笑)






700X おNewタイヤで走り出す♪

交換したばかりのおNewタイヤ。


ちょっと感覚違うけど
なんかとっても気持ちいい。




灯台の見えるいつもの場所へ。

1707newt_a





海峡公園にも立ち寄ってみた。

1707newt_b



タイヤも
ブレーキパッドも新品になったし…

さぁこの夏はどこまで走ろうかな



1707newt_c


って、
橋の向こうから
ふと、四国に呼ばれたような気が…(笑)




にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
アクセスありがとうございます
そういえば…四国は最近走ってないな…






700X タイヤ&ブレーキパッド交換

今日は
WINGSHOPエースにて
700Xのタイヤ交換。


tire_c001


なぜかフロントが先にイッテしまう700X。

前回もそうだけど
今度もやはりフロントが先にツルツルに…。








でも
前回交換から2万km超。
けっこうライフは長かったかな?




タイヤは、ずっとブリジストンのBT-023。

6月の値上がりを前に
ちゃんとストックしていただいたエースさんには大感謝♪



tire_c002


さぁ
新しいおニュータイヤ。

Fブレーキのパッドも交換してもらったので
なんか走りの感覚が変わったぞぉ?(笑)



まずは
タイヤとパッドのならし。

どこ走ってこようかな~






にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
アクセスありがとうございます。
タイヤ変わっただけで
なんか走りがぐんと変わったような… ^^





日本一低い分水嶺 氷上水分れ公園へ NC700X

分水嶺と聞くと
高い山の上をイメージしてしまう。




でも
兵庫氷上にあるこの分水嶺は
その標高わずか95m。

日本一低い分水嶺と言われている。

こんな平野部に位置する分水嶺は
全国的にも珍しいらしい。









ここが…分水嶺。

1707miwakare_a

1707miwakare_b

ここから
北へ由良川が流れ日本海へ
南は加古川が瀬戸内海へ。

水たちの遠い遠い旅が始まる起点。














公園へのアクセス路。
こんな気持のいい小川沿いの道が続く。

1707miwakare_g









水分れ公園。

水の公園の名の通り
園内に流れる豊かな水。

1707miwakare_c

1707miwakare_d

1707miwakare_e




とっても涼しい光景。

流れる水を眺めているだけで
何故か暑さを忘れてしまうから不思議。


1707miwakare_f


帰路は
加古川沿いに…


水の流れを追いながら
瀬戸内海を目指そうかな。







にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
アクセスありがとうございます。
あれ?これが分水嶺?っていう感じ…です(笑)




















やっぱり道の駅ってこうじゃなきゃ

道の駅「北はりまエコミュージアム」


ここ…
お気に入りの道の駅のひとつ。


1707kthec_a


R175を北へ駆け上がるとき
よく立ち寄る道の駅。






広いスペースに
ちゃんと情報コーナーが設置されている。

近隣エリアのマップや観光案内パンフも多数。

1707kthec_b













もちろん
お土産コーナーも。



北播磨特産の地酒や銘菓がならぶ。

1707kthec_c

1707kthec_d




もちろん産地直送の新鮮野菜も(笑)

1707kthec_e






で、
この道の駅のおすすめは…


 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・



このだだっ広い芝生広場。

1707kthec_h

1707kthec_f

野外ステージが組めるほどの広さ。

1707kthec_g



前記事にも書いたけれど
最近は
カフェや小洒落なレストラン、遊具施設を併設した道の駅が多くなった。

道の駅が
レジャー施設化してきているのだろうか。


バイク旅で立ち寄るには
ちょっと敷居が高すぎる道の駅。






そんな道の駅よりも
気軽に立ち寄れて
お金使わずにゆったりくつろげる?(笑)

昔ながらの道の駅がやっぱりうれしい。


1707kthec_i







--------------------------------
道の駅 北はりまエコミュージアム
http://michinoeki-kitaharima.com/ 






にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
アクセスありがとうございます。
昼寝ができる道の駅なんて最高です。(笑)




700X燃費@またもリッター40km達成♪

NC700Xというバイク。
よく話題に挙がるのが燃費のよさ。





リッターバイクに乗ってた頃なんて
燃費なんか気にしてたらバイク乗れねぇぞ!
なんてこといつも口走ってた。

1706nenp002


7万km走ったCB1000SF。
燃費はいつも13~15km/L。

20km/L超えることなんて5年乗って一度か二度。(TДT)








