NC700X

桜吹雪の並木にて NC700X

はらはらと
散り始める桜吹雪は
その名の通り…雪のよう。




1704sakuranamiki_a
 

1704sakuranamiki_b

 
地面には桜の花びらの絨毯。

 


1704sakuranamiki_c
 
1704sakuranamiki_d

例年になく
咲き始めは遅かった桜だけど

しっかりと花見は楽しめたかな。






 



にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
アクセスありがとうございます。
桜が散ったあとの並木は…毛虫だらけになるんですよね Σ(゚д゚;)



 

春本番!北播磨快走路を駆けぬける NC700X

1704harima_a

1704harima_c

ここ… もしかして信州?? 

走っていて
そんな嬉しい勘違いをしてしまいそうになるほど
最高に気持ちのいい快走路。


すっかり春めいた好天に誘われて
北播磨の高原道路を駆け抜けた。



1704harima_b

山の緑も
これからどんどん鮮やかになっていく。



1704harima_e


道路脇の気温表示は25℃。
これって…夏日じゃん(笑)










川沿いの土手道へ。

やっぱり水辺の道は
涼しい風が吹き抜けていく。



1704harima_f

1704harima_d


春本番の到来に
我が700Xもすこぶるご機嫌。





この日の走行距離 175.8km
燃費は… なんと 38.4km/L

今年もこの調子で
がんがん走り回りまわろっか .。゚+.(・∀・)゚+.゚
 





にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
アクセスありがとうございます
なんか一気に春が押し寄せてきた?みたいな感じですね ^^;;


 

700X タイヤの減り具合

NC700X

スタンドで
ガスを入れたついでに、タイヤのエアを補充。

 
1704t_000
 
1704t_001
 

前後のタイヤ山
ちょっと気になって見てみたら…。











フロントタイヤ。

1704t_002

 

リアタイヤ。

1704t_003
 









うちの700X…。
リアよりも
フロントタイヤのほうが減りが早い。


前回のタイヤ交換のときもそうだった。
リアの山はまだ十分あるのにフロントが先に減っていた。




これまで乗ってきた歴代CBは
たいてい後輪のほうがヘリが早かったのになぁ。







まぁ
前後同時に同じように減るタイヤのほうが珍しいかもしれないけど(笑)

とりあえずは
フロントの交換をぼちぼち考えていこうかな。






にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
アクセスありがとうございます。
タイヤの安売りセール…今からチェックしておかなきゃ。




 

山寺の桜…満開なり NC700X 

ぶらり走り出した神戸の田舎道。
その道中
偶然見つけた小さな山寺の桜。








見事な咲きっぷりにびっくり。

1704yakushi_a

もう、
自宅の近くの桜は散り始めてるのに
こんな見事な満開の桜にまた出会えるなんて…かなりラッキー♪

 

1704yakushi_b

曹洞宗の禅寺らしい。








境内を囲むように
満開の桜が咲き乱れている様は…圧巻っ。

1704yakushi_i
 
1704yakushi_e

 1704yakushi_f

1704yakushi_h


これだけの桜があるのに
だぁれもいない境内。

ここ…もしかして穴場中の穴場?かも?


1704yakushi_g
 








にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
ご訪問ありがとうございます。
北に走れば、まだ桜は楽しめそうですね。




 

700X 桜めぐり

朝から雨に祟られた休日。

ふて寝でもして過ごそうかなって寝転んでたら
あれ?雨止んだじゃん? .。゚+.(・∀・)゚+.゚





曇天だけど
こりゃ走っておかなくちゃぁ♪

ということで
700Xを引きずり出してきて桜めぐりのミニTouringへ。













まずは、桜並木から。

1704sakura_b

1704sakura_c

1704sakura_d

はらはら舞い落ちる桜吹雪がいい感じ。










木の下に700Xのサイドスタンドを立て
ちょっと小休止。

1704sakura_e


ほんとに暖かくなってきた。

ここ数日の間に
なんだか加速度的に春がやってきたような気がする。












峠を越えて、東屋でも一服。

1704sakura_f










最後はしだれ桜。

1704sakura_g

1704sakura_h

1704sakura_i






ほんの半日ほどのTouringだったけど
桜はしっかり楽しめたかな♪

今年の桜は
これが見納め…かも?






にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
ご訪問ありがとうございます。
なんか今年の桜って
あっという間だったような気がしますね。




神戸湾岸ツーリング(3) ポートアイランド北公園

ミナト巡りのシメは
やっぱりここ♪






ポートアイランド 北公園。

1703kitapark_a

1703kitapark_d

1703kitapark_e



神戸の市街地とポートアイランドを結ぶ神戸大橋。
その橋のたもとにあるのがこの公園。


1703kitapark_map


昔から
愛車が変わるたびに
ここへ来て撮影をしていた。(笑)



ただし
公園内をエンジンかけて走るのはご法度。
ここではエンジンを切って押し歩き。














 
1703kitapark_b




真下から
神戸大橋を拝むことができる。

これ…かなりの迫力。

1703kitapark_c

1703kitapark_g



むこうに見えるのは
メリケン波止場とポートタワー。

1703kitapark_f

1703kitapark_i


丸一日
神戸近隣の海沿いを走り回った湾岸ツーリング。


ナナガンもよかったけど
やっぱり地元
神戸のミナトが最高っっっっ♪








今度は
同じ海でも
小さな漁村を巡ってみるのもいいかな?



にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
アクセスありがとうございます。
漁村巡りはやっぱり日本海がいいですよね。




 

神戸湾岸ツーリング(2) 芦屋浜

神戸新港をあとにして
東へ10km。


南芦屋浜にやってきた。

1703ashiya_a


芦屋市の南に造成された人工島で
風光明媚なビーチの他
運動公園や病院、緑地などがある。


1703ashiya_b

1703ashiya_c

1703ashiya_d

 
頭上を通るのは
阪神高速5号湾岸線。

1703ashiya_e
 






ここのビーチで愛車撮影を…
と、目論んでたんだけど

なんとビーチは二輪進入不可っっっ Σ( ̄ロ ̄|||)



 




しかたなく
別のところに700Xを停めて
ビーチのみの撮影に。


1703ashiya_f

人工浜なんだけど
これ…なかなか広い。

これだけきれいな浜なのに
なんとこれまた遊泳禁止の浜だとか。
ビーチバレーや釣り、潮干狩りはできるそう…。

明石の大蔵海岸は人工浜だけど夏は遊泳可なのになぁ
 



でも
見晴らしもよく
潮風が本当に気持ちがいい浜辺。 


遠くに見えるのは
六甲アイランドのキリンさんたち(笑)

1703ashiya_g



ヨットも走ってるなぁ♪
 
1703ashiya_j



 

気がつけば
このビーチで小1時間ほども過ごしてしまった。 



寂しそうに待つ700Xを迎えに行って
湾岸ツーリングのラストステージへ GOっっ♪






にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
アクセスありがとうございます。
最後の撮影ポイントはポートアイランドです♪

 

神戸湾岸ツーリング(1) 神戸港第1突堤&第2突堤

先日訪ねた
ナナガンがなかなかよかったので

あらためて
地元神戸のミナトも巡ってみようかなぁ。




1703kobebay_map
 
まず、神戸港。
4つの突堤のうちの2つにアクセス。







第1突堤。

1703kobebay_a
 
きれいに敷き詰められた赤い煉瓦。
よく整備されている突堤。

1703kobebay_b

1703kobebay_c

右に見えるのは
ラ・スイートという高級ホテル。

日帰り入浴できる温泉もあるんだけど…
めちゃ高いっっ …2,000円 Σ(゚д゚;)









 

すぐ隣の第2突堤。

1703kobebay_d
 
1703kobebay_e
 
1703kobebay_f

岸壁だけじゃなく
倉庫群もなかなかいい雰囲気。




ここ
撮影スポットとして知られてるところなんだけど
この日は1台のクルマもなし。

みんな夜景を撮りに来るのかな?