そんなCBからこの700Xに乗り換えたとき
あまりの燃費の違いに驚かされたことを覚えている。




700Xの燃料タンクは14リットル。
CBに比べてかなり容量は小さい。

でも、
燃費のよさに助けられて
一度満タンにすると、
かなりの距離を一気に走り抜けることができる。

1706nenp001





CBは
おおよそ230km超えると予備タンクにスイッチ。

ところが700Xは
400km超えても、まだ燃料メーターが点滅しない。







長い距離を走るとき
この航続距離の長さはとてもうれしい。

給油を気にせず
高速でも一般道でも延々と走り続けることができる。

スタンドを気にするという
余計なストレスから解放される。








1706nenp003



先日走ったはりまシーサイドロード。

走行距離 157.2km
給油量  3.88L
燃費   40.515…km/L

先日の敦賀行きに続いて
今シーズンなんと2回目の40km台を達成。






700X
オドメーターの数字は
もうすぐ5万kmを迎えようとしているけれど
走り込めばいくほどに、ますます好調に。

頼れる旅の相棒として
まだまだ付き合いは長くなりそうな。



にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
アクセスありがとうございます。
財布にも優しいバイクです(笑)



小さな港町室津を訪ねて NC700X@セピアカラー版

梅雨の晴れ間

前回は日本海を走ったので
今日は瀬戸内へ。


選んだコースは「はりまシーサイドライン」




昔から
数え切れないくらいよく走ってきた道。
海を見ながらのシーサイドランがほんとうに気持ちいい。




昔も今も変わらない
静かな静かな播磨灘の景色。


いつものお気に入り撮影スポットでパチリ。

1706mrt009

牡蠣の養殖筏が何枚も並ぶ。














ひとしきり走ったあとは
室津の町中に
700Xのサイドスタンドを立てた。

1706mrt001

1706mrt002

古代から
風待ちの港として知られ
江戸時代には参勤交代の宿場町としても栄えた。

1706mrt004

1706mrt005








町中は
軽四1台がすれ違えるほどの小さな路地ばかり。

小さな港町だけど
当時の面影は随所に遺されている。

1706mrt003

1706mrt011











丘の上に
室津のミナトを見下ろすように鎮座する賀茂神社。

1706mrt006

小さな港町に、こんな立派な社殿。

茅葺の屋根、太い柱、苔むした階段…
歴史を伝える重厚な雰囲気が漂う境内。

1706mrt010

1706mrt007







丘の上から
室津の町の前傾を望む。

今も多くの漁船が居並ぶこの風景。

1706mrt008

大好きな瀬戸内の風景のひとつ。

いつまでも変わらない風景であって欲しいな…。




にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
アクセスありがとうございます。
今回は画像をセピア風にして配してみました。
ちょっと雰囲気…変わるかな?





美山ふれあいの里へやってきた

1706mym001



ツーリングは
ほとんどソロで走っているんだけれど

やっぱりバイク乗りが集まるところって
なぜかワクワクしてくるものがある。







久しぶりに訪ねた「美山ふれあいの里」。

1706mym002

1706mym003

なんか、和むなぁ…(笑)










で、
ここに来ればやっぱり… これ♪


1706mym004

1706mym005

やっぱ 美味いっっっ♪






さぁこれで
帰路のエナジー補給完了?(笑)












700Xとの付き合いも5年目に

この700Xというバイク。


走る距離を重ねれば重ねるほど
その良さがひしひしとわかってくる。


まるでスルメのような…?(笑)









先日
2日をかけてめぐった敦賀Touring。

やはり今回も
快適な旅をサポートしてくれた。

1706inp_a

1706inp_b


長時間乗っても
全く疲れ知らずのポジション。

常用回転域での
心地よいエンジンフィールとトルク感。


回転を上げなくても
パワフルな走りを約束してくれるこのバイク。




この低回転クルーズができるということが
長旅の過程では
どれだけライダーの負担を減らすことに寄与してくれることか。

毎回旅に出るたびに、それを実感することができる。




かなりの距離を走ってきたけれど
その燃費性能にも、未だ陰りは見えない。

先日の敦賀Touringでは、
またまたリッター40kmの数値を叩き出した。





1706inp_c

1706inp_d




肩の力を抜いて
そして、余計なことは考えず
ただただ気ままに走り回りながら旅を楽しみたい。


そんな自分流のツーリングスタイルには
ぴったりの相棒。








この夏も
まだまだ距離をのばしてやらなきゃな .。゚+.(・∀・)゚+.゚











北に向けて走ろう(3) 敦賀にやってきた♪ NC700X

マキノを出て
そのままR161を北上。

ほんの半時間ほどで
700Xは敦賀しないへと滑り込む。








何年ぶりかの敦賀の町。
まずは、ここへ足を運んでおかなきゃ。





1706tsuruga_b

気比神社

北陸道を守護する神が祀られたお社。

創建は702年というから
これまたかなりの歴史がある神社。



1706tsuruga_c

1706tsuruga_o

きれいに手入れされた境内。
凛とした空気が張り詰めている。

白鬚神社に続いて
今日2つ目のパワースポット。


1706tsuruga_d

1706tsuruga_f



この神社のシンボルでもあり
重要文化財にも指定されている名物の大鳥居は
残念ながら改装工事中…

1706tsuruga_e

でも
幸せそうなカップルの挙式の場に出会えたから良しとしよう。













気比神社をあとにして
700Xで海岸線へと向かう。

ここまで来たら
やっぱり日本海を眺めておきたい。







気比の松原

1706tsuruga_g

1706tsuruga_h

きれいな松林が続く
広大な砂浜。

夏は
海水浴客でごった返すこの浜。

やっぱり人のいないこの季節のほうがいいよなぁ。











港沿いを東に走って
金ケ崎緑地へ。


1706tsuruga_a

1706tsuruga_n

きれいに整備された
なかなか気持ちのいい空間。





ちょっとレトロな建物は
旧敦賀港駅舎を再現した観光PR館。


1706tsuruga_k

1706tsuruga_l

1706tsuruga_m

鉄道マニアなら
こういう展示物…垂涎の的なんだろうなぁ。









ミナトっぽい雰囲気を醸し出す倉庫群。

1706tsuruga_i

1706tsuruga_j

赤レンガ倉庫の前でも…パシャリ。






ぶらぶら楽しんだ敦賀の町中。
お昼時をすっかり過ぎてることに気づく。

時計を見たら
急にお腹が減ってきた…(笑)



敦賀で昼めしといえば…
やっぱ、あ・そ・こ・・・・♪



町中へと700Xを走らせ
向かうは、ヨーロッパ軒…なのだ。






にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
アクセスありがとうございます。
知らない町をぶらぶら…あっという間に時間が過ぎてしまいますね。




北に向けて走ろう(2) 緑のシャワー メタセコイア並木

湖北に来れば
やはりここ…

マキノのメタセコイア並木道。



1706makino_a

1706makino_c






半年前に訪れたときは
紅葉真っ盛りの並木だったけれど

今回は
緑が目に染み入る初夏の装い。


1706makino_b



すれ違うライダーも
みんなこの緑のシャワーをじっくりと楽しむかのように
穏やかな走りで行き過ぎていく。

1706makino_g




さすがは観光名所。

並木道途中には車を停めて
撮影に興じる人たちもいっぱい。

1706makino_d







実はこの並木道。
2.5kmのストレートだけが魅力ではない。


ちょっと脇道にそれてみると
こんなダイナミックな風景に出会えたりもする。


1706makino_e








1706makino_f


朝靄も晴れて
陽射しが届き始めた。

今日も暑くなりそうだ…。




にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
アクセスありがとうございます。
マキノまでくればもう日本海は目と鼻の先…
もうちょっと北上してみます♪







北に向けて走ろう(1) 白鬚神社

6月といっても
まだ日の出直後はちょっと肌寒い。







高速に乗る前に
革ジャンの上に防風ジャケットを着込む。

1706biwa_a









午前5時の山陽道。
行き交うクルマはほとんどなし。

3000回転、100km/h巡航。

程よい振動を楽しみながら
東へ向けて走り続ける。

1706biwa_b

これだけクルマに出会わないと
なんだか自分だけの専用道路のような
そんな変な錯覚に陥ってしまう。(笑)












今日は久しぶりに距離を走ろうかな。


京都東ICからバイパスを経由して
琵琶湖西岸を
北に向けて駆け上がることにした。


















朝焼けが眩しい琵琶湖。
ほどなくその湖面に浮かぶ、赤い鳥居が見えてきた。

1706biwa_k



いつも素通りしてたけれど
今日はちょっと立ち寄ってみようかな。








白鬚神社


祀られているのは、猿田彦命。

しらひげというその名の通り
延命長寿、健康、長生きを導いてくれる神社。

1706biwa_c

1706biwa_e


この神社。

創建は、
2000年前とも1900年前ともいわれる
近江最古のお社らしい。




1706biwa_f


この境内には
国指定重要文化財に指定された本殿を始め
歴史的に価値ある建造物が多々。



大きな茅葺きの屋根も
なかなか重厚な雰囲気を醸し出している。

近江屈指のパワースポットして
名高い理由もわかる気がする。



1706biwa_g

また
この近辺には
数多くの古墳群も発見されている。


古くから聖なる土地として
人々から崇められてきた場所なんだろな。










「気をつけて行ってくだされな」



700Xにまたがろうとしたときに
声をかけてきてくれたのは
境内の掃除に精を出す小母さん。

他府県ナンバーを見て
声をかけてくれたのだろうか。


1706biwa_h

1707biwa_w






朝早くから
境内を清める地元の方々と
その土地を
気ままにバイクで走り回ろうとしている自分。




「ありがとうございます」


ちょっと気恥ずかしい思いを感じながら
照れ笑いで言葉を返すのが精一杯。


深々と頭を下げながら
700Xのサイドスタンドをゆっくりと蹴り上げた。





にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
アクセスありがとうございます。
このあと、北へ北へ琵琶湖西岸を走ります♪


















初夏の陽気に誘われて

nd004


気持ちのいい陽気に誘われて
700Xを繰り出してみた。

文句のつけようのない
空の青と木々の緑のコントラスト。



nd005






何度も往復したくなる
こんな農道もまた楽し。

nd001




独特の重低音を響かせながら
トラクターが稼働する。

nd003

nd002

そっかぁ
田植えの季節が近づいてきたんだな。













休日午後の
極上のひまつぶし…

最後は
いつものお気に入りの東屋で。

nd006






にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
アクセスありがとうございます。
梅雨入り前にしっかり走っておきたいですね♪





目に眩しい緑のシャワーを浴びながら

緑のシャワーを浴びながら走る。

green001

今の
このときにしか味わえない快感。



green002

green003

green004

美しい自然の中を
自由気ままに走り回ることができる

そんな「今」に
ただただ…感謝。




にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
アクセスありがとうございます。
夏が待ち遠しい今日このごろ…です。




但熊へ いざ♪TKG!