次は
東へ足を伸ばして芦屋浜へ GOっっ





にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
アクセスありがとうございます。
春の海も気持ちいいですね♪




 

700X 大阪港ナナガンに立つ

大阪港 第7岸壁。

1703nanagan_c
 
この場所は
バイクやクルマの撮影ポイントとして
関西ではちょっと知られている場所。





今回初めて700Xでここを訪ねてみた。

1703nanagan_a

目の前に見えるのは
阪神高速湾岸線。

いつもよく走る高速道路だけど
下から眺めるとこんな感じなんだぁ。


1703nanagan_f

ポカポカ陽気。
ウインタージャケット脱いでTシャツ一枚。



神戸の港も好きだけど
大阪もまた…いいなぁ。


1703nanagan_g

1703nanagan_h

1703nanagan_b

1703nanagan_i

 
隣に停めたハーレー氏としばし雑談。

「神戸からですか」
「はぃ、初めて来ました」

「いいところでしょう。夜はもっときれいですよ」

そういえば
ナナガンで検索すると
夜景の写真がいっぱいヒットしてたなぁ。

よぉし♪ 次回は夜景を狙ってみよう。








せっかくなので
第七岸壁の中
あちらこちらを走ってみる。

1703nanagan_j
 
1703nanagan_m

1703nanagan_k

1703nanagan_l


ん~っっっ! 気持ちいいっっ!

やっぱミナトって最高っっ .。゚+.(・∀・)゚+.゚







春満開♪ 一面の菜の花畑 NC700X

春の訪れといえば…


やっぱり
この黄色の世界… だよなぁ .。゚+.(・∀・)゚+.゚ 


1703nnhana_a
 

綾部山の梅林を楽しんだあとは
そのふもとの菜の花畑でまったりタイム。


1703nnhana_c

1703nnhana_f

1703nnhana_b

 







今年からは
この菜の花畑に
案山子さんたちが登場。

1703nnhana_d

1703nnhana_e

 

菜の花畑が
また一段と賑やかになったぞ(笑)




--------------------------------
暖かくなってくると
700Xの燃費がだんだん上がってくる。ヾ(=^▽^=)ノ

この日の走行 144km 燃費は 35.7km/L






にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
アクセスありがとうございます
菜の花畑の中で
夢中になってシャッター切ってたら
ジャケットが花粉で真っ黄色になってました…(泣)


 

今年最後の梅を愛でに綾部山梅林へ NC700X

たつの御津にある綾部山梅林。

ちょうど満開を迎えたとの便りを聞いて
700Xで駆けつけてきた。

1703ayb_a


この綾部山梅林
ひと目二万本と謳われる通り
小高い山いっぱいに広がる紅白様々な梅の樹々。


1703ayb_b

とにかく広い。
で、梅の花だらけっっっ。

1703ayb_e

1703ayb_d

景色もいいし
梅もきれいに咲いてるし…
ここ、なかなかのロケーション。

1703ayb_c
 
遠く瀬戸内の海を望むこともできる。

 


山の中腹にある売店で
甘酒をもらってほかほっか気分。
(もちろんアルコール抜きの甘酒だけど…笑)

1703ayb_j

1703ayb_k





1703ayb_f

1703ayb_h




1703ayb_i

あちらこちら楽しんできた梅の季節も
そろそろ終わり…。


あと2週間もすれば
今度は桜の花便りが届き始めるはず。




ん~ 待ち遠しいぞっっ♪




にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
ご訪問ありがとうございます。
近畿地方の桜の開花予想は25日前後らしいですね ^^


 

だんだん春めいてきたので…今日は700Xの一人撮影会(笑)

NC700X


朝からいいお天気。
なのに
ツーリング行くにもお金ないし…(苦笑)



こんな日は
近場のお気に入りのスポットで半日楽しもうかな。


と、いうことで
愛車撮影会♪












もう4年目になると
このバイク…
どういう角度でどう撮ればかっこよく映るのか
だいたいわかってきた(笑)


1703pp_a
 
 










やっぱり
一番かっこよく撮れるのは
後方斜め45度。


1703pp_b
 



700Xの場合は
マフラーが右側に出ているから
右後ろからのカットのほうがいいかも?

1703pp_c
 

左後方からのスタイルも
悪くはないと思うんだけど…

1703pp_e








やっぱ…この角度かな .。゚+.(・∀・)゚+.゚

1703pp_d
 





にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
アクセスありがとうございます
ほんと春めいてきましたね♪






神戸フルーツフラワーパークへ NC700X

「花と果実のテーマパーク」

そんなキャッチフレーズで
北神戸に1993年にオープンしたレジャー施設。



1703kobeffp_a
 

100haの敷地内に農園や果実園、温室…
そして
温泉やプール、宿泊施設、BBQコーナー、ミニゴルフコース、遊園地。

まさに何でもありのテーマパーク。 



開演当時は大賑わいだたけれど
最近はちょっと閑古鳥が鳴く日も多々ありとか。













パークは入園料も駐車料も全て無料。
広い公園内を
まったりと散歩しながら過ごすのには最高の場所。


なかでも
中世ヨーロッパのルネッサンス様式を模した建物の数々は
必見の価値あり。



1703kobeffp_b

1703kobeffp_c

1703kobeffp_e

1703kobeffp_d

1703kobeffp_g

1703kobeffp_f

1703kobeffp_h

1703kobeffp_i

ほんとに人影まばら…(笑)


でも
こちらの遊園地は
子どもたちの歓声があふれんばかりに。

1703kobeffp_k



この3月末に
施設内に道の駅がオープンする予定。

それが
このパークの活性化へのきっかけになればいいなぁ。





にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
アクセスありがとうございます♪
700Xの燃費33km/L
暖かくなると伸びてきました♪









石ケ谷梅林公園へ NC700X

700Xを駆って
石ケ谷の梅林へやってきた。

梅が4分咲きとの花便り。



1702isg_b
 
桜は満開がいいけれど
梅は3~4分咲きくらいがいいなぁと思う。

ちょっと遠慮気味に…咲いてる姿がいい感じ。




1702isg_c
 
1702isg_d

1702isg_e

1702isg_f



もうすぐ開くぞっていう
蕾の梅も
ちょっと趣があっていい…

1702isg_g
 



気分のいい午後。
今日は
もうちょっと遠くまで走ってこようかな .。゚+.(・∀・)゚+.゚


1702isg_h
 





 にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
アクセスありがとうございます
だんだん春が近づいてきていますね^^

 

真冬に洗車なんて…(泣)

こんな寒い日に洗車なんてサイアクっっっ(泣)