たった一杯の卵かけご飯のために
片道100km走るなんて

よく考えたらかなり馬鹿げてる。



でも、
バイク乗りって
こういうことにあまり抵抗感じない人種が多い。







で、やってきた但熊

兵庫の北、但東町にある卵かけご飯のお店。

1705tankuma_b

この日
天気予報では
兵庫北部の最高気温は30℃。

でも
道路脇の温度表示は33℃を示してた。

もぉ夏真っ盛りか???





こんな暑い日でも
やっぱりバイクがいっぱい。

なんか嬉しい。同類がいっぱい?(笑)

1705tankuma_c













但熊は
今日もたっぷりの待ち時間。


1705tankuma_a


それでも
美味いモンにありつけると思うと
待ち時間なんて苦にならないから不思議。













そしてやったきた
至福のこのひととき…。


1705tankuma_d

1705tankuma_e

嗚呼…来てよかったぁ .。゚+.(・∀・)゚+.゚




にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
アクセスありがとうございます。
昨日はほんと…暑い一日でしたね。汗)))))



NC700Xヘッドライトバルブ交換

先日のツーリングで
ヘッドライトの球切れが判明した我が700X。

今日はそのバルブ交換。 

hl001


Amazonにてげっとしたスタンレーのバルブ。








700Xの
ヘッドライトバルブの外し方。


コネクタを外すため
カウル下から手を入れるか、
上のハンドル横から手を入れるか…。


hl002

hl003


うちの場合は
ハンドルを右へ切って上から手を突っ込む方法。

自然な姿勢で作業ができるし、その手先も見えやすい。


hl003






外すのは
まず、コネクタから。
引っ張れば、簡単に抜けてくれる。

hl020



次に
ゴムカバーを取り外すと…

hl004

 

バルブを固定するストッパーが見えてくる。

hl005



最後に
赤矢印部分のストッパーを上に上げると
ロックが解除されて
バルブはフリーの状態に。

hl006


 

これが
球切れのヘッドライトバルブ。

hl007


新しいバルブがこちら。

hl008

 
外した時の逆の手順で組み上げて
バルブ交換作業の終了。

hl009
 
hl010
 


無事に
ヘッドライト点灯♪

hl011
 
作業は、10分もかからずに完了。 


これで
夜間走行もばっちり~♪ .。゚+.(・∀・)゚+.゚
 



にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
アクセスありがとうございます。
難易度高いかなと思ったけど、簡単な作業でした。(笑) 
 





 

700X オイル交換

5月♪

本格的な
ツーリングシーズン開幕に向けて
今日は、700Xのオイル交換。


1705oil_a

2~3分エンジンかけて温めたあと
ドレンボルトを抜くと

ドボドボっっっっ



1705oil_b
 
勢い良く飛ぶ出すように
流れ落ちるオイル。

色はもう真っ黒け…。





規定量3.1リットルを注いでやって
最後に、オイル量の確認。

1705oil_c




あ、そうそう…
走行距離の記録も忘れずに。

1705oil_d

だいたいの目安は3,333km。
一万キロ走る間に3回交換のペースかな?

ちなみに正しい総走行距離は43,402km
(途中メーター交換のため)


 





700Xのオイル交換時に
いつも一緒にオイルを換えてやるのがカブ。

1705oil_e





こちらのオイルは
驚くほど真っ黒け… Σ(゚д゚;) 

どばっ…とじゃなくて
ドロドロと落ちる感じ。


1705oil_f

 









1705oil_g

2台まとめてオイル交換終了♪ .。゚+.(・∀・)゚+.゚



にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
アクセスありがとうございます。
これでまた、ガンガン走れます。(笑)







今日の走りはめちゃいい感じ♪ そう思えた日の700X燃費は…

お~
まぢ、気持ちいぞぉっっ!