でも…
塩カル撒き散らした高速道路を…走ってしまった。



1702cl7a


また今度…
暖かい日に洗おうかな 

なんて思ったけど
やっぱり即落としてやらなきゃな …塩カル。




1702cl7b

気温2℃だって… (((( ;゚д゚)))

くっそぉ…
下道走って帰ればよかったぁ





にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
アクセスありがとうございます
風邪ひいたかもぉ…ですっっ ><







 

いざ加古大池へ 冬の探鳥Touring

兵庫の播磨平野は
全国でも有数のため池密集地帯。


古い時代から
先人たちの手によって
あちらこちらに灌漑用のため池が作られてきた。

その中でも
県下最大の大きさを誇るのが加古大池。

kakoph001

この池は
冬にたくさんの鳥たちが集まることでも知られている。




 

今日はその水鳥たちをおめあてに
700XにCanonのPowerShotを積み込んで
この加古大池へやってきた。 

1702kako_a

1702kako_b

 風はちょっと強いけれど
 天気は上々。

1702kako_c
 

でも水鳥たち
どこ見渡しても…  いないっっっ



1702kako_d

 



視界に入ってきたのは
池の畔で
釣りを楽しんでいるおじさんたち…

1702kako_e
 
この寒い中…すごいなぁ

って、自分もこの寒い中バイク乗ってきたんだけど…
どっちもどっちか(笑)






やっと見つけたのが2羽のカモ。

1702kako_f

1702kako_g


ん~
このクソ寒い中
撮れたのはたった2羽のカモさんだけとは…(泣)






でもでも
気持ちのいい冬晴れのため池を堪能できたから
ま、いっかぁ (´∀`)


 
1702kako_h
 

それにしても
どこ見渡しても
水鳥たち…

ぜんぜん… い・な・い・・・・・ヽ(TдT)ノ





にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
アクセスありがとうございます
以前も白鳥を見に行きましたが…会えず仕舞い(泣)


 

冬枯れの農道にて

冬枯れの農道。


なぁんにもない景色。
ただ
からっ風が吹き抜けていくだけ。


1702hygr_a

色のない世界が
ただただ一面に広がっている。

1702hygr_b
 

少しずつ
緑に色づき始めるまで
もうあと少し。







 

天気が最高だから…いつものお気に入りの場所へ

お気に入りの場所って
みんなそれぞれあると思う。

とくにバイク乗り。

ふらっと走り出したとき
またあそこに…ちょっと寄ってみようか

っていうような場所。











ボクにとってのそんなお気に入りの場所はここ。

1702aksk001
 
海峡を望む海浜公園。


天気のいい日
ここに来て、愛車を停めて....

このごっつい大橋をただただぼぉっと眺めてる。

そんな時間がとても好きだったりする。











1998年の開通以来19年…
未だに世界最大の吊り橋の座を譲っていない。


1702aksk004


でも
そんなことはどうでもよくて

ただただ美しく、
そして迫力のあるこの造形物を眺めてるっていう

そんな時間が好きなだけ。









1702aksk002

 
たぶん…
次の週末もまた

ここに来てるだろうなぁ…




にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
アクセスありがとうございます。
暦の上ではもう春ですが…まだまだ寒い日は続きますね。











 

夕焼けに間に合った!

通勤帰路。

ふと西の空に目をやると
ゆっくりと落ちてゆく大きな夕日。



おっと…
これは海までひとっ走り! 
もしかしたら
沈む夕日に間に合うかも知れない。




国道を外れて海岸道路へ。

時計を見れば
日没まであと5分。


 ・ 
 ・ 
 ・
 ・
 ・
 ・


 ・ 
 ・ 
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・ 
 ・ 
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・ 
 ・ 
 ・
 ・
 ・
 ・




1702ss01


間に合った… .。゚+.(・∀・)゚+.゚

 

1702ss02
 

PowerShotで
でっかい夕日をつかまえた。









しばし、残照を楽しむ。

1702ss03


たったこれだけのことで
今日この日が
なぜかとってもスペシャルな一日に変わってしまうから…不思議。












早咲きの梅が満開♪ 須磨 綱敷天満宮へ

梅の開花の便りが届く。







700Xを走らせて訪ねたのは
須磨にある綱敷天満宮。




1701tnsk_a
 

早咲きの白梅は
もうほぼ満開状態。

1701tnsk_b

1701tnsk_c
 
1701tnsk_d
 


紅梅も
蕾からちらほらと開花へ。

1701tnsk_e
 



気持ちいい澄み切った青空と
ほのかに漂う梅の香。

1701tnsk_f





春は
確かに近づいてきてるんだなぁ。



1701tnsk_g
 
この陽気に誘われるかのように
境内で楽しそうにはしゃぎまわる子どもの声。

こちらまでなんだかうれしい気持ちに…。





 にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
アクセスありがとうございます。
気がつけば暦はもう2月♪
早春のバイク旅…もう計画されましたか?^^



















 

神戸港 お気に入りスポットにて愛車撮影

寒い冬って
どうしても走る距離が短めになってしまう。




そういうときは
近場でまったりと
愛車の撮影を楽しむ…

そんな一日もまたいいかも。










最近すっかり
Touring用のカメラとなってきた
PENTAXのK-30。

軽い単焦点レンズをつけているから
カメラの重さもそう気にはならない。


1701kobeport_a

















この日の撮影場所は灘埠頭。



休日は、
港湾関係の車輌も少なく、
写真も撮りやすい。


1701kobeport_b

1701kobeport_c



見上げると
阪神高速5号湾岸線が頭の上に。

これがなかなかの迫力。


1701kobeport_e

1701kobeport_d





帰路は
六甲を回ろうかなと思ったけれど…

なんと山の上は真っ白に雪化粧。



春まで六甲は無理かなぁ Σ( ̄ロ ̄|||)





にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
アクセスありがとうございます。
ミナトは意外といい撮影スポットになりますね




 

眩しい眩しい冬の海

松林の並木を駆け上がり
海の見える丘にやってきた。


1701a
 

学生時代から、よく来た場所。




ここに来たら
たいていいつも
同じように海を見に来ている人たちに出会う。

1701b


 
太陽高度が低いこの季節…

海は
太陽をまともに跳ね返してくる。



1701c


夏とはまたちがう眩しさなんだよね…

冬の海…。





にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
アクセスありがとうございます
キラキラ光る海には、もう何となく春の気配が…


 

石仏たちに会いに行こう 北播磨五百羅漢へ

兵庫北播磨には
なぜか各地にたくさんの石仏が遺されている。


なかでも圧巻なのが、加西にある五百羅漢。


境内の中には
所狭しと数え切れないほどの石仏たちが居並ぶ。












 




170103rakan_a

 訪ねたのは、天台宗北榮山羅漢寺。


170103rakan_b

本堂にはご本尊の薬師如来が祀られている。

170103rakan_c











そして
境内へ足を踏み入れてみると…

170103rakan_d

その数、
450とも500とも言われている石仏群。


170103rakan_e

170103rakan_f

誰が何のために
この地にこれだけの石仏を遺したのか。

詳しいことは、何一つわかっていない。



170103rakan_g

石仏としては
とても稚拙な造り。

でも
これだけの数を造ってきたということには
その当時の人々にとって
何か大きな意味があったはず。

170103rakan_h
 


中には
頭のかけた石仏や
頭そのものを欠損してしまっているものも…。

170103rakan_i
 
170103rakan_j
 


この石仏たち。

泣いた顔、怒った顔、思い悩む表情…等々
同じ顔をしてものは、一つもないと言われている。


170103rakan_l

170103rakan_m



「どうですか?
自分に似た顔を見つけましたか?」

と、住職の奥さん。




聞けば
ここの石仏たちの中には

「必ず自分や自分の知人、親戚に似た顔がある…」

といわれているそうな。



ん…
そういう石仏、どこかにいたかも知れない。(笑)










でも
このたくさんの石仏群の中で
一番心に残って忘れられないのが

この一体。


 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・

 ・
 ・
 ・

 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・

 ・
 ・
 ・


170103rakan_n
 

この
何かを言わんとする物憂げな表情…。





石仏にこめられた
いにしえの人々の願いに
思いを馳せずにはいられない。















 

700X 初乗りは北播磨ため池巡りへ

ほんとに穏やかな年明け。

気分も上々で
ガレージから700Xを引きずり出す。




今日は
おNewカメラ…K-3Ⅱの試し撮りを兼ねてのTouring。

170103frun_a


行き先は
北播磨の溜池巡り。

運がよければ
はるばるロシアからやってきた白鳥たちに出会えるかも知れない♪

ちょっと期待に胸をふくらませて
700Xに火を入れる。








170103frun_b

170103frun_c

170103frun_d

年明けに
我が家にやってきたばかりのこのK-3Ⅱ。

K-30で使い慣れた同じペンタのカメラ。



ちょっと操作がちがっていたりする部分もあるけれど
慣れるのに時間はかからなかった。

どんどんシャッター切ってみなきゃ♪



170103frun_e



K-30とちがって
シャッター音がとても静か。

それに
合焦スピードもメチャ速くて
さらに正確なのには…びっくり。




170103frun_f

170103frun_g

生憎の曇天だったけど
おNewカメラ… なかなかいい感じ。.。゚+.(・∀・)゚+.゚
















で…肝心の溜池巡り。

170103frun_h


あちこち溜池まわりながら
白鳥たちを探し回ったんだけど…

170103frun_i

170103frun_j




出会えたのは鴨ばかり…。

170103frun_k
 
170103frun_l




「まぁ仕方ないわなぁ、年末には見れたんじゃがのぉ」

…と、隣でいっしょにカメラを構えていた地元のおじさん
 






白鳥との出会いは
次回の楽しみにしておこうかな。









--------------------------------

700X初乗り
 ・走行距離 114km
 ・燃費   35.72km/L

よしよし♪
なかなかいい感じのスタートだぞ .。゚+.(・∀・)゚+.゚






 

単焦点DA50mmF1.8で愛車撮影

冬晴れの1日。
K-30+単焦点DA50mmF1.8で
愛車撮影に出かける。


1612_50a

1612_50b

1612_50e

1612_50f

1612_50d

1612_50c


単焦点レンズって
使い始めるとなぜか手放せなくなってきてしまう。

最近ズームレンズはほとんど使っていないぞぉ…。



めちゃ安いレンズなのに
けっこう楽しめてしまうのが不思議。







なかなかいいおもちゃを
手に入れてしまった。(笑)










 

TouringにペンタK-30を携えて(2) 納屋カフェ KAゑMONへ

古民家を利用したカフェってよくあるけど
ここはなんと…納屋

納屋を改装したカフェ。






 
北播磨にあるカフェ「KAゑMON」へ。

1612kae001
 
小さな看板を見落とすと
本当にカフェなのかどうか…わからない。

1612kae002

 




落ち着いた店内。
でも…
天井も低く
何か秘密基地の中に入ってきたような感じ(笑)

築百年の納屋を改装されたそうだ。



1612kae003




暖房はなんと…薪ストーブ。
なんかめちゃいい感じ。
 
1612kae004
 

置き時計や電灯もいい雰囲気出してたりする。

1612kae005
 
1612kae006
 






注文したのは
自家製アイスクリンとオリジナルコーヒー。
 
1612kae009
 

冬にアイスクリームなんて…
って思うかも?

でも、
薪ストーブのそばで頬張る冷たいスイーツ…これ、最高♪



1612kae010

 
アイスクリームに添えられたビスケットも
しっとりとしたなかなかの味。

1612kae008














1612kae011


このカフェ。
すべて自然の農法で育てた作物を原料としたメニューばかり。


こちらが
このカフェ「KAゑMON」のHP。

1612kae012


天然の素材、味にこだわった
オーナーの思いがたっぷりと伝わってくる。



お気に入りのカフェが
また一つ… 増えたぞ♪ .。゚+.(・∀・)゚+.゚






 
--------------------------------
天然滋味「KAゑMON」
http://www.kaemon.org/






 

2016年 NC700X走行データ総まとめ

今年も
あちこち走り回ったバイク旅。


愛車700Xも初めての車検を迎え
走行距離は4万km超に…。

16nenpi002










ということで…

今年1年の
NC700X走行データ総決算なり。


16nenpi003



月ごとの燃費推移グラフ。

16nenpi001

グラフにまとめてみると
やっぱり燃費データは
夏場にいい記録が出てるのがわかる。

これ…毎年の傾向かな。




毎年まとめているこの燃費記録。

過去3年間は
毎年夏にリッター40km/Lを出していたんだけど
今年の夏は一番いい記録で、39.47km/L止まり。

んっっっ 惜しかった(笑)





さて…
来年は
どれだけ距離と燃費記録…

伸ばすことができるかなぁ .。゚+.(・∀・)゚+.゚





やっちまったぁ NC700X最大の悲劇っっっっ!

白浜からの帰路。

R42を
北へ北へ

気持ちよく駆け上がる700X。




悲劇はこの帰路の道中で起こった…。(/TДT)/




気分よく北上していくと
前方に暗雲が…

そしてぽつりぽつりと。

「あ~ぁ、あんな天気よかったのになぁ」


気まぐれな冬の空に恨みをこぼしつつ
道ばたに寄せてレインスーツを着込む。





ウエストバッグも濡れちゃいけないから
700Xのラゲッジスペースに押し込んで…

カチャリ。

便利なんだよね、700Xのこの装備。
雨が降ってきても
まず荷物をぬらすことはない。







このラゲッジにすべてを押し込めば



そう…
すべてを押し込んで
ラゲッジのふたを閉めてロックをかけてしまっていた…。

Σ( ̄ロ ̄|||)









キーがないっっっっ!


いやちがう…
正確にはキーはあるのだ。

本キーもスペアキーも目の前にあるのだ。

ただ…その2本とも
がっちりロックをかけたラゲッジの中…。(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?