1705nc_nen001
 
1705nc_nen002
 
思わず
声に出して叫びたくなるような
そんな気持ちのいいツーリング。



気持ちのいい道。
どこまでも澄み渡る青い空。
目に染みる山々の緑。


1705nc_nen003

1705nc_nen004




こういう日は
700Xの燃費も
なかなかうれしい数字を叩き出してくれる。



1705nc_nen005


但馬ダム湖めぐり

総走行距離 240km
燃費 39.53km/L
四捨五入したら40だぁぁ .。゚+.(・∀・)゚+.゚




まだ5月
この時期に
これだけいい数字が出たのは初めて。



にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
アクセスありがとうございます。
夏本番、どれくらい伸びるかちょっと楽しみです♪








 

ダム湖めぐり NC700X

生野ダム(別名銀山湖)にやってきた。

1704ginzan_a
 
1704ginzan_b

湖畔沿いのワインディングが
とても気持ちいい。


緑が眩しい木漏れ日の中
小さな公園に700Xを停める。


1704ginzan_c


 

この銀山湖は
バスフィシングのメッカとしてもよく知られていいる。

1704ginzan_d
 
1704ginzan_h
 
こういう釣り師たち…
一日中釣り竿振っていても飽きないんだろうな…

という僕らは
一日中、バイク走らせていても飽きないんだけど(笑)





もう一つのダム
黒川ダムまで駆け上がる。

1704ginzan_e

100m幅のロックフィルダム。
下から仰ぐとなかなかの迫力。

ここには
夜間の時間帯に下流のダムから水を汲み上げ
昼間にその水を利用して電気を起こす揚水式の発電所が設置されている。

2000万kw近い発電能力。
その規模は、日本一らしい。


1704ginzan_f
 
上から見ても
このどでかいロックフィルは迫力満点。


1704ginzan_g

悠々と水をたたえる黒川ダム。

外界のGWの喧騒とは
まったく無縁の静寂の空間がここにはある。 
 









ダム湖から
生野の町へ降りてきた。 

ここはかつて
銀山の採掘で栄えた町。

1704ginzan_i

1704ginzan_j

風情のある古い町並みが続く。

1704ginzan_k

1704ginzan_l




かつて
採掘した銀を運んだトロッコの軌道跡が遺されている。


1704ginzan_m
 
1704ginzan_n
 
こんなトロッコが走ってたんだな。


 






帰路につく前に
黒川温泉にてひとっ風呂。

1704ginzan_q

山の緑を仰ぎながら浸かる露天の湯。
久々のまったりタイムを堪能。

1704ginzan_o

1704ginzan_p

1704ginzan_r

美人の湯…
なぁんてあるけど
湯上がり処でくつろいでおられるのは
数十年前の美少女の方々ばかり(笑)

そういう自分も数十年前の少年だけど…(泣)



 

恐怖 真っ暗闇のトンネル事件… NC700X

700Xと気分良く駆け抜ける山道。

峠越えで
トンネルに入ると…

げっっっ???
ま、ま、まっくら???




7xerr_d
 


なんでなんで?
なんでやねんっっっっ?




ビビりながら
必死になってトロトロ運転…。

やっとの思いで
真っ暗なトンネル抜けて
冷静に考えてみたら…

 ・ 
 ・
 ・ 
 ・ 
 ・ 
 ・ 
 ・ 
 ・ 


 ・ 
 ・ 
 ・ 
 ・ 
    

ヘッドライトが点いてないっっΣ('◇'*)エェッ!?






7xerr_a

 
なぜなんだろ?

球切れ?
ヒューズ?






ハイビームに変えてみたら…

7xerr_b

えええ?
ハイビームはしっかり点灯するじゃんっっっ?

あぁああ…(/TДT)/
さっきあのトンネルの中で
ハイビームに切り替えること…なぜしなかったんだろう(泣)







ということは
球切れなんだぁ… 。゜(´Д`)゜。



GW入ったとたんに
やばい出費だなぁ(泣)






7xerr_c


でも
とりあえずハイビームは点くので
夜間走行さえしなければ…

なぁんてこと考えたけど
整備不良のまま走ってはだめだめ (●´ω`●)


早々に
バルブ交換しなきゃ…




にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
アクセスありがとうございます。
真っ暗トンネル…ビビりました(泣)



 

山の色が変わってきた♪ NC700Xツーリング

この時期
山中へ続く道を走るのがとても楽しい。

それは…
山の色の変化が楽しめるから。

 
1704suncolor_a

1704suncolor_b

 
春から初夏へ
山の緑がパッチワークのごとく。

1704suncolor_c

1704suncolor_d

 
5月になれば
これが目に眩しい新緑へと変わっていく。

初夏はもうすぐそこに。





にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
アクセスありがとうございます。
一足先に初夏を感じたいですね♪







 

線路のある風景 NC700X

鉄道ファンではないんだけど

旅先の田舎道。
草むした単線の線路に出会うと
なぜかとても懐かしい気持ちになるのはなぜだろう。

1704hojo_a
 


この線路に沿って
ずっとずっと走り続ければ…

その先で
自分が憧れ続けた旅の風景に
もしかしたら出会えるかもしれない。

1704hojo_b




バイクを停めて
そんな思いにふけっていると

突然踏切が鳴り始め
一両編成の小さな電車が駆け抜けていく…。



1704hojo_c


これって… 最高っっっ♪ .。゚+.(・∀・)゚+.゚

 

にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
アクセスありがとうございます。
線路はロマン?ですね(笑)

 




 

湖畔の東屋にて NC700X

あまり人には教えたくない?
秘密の気に入り場所。


それって
バイク乗り諸兄には
必ずひとつやふたつ、あるのではないだろうか?