ただただ呆然と
700Xのそばに立ち尽くす…(泣)

どれくらい時間がたっただろうか…。












場所は御坊市郊外。

ガソリンスタンドは休業日。
民家もぽつぽつ…


数百mほど先にローソンの看板が…。







藁にもすがる気持ちで訪ねたのが
ローソン御坊名田町店


1612srhm013


店員さんが
あちこちに電話をして下さるけれど
どの店も休業。

すると
このお店のオーナー氏が
「知り合いのバイク屋さん…連絡ついたぞ」
「ぁ、ぁ、あ…ありがとうございますっっ」


絶望から
わずかな希望の光が…











駆けつけてきて下さったのは
御坊市内にあるバイク屋 「ハラモータース」さん。





「知り合いの鍵屋に連絡してみようか」
「それがだめならうちの工場でなんとかしよう」


そのあと700Xは
トラックに積まれて御坊市内のハラモータースへ。



1612srhm014




鍵屋さんの技でも
なかなか開かなかった700Xのラゲッジスペース。

工場では
原社長が
あの手この手でラゲッジのロック解除を…。







そして
やっと鍵の取り出しに成功…
晴れて700Xのラゲッジのロック解除!




ローソンに駆け込んでから4時間あまり…。


あちこちに電話して下さったローソン御坊名田町の店員さん。
バイク屋さんに連絡して下さるだけではなく
熱々のコーヒーまでごちそうして下さったオーナーの石川さん。

そして
お休みにもかかわらず
工場を開け
700Xを引き上げてロック解除をして下さったハラモータース社長さん。

hm001ab



言葉にできないほどの感謝の気持ちでいっぱい…
本当にありがとうございました。

Blog上からではありますが
心から御礼を申し上げます。







--------------------------------

自分の情けないミスから
いろんな方々にご迷惑をかけてしまい

そして
いろんな方々に
いっぱいいっぱいお世話になってしまった今回の白浜Touring。




キーの閉じ込めなんて
不注意とはいえ
管理さえすれば、ちゃんと防げたトラブル。

反省しきり…。








同じまちがい
同じミスは二度とくり返さないように

原社長に教えて頂いた
スペアキーの管理法…早速実践しています。








白浜温泉 冬旅2日目は700Xを走らせて

ちょっと温泉に浸かりに来たはずの白浜ツーリング。


でも
せっかくなんだから
やっぱ白浜…
走っておきたいよなぁ (* ̄∇ ̄*)






まずは丘に上がって
白浜の町を展望。

1612srhm001

1612srhm002

メッチャお天気いいんだけど…
実は
めちゃくちゃ寒いぃぃぃぃ… Σヾ( ̄0 ̄;ノ

北風思いっきり吹き付けてくるし…(泣)



でも
走り出せば
やっぱり気分は最高♪


ハイになってきたぞぉ~













白浜の観光スポットナンバーワンかな?

三段壁

1612srhm005

1612srhm006

自殺の名所として有名だったけど
最近はそういうのも減ったのかな。

「ちょっと待って、その命」
なんて書いてある張り紙や
命の電話はもう見かけなかったぞ?













千畳敷

1612srhm007

1612srhm008

ここに来て海を見ると

ほんと…
地球って丸いんだっていうことを実感できてしまう。



でも、
最近はこの千畳敷の地面に落書きをしていく輩が…

1612srhm009

こういう当たり前のことを
わざわざ書かなくてはならないなんて

恥ずかしいよなぁ マナーの低下。



聞けば
日本語以外の某アジア系の言語も増えてきているとか…。











お約束の…円月島

1612srhm010

1612srhm011

 
 






そしてふたたび白良浜へ。 


1612srhm003
 
1612srhm004
 
この真っ白な浜。

いつ見ても…きれいだなぁ。













1泊2日
白浜を堪能したボクと700Xは帰路へ。

往路は高速ひとっ飛びだったから
帰路は下道へ。


R42
白浜から有田までは
クルマも少ない快走路。


気持ちよく
海沿いの道を北へ北へと駆け上がるNC700X。



しかしこのあと
NC700X最大の悲劇が起ころうとは… 












-------------------------------- 続く
 

ちょっと温泉行ってくる♪ 白浜へGO

朝起きて
気温は低いけど
天気は上々♪

よしっっ♪ 





「ちょっと温泉行ってくる」

「どこの温泉?」

「し・ら・は・ま・・・」

「はぁ?!」



 






阪神高速 >>> 阪和道路 >>> 湯浅御坊道路

高速を乗り継いで
一気に南紀白浜へ。




1612srhm_a


止まったのは
紀州路ありたにてトイレ休憩の1回だけ。

220kmをガンガン走って3時間。






白良浜に着いたのは午前10時。

1612srhm_b










さっそく
湯崎浜の足湯にドボン♪

1612srhm_c

1612srhm_d


冷えたからだが一気に暖まるぅ~ (´∀`)


足しかつけてないのに
なぜか全身が温まってくる… 足湯って不思議。






次に訪ねたのは
温泉パーク「草原の湯」。


1612srhm_e

1612srhm_f






森林浴を楽しみながら
森の中の露天湯へ。

1612srhm_g





木漏れ日の中に
なかなかいい感じの湯舟が…♪

1612srhm_h


ビールが欲しいところだけれど
ここはお茶で我慢がまんっ(笑)

1612srhm_i
 
この湯舟でいっしょになった
台湾から旅行に来ているという青年。


「ニッポン、スパ、シラハマ、サイコー」
「サイクル オンセンツーリング、ゴーゴー」

なんて
適当なカタコト英語でもなぜか会話になって楽しめてしまう。




気が付けは、
2時間近くも湯に浸かったまま彼と話し込んでいた。


1612srhm_j

のぼせきった体に
帰り道のこの坂道は…かなりきつい (苦笑)















今日のお宿は、グランパス inn 白浜

1612srhm_k


当日申込みにも
快く受け入れて下さったフロントのお姉さん。スペシャルサンクス♪ 
 
1612srhm_l

なかなかお洒落な雰囲気のフロア。

1612srhm_m

「バイクですね? じゃぁ屋根付きのパーキングへどうぞ」

こういう心遣いしてくれるお宿って
バイク乗りにとってほんとうれしい。




ここの宿の湯もまたいい感じ♪

1612srhm_n
 
1612srhm_o
 

白浜温泉は
どこの湯につかっても 
ちょうどいい湯加減の湯処が多い。

熱すぎず、ぬるすぎず…
ほんと、気持ちいい♪


ついつい長湯をしてしまって
のぼせてしまうんだけど…(笑)








寒風の中
長い距離を走ったあとで
ドボンと浸かる温泉のこの快感っっ

バイク乗りにしか… わからないだろうなぁ 










 

単焦点レンズでツーリング写真を撮ってみた

ツーリングに出るときは
いつもCanonのPowerShotを持ち出していた。


でも
たまにはPENTAXも活躍させなきゃ♪





っていうことで

今回
ナップザックに背負ったのは
K30と35mmF2.4単焦点レンズの組み合わせ。


1612_k30a

 






撮影場所は、吉井川河川敷。

時間:午後2時
天気:曇りがち、ときどき晴れ








4
35mm 1/1000 F2.4


35_1000_f5
 35mm 1/1000 F5
 

 
35_400_f10
35mm 1/400 F10



35_320_f5
35mm 1/320 F5
 


35_100_f9
35mm  1/100 F9



場所を変えて R373ぞい並木道

35_80_f14
35mm 1/80 F14
 





 

湯郷温泉にてまったりタイム NC700X 

美作三湯の一つ
湯郷温泉へ。







ここ、
湯郷に来ると
いつも河原の市営露天風呂に入るんだけど

今日は
温泉街ど真ん中へ♪


700Xを乗り入れてみる。



1612yng_c

1612yng_a

昔と比べて
ほんと、きれいに整備された温泉街の表通り。


かつては
歓楽街のイメージが色濃かった温泉だけど

今はもうすっかりそっち方面は廃れてしまってるみたい…。












まずは
足湯にてほっこりと…

1612yng_b

1612yng_d

1612yng_e

平日の朝
足湯には誰もいないんだぁ 

1612yng_f

 
足つけてると
体全体がほこほこしてくるから足湯って不思議。






そして、鷺温泉館へ。

1612yng_h

 1612yng_i
 ※一部画像は岡山観光サイトより

久しぶりに入ったけど
ここもなかなかいいお湯なんだなぁ .。゚+.(・∀・)゚+.゚













温泉でまったり過ごしたあとは

700Xを降りて
湯神社まで歩いてみることに。


1612yng_j





裏通りを抜けて
長い階段を上がると…

1612yng_n

 

湯神社と長興寺。

1612yng_o

1612yng_q



平日の温泉街。

いつもの賑やかさはないけれど
ゆったり楽しめるのは…やっぱいいなぁ。



さて…
湯冷めしないように
早めに帰らなきゃっっ♪







 

出雲街道 土居宿へ

出雲街道は
姫路から松江を結ぶ約200kmの区間。


古くは13世紀、
隠岐に島流しとなった後鳥羽上皇がこの道を歩き
さらに江戸時代になると
参勤交代で、西国大名たちも行列をなして通った道。

日本海と都を結ぶ主要街道でもあった。



バイクで走れば
日帰りの距離なんだけど
昔の人はいくつもの峠を越えながら
何日もかけてこの道を歩いたんだろなぁ。








今回訪ねたのは
兵庫と岡山の県境に位置する土居宿。 






まず、
姫新線の美作土居駅へ。

1612di001


昭和11年に建てられた木造駅舎。
もちろん、今も現役。

1612di002

1612di003


最近は
バイク旅の途上で
ふと小さな駅舎を見つけると
吸い込まれるように立ち寄ってしまうことが多い。


別に
鉄ちゃんでもなんでもないんだけど。


1612di004

きっと
ノスタルジックな雰囲気に魅せられるんだろな。












土居宿跡を走ってみる。


現存する建物はほとんど無いけれど
どこかかつての名残を感じ得る町並みがそこにはあった。


1612doij_c

1612doij_d




1612doij_e







この宿場町の西の外れに立つ惣門。

1612doij_a

かなり大きい立派な門。

この土居宿には
かつて、西と東の入り口にこの惣門が立っていたそうだ。






人の出入りを取り締まるための門らしいけれど
関所ではなく
宿場町にこういった惣門があるのは珍しいとのこと。


この地は国境故に、
警備はかなり厳しかったんだろな。




1612doij_b



幕末、
土居宿まで逃げてきた尊皇派の志士たちが
この惣門を開くことができず
門前で討ち死にしたという悲話も残されている。

門の左に見える碑は、
その志士たちを称えるための顕彰碑。











いつもバイクで
いろんな土地に立ち寄るけれど


最近は
思いもかけない話に出会えたりするのもまた、
バイク旅のプラスアルファの愉しみになってきた。











小春日和の陽気に誘われて NC700X

冬晴れの一日。


春を思わせるような陽気に誘われて

青空の下
700Xで駆けてみる。




 

1612_crun004

1612_crun001


冬っていう季節。
ついつい出不精になってしまうけど

一度走り出してしまうと
意外と気持ちがいい。

1612_crun003

1612_crun002






あまり距離は稼げなくてもいい。

お気に入りのCafeに立ち寄って
のんびり過ごすのもまた一興。

1612_crun005




紅葉の隠れ名所へ 三木古刹(2) 伽耶院

紅葉隠れ名所
古刹巡りの第2弾は、三木にある伽耶院
 
1611kayain_a






山陽道三木JCTのすぐ近く。

その開祖は
7世紀といわれる天台宗の古刹。

1611kayain_b
 

ここもまた
ゆったりと紅葉を楽しめる静かな名所。


地元ではけっこう有名なんだけど…
この紅葉盛りの時期に訪れても
人はそう多くない。


1611kayain_c


山門前に
700Xを停めて....いざ境内へ。


1611kayain_d

1611kayain_e

1611kayain_f

1611kayain_g

重要文化財の本堂。

そのまわりは
真っ赤に色づくもみじの木でいっぱい。


1611kayain_h


1611kayain_i

1611kayain_j




 
こちらも重要文化財の多宝塔。

1611kayain_k



イチョウの葉に敷き詰められた三坂社。

1611kayain_l






1611kayain_m








この日は
もみじ祭とあって
小さなお店がいくつか参道に並ぶ。

1611kayain_n
 
 


おいしそうなおはぎがあったので…笑 

1611kayain_q
 





 1611kayain_r

さぁ
夕ぐれまであと少し。

もうちょっと山中流してから帰途につこうかな。











紅葉の海にて 朱色に染まる700X

播磨山中…某所。
ちょっとナイショにしておきたい?(笑) 紅葉ポイント。









雨上がりの山道を駆け上がってきた。

1120red001
 
1120red002
 
木々を彩るもみじたちと
その下に散りばめられた落ち葉たち。

そのバランスがちょうどいい感じ。


1120red003
 
1120red004
 
1120red005

1120red006

愛車を
紅葉の海に浮かばせ

赤の世界をたっぷりと楽しむ。








晩秋Touringも
そろそろ幕引き…

冬旅仕様に
Touring装備をかえなくちゃなぁ





通勤に700Xを駆り出してみたけれど…

通勤に
いつも走らせているのは、カブ50。







でも、
先週は
ちょっと気分転換してみたくて

700Xを通勤路に駆り出してみた。




1611tk01


早朝のガラガラの道。
ほんと、これ…気持ちいい♪

700Xで通勤するのも
なかなかいいかもしれないぞぉぉ~ .。゚+.(・∀・)゚+.゚ 








なぁんて思ってたら…

1611tk03

帰路は
お約束の大渋滞路に… (泣)


カブのように
身軽に走れず…ただただ車の列の中。

F1000689

燃費もがた落ち…(泣)

アカンアカンっっ 。゚(゚´Д`゚)゜。




やっぱり通勤は
 ・
 ・
 ・

 ・
 ・
 ・


カブ50… だなぁ。

1611tk04





 

何となく愛車と過ごす時間

行き先決めずに
ふらっと走り出してしまうことがときどきある。

そう遠くまでは行けないけれど
愛車とつかの間の気持ちいい時間が過ごせることがうれしい。



1611inm001

1611inm002




目的地がないっていう
そういうTouringもまたたのしいもの。


1611inm003
 
1611inm004
 

ただただ青い空や
何の変哲もない一本道の農道に
妙に感激してみたり…。


 

1611inm005
 
1611inm006
 



愛車との充実した時間って
走る距離の問題じゃないのかもしれない…

なんてことに気づきはじめたこの頃。








 

ふらっと六甲山へ NC700X

久しぶりに
六甲に駆け上がってみた。



若い頃は
毎週のように走っていた六甲だけど
最近は、とんとご無沙汰…。

とくに700Xに跨がるようになってからは
めったに走ることがなくなった。(笑)
















六甲の秋は
下界より少し早めに深まっていく。

1611rkk001

1611rkk004

1611rkk005










六甲山牧場にて

1611rkk002


ここにきたらお約束の牧場ソフト。

チーズ入りの
濃厚な味がなかなかぐっどぉ。

1611rkk003
 














ケーブル駅まで降りてみる。

1611rkk006












ここから眺める神戸の街と海の景色がお気に入りだった。

1611rkk007

重たい雲の隙間から降り注ぐ日射し。
もぅ冬が近いんだなぁ。














バイク乗りのメッカなんて言われる六甲山だけど
バイクを停めて
ライダー達が集う場所というのは意外と少ない。


ここ、ガーデンテラスは
バイク乗りが集える数少ない場所のひとつ。


1611rkk009
 
1611rkk008
 
1611rkk011









でも…こんな案内板にびっくり!