1704saraike_a

そんなシークレットスポットのひとつに
最近、加わったのがここ。


湖畔の東屋。





1704saraike_b

ここを吹き抜ける風がとても気持ちいい。


1704saraike_c
 
1704saraike_d


そうだ…
今度は読みかけの単行本を一冊
持ってこようかな。



一日
のんびり湖畔で読書。

すぐ隣に愛車を停めて…。


1704saraike_e




にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
アクセスありがとうございます。
自宅から小1時間でたどり着ける、ちょっとしたミニツーリングです。





 

Touring帰宅後の儀式

Touringから帰宅。

1日走り終えた愛車を
そのままガレージにしまい込むことはしない。





必ず30分程度
時間をかけて手入れをすることを習慣づけてきた。

aftermen_a

一日走れば、バイクって結構汚れる。

ウェスで汚れを落とし、
ワックスで軽く磨き上げ
金属部にはシリコンスプレーを吹き付けておく。


これ
ずっと歴代愛車にしてやってきたこと。


愛車をきれいに保つためだけじゃなく
タイヤに異物が刺さっていないか
ボルト類の緩みはないか
簡単な車体のチェックも兼ねている作業。








泥やホコリをかぶったマフラーはそのまま放置したくない。

aftermen_b




フェンダーを装着していても
それなりに汚れるリア周りもしっかり掃除。

aftermen_c







虫がよくへばりついているラジエターのフィンや
エンジンのヘッド周りも汚れを落としておきたい。

aftermen_d






フロントフォークも
傷がつかないように誇りや泥をしっかりと落とす。

aftermen_e







最後は
車体下部のチェック。

aftermen_f
 
田舎道走ると
けっこう泥やホコリを跳ね上げていることが多い。











あれこれこだわりだすと
この作業にかなり時間かけてしまうけれど
やっぱり次のTouringは、気持ちのいい車体で走り出したいもの。

aftermen_g

 



Touringの帰宅後
すぐにシャワー浴びて
缶ビールをプシュッとやりたいところだけど

そこは愛車のためにグッと我慢(笑)

やっぱり
見た目もベストな状態で
ガレージに戻してやりたいよなぁ。





にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ

アクセスありがとうございます。
プレクサス…2本め購入しなきゃ~ ^^



 

桜吹雪の並木にて NC700X

はらはらと
散り始める桜吹雪は
その名の通り…雪のよう。




1704sakuranamiki_a
 

1704sakuranamiki_b

 
地面には桜の花びらの絨毯。

 


1704sakuranamiki_c
 
1704sakuranamiki_d

例年になく
咲き始めは遅かった桜だけど

しっかりと花見は楽しめたかな。






 



にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
アクセスありがとうございます。
桜が散ったあとの並木は…毛虫だらけになるんですよね Σ(゚д゚;)



 

春本番!北播磨快走路を駆けぬける NC700X

1704harima_a

1704harima_c

ここ… もしかして信州?? 

走っていて
そんな嬉しい勘違いをしてしまいそうになるほど
最高に気持ちのいい快走路。


すっかり春めいた好天に誘われて
北播磨の高原道路を駆け抜けた。



1704harima_b

山の緑も
これからどんどん鮮やかになっていく。



1704harima_e


道路脇の気温表示は25℃。
これって…夏日じゃん(笑)










川沿いの土手道へ。

やっぱり水辺の道は
涼しい風が吹き抜けていく。



1704harima_f

1704harima_d


春本番の到来に
我が700Xもすこぶるご機嫌。





この日の走行距離 175.8km
燃費は… なんと 38.4km/L

今年もこの調子で
がんがん走り回りまわろっか .。゚+.(・∀・)゚+.゚
 





にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
アクセスありがとうございます
なんか一気に春が押し寄せてきた?みたいな感じですね ^^;;


 

700X タイヤの減り具合

NC700X

スタンドで
ガスを入れたついでに、タイヤのエアを補充。

 
1704t_000
 
1704t_001
 

前後のタイヤ山
ちょっと気になって見てみたら…。











フロントタイヤ。

1704t_002

 

リアタイヤ。

1704t_003
 









うちの700X…。
リアよりも
フロントタイヤのほうが減りが早い。


前回のタイヤ交換のときもそうだった。
リアの山はまだ十分あるのにフロントが先に減っていた。




これまで乗ってきた歴代CBは
たいてい後輪のほうがヘリが早かったのになぁ。







まぁ
前後同時に同じように減るタイヤのほうが珍しいかもしれないけど(笑)

とりあえずは
フロントの交換をぼちぼち考えていこうかな。






にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
アクセスありがとうございます。
タイヤの安売りセール…今からチェックしておかなきゃ。




 

山寺の桜…満開なり NC700X 

ぶらり走り出した神戸の田舎道。
その道中
偶然見つけた小さな山寺の桜。








見事な咲きっぷりにびっくり。

1704yakushi_a

もう、
自宅の近くの桜は散り始めてるのに
こんな見事な満開の桜にまた出会えるなんて…かなりラッキー♪

 

1704yakushi_b

曹洞宗の禅寺らしい。








境内を囲むように
満開の桜が咲き乱れている様は…圧巻っ。

1704yakushi_i
 
1704yakushi_e

 1704yakushi_f

1704yakushi_h


これだけの桜があるのに
だぁれもいない境内。

ここ…もしかして穴場中の穴場?かも?