1611rkk010
 
これまで
バイクの駐輪は無料だったのに…
来春から料金を取ることになったようだ…(泣)


六甲で唯一
気軽にバイク停めて休める場所だったのになぁ。








1611rkk012
 


あちらこちらの二輪通行禁止区間も
解除される見通しはないし…

近いけど
なんだか遠い場所になってきたなぁ 六甲山。






 

700X バッテリー交換

届いたぞ~
おNewのバッテリー。

注文してから2日後。
 
1611bt001

Amazonにて。
GS YUASA YTZ12S 11,790円。


台湾YUASAなら
7,000円台であるんだけど
やっぱりバッテリーだけは純正を選びたい。

 
1611bt002
 

 



700Xのバッテリーはラゲッジスペース内。
ねじ2本外せばOK。


1611bt003
 

新品バッテリーと交換。

1611bt004
 
セル一発♪

エンジンは気持ちよく始動。





これで
冬場もしっかり走れるぞぉ .。゚+.(・∀・)゚+.゚





 

バッテリーが…死んだぁぁぁぁ(泣)

明日のTouringに備えて
ちょっとスタンドまで
ガソリンを入れにいってこようかな…

と、700Xをガレージから引きずり出して
キーをオン♪

セルを回すと…

 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・

 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・



キュルキュルキュキュキュ…

はぁ? Σ( ̄ロ ̄|||)
 
 


息も絶え絶えに
最後はセルもまわらなくなり…



1610b001

1610b002

 


バッテリーがイッちゃったかぁ (泣)



前々から
ちょっと元気ないかなって
気にはなってたんだけど

エースの店長さんからも
「電圧下がってるねぇ。もう、ぼちぼち…かなぁ」 って言われてたし。

 






ということで
早々にAmazonでぽちっ。

yuasa001
 
次の休日に…間に合うといいなぁ (・∀・)つ
 








 

氷上 清住のコスモス畑へ NC700X

好天に誘われ
R175を北へ北へ…。

走り続けること2時間。


氷上町清住にあるコスモス畑へやってきた。

1610kscm001

家の近所にもコスモス畑はあるし
コスモスの花そのものも、そう珍しいものでもない…。


でも、
この清住のコスモス畑は…ちょっとスケールが違う。









見渡すばかり
一面に咲き乱れるコスモスの花、花、花…。

 
1610kscm002
 
1610kscm003

聞けば
25年ほど前から
休耕田を利用したコスモスの栽培が始まったという。

その広さ…およそ7ヘクタールというから驚き。



向こうに見える山の裾野まで
えんえんとコスモスが広がっている…。



地元の自治会が運営されているそうだけど
毎年毎年、これだけのコスモス
手入れだけでも大変だろうなぁ…と。





1610kscm005






青く澄み切った秋空に
コスモスの花の赤やピンクって
ほんと、きれいに映えるんだよなぁ。

1610kscm006

1610kscm004



 
コスモスに埋もれた道で
のんびりと散策を楽しむ人たち…

1610kscm007






カメラのシャッターを切る人たちもあちこちに…

1610kscm008

1610kscm009



可憐な可愛いコスモスたちに
ちょっと癒された秋晴れの一日。

 
1610kscm010
 



 
 



 

こんな見事な秋晴れの日に…走り出さないわけにはいかない

雲ひとつない青空。



あまりの天気の良さに
思わず駆け出してきてしまった。




1610sunny003
 
1610sunny002
 
こういう日に限って
仕事が残っていたりするんだけど…


1610sunny001
 

でもでも
これ以上ないようなTouring日和に
引き籠もってるなんて
罰が当たってしまうのだ、きっと…。





1610sunny004
 
よし
今日の仕事は明日でもできる!!! ホンマか…汗


行けるところまで
走り出してみよっかな .。゚+.(・∀・)゚+.゚






 

黄金色の海を往く…実りの秋 NC700X

この時期のTouring

幹線道路をちょっと外れて
農道を走るのが楽しい。


1610mnr001


たわわに実る稲穂の海。
風に揺れる様は
これ、まさに金色の波。
 
 
この風景…いいなぁ。
実りの秋....実感。

















1610mnr003


兵庫播磨の地は
別名「酒米王国」とも呼ばれている。

日照時間が多く
金の寒暖差の少ないこの播磨の地では
その季候をいかして
古くから酒米づくりがさかんにおこなわれてきた。




栽培されるのは山田錦という酒米。

この酒米からつくられるのが
あの灘の酒。

灘五郷の酒造りに欠かせないのが
この播磨の地の山田錦…なのだ。


1610mnr006





















そんな黄金の海の中を
気持ちよく700Xと泳ぐように駆け抜けていく。

1610mnr002






でも
やっぱり…ここは農道。

1610mnr004
 
突然行き止まりに出会ってしまったり…。Σヾ( ̄0 ̄;ノ








でもでも

あぜ道に咲く
コスモスたちに出会えたからよしとするか。



1610mnr005



行き止まりも楽しむ余裕をもたなくちゃね なぁんて(笑)











 

そう言えば、ここ数年…四国を走ってない

ここ数年
愛車で走り回ったエリアを
日本地図に落としてみた。


tmap000

けっこういろいろ走ってきたなぁ。
と、思いながら見直してみると

ん… 四国はぜんぜん走ってない???










神戸から四国
直線距離にして65km。

実は、
めちゃ近いエリアなのに
ここ数年、全然走ってない…。



map010



なんでなんだろ…?