1704yakushi_g
 








にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
ご訪問ありがとうございます。
北に走れば、まだ桜は楽しめそうですね。




 

700X 桜めぐり

朝から雨に祟られた休日。

ふて寝でもして過ごそうかなって寝転んでたら
あれ?雨止んだじゃん? .。゚+.(・∀・)゚+.゚





曇天だけど
こりゃ走っておかなくちゃぁ♪

ということで
700Xを引きずり出してきて桜めぐりのミニTouringへ。













まずは、桜並木から。

1704sakura_b

1704sakura_c

1704sakura_d

はらはら舞い落ちる桜吹雪がいい感じ。










木の下に700Xのサイドスタンドを立て
ちょっと小休止。

1704sakura_e


ほんとに暖かくなってきた。

ここ数日の間に
なんだか加速度的に春がやってきたような気がする。












峠を越えて、東屋でも一服。

1704sakura_f










最後はしだれ桜。

1704sakura_g

1704sakura_h

1704sakura_i






ほんの半日ほどのTouringだったけど
桜はしっかり楽しめたかな♪

今年の桜は
これが見納め…かも?






にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
ご訪問ありがとうございます。
なんか今年の桜って
あっという間だったような気がしますね。




神戸湾岸ツーリング(3) ポートアイランド北公園

ミナト巡りのシメは
やっぱりここ♪






ポートアイランド 北公園。

1703kitapark_a

1703kitapark_d

1703kitapark_e



神戸の市街地とポートアイランドを結ぶ神戸大橋。
その橋のたもとにあるのがこの公園。


1703kitapark_map


昔から
愛車が変わるたびに
ここへ来て撮影をしていた。(笑)



ただし
公園内をエンジンかけて走るのはご法度。
ここではエンジンを切って押し歩き。














 
1703kitapark_b




真下から
神戸大橋を拝むことができる。

これ…かなりの迫力。

1703kitapark_c

1703kitapark_g



むこうに見えるのは
メリケン波止場とポートタワー。

1703kitapark_f

1703kitapark_i


丸一日
神戸近隣の海沿いを走り回った湾岸ツーリング。


ナナガンもよかったけど
やっぱり地元
神戸のミナトが最高っっっっ♪








今度は
同じ海でも
小さな漁村を巡ってみるのもいいかな?



にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
アクセスありがとうございます。
漁村巡りはやっぱり日本海がいいですよね。




 

神戸湾岸ツーリング(2) 芦屋浜

神戸新港をあとにして
東へ10km。


南芦屋浜にやってきた。

1703ashiya_a


芦屋市の南に造成された人工島で
風光明媚なビーチの他
運動公園や病院、緑地などがある。


1703ashiya_b

1703ashiya_c

1703ashiya_d

 
頭上を通るのは
阪神高速5号湾岸線。

1703ashiya_e
 






ここのビーチで愛車撮影を…
と、目論んでたんだけど

なんとビーチは二輪進入不可っっっ Σ( ̄ロ ̄|||)



 




しかたなく
別のところに700Xを停めて
ビーチのみの撮影に。


1703ashiya_f

人工浜なんだけど
これ…なかなか広い。

これだけきれいな浜なのに
なんとこれまた遊泳禁止の浜だとか。
ビーチバレーや釣り、潮干狩りはできるそう…。

明石の大蔵海岸は人工浜だけど夏は遊泳可なのになぁ
 



でも
見晴らしもよく
潮風が本当に気持ちがいい浜辺。 


遠くに見えるのは
六甲アイランドのキリンさんたち(笑)

1703ashiya_g



ヨットも走ってるなぁ♪
 
1703ashiya_j



 

気がつけば
このビーチで小1時間ほども過ごしてしまった。 



寂しそうに待つ700Xを迎えに行って
湾岸ツーリングのラストステージへ GOっっ♪






にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
アクセスありがとうございます。
最後の撮影ポイントはポートアイランドです♪

 

神戸湾岸ツーリング(1) 神戸港第1突堤&第2突堤

先日訪ねた
ナナガンがなかなかよかったので

あらためて
地元神戸のミナトも巡ってみようかなぁ。




1703kobebay_map
 
まず、神戸港。
4つの突堤のうちの2つにアクセス。







第1突堤。

1703kobebay_a
 
きれいに敷き詰められた赤い煉瓦。
よく整備されている突堤。

1703kobebay_b

1703kobebay_c

右に見えるのは
ラ・スイートという高級ホテル。

日帰り入浴できる温泉もあるんだけど…
めちゃ高いっっ …2,000円 Σ(゚д゚;)









 

すぐ隣の第2突堤。

1703kobebay_d
 
1703kobebay_e
 
1703kobebay_f

岸壁だけじゃなく
倉庫群もなかなかいい雰囲気。




ここ
撮影スポットとして知られてるところなんだけど
この日は1台のクルマもなし。

みんな夜景を撮りに来るのかな?