やっぱり本四橋の通行料金の高さが
知らず知らずのうちに
四国を敬遠する原因になってたのかなぁ…。


神戸-高知 260km 4,329円

高速代4,000円って
西は山口、北は金沢まで走れてしまうもんなぁ。 




でもでもそれでも…四国♪


景色もいいし、食べモンも美味いし
温泉だってあるし…

魅力いっぱいのエリア。











昔のアルバム開きながら
ちょっと四国への思いを馳せてみる。



sk001

Brosで走った四万十川の沈下橋めぐり。




sk002

吉野川沿いでのキャンプTouring。




sk003

Raidでチャレンジした国道439号走破。





sk004

sk005

CBで走った高知~カルスト台地。


ん~ 懐かしい。
よかったなぁ 四国Touring…。

まだまだ走りたい場所もいっぱい。





数年ぶりに四国渡るのもいいかも知れないなぁ♪
橋の通行料ケチらずに(笑) .。゚+.(・∀・)゚+.゚






 

沈下橋より怖い? 揖保川流れ橋

四国の四万十を
何度か訪ねたことがある。
 

四万十川といえば…沈下橋。

1608ngrbs001

1608ngrbs002

1608ngrbs003

川の随所に架けられたこの欄干のない橋。

川が増水した時に
橋に流木や土砂が溜まり、
洪水になるのを防ぐための独特の構造。









この沈下橋…

実際、
バイクで渡ってみるとなかなか怖い…

ちょっとびびってしまう橋なんだけど












実は今回
もっとすごい橋を… 見つけてしまった。





場所は
宍粟市一宮を流れる一級河川揖保川。

1608ngrbs004


その名も…流れ橋

1608ngrbs005


石を積んだ
かんたんな橋脚台の上に並べられた木の板。

これが…橋??? なんだ。



1608ngrbs006

もちろん
バイクで渡るのは…無理っっ

自転車でも難しいかも? Σ( ̄ロ ̄|||)


1608ngrbs007

対岸で鮎釣りをしているおじさんは
この橋を渡ってあちらへ行ったんだろうか…




この流れ橋。

沈下橋とは違い
洪水をふせぐために
川の増水時には、わざと橋そのものを流してしまおうというもの。






いろんな橋があるんだなぁと
ちょっと感心しながら足を踏み出してみたけれど…

1608ngrbs008


こ、こ、こ、怖っっっっ!!!  



絶対 無理っっっ!ノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!!










自宅に帰り着く前に…ちょっと寄り道 旧街道へ NC700X

Touringの帰路
ちょっと幹線道路を外れて旧街道へ。



 1609indm001




たっぷり走ったあとは
静かな空間に愛車を停めてみるのもいいかな。

1609indm002

1609indm003


さぁ あと自宅まで…30分。






青玉神社の玉と大杉 NC700X

これまで何度も
この前を走っていながら
ここを訪れるのは初めてのこと。

青玉神社
。 











R427…道の駅かみの真向かいにある神社。


1609aodm001


たいてい神社って杉の木があるんだけど…
この神社の杉の木もなかなかのもの。

1609aodm002

樹齢700年以上とも言われている。

パワースポットには
やっぱりこういう大木があるんだなぁ。










杉の木の木漏れ日を楽しみながら参道を歩く。

1609aodm003

1609aodm004

1609aodm005


青玉神社という
ちょっと変わった神社の名前なんだけど

境内にある池を見てびっくり…♪



1609aodm006

池の真ん中に鎮座するのは…

1609aodm007

青玉…!!!!!


地元の人たちからは
「青玉さん」と親しみを持って呼ばれているこの玉。

玉が置かれている石が「休み石」とよばれ
ここで拝むと肩凝りや腰痛が楽になると言われている。






1609aodm000

早朝
バイクを降りて誰もいない静かなお社に参拝。

とくに信心深い自分ではないけれど
ぴりっと張り詰めたパワースポットの聖なる空気に触れるのも… 悪いものじゃないなぁ。







ここにも時間の止まった場所があり… 神子畑小学校跡

神子畑洗練場を後に走り出そうとすると
道路脇の廃屋に目が止まる。


1608mkhts001

よく見れば…学校の跡地。
遺された木造の建物は体育館跡らしい。

神子畑小学校
 


明治33年創立。

最盛期には200人の子どもたちが通っていたという。
きっと選鉱に従事した人たちの子どもが通ってたんだろな。


廃校は1972年4月。
もう半世紀近くの年月がここに流れている。




1608mkhts003

1608mkhts004

1608mkhts006


1608mkhts005


のび放題の夏草に埋まり
錆び、朽ちていく遊具たち。

もうここで
子どもたちの声が響くことは二度とないんだろうな…。


1608mkhts007

1608mkhts008

1608mkhts009


今年に入ってから
いくつ廃校跡を訪ねただろう…。



地域の人々の手で再生された学び舎もあったけれど

子どもたちの姿が消えてしまった校舎跡に立つと

やはり、どことなく儚く、
そして、物言えぬ寂しさに感じ入ってしまう。














山奥に突如現る巨大要塞? 神子畑選鉱場跡 NC700X

朝来の町を抜けて、R429を駆け上がる。 

道は次第に山奥へと。






と…
突然、目の前に表れたのが…
切り開かれた山肌にそそり立つこんな建造物。


1609mkbt_001
 
1609mkbt_002

でかいっっっっ!

まるでSF映画に登場する要塞のようなこの建物。


1609mkbt_006


神子畑選鉱場跡

これ、
この神子畑にあった鉱石を選別する鉱業施設。



1609mkbt_007

1609mkbt_003

1609mkbt_004

1609mkbt_005

1609mkbt_008


このあたり…
兵庫の朝来近辺は
古くから随所で銀や錫、銅、鉛等々の鉱物を多く産出した地。

明治時代には
政府がかなりの力を入れ
近代化のために鉱石採掘を推し進めた。



この神子畑選鉱場も、そんな施設のひとつ。


当時は
3000人を超える人々がこの地に集い
選鉱場としての規模は、東洋一を誇ったという。




 









選鉱所の隣にあるムーセ旧宅。

1609mkbt_010



生野にあった
フランス人技師ムーセの居宅 。

この地に移転されて
今は神子畑選鉱場関連の資料を保存する場となっている。

1609mkbt_011



館内には
当時の様子を今に伝えるたくさんの貴重な資料。

1609mkbt_012

1609mkbt_013

1609mkbt_014

1609mkht_031
 
1609mkht_030


















朝来を抜けるR429。

この地周辺にある
鉱山跡地をつなぐ道でもあることから、「鉱石の道」とも呼ばれている。

1609mkbt_016


koseki_map001


国道沿いには
鉱山跡や採鉱に関連した諸施設の跡地がたくさん遺されている。




1609mkbt_017

道中に立ち寄った神子畑 鋳鉄橋

 
かつて
鉱石を運ぶために道を造り、橋を架け
この地一体に鉱山道路(馬車道)が整備された。

その現存する遺構のひとつがこの橋。
 
現存する鉄橋としては
日本で3番目に古いものとも言われている。


1609mkht_022





物言わぬまま
長い時間を超えて

ただただ静かにその場に立ち尽くす産業遺産群。



当時の栄華に思いを馳せながら
こういう遺構を巡る旅も… またいいかも知れないな。


1609mkbt_015

 











 
livedoor プロフィール
アクセスカウンター

    記事検索
    My YouTube



    ギャラリー
    • チェーン店の牛丼なんてなぁ…って思ってたけど
    • チェーン店の牛丼なんてなぁ…って思ってたけど
    • チェーン店の牛丼なんてなぁ…って思ってたけど
    • 厳冬と戦うためのブーツ ワークマンROCKIE
    • 厳冬と戦うためのブーツ ワークマンROCKIE
    • 厳冬と戦うためのブーツ ワークマンROCKIE
    • 丘の上の隠れ家…ログハウスレストラン カッパヤキッチン
    • 丘の上の隠れ家…ログハウスレストラン カッパヤキッチン
    • 丘の上の隠れ家…ログハウスレストラン カッパヤキッチン
    最新コメント



    バイク ブログランキングへ


    にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
    にほんブログ村








    バイク用品から中古バイクまで バイク総合情報 【Web!ke ウェビック】




    QRコード
    QRコード