次は
東へ足を伸ばして芦屋浜へ GOっっ





にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
アクセスありがとうございます。
春の海も気持ちいいですね♪




 

700X 大阪港ナナガンに立つ

大阪港 第7岸壁。

1703nanagan_c
 
この場所は
バイクやクルマの撮影ポイントとして
関西ではちょっと知られている場所。





今回初めて700Xでここを訪ねてみた。

1703nanagan_a

目の前に見えるのは
阪神高速湾岸線。

いつもよく走る高速道路だけど
下から眺めるとこんな感じなんだぁ。


1703nanagan_f

ポカポカ陽気。
ウインタージャケット脱いでTシャツ一枚。



神戸の港も好きだけど
大阪もまた…いいなぁ。


1703nanagan_g

1703nanagan_h

1703nanagan_b

1703nanagan_i

 
隣に停めたハーレー氏としばし雑談。

「神戸からですか」
「はぃ、初めて来ました」

「いいところでしょう。夜はもっときれいですよ」

そういえば
ナナガンで検索すると
夜景の写真がいっぱいヒットしてたなぁ。

よぉし♪ 次回は夜景を狙ってみよう。








せっかくなので
第七岸壁の中
あちらこちらを走ってみる。

1703nanagan_j
 
1703nanagan_m

1703nanagan_k

1703nanagan_l


ん~っっっ! 気持ちいいっっ!

やっぱミナトって最高っっ .。゚+.(・∀・)゚+.゚







春満開♪ 一面の菜の花畑 NC700X

春の訪れといえば…


やっぱり
この黄色の世界… だよなぁ .。゚+.(・∀・)゚+.゚ 


1703nnhana_a
 

綾部山の梅林を楽しんだあとは
そのふもとの菜の花畑でまったりタイム。


1703nnhana_c

1703nnhana_f

1703nnhana_b

 







今年からは
この菜の花畑に
案山子さんたちが登場。

1703nnhana_d

1703nnhana_e

 

菜の花畑が
また一段と賑やかになったぞ(笑)




--------------------------------
暖かくなってくると
700Xの燃費がだんだん上がってくる。ヾ(=^▽^=)ノ

この日の走行 144km 燃費は 35.7km/L






にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
アクセスありがとうございます
菜の花畑の中で
夢中になってシャッター切ってたら
ジャケットが花粉で真っ黄色になってました…(泣)


 

今年最後の梅を愛でに綾部山梅林へ NC700X

たつの御津にある綾部山梅林。

ちょうど満開を迎えたとの便りを聞いて
700Xで駆けつけてきた。

1703ayb_a


この綾部山梅林
ひと目二万本と謳われる通り
小高い山いっぱいに広がる紅白様々な梅の樹々。


1703ayb_b

とにかく広い。
で、梅の花だらけっっっ。

1703ayb_e

1703ayb_d

景色もいいし
梅もきれいに咲いてるし…
ここ、なかなかのロケーション。

1703ayb_c
 
遠く瀬戸内の海を望むこともできる。

 


山の中腹にある売店で
甘酒をもらってほかほっか気分。
(もちろんアルコール抜きの甘酒だけど…笑)

1703ayb_j

1703ayb_k





1703ayb_f

1703ayb_h




1703ayb_i

あちらこちら楽しんできた梅の季節も
そろそろ終わり…。


あと2週間もすれば
今度は桜の花便りが届き始めるはず。




ん~ 待ち遠しいぞっっ♪




にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
ご訪問ありがとうございます。
近畿地方の桜の開花予想は25日前後らしいですね ^^


 
livedoor プロフィール
アクセスカウンター

    記事検索
    My YouTube



    ギャラリー
    • ナイトラン with スーパーカブ
    • ナイトラン with スーパーカブ
    • ナイトラン with スーパーカブ
    • ナイトラン with スーパーカブ
    • 2017東京モーターショーのコンセプトモデル なんかついていけない…
    • 2017東京モーターショーのコンセプトモデル なんかついていけない…
    • 2017東京モーターショーのコンセプトモデル なんかついていけない…
    • 2017東京モーターショーのコンセプトモデル なんかついていけない…
    • 2017東京モーターショーのコンセプトモデル なんかついていけない…
    最新コメント



    バイク ブログランキングへ


    にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
    にほんブログ村








    バイク用品から中古バイクまで バイク総合情報 【Web!ke ウェビック】




    QRコード
    QRコード